> ハンドルネーム:ZAKURO > AIの名前:萌りん(ハート形)壱号 > AIのキャラクタシンボル:メイド > > プロフィール: > 真保っち参号の内 > 弟子。修了試験と > してFP杯に参加 > > AIのパラメータ:811 11 81 111199 759 891121 99 1 > ブック名:初級魔術入門 > > AIのブック(固定部分47枚): > デコイ 4 ワンダーウォール 4 アイスウォール 4 カロン 4 ミルメコレオ 4 > ペトリフストーン 3 > インフルエンス 3 ドレインマジック 2 ファインド 1 フライ 4 プロフェシー 2 > ホープ 2 HWX 4 マナ 2 ミスルト 4 > > 対戦用マップ2の追加カード(3枚): > インフルエンス 1 マナ 2 > > ダムウッドの追加カード(3枚): > ドレインマジック 1 ブラックアウト 2 > > 対戦用マップ3の追加カード(3枚): > ドレインマジック 2 レイオブロウ 1 > > アトラの追加カード(3枚): > テレポート 3 > > 【制作秘話】 > 電撃カップで優勝した たにださんの真保っち参号を原案に本歌取りさせていただきました。 > http://www.venus.dti.ne.jp/~matsuoka/culd/book041.html > > 私見ですがAIを作る上で一番のネックになるのは地形変化スペル及び連鎖構築手段だと思っています。 > 属性地変を入れた場合、自領地には領地コマンドを使用し、スペルは他者への妨害目的で使用するケースが多く見受けられました。 > また単色ブックにインフルエンスを入れても序盤の配置で自分の色が少ないとカード自体が死に札になってしまいます。 > このことからあえて地変スペルを入れないという選択肢もありますが、投資前の領地コマンド地変やクリ交換などにより達成速度が落ちてしまいます。 > そこで今回は「地変スペルを有効に使う事」をコンセプトとしてAI作成に取り組みました。 > > まず最初に作成したのが『無属性+スパルトイ+インフルエンス』。 > 対人戦でも有効なこの戦術をAIにやらせようと考えました。 > ところがAIはボージェス先生を全く尊敬していないようで、未配置時に躊躇なく生贄にしたりピースで守ることもせずに放置したりする始末。 > それをカバーする為にアイテムを多くしたりカモフラージュやシミュラクラムも試したのですが結局上手くいきませんでした。 > > どうしたものかと思いつつネットで落としたAIを色々試していたところ、 > 真保っち参号のプレイを見て『地形効果無視で投資したところにインフルエンスで連鎖構築』という発想が閃きました。 > これなら単色ブックのように序盤の配置数を気にする必要が無く、インフルエンスを十分に活用できます。 > こうして真保っち参号の改良に取り組みました。 > > オリジナルではアンダインを採用していましたが、今回のAIでは水連鎖が組める保証はないのでデコイにチェンジ。 > シェルクリーパは問答無用で却下です。 > デコイ・ワンダーウォール・カロンと巻物に弱く、デコイ・ワンダーウォールでは武器が使用できないのでプリズムワンド→ペトリフ。 > ランプロは地形効果のない高額地にかけられる事が多くインフルと共存できないため不採用にしました。 > さらにヘイストは他者の呪い消しに使用され、フィーストは配置数が少ないと使用しないケースが多かったので > 足+収入源をフライ+ミスルトに切り替えました。 > 護符は私自身がうまく使えない為に正直どう調整していいのか分からず、オリジナル同様無視の方向で。 > 序盤のインフルエンスを生贄にしたり地形効果の無いアイスウォールをLv5にしてしまうこともありますが、 > 自分としてはなかなか面白いAIが作れたと自負しています。 > > ただスカルプチャーが来た場合には天に見捨てられたと己の運命を受け入れるしかありません。 > その時は天災に遭いながらも健気にスタチューに投資する一途な姿に萌えてください。