2003年版


戻る



12月25日

ラーゼフォン多元変奏曲
(レンタルDVD)
春に劇場で観て来たのを再度。
最後の60年後ってのを劇場で観た時にすっかり勘違いしてて「えっ?」とか思ってしまってたのを今回気が付く。
そうだよなぁ……(汗)

12月21日

アルファヴィル
(録画ビデオ)
監督:ジャン・リュック・ゴダール

12月20日

AKIRA
(録画ビデオ)
原作・脚本:大友克洋
先日書店の平台でフルカラー版のコミックスが出てるのを見た。
で、今検索かけてみたら最近デジタル・サウンド・リニューアル版というのが劇場公開になってたのね(^^;)
娘が観たいというので随分前にテレビで録画したのを出して来て久しぶりに観る。
なんか、最初に大友克洋のインタビューとか入っててそれ見たり。

12月11日

バスキア
(レンタルDVD)
監督、脚本:ジュリアン・シュナベール
最近ユニクロで買ったパーカーがバスキアだったなぁ…。
なんか出てる人が豪華な映画で、色々面白く観れました。
ウォーホール役のボウイはエキセントリックな感じがハマリ役で。


12月6日

ヴィドック
(レンタルDVD)

12月1日

恋愛冩眞
(レンタルDVD)
監督:堤幸彦
主演:広末涼子、松田龍平

11月18日

スパイキッズ2「失われた夢の島」
(レンタルDVD)

8月21日

少林サッカー
(レンタルDVD)
監督・脚本・主演:チャウ・シンチー
少林寺拳法とサッカーが合体したらという設定とかギャグとか楽しんで観る事が出来たのですが、殴られたり血だらけになるシーンはどうにも私は苦手で観てい て辛かったです。

7月1日

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
(テレビ放映)
監督:ヴィム・ヴェンダース
ライ・クーダー

6月20日

フリークスも人間も
(レンタルDVD)
監督:アレクセイ・バラバノフ

6月15日

MULHOLLAND DRIVE
(レンタルDVD)
監督・脚本:デイヴィッド・リンチ
主演:ナオミ・ワッツ
私はイレイザーヘッドが好きで、でもブルーベルベットは観てる途中で寝てしまい、ツインピークスは最初の数話で観るのを断念してしまったリンチファンで す。
これも劇場公開の時躊躇しているうちに終わってしまってそのままになってた作品ですが、146分、長く無かったです。
イレイザーヘッドの頃に原点回帰したようなリンチテイストがいっぱいな作品。

4月29日

the Others(アザーズ)
(レンタルDVD)
監督:アレハンドロ・アメナバール
主演:ニコール・キッドマン
ある意味典型的なゴシックホラーで、面白かった。
う〜〜ん、詳しく書くとネタバラシになってしまうのでなんなので。

4月24日

ラーゼフォン多元変奏曲
(劇場公開)
総監督:出渕裕
映画館で映画を観るのは久し振り〜〜という事で行ってきました。
テレビシリーズでの謎を懇切丁寧に説明してくれるというか、なんというか・・・・。
テレビ版でのあれが、あれしたのが映画版ではあれせずにあれして(笑)
ところで、パンフレット売り切れで買えなかったのが悔しいけれど、まだ公開序盤で入荷予定も未定って・・・そんなぁ。

4月23日

ハンニバル
(レンタルDVD)
監督:リドリー・スコット
主演:アンソニー・ホプキンス、ジュリアン・ムーア
今日はハンニバル観たし、夕飯の支度、肉は駄目だなと思って魚介類。
剥きホタテを刺身にしたんだけれど、貝柱の周りの処理がかなり辛かった(爆)

余談。
レンタルする時一緒に借りるビデオを良く考えなくちゃ。
ちなみに今回レンタルの伝票がこんな感じで(汗)
一緒に借りたのが「すごいよ!マサルさん」のアニメ2本だったのが・・・・(笑)

 

4月3日

千年女優
(レンタルDVD)
監督:今 敏
観終わってからMEMORIESのテープ出して来て「彼女の想いで」も観てしまった。

3月8日

ロード・オブ・ザ・リング
(レンタルビデオ、日本語吹き替え版)
『指輪物語』読んだ事無いんですよ。
以前ブームになって周囲の友人達が読んでいた頃もなんとなく手を出せずにいて。
今回映画化されても観ないだろうなぁ・・・と思っていたのですが。
娘が友達と公開中の二作目を観に行くのに観ていない一作目を観たいと借りて来ました。
借りる時の私の第一声。
「二本組〜〜〜?長いのねぇ・・・・・。」

HEDWIG AND ANGRY INCH
(レンタルDVD)
主演、監督:ジョン・キャメロン・ミッチェル
主人公ヘドウィグの『夫』の吹き替えを麗さんがやってます♪
去年、麗さんのサイトでこの映画を知り、ずっと観たいなぁと思っていて、やっと。
切ない愛の物語。

1月25日

BIOHAZARD
(レンタルビデオ)
監督:ポール・アンダーソン
主演:ミラ・ジョボビッチ
いや、あの(^^;)スチール見た時から見たくて・・・・この映画。
金髪のお姉さんが銃を構えてるのがなんとも(汗)
ゲームの方はプレイした事が無いのでなんとも言えないのですが映画としては面白かったです。

1月18日

シャイニング
(録画)
監督:スタンリー・キューブリック
主演:ジャック・ニコルソン
やはり真冬はコレ(笑)
久々にビデオの山からひっぱり出して観ました。
奥さん役のビックリ顔が恐さを倍増させてくれます。

1月9日

21日間
(テレビ放映、録画)
監督:ベージル・ディーン
1937年イギリス
主演:ローレンス・オリビエ、ビビアン・リー
あまりのハッピーエンドさにエンドマークと一緒にハテナマークが。
う〜〜ん、古き良き時代の映画?う〜〜ん、う〜〜ん。
昨年末に観た『悪魔〜』にも負けず劣らずでした。