トップページへ


第1回CRA杯オンライン同盟大会レポ


 ランダム同盟の対戦はスタンダードフロアなどでよく見かけますが、同盟専用に組んだブックで本格的な同盟戦をする機会はオンラインではなかなかないのが実情です。
 そこで、たまには同盟大会なんぞをやってみようかと思い、企画してみました。
 これは去る1月19日にオンラインにて行われた、同盟大会のレポです。

 ただ、大会といっても、8名募集して4人しか集まりませんでした。
 その上、うち2名のハーミットさんと暗空さんは参加表明こそしていたもののパートナー未定状態のまま当日を迎え、やむを得ず当日になって急遽コンビ編成、予定開始時刻を過ぎてからようやくビギナーフロアで作戦会議&ブック作成に走る始末。
 試合終了後、私のチームが負けたことも手伝って、あまりのことにハーミットさんと暗空さんに説教をたれるという大人気ないことをしでかしたのはここだけの話です。
 つうかいきなり試合結果を明かしてますが、負けました。試合開始数十分前に組まれた急造チームに。この上もない屈辱です。
 このレポを書くのが例によって遅れたのも、このとき受けた屈辱が原因だったからに違いありません。
 レポにすることによって、わざわざ屈辱感を掘り起こすような真似をするのが耐えられなかったのです。
 決して私の怠慢が原因などでは、決して。ええ。

 しょうもない言い訳はこのぐらいにして、そろそろ試合内容のレポに移りたいと思います。


<ルール>
マップ:賢者の島ダーハン
目標魔力:10000G
期間条件:40R
時間制限:30秒
サドンデス:なし
禁止カード:Eカード

1ハーミット&暗空11245G
2機械科ボイラーズ&みゅーあ5636G


 ご覧のように大差で負けていますが、まあ要するにそういう試合だったということです。
 なので、試合内容の描写は私個人の精神的な理由でかなり端折っている可能性があります。ご了承ください。

 私とみゅーあさんのブックは、知る人ぞ知るコカトリスブックです。
 コカトリスやスカルプチャーで場にストーンウォールとスタチューを増やしまくり、ソウルハントとアシッドレインのコンボで稼ぐという構想です。
 個人戦では困難な戦法ですが、同盟戦なら成功しやすいのではないか、ということで今回使用してみました。

 一方、ハーミットさんと暗空さんのブックはオーロラコインブック。オーロラ連打で護符の価値を上げ、コインで護符を獲得して総魔力を増やすブックです。
 土地対策にはアースシェイカーを採用していました。ブックタイプが判明した瞬間、いきなり負けそうな予感がしました。

 序盤は両軍ともひたすらクリーチャーを配置。なんとなく私とみゅーあさんの方が総魔力では勝っているのですが、そんなもん全然アテになりません。
 とりあえずブラスアイドルはやばいので(オーロラの使用回数を増やされるので)アシッドレインで潰したり、メズマやオーロラをサプレしたりとそれなりに対策はしていたのですが、アシッドレインはブラスを潰すのに固執するあまり無駄使いしていた感があり、サプレは相手にリバイバルがあったためにシャッター程度にしか役に立っていなかったりと、あまり効果的なプレイングではなかったと思います。
 しかも、こちらはメズマを入れていなかったため(今にして思うと何やってんだという感じですが)、リンカネは奪われ放題。
 向こうは順調に護符を獲得する中、こちらはなかなかコンボが決まらず、中盤頃には見た目の総魔力でも追いつかれつつありました。

 状況不利と判断した私は「もうハメるしかなかろう」と考え、HWXハメを暗空さんに慣行。行き先はレベル4のマッドマン。だと思っていたのですが、1マスズレていて失敗。数え間違いというやつです。暗空さんは何事もなくマッドマンを通過し、激しく得をしました。なんでしょうか、これは。新手のヲカダ踏み(※)ですか?
 いや、それ以上の恥ずかしいミスのような気がします。一応、ダーハンをやるのは久しぶりだったので距離感を忘れていたとか言い訳してみたりしますが。今回のミスについては、命名を募集したいと思います。もっともこれはヲカダ踏みのような低レベルなミスではないので、たぶん私にしかできないミスであり、命名したところでそれが用語として使用される可能性は極めて低いと思いますけどね(開き直り)。

(※)ヲカダ踏み:HWXの行き先を確認せずに使用し、誤って高額地を踏んでしまうこと。由来はもちろんR−ヲカダ氏。

 その後はアースシェイカーの使用などもあり、我々にはますます不利な状況に。ソウルハントコンボは、ハントをかけた直後に砦に止まられて交換されたり、戦闘で殺されたりして全然成功しません。
 みゅーあさんは状況が悪くなる度にチャットで「・・・」を連発。ブルーな気分になるのはわかりますが、味方の士気を下げるようなチャットはやめてください。(先に士気が下がるようなプレイングをしたのはどこのどいつですか)

 結局、試合はそのまま護符を順調に獲得し続けたハーミットさん&暗空さんの勝利。
「もう一回やるしかないか……」と思って慣行したHWXハメ(今度は間違えませんでした)もメズマリコールでかわされ、希望は潰えました。

 まあ、いろいろと反省点の残る対戦でした。
 ブックの完成度は低くて、みゅーあさんには申し訳なかったと思っています。
 事前にスパーしていれば少しは違っていたかもしれないですけど。
 それにつけても、掲示板で「人数足りんからお前ら組め(※)」と呼びかけても無視していたハーミットさんと暗空さんに対するむかつきようといったら! しかも勝つとは何事ですか。またの機会があったら負けやがれこの野郎(八つ当たり)

(※)実際に掲示板に書いた文章は違いますが、現在の気分で書くとこうなってしまいました。ご了承ください。




番外記事 HWXハメ失敗・命名大会


 上記のレポでも書いている通り、私がやってしまったHWXハメ失敗の命名を募集したところ、意外にもこれが掲示板で盛り上がってしまいました。こんなくだらない企画が盛り上がるとは驚きです。というか、私はレポを書いた当初、企画とも認識していませんでした。
 以下は、この命名大会に関連した掲示板の書き込みをコピー、編集したものです。
 まさか私のミスが元で、こんな記事が追加されることになろうとは、屈辱です。




[ゼファー]
さて、命名大会に参加します。
アンクウさんがメズマしたように見えることから
「逆メズマライズ」
「機械科メズマライズ」
またはもっとシンプルに
「CRAハメ」
ダメですか?ハメてないですしね。ならば…
「組合長御乱心」
全然内容がわからなくなってます。

2番目がけっこう好きです。

[機ィ@組合長]
語感的には「機械科メズマライズ」か「CRAハメ」が良さそうです。
どちらもやや長いのが欠点ですが。

[R−ヲカダ]
「機ィハメ」、もしくは「ボイハメ」でどうでしょう?
2とか3でやるともっと恥ずかしいです。

[機ィ@組合長]
どちらも語感が悪いような気がします。短いのは良いのですが。
やはり「ヲカダ踏み」には及びませんな。

[ハーミット]
「ヲカダ踏み」に対抗して「ヲカダ踏まない」とかひらめいたんですが、
どうも二番煎じっぽいので、ここは「ダメックス」とかどうでしょう?

[機ィ@組合長]
「ダメックス」では、言葉を聞いただけではなかなか連想できません。
どうもピンとこないですね。なかなか難しいものです。

[みゅーあ]
命名大会>「嗚呼、はめられずに飛んで行く」
…長すぎますね(汗)その上、意味無し(死)

[機ィ@組合長]
やはり長過ぎます、というか用語として使えません。
自分でも考えてみたのですが、思いついたのは「通過X」とか「不時着ハメ」で、
私の名前が由来になりそうなのは思いつきませんでした。

[R−ヲカダ]
やはり、やっちゃった人の名前を後生まで残すのがベストかと。
そう言う観点から、私の「機ィハメ」もしくは「ボイハメ」は
他を圧倒的に引き離した優秀作であると、1人で勝手に悦になってます。
こういう議論をしていると、やはりここの掲示板は戦略論を語るのに
最も適した掲示板だと実感できます。(微妙に謎)

[たにえる]
語感・語呂を踏まえて用語として使い易い前提で
「誤X」「HW11」なんてどうですか。

自分でエントリーしながらも
個人的にはRーヲカダさんの
「ボイハメ」に1票。
「挙げ句、ボイハメまでやらかす始末」
「またアレをやってしまった。そうボイハメである」
みたいな使われ方をするでしょうから。

あとよくやってしまうミスとして
ボージェス等の応援忘れがありますよね。
これにも通称があればイイなと思いました。

[機ィ@組合長]
「HW11」というのは思いつきませんでした。
個人的にはこれがヒットです。
しかし最近、本当にHWXの数え間違いが多いです。
いちいち10マスも数えるのは面倒くさくて仕方がありません。
だからセカンド発売前にあれほどHWXはなくして欲しいと言っていたのに。
なんとかなりませんか。いっそHWXを使うのはやめた方がいいですか。
フライとリープとカオパニとバリアーに生きるべきですか。

応援忘れにも通称は必要ですね。一般的には「やっちまった」で通っている
みたいですが、アンダインに水アムル使ってまで攻めこんでも
「やっちまった」ですし。難しいですね。

[R−ヲカダ] ボージェス忘れ
「忘ジェス」でどうでしょうか?

[松岡] カルド略語集とか
個人的には「ボイラーズX」が某国営番組みたいでカッコイイです。
「ボイハメ」も使いやすそうで捨てがたいですね。
「忘ジェス」だと読みがフツーのボージェスと区別つかないので、
「ボ忘れ」とかどうでしょう。

[機ィ@組合長]
「ボイラーズX」はカッコイイですね。
チャットで「ボイラーズX!w」という文字列が乱舞する光景が目に浮かびます。
「ボ忘れ」はボージェス限定で汎用性がないのが残念です。
他のは「ヌ忘れ」とか「ケ忘れ」とかでしょうか。
幸い応援クリーチャーで頭文字が同じなのはいないみたいなので、これで
いけそうな気がしますね。

[R−ヲカダ] 個人的には
「ボイラーズX」最高なのですが。
とっても名前が格好いいのに、やってることはメチャメチャ格好悪いところが
素晴らしいと思います。

[ハーミット]
私も「ボイラーズX」が最高です。わざわざ他人にかける当たり、
「こいつはなんて計算高くて強いセプターだ!」と株を上げといて、
後から暴落させるところが素晴らしいです。

[みゅーあ]
「ボイラーズX」。最高です(笑)
しばらく画面の前で大笑いしていました(爆笑)
格好いいしね(ヲ)

[機ィ@組合長]
やはり「ボイラーズX」ですか。なんとなく私もそうじゃないかと
思っていたのですが、全く喜ぶ気になれないのはなんなのでしょうか。
恐るべし松岡さん。

[R−ヲカダ]
このまま自分のねたの負けを認めるのも悔しいので、少し改良しました。
「機ィハメ(はまってない)」もしくは「ボイハメ(はまってない)」
かえって長くなって使いにくいですか?
でも文章で使うと結構笑えるかと。
口やチャットでは()の中は省略可でどうでしょう?

[機ィ@組合長]
シンプルに「ボイハメ(笑)」と短くしてみましたがどうか。




 というわけで、HWXハメ失敗の命名は満場一致で「ボイラーズX」に決定致しました。
 考えてくれた松岡さん、いい迷惑だこの野郎ありがとうございます。
 今後、もし対戦中にHWXハメ失敗をやってしまったり目撃したりした場合には、「おお、ボイラーズX!」「これがッ! これがッ! これがボイラーズXだッ!」などと叫びましょう。
 もっとも、実際に使用機会が訪れるのかどうかは疑問ですが。





トップページへ