トップページへ

論坂チーム戦会議掲示板過去ログ


 2002年のゴールデンウィーク中に、「カルド論&道玄坂共同企画 第1回オンラインチーム戦」が開催されました。
 これは、そのチーム戦に参加したチーム「北のクリから」の打ち合わせに使用された掲示板の過去ログです。
 結果は見事に最下位だったわけですが、一応こんなことを考えながら大会に望んでいたということで、資料として残してみました。
 最下位チームの思考過程なんぞに資料的価値があるのかどうか知りませんが。(笑)

チーム戦の結果はこちら


(05/10 03:07) [アリエル] この場をかりて
  ゴブリンブックにサブレをいれようかとおもってるのですが空きがなく、ふとみるとチェンジリングが・うむ〜これは外せん!!これはポリシーに近いカード!うお〜どうすればいいんだ〜っ!! Wテンペぼこられてサブレいれようと四苦八苦ですw ネタ不足に悩んでまするがしちみさんの復帰は明るい材料になりました。
(05/09 13:00) [SR] しまった
  今書いたの俺っす。
すいません
(05/09 12:59) [セプター]
  ボイさん>
いやあ、テレキ+コンジャってのはあくまでおまけっす。
序盤の土地取りとか全滅テンペとかあったときの保険としてあっただけで、
本命はテレキ+ボジャもしくはデコイっす
地形効果の恩恵がなければ水アムルでだいたい倒せるし
1度でもきまれば上位にからめるかな〜って感じで
自分のブックは大体そんな感じでてきとーっす

本家宇宙一がんばってくださいね

アリエルさん>
自分は宮崎台に住んでました。
あそこらへんは東京にも近いし騒音も少なくていいとこですよね

ゼファーさん>
何か理由をつけてβ移動したような気がしますが
忘れたほうがよさそうなので思い出さないことにします。
(05/08 19:20) [機ィ@組合長]
  >SRさん
個人戦ではどうもでした。
実は私のブックはプリンが殺せないので、あのテレキがなかったら上位
争いに加われていなかったです。しかし、テレキ+コンジャというコンセプトは
悪くないのですが、カリンではどうかなぁと。(笑)
アイテムがホリグレというのがまずかったような気がします。
私がコンジャを使うときは、アイテムは大抵ペトリフかガセアスですね。

>ゼファーさん
引きこもらないなら、エボニーやめて普通にコンジャラー使った方が
よさそうですな。あとはバリアやめてリベレーション入れて。
あとの火力対策やら妨害やらはメタ次第なんで、汎用性を持たせるのは
難しいと思います。

>アリエルさん
やっぱメテオが痛かったですな。
バリア張ってたんだから、あわてて上げることはないかと。
その前のラントラなどはうまかったと思います。
(05/07 03:38) [アリエル] 宇宙一ですか〜
  SRさんの予想はあたりです、高津におります う〜ん宇宙一っすか〜いってみよっかな〜 あとからふら泉作戦は私のミスでしたね、我慢してはしっこの方を5にしてしまえば勝ってたようでした、う〜ん難しいですね〜2分の1なのになかなか踏めないしw
(05/06 23:17) [ゼファー] β移動は本当にすみません
  理由は恥ずかしいので勘弁してください。

でも妨害対策及び妨害カードはもう少しなんとかしないと
いけないと思います。
ダイス振るだけのターンが多いです。

護符相乗りされた場合、城に飛び込める人が
相手チームは2人、こちらのチームが1人なので
不利だと思います。どちらがファウンテンを先に
取るかにもよるのですが、厳しいです。
土地を埋めたら脱出する方が良さそうな気が
しているのですが。

また落ち込んできました。ああああああ。
(05/06 12:32) [SR] 書き込んでみる
  お疲れ様でした。
個人戦はなかなか楽しい経験をさせてもらいました。
ボイさん、頼むからコンジャ踏まないで…

アリエルさん>
渋谷から20分の川崎ってことは田園都市線あるいは東横線ですね。
いや、別にどうっていうことはないのですが俺が昔住んでたとこだな…って思ったんで
(いまは横浜)
関東ならばぜひ宇宙一リーグに参加することをお勧めします。
(05/06 01:10) [機ィ@組合長] 同盟戦3のリプレイ見ました。
  プレイングダメダメっす。ブック以前の問題では。
アリエルさん、あそこで4まで上げたらダメです。
あと、ゼファーさんのβ移動が謎過ぎです。さらに護符買い過ぎです。
まあ、私も人のこと言えませんけどね。(笑)
やっぱ他人の作ったブックを使うんなら反復練習が大事ですな。
(05/06 00:28) [世代交TAI] じゃあ書き込もう
  >個人戦1
なおたかさんのテンペは1枚のような気がします。
そして私は「シャッター満載」ではなく2枚入り
です。
ブックは・・・そのうち私のページでさらすことに
します。

誰かオーロラ入れてると思ったんだけどなあ。(笑)
(05/05 23:12) [ゼファー] 公開されたようで
  恥ずかしいったらありゃしないです。
顔から火が出る思いですね。

「星をみるひと」ですが、リバイバルは2じゃなく1でした。
訂正します。にしてもやっぱりサプレッション要りそうですね。

誰でも書き込んで良いそうなので、ファウンテンブックを
どなたか、なんとかしてください。よろしくお願いします。
(05/04 22:44) [アリエル] お疲れ様でした
  今回は初のチーム戦に加えていただいたこと感謝します、なかなかスリリングな経験でしたw 大会の感想はリンカネ4システムはデンジャラスであるという過去の結論を無視し、またしてもリンカネで滅ぶという愚行を犯してしまいチームに迷惑をかけ貢献をも果たせなかったという結果でした、激しく猛省いたします、今回は色々と迷惑かけちゃってすいませんでした、それでは失礼しました〜
(05/04 16:03) [ハーミット] 追伸
   公開の件はOKです。
(05/04 15:58) [ハーミット] お疲れです
   どうやらテンペは少なかったみたいですね。
私の方もテンペはなおたかさんのみ2枚(たぶん)のみでした。
 とりあえず私のブックを。

 スチームギア4 バンディット1 F・ジャイアント1 イフリート1
ウィスプ4 エグゼクター2 ゴーレム2 シャラザード1 バルキリー2

 ガセアス2 グレアム2 ベストメント2 ボーパル2

 アップヒーバル4 インシネ1 サプレ1 ドレイン2 バインドミスト2
パーミ3 マナ3 メズマライズ3 リジェネレート1 リンカネ4

 レベル5ウィスプが、ソーサラー+フュージョンで落とされましたが
なんとか逃げ切りました。
 世代さんがコインでシャッター満載侵略ブック、
なおたかさんもドルール+水アムルやらデコイ+フュージョンで
土地が守れそうになかったので、かなり苦労しました。
おまけに序盤でパーミもサプレされて、どうなることかと。

 >ゼファーさん
 割とブックは、まとまっていると思います。
ただリバイバル2とピース2が気になるのですが。
リバイバル2をバインドミスト1・シャッター1にして、
ピース2をサプレ2でしょうか。
 このブックなら、サプレはいると思います。
メズマ・色変化・マナ・ランプロなど、消したいスペルが一杯です。
 ただプレイングの難度が高くなりそうですが(笑)。
 後は、ここではレベル上げのクリーチャーと時期が難しいですね。
特に相手が水なら、グレンデル・ドルールという森キラーがいますから。
(05/04 10:39) [機ィ@組合長] お疲れ様でした。
  やはりあの馬鹿スパーにしてこの結果というところでしょうか。
チーム戦終了ということで、この掲示板を一般公開しようと思いますが
よろしいでしょうか?


>ゼファーさん
ブックがダメなのではありません。場にテンペがなかったのは、メタ負けというものです。
テンペないなら、オドラを拠点にする必要ないですな。プレイングの問題では。
私の方もテンペ入れてたのは自分だけでした。皆テンペ対策だけして、自分はテンペ
打たないという方針だったようです。

ファウンテンブックに関しては、なにぶん実戦を経験していないものでなんとも
言えません。カラフラで同盟やることなんてもうないだろうから、今一つ改良案が
浮かびませんな。うーむ。
(05/04 02:38) [ゼファー] お疲れさまでした
  残念な結果に終わってしまいましたが。
でも楽しかったです。

つうか申し訳ありません。

とりあえず使用ブックでも書いてみます。

「星をみるひと」
スチームギア4 デコイ1 ニンジャ1
オドラデク3 ガーゴイル1
ギガンテリウム1 ダークマスター1
バジリスク1 マミー2 ワーボア2

ガセアスフォーム2 グレアム2
ベストメント2 ヘルブレイズ1
ボーパルソード2

インシネレート1 シャッター1
ドレインマジック2 パーミッション4
バインドミスト1 ピース2 ヘイスト2
HWX2 リバイバル2 リンカネ4
ワイルドグロース4

私以外全員水でした。しかしテンペが場に少なく
(全体で2枚前後)オドラと巻物減らしが裏目でした。
氷壁が異常に多かったです。

予定通り城隣の土地を取ってオドラL4を作れたのですが
グレンデル+グレアムに沈みました。ベストメント引けよぅ。
そのあと奪い返したのですがボジャL5に捕まり終了。

このブック、なんかダメな感じです。
どちらかと言うと自分でテンペ撃ってかないといけない
のかもしれません。スウォームも入れて。

同盟の方は相性悪かったですね。
まぁファウンテンブックは相性良いタイプが少ないですが。
でも勝ち筋は一応ありましたし。
ブックは面白かったので、もう少しなんとかしてみたいです。

やはり妨害にかなり弱かったのが気になるので
二人バリアーで土地を埋めたら両方社会復帰する
パターンでなんとかいけないでしょうか。
テレポートで埋めた土地を上げていく感じ。
左側の十字でもファウンテンを使う方向で。
どうでしょう。うーん。
(05/03 03:36) [機ィ@組合長] 同じく負けてしまいました。
  やはりフクロウブックには無理があったようです。
あと、プレイングを煮詰めきれなかったのが敗因ですかね。
けっこう護符を買うタイミングとか、オーロラの打ちどころが難しいブックなんで……。
やっぱライフォサプレブックにすれば良かったか。なんつっても後の祭。
あとは個人戦を頑張るのみですな。
「北のクリから」の最下位だけは回避するよう、全員頑張るように。
あー、私はこれ以上ないほどに本気ですよ。プリンテンペ使います。

>アリエルさん
カリンでコインは機能しません。
土地少ないので、どうやっても護符価値上がらないです。
どうか考え直してください。
シニリティはわりと良いと思います。
(05/03 01:36) [アリエル] 負けました(TT
  同盟最強と呼び声高いゴブリンブックに完敗しました、デザスト&メテオでぼこられましたw明日がんばろうと思います、シニリティコインを採用したグラディブックで突撃する予定です、それではみなさん健闘を祈ります!
(05/03 01:32) [アリエル] 負けました(TT
  同盟最強と呼び声高いゴブリンブックに完敗しました、デザスト&メテオでぼこられましたw明日がんばろうと思います、シニリティコインを採用したグラディブックで突撃する予定です、それではみなさん健闘を祈ります!
(05/02 21:01) [機ィ@組合長] 今日はいよいよ同盟戦です。頑張りましょう。
  >ハーミットさん
ACN杯は6日でOKです。
(05/02 03:30) [アリエル] 少し修正
  オドラブックに修正を加えました、カウンター ー1 ターンウォール ー1 ウルフ ー1 + トロージャンホース+1 ベストメント +2 です 変えた理由はオドラはピースあってのクリーチャーでギアにグレアムや連鎖している状態でのデコイグレアムに簡単にやられてしまうので保険としていれました、ウルフを木馬に変えたのはバアル対策の保険ですギアとカウンターの相性も良いので採用しました、ターンウォールを引っ込めたのはまず我々がエボニーを使うこととHインプはおそらくリプレイスで即うってくるとおもったからです。ではがんばりましょう。
(05/01 23:25) [ゼファー] 最終連絡
  私はスパーで決めた通り、地オドラデクで。
かなり変わりましたが。大分良い感じの普通さです。
つうか同盟もオドラです。オドラ祭りです。

最後に忘れそうなことなので確認しておきましょう。
全員対戦後にリプレイを取ります。
リプレイの名前は「同盟戦○」「個人戦○」とします。
○のところに対戦表に書いてある数字(第○試合)を入れます。
自分の試合が第何試合かを確認しておきましょう。
(05/01 19:44) [ハーミット] わかりました
   自主トレに励みます。しかしケムリさんが相手だと、
コインブックでオーロラウハウハ等と勝ち誇られないように
祈るだけです。インプ撃てですか。心配しすぎですか。

>ボイラーズさん
 ACN杯は、6日でいいでしょうか?。
ブックに関しては了解です。
(05/01 18:13) [機ィ@組合長] 今日はスパーはなしです。
  今更バタバタするのもなんですし。
各自、黙々と自主トレに励みましょう。特に同盟戦。

カリンですが、私は結局プリンテンペブックを使うことにしました。
たまには無難に普通のブックを使おうかと。(笑)
(05/01 16:28) [ハーミット] 同じく
   スパーお疲れ様でした。しかし、クロックアウルやら
コインやらファウンテンやら、とうてい本気ブックとは思えないような
カードばかり検討したようなしたのですががが。
 誰も正統派のブックを使おうと思わない所が、吉とでますか凶とでますか。

 そういえば、今日はオンでスパーしますか?同盟かカリンを
一度できたらなと。このまま本番でもいいですけど。
 私は火に変えました。ボーパル2・バンディエグゼクター2でプリンを狩ります。
ボーパル3にしようか迷っているんですが。
(04/30 21:52) [機ィ@組合長] スパーお疲れ様でした。
  あまりにも笑いまくっていたので、終わった後「不毛だった」という感想を
持っていたのですが、1日置いてみるとなかなかどうして得たものはあったのでは
ないかと思います。

私とハーミットさんの同盟ブックですが、思うところあって若干変更になりました。

グラニットアイドル3 クロックアウル3 ゴールドトーテム4 ブラスアイドル3
シャラザード2 ヒートインプ2 ウィンドインプ2

ペトリフストーン3

アースシェイカー2 エスケープ2 オーロラ4 ソウルハント4
ターンウォール2 パーミッション3 HWX 3
リベレーション4 リンカネーション4


エスケープ1枚とマスグロ2枚を削って、パーミを入れました。
もともとパーミは初期の構想では入っていたものの、パーミを使っていると
護符を買いに行くタイミングが難しくなるために後から外したのですが、
やはりあった方が戦力は確実にアップします。フクロウ活躍の機会が増えますしね。
マスグロースはあまり意味がなさそうだったので外しました。

今日オドラ破壊ブックと対戦させてみたのですが、フクロウブックで勝ってしまいました。
ソウルハントが相手にあると、オドラ破壊はやりにくいです。
あと、フクロウブックは土地を失ってもあまり影響ないですし。やはり相性ですな。
エボニーさえいなければ、プレイング次第で勝てるでしょう、たぶん。(笑)
(04/30 03:52) [アリエル] 俺だよ!ワリオだよw
  了解です私もひとりでやってみてだいたい20Rぐらいで達成しそうな気がしますw指示は守りますので御安心を、しかしオドラとは思い切った手をうってきましたね、私も変えときます。
(04/30 01:11) [ゼファー] オフラインスパーお疲れさまでした
  危うく笑い死ぬところでした。
その後またカリンブックについて考え出しましたが
どうにもこうにも。とにかく期限まで自主トレに励みます。

<<アリエルさんへ>>
さてスパーの結果完成したファウンテンブックを書き込みます。

クリーチャー18
ウルフ1 エボニーアイドル1 クレリック1
スチームギア4 デコイ1 バトルギアβ2
ボージェス2 ルナティックヘア2 オドラデク4

アイテム5
カウンターアムル3 グレムリンアムル2

スペル27
サプレッション1 ターンウォール2
バリアー3 ファウンテン4 HWX4
メズマライズ3 ランドトランス2
リバイバル1 リンカネーション4
ワイルドグロース3

破壊対策でオドラデクを投入し、地属性にしました。
使い方については、機ィさんの書き込みを再掲します。
===========================================
戦略は、まず南エリア右側に向かい、二人で護符を10枚ぐらいずつ購入。
で、十字路でファウンテンを取り合い、先に獲得した方が戻って護符を50枚購入。
もう1人はそのまま引きこもります。
引きこもりにはバリアー、周回する人にはHWXをかけつつ、引きこもりが
ファウンテンを取りながら連鎖をつくって、金がたまったら真ん中をレベル5か
端をレベル4にすればだいたい達成します。
===========================================
あと、スパーで気になったことを挙げておきます。
・最初に南エリア右側に行くまでは迂闊にクリーチャーを置かないこと
 南エリア右側でクリーチャー不足、及び魔力不足になるとアウトです。
・引きこもり側にやるべきことが多い
 先に脱出した側が引きこもり側を全力で支援すべきだと思います。
・南エリアの土地数が重要
・操作ミスに注意
 一瞬で台無しになります。いやマジで。
他に有りましたらよろしくお願いします>機ィさん

で、このブックでカラフラ同盟戦を戦おうと思います。

その際、ブック内容は一枚たりとも変更なさらないようお願いします。

ブックの特性からして、妙に直そうとすると逆に改悪となる危険性が大です。

ブック名は「マリオ」と「ワリオ」を思いつきました。
本当は「ワリオ」と「ワルイージ」が良いのですが、
マリオテニスをやっている人がどれ位居るのかわかりません。

…いややはりこちらの方が良いですな。
ではアリエルさんが「ワリオ」、私が「ワルイージ」でお願いしたく。
(04/27 14:41) [機ィ@組合長] 29日昼から、オフで練習決行
  GASさんと連絡取れました。OKです。
車でゼファーさん宅まで向かうことになりますが、駐車場などは大丈夫でしょうか。
(04/27 08:33) [機ィ@組合長] ファウンテンブックですが
  クリーチャーとアイテムと地形変化スペルはある程度いじれると思うんですけど、
スペルの構成はいじらないで欲しいです。
とりあえずそのまま使ってみて、15R前後で達成してみてください。
その上で改良すればいいと思います。

一応、現時点で変わっているところは、
ドレイン2 → ラントラ2
ピース1 → ターンウォール1(計2枚)
です。

では28日23時に。フロアは力の塔「北のクリから」、非表示です。
(04/27 03:39) [アリエル] オドラピース作戦?
  わかりましたー機ィさんのブックに改良を加えた形で望みますw しかしこのブックでは倒せないクリーチャーが多すぎるのでなんとか改良しないと・デコイ・バアル・ナイキー・ボジャ&アワーグラスをどう攻略するか・・相手は必ずスカルプ入れてると思うと失敗する恐れがあるからアルマジロピースもありかな〜 テレポやらエスケープやらまぜときましょうか?そろそろまじで試さないといけないね〜 ではまた明日w
(04/26 23:55) [ゼファー] 28日23時
  まぁ大丈夫だろうと思います。
機ィさん作のブックを多少アレンジして持っていきます。
アリエルさんも同様に、よろしくお願いします。
一人二役で練習しておかないとなぁ。

Xは城に飛び込むため必要、と言うことで良いのでしょうか。

どの属性でも良いのなら、地でオドラデクを投入して
破壊対策にしたいかなぁと思いました。どうでしょう。

オフは…未定ですか。とりあえず了解です。
アリエルさんと会えないのはきついですな。
その分オンでなんとかがんばりませう。

>ハーミットさん
サプレは地形変化も消したいですね。
こんなに消したいスペルがあって、大丈夫なのでしょうか。

あと、風でナイキーを使おうとすると、
1、テンペに弱い
2、デコイに弱い
ので、どうしてもブックが曲がってしまいますね。
強いは強いんですが。今回両方大量にありそうですし。
(04/26 21:16) [機ィ@組合長] 29日ですが
  GASさんを応援に呼ぼうかと今電話したら、寝てやがりました。
というわけでまだ29日集まるかどうかは未定です。
3人で集まってもなぁ、という気がしますし。

>ハーミットさん
ドレインをサプレするとパーミが弱くなるというのはよくわかりません。
つうか、そもそもパーミをサプレすれば良いのではないですか?(笑)
まあ、あまりチャンスはなさそうですけど。

地形変化の打ち合いは、基本的にはかぶった方が有利で少ない方が不利です。
なので、地形変化でもアドバンテージが取れるとは思えないのですが。
極端な話、カリンなら序盤はどうでもいいとすら思ってますしね。

氷壁の利点は納得しました。ただ、置いておくだけで、レベルを上げられないのは
苦しいような気もします。レベル上げたら、本気で殺しにくるだろうし。うーむ。
(04/26 13:03) [ハーミット] あと
   前半でアドバンテージを取って、唯一アテになるのが
色変化だと思ってます。風に変えとけば、いるのは私だけですし。
そのために、リンカネ・メズマ・色変化を前半からバンバン撃ちたいので、
パーミではすぐに金がなくなってしまうのです。
 氷壁は、ヌエと組み合わせると、真面目に鉄壁と化すことに
気付きました。風に置いておいても、プリン+ギアですら落ちません。
水において、相手を妨害しつつ風に変えるのが理想です。
(04/26 12:54) [ハーミット] 今ひらめきました
   カリンでドレインをサプレするのはどうでしょう。
あのブックで、ランプロやめてピース多めにして、色変で連鎖を
徹底的に稼ぎ、レベル2〜3を作りつつ回るという。
 パーミは弱体化すると思うのですが、どうでしょう。
現金輸送タイプでないので、バリアーや地震もいらんのが
新鮮です。

 28日のオンと29日のオフは大丈夫です。
 ただ「その日」のみ大丈夫なので、ブックが多少荒いかも
しれません。同盟ほとんどやってないし。ぐは。
(04/26 07:16) [機ィ@組合長] オンの練習の日程
  28日23時からオンで同盟戦の練習をしたいと思いますが、どうでしょうか。
ゼファーさんとアリエルさんがファウンテンブックを使うのであれば、
まずは私とハーミットさんはシナリオ通りにプレイできるのかどうか
見守ります。(笑)
で、その後本気でフクロウでもオドラ破壊でも使うということで。
どうでしょう。
いっそのこと、オフで集まるのはやめてオンで徹底的にやりますか。
(04/26 06:36) [機ィ@組合長] ぐはぁ
  >アリエルさん
いつのまにやら神奈川県民だったとは……。
ううむ、仕方ないですな。29日は3人で集まりますか。
オンで練習する時間も取った方がよさそうですね。

あと、引きこもりブックですが、フェアリーライトは意味ないです。
ちゃんとブックの説明を読んでください。
(04/25 23:14) [アリエル] 神奈川県川崎市在住にて
  いけませんw というかRオカダさんに連絡を依頼した私が軽率でした、ちなみに渋谷駅から20分ぐらいのとこに住んどります、それで例のひきこもりブックですが、Xよりフェアリーライトの方が効きます、やはり肝は端の取り合いになると思います、コンジャラーバアルは脅威なので封じるか同じ手でいくしかないと思います、パウダー増殖作戦もありだな〜っと(オイオイ)ではまた〜
(04/25 20:25) [機ィ@組合長] 連続書き込み
  ファウンテンブック、ドレイン2枚をラントラ2枚に変えたところ、
15ラウンドで達成しました。もちろんCOM相手ですけど。
ちなみにオドラ破壊ブックの最速は18ラウンド、フクロウブックは20ラウンドです。
まあ、速いからって強いというわけではないのですが、参考までに。
(04/25 20:21) [機ィ@組合長] 忘れてました
  29日の札幌到着時間は11時20分の予定。
それから麻生駅に向かうので、11時30分過ぎぐらいかと思います。
(04/25 18:48) [機ィ@組合長]
  >ファウンテンブック
使ってもらうために作ったのですから遠慮なく使ってください。
強いようなら私とハーミットさんの方でも使います。
まだ昨日作ったばかりなので、煮詰めきれてない部分があるんですけどね。
ブックがうまく回れば達成はかなり早いので、ドレインとかピースは
いらないような気がしています。少なくともピースはいらないような。
代わりにラントラでも入れましょうか。さらにスピードアップが望めます。

エボニーとターンウォールは相手次第なんですけどね。
コンジャラーに飛び込まれるのは避けたいので、コンジャラーを使ってくると
予想するならエボニー増やしたいんですけど。

相手も引きこもりだった場合は、真ん中の土地を上げて立ち退きを要求します。
ということは、真ん中の土地が取れるかどうかが勝負の分かれ目ですね。
ケルピーやウィロウはやり過ぎだと思います。たぶんハメる前に達成してしまいます。
目標10000Gぐらいなら考えるんですけどね。
(04/25 12:31) [ゼファー] ああまた忘れてた
  連続すみません。
>アリエルさん
同盟戦の日程について、道玄坂会議室の紳士マスターの部屋
http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=katimori
にスレッドを立て、5月2日23時頃希望と書き込んでおきました。
カチモリさん、SRさんもオッケィとの書き込みがありました。
アリエルさんはどうでしょうか?
大丈夫でしたら、そのスレッドに書き込んでいただけると嬉しいのですが。
(04/25 12:25) [ゼファー] わっかりました!
  >カリン
納得。パーミ4枚入れます。あと普通の地ブックにします。

>同盟ブック
このブック、いただいてよろしいでしょうか?
シナリオまで出来ているところがかなりポイント高いです。
私たちが使う場合、対戦相手を考えてむしろ風属性ですか。
エボニーとターンウォールはこれで足りてますか。
水でケルピーか火でウィロウにするのはやりすぎですか。
あと対戦相手も引きこもりだった場合どう対処すべきでしょうか。
泉獲り合戦ですか。カウンセリングお願いします。

質問ばっかになってしまいました。

>オフの相談について
アリエルさんは29日昼間、大丈夫でしょうか?
集合時間は機ィさんが到着する時刻で良いでしょう。
機ィさん教えて下さい。よろしくお願いします。
集合場所は地下鉄麻生駅北改札口を希望。
(04/25 02:48) [機ィ@組合長] ファウンテン使用同盟ブック
  エボニーアイドル1 クレリック2 スチームギア4 ティラノサウルス2
デコイ1 バトルギアβ3 ボージェス3 ルナティックヘア2

カウンターアムル2 グレムリンアムル2 ボーパルソード2

アップヒーバル3 ターンウォール1 ドレインマジック2
バリアー3 ピース1 ファウンテン4 HWX 4
メズマライズ3 リバイバル1 リンカネーション4


とりあえずの暫定版てことで。
最初は役割分担してブックを2つに分けようと思ったのですが、
ファウンテンを獲得するのがどちらかわからないので、ブックは共通にして
しまいました。

戦略は、まず南エリア右側に向かい、二人で護符を10枚ぐらいずつ購入。
で、十字路でファウンテンを取り合い、先に獲得した方が戻って護符を50枚購入。
もう1人はそのまま引きこもります。
引きこもりにはバリアー、周回する人にはHWXをかけつつ、引きこもりが
ファウンテンを取りながら連鎖をつくって、金がたまったら真ん中をレベル5か
端をレベル4にすればだいたい達成します。
地形変化スペルは別になんでもいいですが、かぶった方が邪魔されないので、
ここではかぶりやすいと予想される火を選択。
エボニーアイドルはシャラザードやコンジャラーの能力を防ぐために重要。いやマジで。


>ハーミットさん
ACNは26日からですね。了解です。
個人的には、カリンでは前半のアドバンテージは全くアテにならないと思っている
のですがいかがなものでしょうか。
(04/25 02:43) [アリエル] ゼファーさんへ
  呼び捨てに書いてすいません(^^; 
(04/25 02:40) [アリエル] 作戦は?
  ゼファーと組むことになったので感想をいいますと大まかは普通とひきこもりで良いと思います、私はバリアーを張ってからふらをやりましたがまるで後手後手でした、やはりバリアーは火力か妨害のコンセプト以外では大した戦果はあげられないと思います、引きこもり型は難しいのですが色々やって失敗した例をあげます、兎サキュバスR=集団デコイやボジャ、エグゼクターグレアムに完敗 バルキリーパワー系=ナイキーの必要なマークとコーングースにカモられ完敗 テンペストに完敗 短期決戦はむずいな〜というのが本音ですw
(04/24 21:41) [ハーミット] うぬう
  >ボイラーズさん 
 明日8時から10時間くらい手術が入ってしまったので、ちと明日も無理です。
というわけで、ACN杯26日からでいいでしょうか?

>カリンでミスルト
 理由はブックにあります。
詳しく説明すると長いので簡単に行きますが、
ヌエさえいれば、速めにレベル2や3を作ってしまえば削れらにくいです。
また確実に取れたとしても、風なら見過ごす可能性もあります(レベル2,3)。
なんで、とにかく風の連鎖を作る必要があります。
そのための地形変化4であり、前半に多少稼いで
アドバンテージを取る必要があります。
 また、水で必ず誰か被ると思っているので、移動スペルはXでいける
のではないかということです。
 このブックでなかったら、ミスルトは使いませんけど。
(04/24 17:52) [機ィ@組合長]
  どうも私が言うことは全てネタであると思われているフシがあるので(笑)
ここら辺で、カリンでは「ミスルトはゴミ」「パーミ4枚は当然」という事実を
論理的に説明しようと思います。

まず、ミスルトはカリンでは本当にゴミです。
ミスルトが強いマップの条件としては、「ダイスが1〜7である」ことの他に、
「制限ラウンド内に目標魔力を達成することが可能である」ということがあげられます。
試合が長引けば長引くほどミスルトは相対的に弱くなっていくので、この点に
ついてはご理解いただけるかと思います。
で、カリンですが、あそこはよほど運がよくないと目標魔力を達成できません。
土地の数が少ないので、ロクに連鎖を作れないからです。
おそらく、ミスルトを有効に機能させて勝つには、「レベル5にハメて達成」
という道しかないと思われます。デュナンならまだそれもありですが、カリンでは
ほとんど無理でしょう。したがって、ミスルトはカリンではゴミです。

次に「パーミ4枚は当然」について。
パーミが入っていなかった場合、周回するには4つの砦を全て通過しなくてはなりません。
ということは、必然的に通りたくない通路も通らなくてはならないことになります。
逆に、パーミを使い続けていれば、常に自分の有利な進路を選択できます。
これだけで、「パーミ4枚は当然」の証明には十分かと。
マナを入れているのは、「じゃあついでにマナも入れようか」という程度の理由に
過ぎません。

それにしても、この私がこんな効率論を語るハメになろうとは思いも
しませんでしたが。(笑)
(04/24 07:36) [機ィ@組合長] 29日昼間でOKです。
  帰りは22:25のオホーツク9号が限度かな。

>ハーミットさん
じゃあ、ACN初戦は25日ということでいいでしょうか。
カリンブックは変になっていってますね。
ミスルトはゴミだと言っているではないですか。
そしてなぜに氷壁ですか。

>ゼファーさん
ファウンテンで普通に闘えそうなコンセプトを思いつきました。
1人はバリアー引きこもり型、もう1人は一時的引きこもり社会復帰型です。
まず、2人で南エリア右十字路に向かい、ファウンテンで稼ぐ。
護符買い役は、護符を買う金がたまったら社会復帰して普通に周回ルートに。
バリア型はそのまま引きこもって、達成が計算できる数字になったら
一気にレベル5まで上げ。あとは社会復帰型が城に向かえば良し。
たぶん破壊型が相手でもいけるはずです。
仕事から帰ったら、ちょっと作ってみますかね。

>アリエルさん
ふむ、やはり世間一般ではプリンテンペですか。
そうなると、プリンを殺す手段さえ確保しておけばOKですな。
なら、ボーパルソードでも用意しておきますか。
(04/24 01:09) [アリエル] 確認しましたw
  勘違いしてました、お手数かけて申し訳ない(ーー; 今日かちもりさんとけむさんを相手にカリンでやりましたがやはりぷりんテンぺだらけでした、パーミマナをがんがんやってひたすらドレイン連発カウンターアムル&ギアグースでひたすら連鎖作ってました、参考になったら幸いです、ぷりん以外は生き残れそうにないというのが満場一致の結論でした。
(04/23 23:43) [ゼファー] そうかぁ
  バリアーを張っていてはアイアンミスルトのスピードには
かなわないと言う事ですね。ううむ。どうしましょ。

アイアンミスルトファウンテンHW1、2 & サプレたくさん
でどうでしょう。稼ぎすぎで破綻ですか。

>ハーミットさん
機ィさんが何時に札幌を発たなくてはならないかが問題
ですが、29日昼間はどうでしょう。

>カリンブック
ハーミットさんのはまとまっている気がします。
アイスウォールが働きそうですな。

私の方は、ベタベタですが火属性でギア、バンディット、
ミューテ、ウィスプ、バインドミストなブックでいきたいと
ちらっと思いました。優柔不断。どうしよう。
(04/23 22:02) [ハーミット] ちと忙しいので
   簡潔に。まず、今の所のカリンブックは

ウサギ1 ギア3 リビングシールド2 ナイキー2 氷壁2 コーン3
ウェンディゴ2 ヌエ2 レベラー1

ムジナマスク2 ヘルブレ2 ホリグレ1 ガセアス2

ウェザリング4 X4 ミスルト3 サプレ1 リンカネ4 インシネ1
メズマ3 ランプロ1 ピース1 クランプ1 ドレイン2

 なんかどんどん変になっていきます(笑)。

>ボイラーズさん
ACNの方は、今日・明日とだめなので、明後日以降でいいでしょうか。

>練習
オフですよね?。日曜(一日中きつめ)以外ならいいのですが・・・。ぐは。
(04/23 21:21) [機ィ@組合長] 私は30日と1日は仕事なので28日夜を希望。
  >アリエルさん
何か話が食い違ってますなぁ。
とりあえず説明はゼファーさんがしてくれたんでいいとして。
カルド論に、ルールや組み合わせ表なんかが掲載されてますんで、
ちゃんと目を通しておいてくださいねー。

同盟戦ですが、普通に土地上げるタイプのブックなら
アイアンミスルト+ライフフォースサプレというのが基本形です。
いや、同盟戦では本当に。たぶんファウンテンより普通に強いかと。

>砂嵐ブック
パーミは移動スペルだと何回言ったらわかるのですか。まったくもう。
ドラゾンは防具使えないのでダメです。
ベストメントは、ネコをギア+グレアムから守るのに必要です。
ドワーフ、そんなにダメじゃないと思うんですけどねぇ。
使いやすいと思うんですが。
(04/23 12:44) [ゼファー] くわっ!
  4連続であり大変失礼。

どうやら4月30日、5月1日に休みをとれそうなので
その辺りでもなんとかなると思います。
ここまでくると対戦直前なのでちと間に合ってないかもですが。
(04/23 07:47) [ゼファー] ぐわ!
  4月27日夜に予定が入ってしまいそうです。
すみませんが、28日夜から29日昼でお願いできますか?
うええ、すみませーん。
(04/23 00:13) [ゼファー] 大事な事を忘れていました
  対戦相手のカチモリさん、SRさんと日時を決めねばいけないので、
連絡がつけやすそうな道玄坂会議室の開発室に書き込んでおきました。
早く日程は確定させるべきだと思いましたので。
アドレスは
http://bbs2.nazca.co.jp/cgi-bin/bbs-c/bbs.cgi?id=katimori
です。アリエルさん、ご覧下さい。よろしくお願いします。

あとハンドルネームの色を変え忘れました。
会社で書いたときは地にしておいたんですが。
これはどうでも良いですか。
(04/22 23:56) [ゼファー] むむむ?
  >アリエルさん
勘違いされているかと!
>5月にやる大会
これがどの大会か分からないのですが、カルド論&道玄坂チーム戦は
もう組み合わせが発表されています。ゼファー&アリエルさん、
機ィさん&ハーミットさんと組み分けされてます。
ACNの大会も機ィさんはハーミットさんと組むんだったはず。
もし他の大会だった場合すみません。私の勘違いです。

と言うわけでブックどうしましょう。
バリアー張るなら二人でですよね。
んでパーミ+マナとソウルハントコンジャラーと言うのが
普通ですか。破壊型対策にメフィスト入れてぇ!
ダメでしょうか。

>組合長
異存ございません。これで私に課せられた最重要課題は
部屋の片付けとなるでしょうか。
日付は私も休み中なら大丈夫です。

>砂嵐ブック
なんか良さそう。使ってみたいです。
ドワーフなんとかなりませんかね。1、2枚くらいは
ドラゴンゾンビに変えてもも大丈夫じゃないでしょうか。
ギガンテリウムはデザスト中に弱いのでダメなんですね。
しかし移動スペルがないのは不安です。
移動スペルのないブックで勝ったことがあっただろうか…。
いやあくまでも私が使った場合の話ですが。
(04/22 23:12) [アリエル] 同盟どうしよか
  5月にやる大会で機ィさんと組む予定ですがまだ明確なビジョンがないので相談したいのですが・・バリアーを張りながら妨害工作を担当しようかな〜と思ってます、こんなのいれるといい!というものがあれば検討しますのでアンケート協力よろしく〜w
(04/22 18:44) [機ィ@組合長] 今週末ぐらいに、オフで集まって練習したいと思います。
  異存がなければ、4月27日(土)昼から、場所はゼファーさん宅でやりたいと
思っているのですが、よろしいでしょうか?
私は28日でも29日でも、泊めていただけるなら夜でもOKです。

私もカリンの地ブックを作ってみました。

スチームギア3 デコイ1
アンゴスツーラ2 ウッドフォーク2 グリマルキン2
ドワーフ3 ヒュージスパイダー1 ワーボア3

アースアムル2 アースシールド2 ベストメント2

インシネレート1 シャッター2 チャリオット1
デザートストーム2 ドレインマジック3 パーミッション4
マジックボルト2 マナ3 メズマライズ2
リンカネーション4 ワイルドグロース3


チャットで話していた、砂嵐+ドレインというコンセプトです。
当初は火で組もうと思っていたのですが、あまりにも水に入れない奴が
多過ぎて、気がつくとミノタウロスにカーソルを合わせている自分に
愕然として断念しました。

マミーかアンゴスツーラかは迷ったのですが、カリンは配置したクリ殺されて
喜ぶようなマップじゃないよなぁと思い、アンゴスに。
チャリオット+アンゴス・スパイダーで攻め攻めです。
砂嵐を意味もなく打っていくブックなので、ランプロなど関係ありません。
個人的にはドワーフ3枚というのが、「本当にこいつでいいのか」と
悩みました。

同盟戦の組み合わせ。ケムリさんの作戦なんて読めませんて。
現時点では、私にはフクロウブックとオドラ破壊ブック以外に案はありません。
どうも、ファウンテンを使って勝てる気がしないのです。
(04/22 12:57) [ゼファー] 使用属性悩みますな
  地で行こうかなと決めかけたのですが。城や砦でやることがない
場面が多かったので、領地能力でも使おうかと考え、アルガスフィアに
ちょっと傾いていたり。アシッドはなさそうですし。
ガンガンHPを上げた後、ゴールドグース持ってさあ倒しなさいとか
やりてぇ、と思ってしまいました。

ああでもせっかく地をつかえるチャンスですよね。
いろいろアドバイスありがとうございます。よく考えると、
援護主体なのにアイテム数も多いのはなんか変ですね。
もう少し調整します。とりあえずドレマジ入れます。

今のところは地で行こうと思ってます。
名前の色も変えてみました。

そうだ。組合せが発表されましたね。
同盟について本格的に考えなければいけないなぁ。
つうかカチモリさんの作戦なんて読めませんて。
(04/21 16:08) [ハーミット] カリンにて
   いろいろ考えてますが、色はほぼ風で行くことは決定です。
やはり「ほぼ100%被らない=土地を取りやすい」のはここでは
けっこう大きいかなと。コーンも便利だし。
 あと、地味にここではワードXが微妙なことに気付きました。

今考え中なのは、リプレイス+ボーテックス+王様(補助にバンディット・
バード・プリン)と、ケツァルコアトル+デコイ(デコイに強いハリケーンを
補助しつつ、デコイでガーゴイルやボジャレベル1を落とす)です。

>ゼファーさん
 私もドレインは、最低2は必要かと思います。あと森ならパーミ+マミーも
良いかと思います。安いし。
 ワーボアは、デコイには強いのですが、ギアに弱いのが弱点かと思います。
ワーボア+アースアムルでも守れないし、援護としてもコストパフォーマンスが
悪いので、2ぐらいでいいと思います。ウッドフォークとグリマルキンを
1枚減らしてマミー2、ワーボア2枚減らしてアルマジロ2くらいかなと。
 アンゴスツーラもいいと思いますが、そうすると全体のコストが
高めになるので難しいところです。
(04/21 06:14) [機ィ@組合長] >ゼファーさん
  ドレインマジックがないのは問題だと思われますが。
私なら、シャッターとヘルブレを1枚ずつ削ってドレイン2枚ですね。
あと、援護が多過ぎです。テンペ耐性をつけるために、アンゴスツーラあたりを
2枚ぐらい入れてもいいかと。ドラゾンと違って、風でも置けるし防具使えるし。
HW6はどうなんでしょう。いまいちメリットが不明なのですが。
私ならヘイストにしますが。
(04/20 23:39) [ゼファー] 私も、と思ったのですが
  使ったブックは既に機ィさんのを参考に編集してしまいました。
そちらの方は別段工夫は無いので、対戦後の話から思いついて
作ったブックをのっけてみます。

スチームギア4 ウッドフォーク3 ガーゴイル2
グリマルキン2 セージ2 バジリスク1
ワーボア4

アースアムル2 カウンターアムル2 ゴールドグース2
ベストメント2 ヘルブレイズ2

インシネレート1 シャッター3 ホーリーワード6 3
ホーリーワードX3 マジックボルト2 メズマライズ2
ランドプロテクト2 リンカネーション3
ワイルドグロース3

ワーボアのデコイ耐性、素手でギアを殴れる攻撃力に
今注目すべきかもしれません。私は地ブックを使うことに
強い抵抗を持ってしまっているのですが、嫌いな
マッドマンを特に使う必要も無さそうと分かって、
急に地ブックを使いたくなってきました。

1パーミッション多めで土地を避ける
2移動スペル多めで避ける
微妙。移動スペルだったら2種類は必要かなーと。
Xだけだときついですね。つうかカリンではHW6だと!
パーミの場合マナ入れたくなるので1、2で使う枚数は
変わらなさそうです。

上のブック、弱点などありそうだったら教えてください。

つーか早く同盟についてちゃんと考えた方が良いですね。
ええと、しばし待てぃ。
(04/20 18:06) [機ィ@組合長] 昨日の、カリンで使ったブック
  スチームギア3 デコイ1
アイスウォール2 バンニップ2 ブラッドプリン2
ボジャノーイ1 リザードマン4 リバイアサン2

ウォーターアムル2 グレムリンアムル3
ファイアーボルト2 ブーメラン2

シャッター2 シンク3 ドレインマジック2 パーミッション4
マナ4 メズマライズ2 ランドプロテクト2 リバイバル1
リンカネーション4


ブーメラン+ギア・リザードマンは暗空さんのパクリ。
やはりレベル1の土地の攻防では強いです。
ファイアーボルトはネタではなく、本気で検討した結果入りました。
デコイ相手にフュージョンやヘルブレ使いたくないし。
あと、水が多いと予想されるので、ボジャやリザードマン相手に勝ち誇れます。
ただ、昨日はギアが巻物を使えないことが予想以上にきついと感じました。
ファイターやバーサーカーも考えたのですが、ギアとの殴り合いに勝てない
デメリットの方が大きそうです。
ファイアーボルトをマジックボルトに変えようかとも思ったのですが、
そうなるとランプロデコイを殺せないのが問題。
かといってデコイ殺すのに200G+生け贄使って自分のクリのHP削るのも
どうかと。
とりあえず、ギアを1枚サムライに変えようと思っているのですが、
どうでしょうなぁ。

パーミ4、マナ4はやり過ぎかと思いましたが、使ってみると
こんなもんかなぁと。
パーミは収入源ではなく、進路を選べるようにする移動スペルという
考え方ですね。
ヘイストも入れたいんですが、余裕がありません。
ちなみにHWXではなくヘイストなのは、HWXでは進路を往復しきれず、
土地をかわしきれないと思われるため。
場にパーミがもっと多いなら、メズマを増やしたいところなんですが……。
(04/19 22:49) [機ィ@組合長] かなりいい加減に作ったカラフラ用同盟ブック
  ブラスアイドル3 オドラデク4 コーンフォーク4

ホーリーグレイル4

カタストロフィ4 ソウルハント4 ターンウォール2
テンペスト3 ドレインマジック2 HWX 4
メズマライズ4 メテオ1 ランドプロテクト1
リコール3 リバイバル1 リンカネーション4
ワイルドグロース2

たぶん強いんじゃないかなぁ……。プレイングは難しそうだけど。
(04/19 17:47) [機ィ@組合長] 忘れそうになってましたが
  本日23時より、力の塔「北のクリから」フロアにて、
カリン個人戦の練習試合を行います。
なお、フロアは非表示にしますので、「北のクリから」と
入力してフロアに入ってください。
(04/19 03:07) [アリエル] カラフラ対戦記
  こんばんわ、うまくアイディアが浮かばないようなので私の覚えてる限りのからふらのポイントを乗せておきます(参考になるやら) おもだった戦法は2種 一つはファウンテン妖精のひきこもり型(柳、ケルピー、パウダー)タイプでこれはテンペストなどに弱いためクレイアイドルは必須となります、おなじタイプに対策するため私はトーチャーを仕込みますがいまいちw このタイプは短期決戦型で15R以内に相手をアポーツ等で引き込んで決着をつけるタイプです(バアル、デコイがうざいのでソーサラー兎、サキュバスR、防御中心のアイテム構成です) そしてもう一つはコンジャラーパサルトのセメントタイプです、これは非常に強力で相手が使う可能性は高いとみてます、いってしまえばお決まりのメンバー構成ですがやはり強いですw そこでからふらの焦点はいつ護符を買うか?ということになりますその場合ひきこもりタイプは買うタイミングがあまりなく短期決戦型というもろい一面があるためとても手がまわらないのが現状です、したがって相方が護符を買いひたすらコンジャラーで流れを作りアップヒーバルで連鎖を広げればかなりの速攻性が期待できると思います。
(04/19 02:23) [機ィ@組合長] カラフラ?同盟戦研究報告
  ファウンテンで引きこもりつつコインというブックを試してみたのですが、
様々な問題が噴出し、現時点では私にはまともなものは作れませんでした。

というわけで、今のところ私が考えているのはこのようなこのようなブックです。

グラニットアイドル3 クロックアウル3 ゴールドトーテム4 ブラスアイドル3
シャラザード2 ヒートインプ2 ウィンドインプ2

ペトリフストーン3

アースシェイカー2 エスケープ3 オーロラ4 ソウルハント4
ターンウォール2 フライ3 マスグロース2 リベレーション4
リンカネーション4


私がハーミットさんとのペアを希望した理由が、これでおわかりいただけたかと。(笑)
(04/18 23:20) [ゼファー] がってんしょーち
  なぜに私が1番ですか。どきどきどき。
チーム名「北のクリから」、考えれば考えるほど素晴らしいと
感じます。既に一笑しましたね。

>アリエルさん
と言うわけで、同盟よろしくお願いします。
作戦、どうしましょう。とりあえず私にはコイン以外の
案はありません。何か他にありましたらよろしくです。
護符が買いにくいから普通にアリかなぁと思うのですが。

最近不調なので、キーワードは「普通」でいきたいです。
ルマーさんのパクリですががが。
(04/18 18:38) [機ィ@組合長] 参加表明しました。
  オーダーは、私の一存で

1.ゼファーさん
2.アリエルさん
3.ハーミットさん
4.私

とさせていただきました。

なお、チーム名は「北のクリから」です。(笑)
(04/18 04:23) [「アリエル」] あらためまして
  連絡遅くなり申し訳ないです、私の日程は全てオッケーですが今回は機ぃさんと同盟でしかもからふらとかで私は困惑しておりますwからふら同盟はやったことがないのでブック構成を根本的に考えなければいけないと思いました(機ぃさんごめんね)ではまた
(04/18 00:00) [ゼファー] 金曜23時オッケィです
  同盟の組み分けも賛成で。

私は火属性オーロラコインしか思いつきません。ダメだわ〜。
つうか破壊系に弱いのは私には合わなさそうです。

日程は休日前の深夜。5月の1〜10日の中だと、
2、3、4、5、10日です。

「けがにーず」。北海道っぽい。パクリっぽい。
「ある準優勝者のしもべたち」。意味不明。

ああ思いつきません。「北のクリから」はけっこう良いような。
(04/17 21:43) [ハーミット] 基本的に
   夜の時間帯は調節できるので、オンならいつでもOKです。
8:00〜21:00くらいまでは、いつでもちと辛いのですが。
 チーム名は、う〜ん。北海道にちなんだ名前ですか。
何も思いつかんのですが。「北のクリから」とか、
わけのわからんものしか思い浮かびません。
 
 カラフラでもそうですが、一度同盟で足止めを使ってみたい気もします。
これは一度ためしてみたいのですが、
二人(A・B)でAにバリアーを張り続けて、Aは現金輸送。
そして時期を見計らい、BのリプレイスでAがウィロウをおいて、
ランプロ+レベル5というのを一度やってみたかったのです。
詳しくは省略しますが、もともとは二人が全く同じタイプのブックでなく
一人にバリアーを集中することで、色んなブックに対応できるかなという
アイデアです。 
(04/17 20:17) [機ィ@組合長] カリンの練習はオンです。
  まあ、1回ぐらいオフでも打ち合わせや練習をしてみたいですけどね。
やるとしたら4月末ぐらいでしょうか。
とりあえず、カリンの練習は19日金曜日23時ということでいいでしょうか?

あと、同盟相手ですが、ふと回線の相性が気になりました。
私がアリエルさんと対戦すると、けっこうアリエルさんがロストしてたような
気がするんですが……今のところ、私とハーミットさん、ゼファーさんとアリエルさん
という構成で行きたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか。

チーム名ですが、もう少し北海道のチームであることをアピールできるチーム名は
ないものでしょうか。
つうか、こんなどうでもいいことにこだわっているうちに参加表明しそこねる
という情けない事態だけは避けたいのですが。
とりあえず、参加表明するにあたり、参加可能日を記入する必要があるのですが、
皆さんの日程はどうでしょうか?
私は全ての日がOKです。

カラフラ?同盟戦のファウンテンですが、使うとしたら二人で十字路に引き篭もって
ケルピーかウィロウのレベルを上げて、アポーツでハメるという戦法が考えられます。
ただ、ファウンテンだけでは資金が足りないと思われるので、コンジャラーや
バードで外の土地を確保してリベレーションで連鎖を作ってラントラなども
必要かもしれません。試してないんでなんともいえませんが。
欠点ですが、カタスなどの破壊系に弱そうな気がします。
試してないんでなんとも言えませんが。
(04/17 12:35) [ゼファー] 今気づきました
  名前入力してませんね。ゼファーとセプターが似ていて
全然気づきませんでした。下のは私です。

練習でも、と言う気楽そうな書き込みでオンだと思い込みましたが
もしかしてオフだったりしますか?>カリンの練習
そうだとしても土日は大丈夫ですが。
つうか3月くらいに、アリエルさんが北海道を離れると
R−ヲカダに聞いたような覚えがありますが気のせいでしょうか。
人違いかもー。

カラフラ?同盟戦はファウンテンなのでしょうか。
どのくらいうまくいくのか想像できません。
場に16枚が当たり前なのでしょうか。

あともう一つチーム名。
「チーム水戸」
黄門様(TOUMAさん)が居ないと言う意味。分かりにくい。
このチーム名が採用された場合は配役が必要ですね。
私はうっかりしている人で良いです。
(04/16 23:14) [セプター] 金、土の深夜はオッケィです
  機ィさん、ハーミットさん、アリエルさん、よろしくお願いします。

一つチーム名を考えたのですが…。
その名も「シレンジャー」。
4人だけにゴレンジャーじゃなくてシレンジャーです。
ダジャレですよええ。文句ありますか?

文句ありそうなんですが。
別に風来のシレンは関係ないと言い張ってみるのはどうか。

同盟の組み分けはどうしますか?
つうか私は誰と組むにしてもおヒキになると思いますが。うひー。
(04/16 22:02) [機ィ@組合長] ぐはあ
  さっそくの2重書き込み。ま、いいか。
あと、週末にカリン個人戦の練習でもやりたいと思います。
どうでしょうか。
(04/16 21:42) [機ィ@組合長] この掲示板は、私、ハーミットさん、ゼファーさん、アリエルさん
  にしかURLを教えていないチーム戦会議専用掲示板です。
とりあえずチーム名を考えたいのですが、どうしましょうか(笑)
(04/16 21:41) [機ィ@組合長] この掲示板は、私、ハーミットさん、ゼファーさん、アリエルさん
  にしかURLを教えていないチーム戦会議専用掲示板です。
とりあえずチーム名を考えたいのですが、どうしましょうか(笑)
(04/16 21:39) [機ィ@組合長] テスト
  書けるかな?

トップページへ