ボイラー室へ

ボイラー関連サイトの配管

署名ページへ


署名リスト

No.お名前(敬称略)日付希望メーカーコメント
桜野まるち00/03/03セガ多分一人目の署名かと。

感謝すること。

岡野@生キャプテン00/03/05タイトー とにもかくにも「バルコン」というアイデアに惹かれました!
 ひねってひねって、ひねりまくる!
 面白そう!!
 汗くさそうな設定も、今のゲームにあっては、そのリアル感が新鮮であると思います。(^^)
あさづけ兄貴00/03/05タイトー「ボイラーゲー」を医者の世界に直すと、細かったり曲がってたり 逃げたりする静脈に的確に薬液を注入する「静脈注射ゲー」あたりに なるのでしょうか。
そう書くと、この企画の実現困難さが如実に分かりますね。(笑)

しかし、敢えて困難にぶつかる姿に声援を送らずにはいられません。

通りすがりの人00/03/09どこでもよい通りすがっただけですが企画に感動したので一票です。
バルコンを加熱するというアイディアですが実にcoolです。
筐体内にコンプレッサを入れ、ゲームオーバー時に ぷしゅーっと空冷するというのはどうでしょう?
次の人が火傷する心配は無くなりますし、演出的にもいけてるのでは?
まぁ低温火傷は防げませんが(^^;;
注意書きじゃ無理かな?煙草と同じように。
「あなたの健康を損なうおそれがありますので
やりすぎに注意しましょう。」
わさもん00/03/09セガ 岡野さんのBBSから、参りました。
なんか筐体が、でかくなりそうでイカしますなあ。
いや、仕事先に給湯用アンド暖房用にボイラーがあるもので、実感わきます。
 ここは一つボイラーに入れる重油がうまく管を通らなかったときにやる空気抜きをぜひつけてくださいませ。突然起こる空気抜き必死になって空気を抜くときに起きる重油のにおい。
ああ、男のロマン
…おいおい。
準水00/03/09タイトーセッションプレイ対応希望(何と?)
ろーたろう00/03/10どこでもよい相変わらずゲーム内容は分からないのですが、とりあえず 熱くなるコントローラー、蒸気の吹き出る筐体は楽しそうです。
メーカーは、まっとうに作らせるならタイトー、ウケを狙うならセガ、 とりあえず乳を揺らしとくならテクモ、といった感じでしょうか。
ましたか尊師00/03/14セガ 
黒液ボイラーマン00/03/14タイトーボイラー協会でボイラーシュミレータ競技会なんかやってますが、(写真でしか見たことないけど)電車でGO!のボイラー版みたいな感じで結構シブイです。
いろいろなボイラーを網羅してぜひ実現してほしいものです。
黒液ボイラーのブラックアウト、スメルトだまり等再現してくれればうれしいです。
1001-TYMe00/03/14タイトー「プシューッ!」
ああっ、蒸気が!バルブを閉めて…
「プシューッ!」
ああっ、こっちでも!今度はこっちのバルブを…
「プシューッ!」
「プシューッ!」
「プシューッ!」
ああっ!!………っていうゲームはなんか面白そうです。
11Ramiel00/03/24どこでもよいi-modeでも署名出来れば良いのに(笑)
12ヒカリ@75号00/03/25セガどうせなら、対戦機能もつけてください。
男四人が深夜それぞれ持参したバルコンを掴んで、ヒートアップ!!
白熱した戦いになることは必至!?
13しんたこ00/03/27どこでもよいボイラーですか。思い出しますな。最初は投げやりだったものの、試験2週間前になって急に今までかかった費用が惜しくなり(いや、 親の金だったんだけどね)、他の授業そっちのけで必死こいて勉強に 明け暮れた日々を・・・あの時「努力って報われるんだな」と感動した ものです・・・ってどうでもいいねそんな事。
本当は組長にゲーム制作の監修とかしてもらいたいね。っていうか あなたに全部作ってもらいたい!どうせなら。ムリか。
14EiFYE Abel00/03/28タイトーども、先日リンクしていただきましたEiFYEです(^_^;

私、この2月までNuclearBoiler焚いてました(笑)
核分裂反応の制御はやはり起動時が難しかったですね、制御棒の ポジションと原子炉水温度と中性子密度の制御で徐々に核燃料を 加熱して行き、原子炉内の水を沸騰させ、圧力制御をしながら タービン発電機を起動するという・・・
下手に制御棒を引抜き過ぎると「中性子計数率高レベル」警報と ともに原子炉緊急停止しちゃうんで、神経使って起動してました。
って、これは原発シミュレーターネタですね(^_^;
ちなみに原発では公式な運転訓練用のシミュレーターが現実に 存在し、私も異常事態発生時などの訓練を行ってましたです。

で、発電所内でも補助ボイラーというのを焚いてまして、こちらは A重油焚きの常用10トンボイラー2基、補助8トンボイラー2機の 合計4基を扱ってました。
8トンのほうは給水制御がコープス制御だったので、安定させるには かなりのスキルを要求されましたです(笑)

で。やはり普通給水制御は自動ですし、トラブルがあっても自動停止して しまうんで、運転中のシミュレーションは難しいかもしれませんね。

というわけで、起動シミュレーションって線でどうでしょうか(^_^;
いろんな形式のボイラーを起動するという。

レベルは小型の温水ボイラー、電気ボイラーから始まって、ガス焚き、 重油焚き、黒液、石炭流動床・・・・という感じで。
もちろん節炭器トラブルとか、通風機故障とか、蒸気負荷急変動対応 とかもそれなりに面白いと思いますけど(^_^;

あと、アクションとしては、重油流量調整や、燃焼調整に失敗すると 煙突からもうもうと黒煙を吐いているCGが出るとか。
ボイラー効率が低下したらスートブロゥをかける事にして、ここで バルコンの操作を誤ると、吹きつけすぎで失火してしまうとか。
起動時に通風機をまわさずにイグニッションかけると残留ガスが 爆発して即時ゲームオーバーとか(笑)

ちなみに旧式8トンボイラーの起動操作が如何にアツイ作業かを 知っていただく為に、隠しページのURLをお教えして置きますね。
http://www.asahi-net.or.jp/~nj6r-ab/genba.html
ですので、興味のある方はどうぞ。

15てぃほし注00/04/09どこでもよい EifyeさんのBBSから飛んできました。
てぃほし注です。

さて私も昨年11月まで舶用ボイラーを運転しておりました。
タンカーでしたので「二胴水管ボイラ」です。
これが鉱石船だと「コンポジットボイラ」や「縦型コクランボイラ」なんぞになります。

タンカーにとってボイラは生命線です。
ボイラがトラブルとカーゴポンプが運転できなくなるのでやはり運転には 気を使いましたね( ̄w ̄;ゞ
日本入港前にボイラー点火と昇圧をするのですがやはり点火作業はどきどきでした(^_^;;
また船のボイラも現在では全て点火作業が自動なのでボタンを押せば、あとは 点火シーケンスが進み、バーナーへの着火が進むように出来ています。
ですから点火失敗したときにはえらい騒ぎになります(^_^;;
それからEifyeさんも書かれておりましたが排ガスで黒煙を出すと 荷主から大目玉を食らいます(T▽T)
このことも入れてみてもいいですね。

あと、タービン発電機を運転しますので缶水処理も注意してました。
運転前に缶水を調べるのもゲームに取り込むのも手ですよね。

16さかな00/04/23コナミギターとドラムとバルブの新境地。

ズンタタ、シャーン(ドラム)
キュィィィィィーン(ギター)
……………プシュ。(バルブ)

駄目?

17スバル00/04/24セガボイラーゲームですか・・・。
良いですね。
ただ今までのを読んでみて、ちょっと気になることがあったのでここにそれを明記しておきます。
ズバリ、ここまでの設定では今一つ「決め手」と呼ばれるものが欠けているのではないでしょうか?
これでは例えいくら楽しいゲームに仕上がっても、一部の熱狂的ファンを創り出すことは不可能のように思われます。
それを補完する方法として、まず妥当ではないかと思われるのが「ネームバリュー」、「キャラの魅力」、あるいは「他に追従を許さないような完成度」の高さです。
このどれか一つをカバーするだけでも、恐らくプレイヤー達のゲームに対するやり込みようは変わってくるはずです。
例えばネームバリューをとるなら、どこか大手のゲーム会社と契約を結ぶのが手っ取り早いやり方です。
つまり「DQボイラー」や「FFボイラー」などと言ったタイトルにすることによって、DQファンやFFファンを半ば無理矢理ボイラーの世界に巻き込むのです。
これらの中には、絶対に極めなければ気が済まない熱狂的マニアが含まれているはずなので、結果的にこのボイラーゲーに対する熱も増すはずです。
次に「キャラの魅力」ですが、これは簡単。
要するにこのボイラーゲーに出てくるキャラクターを全部、ピチピチの女の子にするか、あるいは男として育った者には決して無視することのできない熱い野郎共で埋めてしまえば良いのです。
もちろんゲーム進行によっては告白イベントも。
これなら熱狂的ファンが出ること確実。
そして最後の案。
これは「完成度を極限にまで高める」ということですが、極限というからには極限にまで高めなければなりません。
本職のボイラーマンの方々が見て、なお「こりゃやりすぎだろう!」と腰を抜かすぐらいにまでです。
そこまでやれば、嫌でもマニアは群がってきます。
マニアとはそういう者です。

まぁ、僕の案はこんなモンです。
よろしかったら、参考にでもしてください。


   完

18とりやん00/05/13タイトー私は食品製造工場で、ユーティリティを供給する仕事をしています。
その仕事のなかで、4tの炉筒煙管ボイラーを運転しております。

このたび1級ボイラー技士受験の準備を進めていたところ、 法令の問題で調べたいことがあり、「ボイラー」で検索をしたところ このページを見つけました。

その日はシステム案を読みふけってしまい、学習時間がその分減ってしまいました。(笑)
バルコンかぁ。熱いのかぁ。
夏に郷ひろみの歌がヒットしたなぁ(アチチ)

ゲームの要素の一つとして、時間制限などはいかがでしょうか?
電GOのように。

私が勤めている工場ではボイラーを毎日止めていますので、 翌日私達は、製造職場の従業員が出勤してくるまでに、 工場内各棟へ蒸気を送気しなければなりません。
もし、遅れた場合は電話が鳴り響きます。

「おい、蒸気まだか」
「蒸気が出ないんですけど」
「早く直せ」

ゲームオーバー時には上記(蒸気)の台詞を大音量で聞けるんです。

開発して欲しいメーカーはタイトーです。
理由は大学時代の同級生が勤めているからです。
人間なんてこんなもんです。

しかし、ほとんど連絡はとれていませんので あまり期待しないで下さい。

では、高校の同級生、丸山忠久八段の(将棋)名人襲名を願って。
さようなら。

19Tama00/06/27エコールたった100人の著名でメーカーにメールするという無謀さが気に入りました。メーカーはセガが良いかと思いましたが、やっぱりここはエコールに期待したいと思います。
20t00/07/02どこでもよい 



署名ページへ

ボイラー関連サイトの配管

ボイラー室へ