ここは目に付いたさまざまな物の
デザイン、機能性などを
絵師の独断と、アカデミックな視点も
少し持って寸評し、
掛け値無しで皆さんにおすすめするページ。
身近な物から、たっけぇ物まで、
なんでもいく。


SONYのMD ES

ケース及び本体のシャープでシンプル
な造形。成形色、印刷色、包装からラ
ベルのタイプセッティングまで、本ト
なにも言うこと無し。うっつくしー。
ただしちょっと高いんだよな。
●●●


ラングラーくん(正式名称不明)

俺もいつかぁこれ位ジーンズの似合う
男になってやるぜ!と思わせる、日本
一ジーンズの似合う男。造形が非常に
リアルで、この手のブランドあんどん
の中では出色の出来。非売品だからつ
ぶれそうなジーンズショップがあった
ら店員にアタリをつけておこう。
●●


ライカM4

現在、レンジフォーカスのライカはM6
が最新機種だけど、最も美しいのはこ
のM4。全体も、細部もデザインは何も
かもシンプルだ。機能性も(フィルム
装てん以外は)M4で頂点を極めてるだ
ろ。カラーリングは上記のシルバー&
ブラックの他に、オールブラック、軍
事用カーキなどあるけど、やっぱりシ
ルバー&ブラックが味わい深くて好き
だなぁ。ちなみに上記写真のレンズは
ズミクロンの50mm。
●●●●●●●

魚型鍋つかみ

似た物や、ブタやその他の動物型の物
とかいろいろあるが、これは秀逸。ま
ずイラストレーションの質が高いし、
色も良い。(俺のはもうコスケてきて
るんで新しいのほしいんだけど無いん
だな、同じの。どっかに売ってたら誰
か教えて)
●●●●●●●●●●●●


猫型ピルケース

これも動物モノ。秀逸。やはりイラス
トレーションの質が高い。その上裏っ
かわを見ると、このイラストレーター
が、もんのすごく猫が好きなんだろう
なぁと思わせる「足の裏」に会える。

サイモンとガーファンクル
「ブックエンド」

S&Gの曲が全部良いのは周知の事実
だけど、ジャケも良いのがこの「ブッ
クエンド」。モノトーンの写真に必要
最小限のタイポグラフィ。これ以上の
シンプルがあるか!こーゆー普遍的な
デザインを自分も日々心がけたいと、
このジャケットを観るたび思う。
●●

●●