機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
バンダイ¥6800−

以前に出ていたZガンダムのシステムを踏襲した新作デス。
でも前回ほどボリュームが無いですね。まあ前作は2枚組だったせいもありますけど。
今回はアムロモード・シャアモードが一枚に収まってるので、
ムービーはほぼ共通の物だったり、ストーリー自体短かったりするので
結構簡単に終わっちゃいますね。
6800円出して買ったのに、1時間でオールクリアしちゃうのは難アリだろ。
まあ面白いから許すけども。

その代わりと言うのか、各MSの動き等はかなりパワーアップしてます。
バーニアやスラスターの動きがしっかりしてて、「あ、急制動してる〜」とかが
ちゃんと判るようになってます。まあゲーム中は忙しくてんなもん見てる暇無いけど。
他にもパーツごとにダメージ設定されてて、そこが破壊されると武器が使用不可になるとか
ロックオン時間が長くなるとか、色々制約を受けるようになるのも良い感じです。
他の新要素は、つかみ攻撃武器の増加ですか。
ボタンの組み合わせによって、色々な武器が出せるようになりました。
ノーマルウェポンと超必をあわせると、全部で10通りの武器があります。
つかみ攻撃は近接時にこの動作をすると、名の通り敵を掴みます。
そして、その間に何らかの攻撃動作をするとよろけ中の相手に攻撃するというもの。
ハッキリ言ってこれさえできれば負けないです。強いです。

ていうか、この2つの新要素のおかげで難易度下がりまくりって感じ。
まず武器が増えたため、弾切れするのが極端に減ったこと。
で、つかみ攻撃があるので相手に反撃を許さないまま一方的に攻撃できること。
下手すりゃゲージ半分は軽く持っていくような酷い事ができます。
まあ、バーニア性能なんかも密接にからんではきますけどね。

とまあ、こんな感じですが。難易度低いのとストーリーが短いこと以外は
よく出来たゲームだと思います。ガンダムが好きならまあ良し、って感じで。
あ、ちなみに今回出てくるMSですが

ガンダム
シャア専用ザク
シャア専用ゲルググ
ジオング
νガンダム
サザビー
ケーラ仕様リ・ガズィ
ギュネイ専用ヤクト・ドーガ
エルメス(使用不可)
α・アジール(使用不可)
百式(隠し)
シャア専用リック・ドム(隠し)
クェス専用ヤクト・ドーガ(隠し)
アムロ仕様リ・ガズィ(隠し)
G−3ガンダム(隠し)

と、こんな感じになってます。
G−3を出してくるあたりが渋いんだかなんだか良く判りませんが(^^;
どうせなら名前もない一兵卒の乗ったギラ・ドーガとか出せばカッコイイのに(そうか?



戻る