サイキックフォース2012
タイトー¥5800−

栄えあるドリカスゲームのレビュー第一弾と相成った本作。
ちなみに前作がPSで出てましたが、新規追加のOPが目茶苦茶イカしてました。
テンポのいいムービーと、それを盛り上げる影山ヒロノブのボーカル。
オレ内部でも上位ランクに入るデキの良さでした。
が、今回はムービーまでは手が回らなかったのか、新規部分は無く
アーケードからの移植のみにとどまってます。残念ですが。
ストーリーモードがフルボイス化されたくらいですか。
もっとも、対戦・トレーニング・オプション等の基本的な部分はちゃんと
押さえてあるので、そこら辺は問題ないです。

前作で不評だった選択時のグラフィック(インストカードなんかも)と、ポリゴンキャラの
デザインの違いが今作品ではきっちり修正されてます。アーケード版の基盤である
コブラシステム(だったっけ?)のグラフィックをしっかり移植していて、かなり良いカンジです。
音もSE・VOICE共にかなり増えており、音楽もステレオ対応です。
ちなみに前作はアーケードオリジナルの曲はモノラルのみです。アレンジはステレオでしたが。

CDアクセス及びVMへのアクセスもそれ程ストレスを感じさせなく、快適にプレイできます。
が、DC付属のコントローラーではかなり無理があるでしょう。
良く「PF2012ってコントローラーじゃ厳しい〜」とか言ってる輩が存在しますが、
そもそもアーケード移植作品をパッドでやろうとする根性がバカです。おとなしくスティック買いましょう。

ゲーム内容ですが、はっきり言って難しいです。前作でかなり鍛えてた筈なのに、
瞬殺されるくらいCPUの動きがやらしい。なんか学習機能搭載してるらしいですが・・・・
あんまり序盤に飛ばし過ぎると後半で酷い目に遭う事うけあい。
飛び道具撃てばその隙にコンボ入れられ、バリアガードしてればクラッシュされ、
通常ガードしてれば投げにきて・・・・とちょっと反応しきれない事を平気でやってきます。
しょうがないのでランクEASYまで落として、ようやくクリアできました(ヨワ

アーケード版で隠しキャラだったバーン、キース、ウォンの3人もちゃんと居ます。
アーケードでは時限キャラでしたが、DC版では特定のモードを特定のキャラでクリアすると
使用できるように変更されてます。さらにDCオンリーのキャラとして、金色翼のエミリオが使用可能です。
ストーリーモードでのエミリオのラストキャラですが、普通のエミリオとはボイスが微妙に違ってます。
性能は変わりません(p


今作、新キャラとして追加された音使い・パティですが、
ボイス担当がくまいもとこだったりします。
や、彼女の声は最近良く耳にするとは思いますが、「女の子の声」を初めて聴きました(ぉ
基本的に少年役しか演じているのしか聴いた事がないので、ある意味貴重な物ではありますが。



戻る