CRAZY TAXI
SEGA¥5800−

無駄なまでにノリの良い曲に合わせて爆走するタクシー。
真昼の優雅なひと時をブチ壊して走る走る。そりゃもうガイキチの如く。
公園で休む老婆や牧師、妊婦の間に突っ込むタクシー。
それは正に阿鼻叫喚の図!
正にクレイジー!


いや実際にはそういうゲームと違います。・・・あんまり違わんか?
ルールは至って簡単なもの。客を拾って、時間内に目的地まで届ける。それだけ。
ただ普通じゃないことがあります。というか、それがCRAZY TAXIのCRAZYたる由縁。
それは

目的地に着くためならどこを走ってもいい

ということ。
線路を横切りカフェテラスを抜け、電話ボックスを吹き飛ばしショッピングモールを蹴散らす。
丘だろうが屋根の上だろうが、果ては海の中までも。走れる所は全て道なのです。

つーか、
真面目に道路走ってたら時間内に目的地に着かねえし。

しかも自車であるタクシーがこれまた異常。
急発進、急停車は軽いもので、更に異常な程のドリフト具合と最高速。
なんせ200km/hを軽く超えちゃうんだから、もうワヤ。
そのスピードで他の車や障害物、建物に衝突しても傷一つ付かない優れモノ。

正にクレイジー!


これだけだと何かどうしようもない、とんでもないゲームみたいだけど、
実際にはそれ程ではなかったりします。
ひたすらノリの良い曲と画面、何つっても爽快感が凄まじい。
さらにこのゲーム。腕が上達すると1プレイが数時間も続きます。
ただし死ぬほど疲れますが。

さて、このゲーム。知っての通りアーケードからの移植物なんですが。
肝心の出来はと言うと
素晴らしい!
の一言。
実際には最高速が少し落ちてる、変なバグがある等ちょっとした違いはあるんだけど
それを差し引いてもお釣りがくるどころかチップを上げちゃうぜヘイ!てなもんです。
ロード速いし、あのクソ広いマップでもゲーム中に読込で止まる事はないし、
オリジナルマップも用意されてるし、基本操作を一通り覚えられるミニゲーム付いてるし。
正にSEGAの底力を見せつけられた感じです。
やれば出来るじゃねぇかSEGA!
70億かけてクソゲー作ってる場合じゃねぇぞ
SEGA!


そうそう。話は変わって、クレタク関係で良く目にするのがこんな質問。

「ランクSが取れません。どうしたら良いでしょう?
いつも2,000〜3,000$で終わってしまいます。」


やり込みが足りないだけですね。つーか、ソフト買ってやり込んでるのに
その体たらくなのであれば、それはもうこのゲームに向いて無いんだろうね。
あとは客の拾い方が悪いとかな。ちょっとは自分で考えて攻略しようね、ホント。
このゲームは凄くやり込み甲斐のあるゲームだと思うですよ。
マップ覚えて、近道を覚えて、客のパターン覚えて。それでやっと普通レベル。
後は如何にしてスピーディにタイムを増やしていくか。それなんですよ。ええ。
それさえ出来れば、あっという間にランクCRAZYは到達できるのよ。
ただひたすら精進あるのみ!
つーか、アーケード版をン時間立ちっぱなしで汗だくになってまでヤリ続ける位の
根性無いとそれ以上は無理かも知らんが。

まあとにかく。一度やってみてもしツボにはまった人でしかもDCユーザーなら、
絶対に買わねばならない一本であることは確実。
気が済むまでかっ飛ばしてクレイジーになるのが吉。



戻る