アドヴァンストV.G.2
テイジイエル¥5800−

前作より2年。アナウンスだけはされてたけど、やっと出たアドヴァンストV.G.2。
前はクソゲーだったのに、なぜかメチャメチャ遊べるゲームになって大復帰。
しかも、A.V.G.1より1000円も安くなってて更にお得な感じ。
てゆーか、前作のアレで6800円は結構ブッコロもんでしたけど。
格闘ゲームの皮をかぶったダメなギャルゲーみたいでしたから。

でも今回のアドヴァンストVGはちょっと違うぜ。
なんといっても主人公が違う(笑
前回の主人公、武内優香に代わって御剣珠緒(14歳)が主人公。
なんか優香に憧れてるよ?しかも我流のくせに技が殆ど一緒だよ?
んでもって気吼弾は途中で消えるし蒼龍撃は多段ヒットするよ?(笑 
ん〜、ここだけ見るとなんか某カプコムの格ゲーキャラまんまですね(ぉ
まあ本家の方は主役を乗っ取ったりはしてませんが。

システムの方もスーパーコンボやSP必殺技、スーパーキャンセルに
ガードキャンセル(ていうかゼロカウンター(ぉ)等々、既存のゲームのいいとこ取りって感じです。
ま、そのほうが格闘ゲーム慣れしてる人には親しみやすいんでオレ的にはOKですね。
ロード時間も前作に比べてはるかに短縮されてます。
キャラパターンが少ないのもあるだろうけど(それでも前作より多いぞ)
ストレス無く読み込んでくれます。ストーリーモードなんか殆ど読み込みを感じさせないし。
OP・EDと一部イベントはムービーだし、
イベントグラフィックも前作のときは「アンタ誰?」な人がいたけど、
今回は違和感ナシの木村キャラでバリバリおっけ〜。

ただ、技のダメージがデカ過ぎるのが欠点ですかね。
体力ゲージ2本あるのが意味ないぐらい減るし。RB餓狼伝説みたいな。
対戦時はハンディキャップつければ普通の減り方になるんで良いんですけど、
対CPU戦は酷いことされる恐れがあるので結構ピンチ。まあその分爽快感はありますが。

言うほど欠点ないゲームです。これ。(曲は前作の方が好きだったけど)
雑誌とか読んでると「キャラパターンが少ない」とか書かれてますけど、
そりゃアーケード移植の格ゲーと比べるからだろうに。
特にカプコンのゲームなんかと比べられちゃうとね・・・
カプコンのグラフィッカーはバケモンなんだから
比べちゃイカンのよ(笑

そういうわけなんで、好きな人は買いましょう。
ってゆーか、買え。

おまけ




戻る