映画覚え書き。

戻る


☆2002年のリスト☆

11月10日

ジョージ・ルーカスのTHX−1138
(テレビ録画)
監督:ジョージ・ルーカス

11月8日

悪魔の美しさ
(テレビ放映)
監督:ルネ・クレール
観ながら頭の中に?マークが飛んだエンディング(笑)
後でTV雑誌の解説文読んだら『ラブファンタジー』って(^^;)

10月13日

シックスセンス
(レンタルDVD)
前に一度観ていて、もう一度観たいなぁと思っていたところ、娘達が観たいと言ったので。
だから今回は吹き替えのほうで観ました。

9月21日

ボイスオブムーン
監督:フェデリコフェリーニ
(レンタルビデオ)

モンスターズインク
(DVD)

ムーラン
(レンタルビデオ)

9月16日

200本のたばこ
監督:リサ・ブラモン・ガルシア
(レンタルビデオ)
オープニングの『バウワウワウ』で涙!
なんか、20年経ってあの当時をアメリカと日本で振り返ってしまうって感じで観てました。
バウワウワウが大好きだったのにレコード録音したテープが行方不明になってて、ずっと聴きたくて。
この映画観てから検索かけてみて、数年前にCDが発売されていたって知ってとっても嬉しかった。
他にも色々懐かしい80年代の音楽満載。

9月15日

テルミン
監督:スティーヴン・M・マーティン
(レンタルビデオ)

8月24日

WASABI
脚本・製作:リュック・ベッソン
監督:ジェラール・クラヴジック
主演:ジャン・レノ、広末涼子
(DVD)
旦那が〜〜〜、もう大喜びで(^^;)
ひろすえの口から『もんぺーる』って言葉が出るんですもん(笑)

8月17日

アメリ
監督:ジャン・ピエール・ジュネ
(レンタルビデオ)

8月16日

シュレック
日本語吹き替え版
(レンタルビデオ)

8月10日

ベルベット・ゴールドマイン
監督:トッド・ヘインズ
(レンタルビデオ)
う〜〜ん、なんでかな?・・・、限り無くスタ−マンもどきを聞かされ続けるならば
やはり本物のボウイの(そしてイギーの)ミュージッククリップを観ていたほうが。
マーク・ボランの入れ方は良かったなぁ。

8月10日

ビートニク
監督:チャック・ワークマン
(レンタルビデオ)
ビートニクの語源がスプートニクとは知りませんでした。
バロウズが良い感じで。
ふぃに〜〜らとんあらでぃすこぉ〜〜だぁ<byみっしぇるぽるなれふ(^^;)

8月4日

ロストワールド
監督:スティ−ブン・スピルバ−グ
日本語吹き替え版
(レンタルビデオ)

7月30日

ジュラシックパーク
監督:スティーブン・スピルバーグ
日本語吹き替え版
(レンタルビデオ)
リザードクランだぁ♪って感じで下の子が大喜び。

7月22日

千と千尋の神隠し
監督:宮崎駿
(DVD)
ローソン特典のトランプ付き♪
ハクのおにぎりフィギュアは・・・・(^^;)

7月21日

我が人生最悪の日
私立探偵 濱マイクシリーズ第一弾
監督:林海象
主演:永瀬正敏
(レンタルビデオ)
旦那も私もここ数年まったくと言って良い程テレビドラマを観ないのだけれど、最近月曜夜のドラマを楽しみにしている。
主題歌のEGO-WRAPPIN'の曲も気に入ってCD買ってしまったし。
(EGO-WRAPPIN')ってそういえば、ピストルオペラのテーマ曲もやってたし。
という事でシリーズの2と3もそのうち観ようと思って。
 

7月7日

バッファロー’66
監督・主演:ヴィンセント・ギャロ
(レンタルビデオ)
1ヶ月半ぶりの映画。
観ている途中で昨年末に友人と電話で話していた時の事を思い出した。
その時、私は『いやぁ、この間読んでた本でMoonChildが・・・』とクリムゾンの曲が出て来る小説の話をした。
友人は『MoonChildというと先日観た映画が』と答えた。
音楽と、その曲を聴いていた当時の事とか記憶の事とかそれから色々、色々、話した。
その時出た映画のタイトルは失念していたのだけれど、今日観ていてこれだったと気がつく。
あれから連絡取り合って無いけれど、元気かな・・・・。

5月26日

スパイキッズ
監督;ロバートロドリゲス
(レンタルビデオ)
映画、面白かったの。
でも.....それにプラスアルファで。
吹き替え版で観ました、お母さんが高乃麗さん。
もう思っていた以上に出まくりでしかも可愛い!
麗さんファン必見!!!

PINK FLOYD THE WALL
監督:アラン・パーカー
(LD)
この映画は思い入れの深い作品。
ビデオは当時から持っていて繰り返し観ていた映画。
先日投げ売りに近い状態で売られていたLDを購入したので観る。

5月25日

ハリーポッターと賢者の石
(レンタルビデオ)

5月19日

CUBE
監督:ヴィンチェンゾ・ナタリ
(レンタルビデオ)
こ、恐かったぁ・・・。
おまけの短編(?)も・・・・・。

5月11日

ミリオンダラー・ホテル
監督:ヴィム・ヴェンダース
主演:ジェレミー・デイヴィス、ミラ・ジョヴォヴィッチ
(レンタルビデオ)

5月4日

ピストルオペラ
監督:鈴木清順
(DVD)
劇場公開で観てからDVDが出るの楽しみにしてたので早速購入。
やっぱり良かった。
映画本編もだけれど、特典映像のメイキング等も見ごたえがあります。

5月3日

スターウォーズ特別版
監督:ジョージ・ルーカス
(テレビ放映)

4月24日

劇場版サクラ大戦・活動写真
(レンタルビデオ)
 

4月21日

ファンシイダンス
監督:周防正行
主演:本木雅弘
(録画ビデオ)
そういえば、ずっと前にテレビでやったのを録画してそのうち観ようと思って忘れてたファンシイダンス。
今回甲田さんだったと思い出して観る。

白痴
監督:手塚眞
(レンタルビデオ)
甲田益也子が良いです。
音楽が橋本一子。
なにげに色々な人が出てて楽しめる。

4月20日

トゥームレイダー
(レンタルビデオ)
アンジェリーナ・ジョリーの胸がステキ♪
大活劇。

4月15日

TAXi2
(テレビ放映、録画)

4月6日

夢の涯てまでも
監督:ヴィム・ヴェンダース
(レンタルビデオ)

4月2日

劇場版ポケットモンスター『結晶塔の帝王』
(テレビ放映)

3月28日

モンスターズインク
日本語吹き替え版
(劇場)
トイストーリー、2、楽しめた方には断然お勧めのアニメ。
サリーもマイクもブーも良かった。
吹き替え版ではセリアの声が高乃麗さんで、とっても可愛くて(^^)good
映画館で思わずにまにましちゃいました。

3月5日

俺たちに明日はない
(テレビ放映)
監督;アーサー・ペン
ウォーレン・ビーティー、フェィ・ダナウェイ
初めて観たの。で、『俺たちに昨日も一昨日も無い!しかも明後日も無い!』ってのが感想(笑)
有名な映画だからといって面白いかどうかってのは判断出来ないもんだなぁ・・・しみじみ(^^;)
フェイダナウェイ、下のジャンヌダルクの皇太后がイイ感じでね、女優は映画で変るのね。

ジャンヌダルク
監督:リュック・ベッソン
(テレビ放映、録画)
このところ、中世の騎士姿とかツボなので・・・・。(^^;)

2月11日
さよなら子供たち
監督:ルイ・マル
(自宅所有ビデオ)
そうです、実は私の煩悩の原典(笑)
観返してみると、主人公の少年とマリアが重なるし・・・・ってこれも煩悩(爆)

2月10日

カノン(Seul Contre Tous)
監督・脚本・製作・撮影・編集:ギャスパー・ノエ
(レンタルビデオ)
久々に、観た後不快感しか残らなかった。

MALENA
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
(レンタルDVD)
主人公の妄想大爆発が微笑ましい。
エンディングもホロッ(^^;)
トルナトーレにしてやられたりって感じの映画。

2月3日

The Cell
面白かったです。
でも最初の30分は無くても良かったかなと思う。
説明は無くても充分理解出来るものは多いんだけれどなぁ・・・・。
(レンタルビデオ)

1月26日

ニュ−シネマパラダイス
監督:ジュゼッペ・トルナトーレ
チネチッタの特集をTVで観た後久し振りに最初から最後まで通して。
(自宅所有LD)

1月12日

ベーゼモア・ハードバージョン
日本語吹き替え版(ナディーヌcv高乃麗なので)
(レンタルビデオ)

1月11日

風の谷のナウシカ
(テレビ放映)

1月9日

サクラ大戦活動写真
劇場に足を運んで3回目。
(劇場)

1月6日

ブルースブラザース2000
監督:ジョン・ランディス
主演:ダン・アクロイド
さて、エィクロイドと書くべきか、はたまたアイクロイドと書くべきか(笑)
(テレビ放映)

1月5日

eXistenZ
監督:デイヴィッド・クローネンバーグ
(レンタルビデオ)

ANNA OZ
主演:シャルロット・ゲインズブール
(レンタルビデオ)

1月4日

ピストルオペラ
監督:鈴木清順
主演:江角マキコ
(劇場)