映画覚え書き。

もう一度観たいあの映画コーナー

(最終更新日2002年3月6日)
戻る



昔観た映画(ビデオ)で、今観る事が出来ないけれど、もう一度観たいという映画のリストを作ってみました。
ビデオで発売されてもその後廃盤になってしまってたり、公開されてから随分経って正確なタイトルも思い出せないものもあります。
思い出せる限りの情報は書き込みますのでもっと詳しく御存じの方いらっしゃって教えてもらえると嬉しいです。


 

☆デコーダー☆
『クリスチーネF』の原作者が出演したドイツ映画。
1980年代前半の作品。
当時のドイツの若者達がハンバーガーショップで流されている音楽のサブリミナル効果を解読していく話。
音楽をドイツインダストリアルミュージックの代表バンド、『アインシュツルテンデノイバウテン』が担当。
確かメンバーも映画に出ていたと思う。

☆大乱戦☆
1972年か73年頃のフランス映画。
イブモンタン主演の中世のコメディ。
モンタン扮する吟遊詩人がお姫様に恋をして・・というストーリーだったはず。
原題は判らないが公開当時は『大乱戦』というタイトル。
音楽をフレンチポップスの雄、ミッシェルポルナレフが担当。
当時サントラアルバムが発売された。
『忘れな草のテーマ』がシングルレコードでも発売された。
中学生だった私はでもポルナレフが大好きで映画館まで観に行った。

☆You Are Not I☆
心を病んだ姉と妹の物語り。
1980年頃の映画。
モノクローム。
自分と妹、自分と姉の境界がどんどん壊れてしまう。
姉が事故現場に並べられ毛布にくるまれた死者達の口に順に石を詰め込んで行くシーンが印象的。

☆クローネンバーグの実験室☆
デイヴィッド・クローネンバーグが学生時代に製作した実験的な映画。
当時スキャナーズやビデオドロームが流行っていたためこの作品もレンタルビデオで出されていた。
足フェチの主人公が鼻血を出すシーンが印象的。
タイトルは正確に思い出せない(原題)

☆柔らかい殻☆

☆ニジンスキー☆
1983年頃に公開されたバレリーノ、ニジンスキーの伝記映画。