2004年版
戻る

12月5日
ハウルの動く城
(劇場公開)
監督:宮崎駿
観る前に一番心配だったのがハウルの吹き替えが木村拓哉だって事だったんだけれど、観始めるとあんまり気にならなかったですね。
ただ、ソフィーは良くも悪くもずっと倍賞千恵子の顔が浮かんでました。
原作を知らないので映画の内容がどの程度そのままなのか判らないで観ていたので。
例えば、後半でのソフィーの母の「許してね」ってのがなんだか唐突な感じがしたんだけれど。
きっと原作ではそういったエピソードがあるのかなぁ。

追記:ネットでちらほら見て見たら、原作とは結構変わってるのね。
   原作、読んでみようかなぁ。

11月29日
ゴジラ ファイナル ウォーズ
(試写会)
監督:北村龍平
主演:松岡昌宏

11月20日
ゴジラ2000 ミレニアム
(テレビ放映)
監督:大河原孝夫
主演:村田雄浩、阿部寛
うわ、なんか観なきゃ良かったかなぁとブツブツ言いながら結局2時間観てしまった。
先月初代ゴジラ観て感動した後だからなおさらだなぁと。
最近観た映画もドラマも特撮物結構面白かったのでちょっとしょんぼりですよ。
(特撮と言えば、そうそうこの頃は土曜の朝に早起きしてウルトラマンネクサス観るのがとっても楽しみで)
ゴジラに話を戻すと最初の根室駅前はなかなか笑えました。
子供の頃あのあたりに住んでいた事があるので(^^;
と言う事でゴジラはやっぱり一番最初のが面白かったデス。

10月24日
CASSHERN
(DVD)
監督:紀里谷和明
主演:伊勢谷友介
えっと、楽しみにしてたののDVD昨日出ました。
劇場で観たのとまた別にいろんな意味で鑑賞出来る作品だと思います。
これであの価格はお買得〜〜〜♪

10月21日
ソウル・オブ・マン THE SOUL OF A MAN
(劇場公開)
監督:ヴィム・ヴェンダース
ブエナビスタ・ソシアル・クラブがキューバンミュージックのロードムービーだったように、ソウル・オブ・マンはブルースのロードムービー。
「ロードムービー」って何だろうって聞かれると正確な定義は難しいんだけれどでもこれはそうだなって映画でしたよ。
スキップ・ジェイムス、J・B・ルノアーの音楽人生をメインに語りながら、彼等の曲を様々なミュージシャンで聴かせてくれる。
ルー・リードいいなぁと思っていたら〆はそう来たかと(笑

10月17日
ゴジラ
(テレビ放映)
監督:本田猪四郎
主演:宝田明
言わずと知れたシリーズ第一作。
この作品が敗戦後10年経らず、今から50年前に作られていたというのが凄いですね。

10月10日
東京ゴッドファーザーズ
(レンタルDVD)
監督:今敏

9月10日
THE DREAMERS
(劇場公開)
監督:ベルナルド・ベルトリッチ
主演:マイケル・ピット、ルイ・ガレル
せっかく映画を観に行って他の事で腹を立てて帰ってくるなんて悲しいなぁ。
平日のモーニングショウ、ドリーマーズは最終日って事でイソイソと映画館へ向かったんだけれど。
館内ガラガラで10人も居たかなぁ観に来てた人って感じで。
それなのに隣に座った年輩の夫婦連れのおじさん、マイスリッパ出していきなりくつろいでる辺りからなんとなくいや〜〜〜な予感はしたんだけれど的中。
最初はベルトリッチとかあんまし判んないで入ってしまって照れてたのかとも思ったけれど。
でも〜〜〜、持ち込み禁止なのに途中でお弁当開くんじゃありません、しかもゴニョゴニョなシーンで(汗
その上お弁当をぴっちりビニール袋に詰め込んで来たらしくて出すまでギシギシがさがさウルサイし(TT
仕舞う時もまたギシギシがさがさ詰め込んでるし。
途中で「あ、こりゃびっくりするわな」とか、あーだこーだコメント入れないで下さいな。
エンディングテロップの間「いやぁ〜〜、長いなこれ、10分もあるわ」って家で奥さんと二人っきりでテレビ観てる調子で大声で話さないでよね。
はぁ〜〜〜〜(溜息
ああ、もう本当ハットリくんの時ブログに書いたけれど、本当映画館でマナー悪いのって大人の方だわよね、プンプン。
で、肝心の映画はというと、や、ほらね、ちょっとマイケル・ピットが良かったです(コレコレ
コクトーの恐るべき子供達とかベースになってるのかなと思ったんだけれど。

9月5日
NIN×NIN忍者ハットリくんTHE MOVIE
(劇場公開)
監督:鈴木雅之
主演:香取慎吾

8月14日
グリーン・デスティニー
(レンタルDVD)
監督:アン・リー
主演:チョウ・ユンファ、ミシェール・ヨー、チャン・ツィイー

8月5日
NO FUTURE ーA SEX PISTOLS FILMー
(劇場公開)
監督:ジュリアン・テンプル
1999年作品。

8月4日
サクラ大戦活動写真
(テレビ放映)
ここに書くのは何回目と怒られそうだけれど、衛星で放送されていてしっかり観てしまったのでやっぱり書いておきます。
途中で家族にDVD持ってるでしょとか突っ込まれながらも最後まで鑑賞(^^;)

7月4日
HERO
(レンタルDVD)
監督:チャン・イーモウ
主演:ジェット・リー

6月4日
キューティーハニー
(劇場公開)
監督:庵野秀明
主演:佐藤江梨子
今年は実写版が大当たり〜〜、劇場へ足を運んで大正解!
夕方近所のコンビニに走って、ビットキャッシュ買って来て。
それでavexでテーマ曲買ってエンドレスで聴いてるの(^^)
ハニーがそれこそキュートで良いですわ。

6月3日
レオン
(テレビ放映)
監督:リュック・ベッソン
主演:ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン
ああ、久々に観ました、この作品。
テレビなので吹き替えだったのでちょっと……だったのですが。
ジャン・レノの顎のラインが細い〜〜〜♪
ナタリー可愛い〜〜〜〜♪
ああそういえば、この映画ではねぇ、ジャンがロシアの隊長ユーリでナタリーがマリアとか昔思ったんだけれどねぇ(笑)

5月22日
CASSHERN
(劇場公開)
監督:紀里谷和明
主演:伊勢谷友介
えぇ〜〜〜〜っ?一昨日も観てるでしょって思うでしょ?
行って来ました、もう一度。
一昨日、家族に良かったよ〜〜って話したら「じゃぁ、土曜日皆で観に行こう」って話になって。
2回目観ても密度が濃いというか。
偶然映画館の中で会った娘の友達が3回目観に来たんだよってのも頷けますわ。

5月20日
スパニッシュ・アパートメント(l'auberge espagnole)
(劇場公開)
監督:セドリック・クラピッシュ
主演:ロマン・デュリス、オドレイ・トトゥ
今日はマダムの日、もといレディースディって事で映画に行って来た。
朝家族全員送りだした後、大急ぎで着替えて顔洗ってついでにお茶碗も洗って(^^;)
ダッシュでJR乗って初めてシネマフロンティアで映画する事に。
ネットで公式サイト観ててなんだか気になった作品。
心ぽかぽか、幸せな気分でエンディングテロップ。
女は強し、男は……(笑)

CASSHERN
(劇場公開)
監督:紀里谷和明
主演:伊勢谷友介
本当は連休中に一度、家族全員で観ようと映画館まで足を運んでいたんだけれど。
混み混みでもうすぐチケットが買えるという直前に売り切れてしまって泣く泣くあきらめていたこの映画。
どうせ映画行くならと、今日の上映時間を確認すると、スパニッシュアパートメント観終わってすぐこっちもOKじゃん♪
しかも子供が帰って来るまでに2本観れるし。
10分で気分を切り替えられるかなと思ったんだけれど、朝出がけに旦那が『昔は2本立て、3本立てで観たよな』って言ってくれて、それもそうだなぁと。
いや、無理して2本観て正解だった。
朝から観終わるまでお昼御飯食べる時間無かったけれど、お腹ペコペコのまんま急いで家に帰らなくちゃならなかったけれど、観て良かった。
面白かったですよ、もう一度観たいぐらい。
とても生真面目なキャシャーン(主人公)で、きっと監督の紀里谷さんって人もものすごく生真面目なんだろうなぁと思って観てた。
ブレードランナー、マックスヘッドルーム23(英版)、未来世紀ブラジル、ロッキーホラーショウ、帝都物語、手塚眞の白痴、ええっとそれからエヴァ。

4月21日
Boys Don't Cry
(レンタルDVD)
監督:キンバリー・ピアス
主演:ヒラリー・スワンク
ボーイズドントクライ、キュアの曲だぁと思いながらレンタルしてくる。
性同一障害の女の子の話、程度の予備知識で観始め。
映画の中でも使われてました<キュア
なんとも息詰まる話だなぁと思って観ていたら、エンディングであららら……。
観終わった後でネットで調べて実話を基に作られた映画だと知る。
主人公を演じた女優さん凄い。
最初から男性に見えるし。

4月19日
THE DOORS
(レンタルDVD)
監督:オリヴァー・リード
主演:ヴァル・キルマー
……追記。ジムの瞳はもっと深いと思う。


4月17日
天使のたまご
(録画ビデオ)
監督:押井守
アートディレクション:天野喜孝
う〜〜ん、20年物のビデオテープは途中で画像がレロレロと歪んだりもしたのだけれど、まあ、そこそこ綺麗に鑑賞に堪え得る物でした。
CGとかそういうものじゃなくてこれだけ作ってしまって凄いなぁと思いながら。

4月4日
Interview with the Vampire
(レンタルDVD)
監督:ニール・ジョーダン
主演:ブラッド・ピット、トム・クルーズ
吸血鬼物は大好きなんだけれど、トム・クルーズは苦手なタイプと思い込んでて公開当時から気になりつつそのまま。
今回観て、この映画でレスタトを演じているトム・クルーズは思いっきりツボヒット。
「これは、大好きだぁ!」と大騒ぎ。

4月3日
SHORT6
music for apartment and six drummers/member/the periwig maker/camera/killer beans/wave twisters
(レンタルDVD)

2月21日
The Great  Rock'n'Roll Swindle
(録画ビデオ)
監督:ジュリアン・テンプル
この間Sidのアルバムを買って。
久しぶりにピストルズ観たくて。

2月20日
ツィゴイネルワイゼン
(DVD)
監督:鈴木清順、主演:原田芳雄、藤田敏八
大好きでね、この映画、もう何回観た事か。
何度観ても怖いなぁ……。
今まで大昔(本当凄い昔)テレビで録画したテープで観てたのを先日やっとDVD購入。
はぁ〜〜〜、綺麗な画像と音声で観るとまた新たな発見。
「そっか、そっか、そうかぁ〜〜〜!」と最後の最後に気が付く部分があって驚く。

2月9日
ライ麦畑を探して(CHASING HOLDEN)
(レンタルDVD)
監督:マルコム・クラーク、主演:DJクオールズ
2か月ぶりに映画を観た……っていうか今年の初映画だ(笑)
去年村上春樹版で新訳が出た時、書店で映画の原作本も並べられててそのうちゆっくり観ようと思った作品。
ライ麦畑を読まずに観るとどうなのかなぁ。
様々なシーンで主人公のニールはどう自分とホールディンを重ね合わせて見てるとか判らなくてもTJの「あなたはあなたよ」って台詞は受け止められると思う んだけど。
ところでこれってやっぱりサリンジャー好きにはお勧めの映画。