編集後記

2000年6月


目次へもどる

6月29日
いちにちいちまりあ更新。
今年のお誕生日メッセージカードに描いたマリア。
色鉛筆で色を着けてますが、取り込んでモノクロにしました。
 

不定期連載(^^;)
マリアとの出逢いと恋に落ちた瞬間 其の2
さてそういった経緯で始めた「2」はやはりというか、当然というか、マリアは殆ど登場しない
ままでゲームを進めていった。(今から思えばなんてプレイの仕方だが、当時は平気)
戻ったばかりの帝劇でアイリス達に『マリアはニューヨーク』と聞かされても格別の思いも無い。
当然見回りの途中でキネマトロンで通信する訳でも無いのでマリアが4話で帰って来るあたりの
信頼度は最低だった。
そして、深川の戦闘。例の帰国第一声『そこまでよっ!』で「ふ〜〜ん、結構良い感じね」等と
まだまだ詰めの甘い私だった。
当時私としては新しいキャラ藤枝かえでの方が気になっていたのは事実だ。
しかし、自分ではまだはっきりと自覚してなかったのだがこの頃はすでにかなりの割合いで
マリアに惹かれていたのも事実で、帝撃歌謡全集の中で一番好きで繰り返し聴いていた『東京
的休日』がいつのまにか『オンリーマン』へと変わっていたのだった。

続く。

6月28日
いちにちいちまりあ更新。
本当は昨日の更新のはずだったんですけれど、ネスケと格闘。
結局上手く動かないのでヴァージョンダウン(^^;)
旦那、ご苦労様。

6月26日
ネットスケープコンポーザーをヴァージョンアップしてみたので、使い勝手がまだよく解りません。
更新はちゃんと出来るかしら(^^;)
慣れる迄ちょっとかかりそう。

6月25日
Marialbum2000更新。
1925・6・19『Out of Focus』
かりんと倶楽部さんのお誕生日お祝い企画に参加した小説です。

6月22日
いちにちいちまりあ更新。
17日に書いてるアニメの猫さんマリアです。

地方に住んでいるとなかなかキャラクターのお誕生日グッズはゲット出来ないのですが、
知人の某さんに甘えて無事購入出来ました。
マリアのお誕生日グッズ、エプロンと鍋掴みセット。
『これでこのお値段でマリアがついて♪しかも松原さんのイラストで♪』
白黒のギンガムチェックで可愛いし。
機会があったら使えそうだけれどもったいなくて仕舞っとくんだろうな、私(笑)

6月19日

マリア、お誕生日おめでとう!

日付けが変わったのでもうお祝いが言えますね。
この後の更新はまた後で。

かりんと倶楽部さん主催のマリアお誕生日おめでとう企画に参加してます。

6月18日
SEYMOURサイトトップ更新。
今年初めて海へ行って来ました。
小樽から余市古平をまわって積丹の手前迄ドライブしてきました。

6月17日
ワーナーホームビデオから出ている『キャッツ・ドント・ダンス』というアニメーションが
マリア・タチバナと高乃麗さんのファンならば要、要チェックです。
当然ですが、日本語吹き替え版で見て下さい!!!!!
(別タイトルで『ダニーキャットゴーズハリウッド』とついてる場合もあるようです)
アニメ自体は本当にWBアニメの王道を行くようなストーリーなのですが、ここで出てくる
ヒロイン役の猫(!)ソイヤーがキャラ的にも、もうマリア以外の何ものでもありません。
騙されたと思ってでもレンタルビデオ屋さんへ走ってください!
そのうえ劇中歌もマリアが歌っているとしか思えないような歌詞を麗さんが歌いあげて
います。
うふふ、レンタルビデオ屋さんで『お母さん、これ麗さん出てる』と見つけた娘達に大感謝。

6月16日
マリアとの出逢いと恋に落ちた瞬間 其の1
97年の秋口の事。実家の母から1本の電話が入る。
「○○ちゃんが誕生日のプレゼントにセガサターンと『サクラ大戦』ってゲームが欲しいって
言ってるんだけれど判る?」
この時姪の○○ちゃんがこうおねだりしていなかったら多分私はマリアと出逢う事は
無かったかも。
実はこの時点で我が家にはテレビゲーム機というものが1台も無かったので旦那がネットで
検索したり、アニメ誌のバックナンバー読み返してみたり。
無事○○ちゃんの元に誕生日プレゼントが届けられる。
その後年末を控えそろそろ我が家の娘もテレビゲーム機が欲しそうなそぶりがあり、
相談の上何か1台買う事になる。
この時娘の欲しがったソフトが『忍ぺんまん丸』だったのでセガサターン購入に決定。
(64って話も出ていたのでもしそうしていたらどうなっていたかなぁ・・・・)
じゃぁ、ついでに何か他のソフトも買おうという時旦那が「じゃぁ例の『サクラ大戦』を
買ってみようか。」と発言。
年明け早々に我が家にセガサターン白が上記二枚のソフトと供にやってくる。
最初にサクラをプレイしていたのは旦那だった。
この時マルチエンディングの事やLIPSで好感度が変化する事等旦那は知っていた
のだけれど私はまったく知らなく、のちのちの有名な旦那の発言に繋がる。
旦那が5話まで進めたあたりで「あんたもやってみたらどう?」と言われる。
どっこいしょと始めたサクラ大戦で最初のマリアの印象は『キツイお姉さんだぁ』
『しかも戦闘中すぐ居なくなってしまう』だった。
つまり好感度ぼろぼろだったんだけれどそれにも気付かなかった訳で。
この直後事件が起こる。
セーブの間違いで旦那のプレイ中のデータを消してしまった私はあやまりながらも
「同じところまで戻しておけばいいんでしょ?」と自分の進めていた分で旦那と同じ
5話まで終わらせる。
「元に戻しておいたから。」という私に旦那は一言「俺のすみれさんはもう居ない。」
と言い放った。
この時初めて私は好感度でキャラの順位が変わるという事を知ったのだ。
その後旦那は『サクラ大戦』を二度とプレイしていない。
そうしてだらだらとゲームを進めながら最初に迎えたエンディングはアイリス。
アイリス大戦直後に『サクラ大戦2』の発売日が迫り慌てて近所のゲームショップへ
走ったがまだ6人全員でグランドフィナーレが有るという事を私は知らなかった。
この頃「お母さんは花組の中で誰が一番好き?」という子供達の質問にも
「特別無いなぁ」等と穿った答えをしていた。
まさかその数日後にはマリアに転ぶとも気付かずに(笑)
『2』までの繋ぎに買った花組対戦コラムスの攻略本を読んでいて初めて
グランドフィナーレの事を知る。
そして・・・・。
当然前作との絡みもおまけ映像も知らない、まだマリアに転んでいない私は
さくらにお迎えを頼んで『サクラ大戦2君死にたもうことなかれ』を始めた。

以下、続く。乞う御期待♪

6月14日
いちにちいちまりあ更新。
更新しばらくお休みの予定でしたがついつい。

今日はOVA第二シリーズのエンディング、マリアの歌う「古いピアノ」を買いました。
そのCD屋さんで歌謡ショウ「愛ゆえに」のサントラアルバムも見つけました。
もう手に入らないかなと思っていたのでとっても嬉しかったです。
これで「オンリーマン」三連発が作れる??♪
嬉しくてついでに廉価版でロシア民謡のCDまで手にしてしまいました(//▽//)

小説の資料にとロシア系アメリカ移民の事を調べてますが、なかなか無くて。
と思っていたら大昔卒論の時に資料で使った本が。
これがもうバッチリで♪
そうだぁ、サリンジャーって移民二世でそこらへん調べるのに買ったんだと思い出しました。
こういう事があるとやっぱり本は手放せませんよね。
そうしてどんどん本棚が増殖していくので引っ越しの度に大変なんですけれどねぇ(^^;)

6月13日
トップ更新。
やっと描いた戦闘服マリア。

6月11日

 

6月9日
Marialbum更新。
1927・6・19。
勘の良い方ならもうお判りでしょうが、昨年のお誕生日企画で書いた小説が元ネタです。
小説の方に付けてるCGと一緒に見ると、まぁ、この1年間の成長の記録と言う事で御勘弁を。

ところで、マリアのロシア名って辞書ひっくり返してたんですけれど。
一応お父さんの名前が出てくるのがあかほり氏の「前夜2」だけなのでそこから。
お父さんのイーミャがワリー、ファミリヤがブリューソフだとすると。
Вали Дмитрийевич Брюсов
がお父さんの名前でマリアは、
Мария Валентиевна Брюсова
となるのかなぁ。
ちょっと自信がありません(^^;)
お父さんとお母さんが正式な婚姻ではなかったという設定なのでマリア・タチバナとなっていますが
普通にはこう名乗っていたのではないかなぁ。

掲示板の方にも書いたけれど、一昨日テレビで「ユーリズミックス」のライブを観ました。
やっぱりアニーレノックスは凄いです!
 

6月8日
LINK更新。
リンク先URL変更1件。

6月7日
Marialbum更新。
1909・6・19。
ビスケットで真ん中に『MARIA』って入ってるのがあるらしいです。
(MARIEじゃなくて。)
探して来なくちゃ♪

6月6日
Marialbum、1919・6・19に短文つけました。
NewYork時代はこれもありってのが私のマリアです!

ところで実は昨日は結婚記念日だったんですよね。
何年目かってのは聞かないでね(笑)
ちなみに10カラットダイヤの代わりにゲーム用にヴェガを買ってもらったのが何年前の事でしょう(激爆)

ここ数日のパターン(^^;)
2度目の更新。
Marialbum、1923・6・19にも短文つけました。
これで今アップしている分には全部文章がつきましたので宜しくお願いします。
次からは絵と一緒に文章もつけますので。

6月5日
Marialbum、1903・6・19に短文付けました。
ライラックがアメリカ原産なんて考えちゃいけませんよ(笑)

2度目の更新。
1917・6・19。

6月3日
ぷれすてが我が家にやってきた♪
しかしソフトがまだ無い(;;)

6月2日
Marialbum更新。
1923・6・19。
この年の誕生日の頃は公演はシンデレラ。
戦闘は例の刹那との戦い。

6月1日
今日から六月。
マリアファン待望のバースデーマンス到来♪
という事でお誕生日企画沢山アップしてお祝いしたい。
今年はマリアでalbum作る予定。

2度目の更新。
トップ。
Marialbumに1919・6・19。