2003年1月〜6月

戻る

6月25日
日曜日から扁桃腺腫らして熱が下がらず寝込んでました。
昨日少し熱が下がって楽になったけれど。
今日からやっと本調子に。

朝一で買い物行ったスーパーの入り口でサクラのガシャポン第2弾発見。
今回はマリアが入ってるので出るまでは・・・と思うのだけれど出ない出ないで小銭が無くなる。
旦那に貰った小銭も注ぎ込んでまだ出ない。
根性で両替えしてまだ出なくてもう一度両替えして。
結局最後にマリアが出るまでに猫エリカなんて5個も溜まるし(涙)
今回の成績:レニ3個、織姫1個、さくら2個、グリシーヌ2個、猫エリカ5個、マリア1個。
病み上がりに何やってるんだか、私(笑)

6月20日
映画覚え書き更新。
ロシア映画!

6月19日
ハッピーバースデー!マリア!
今年は生誕100年という事でお目出度さも増してのはずなのだけれど・・・・。
今夜は「ぷりまりあ」もウォッカも用意したし、鍋いっぱいのボルシチも。
その他諸々用意は出来たし。
でも、お誕生日作品、何も準備出来無かった。
ごめんね、ごめんね、マリア。

6月16日
夕べ遅くテレビでやっていた『マルタの猫』という番組が面白かった。
猫、猫、猫、とにかく猫。
猫に餌をやりつづけている男性を見ていて、宮澤賢治の「虔十公園林」を思い出す。
朝、ネットで調べて読んでみた。

6月15日
映画覚え書き更新。

6月13日
多田由美の新刊とシンコーミュージックのアーカイヴシリーズ、LED ZEPPELINを購入。

6月12日
BN更新。
「ひろしの部屋」ばくさんのかばんさんからいただきものCG

ガンガン7月号購入。
ちょっと前からネットで流れていた情報通り「鋼の錬金術師」アニメ化決定だそうで。
楽しみ。
今月号は大佐バシバシでね♪

朝「めざましテレビ」でジミーペイジを見る。
夕べネットサーフで今のジミーの画像を見てかなりドド〜〜ンだったので覚悟はしてたけれど。
でもやっぱり嬉しくてソッコービデオ録画しちゃった(汗)
昨日も今日もツェッペリン三昧。
今も更新作業しながらDVD流してるし。
やっぱりロイヤルアルバートホールでのホワイトサマーとアールズコートでのアコースティック三昧が私的にとても嬉しい。
ああ、もう、でも全部カッコ良いよぉっ!って感じで涙しながら見てる。

6月10日
胸いっぱいの…ツェッペリン。
正式な発売日は明日だけれど、今日Led ZeppelinのDVD購入。
買いに行ったヨドバシではちゃんとコーナー作ってあってなんだかなんだか(^^;)
全部見たら5時間以上。
今日はDISK1を全部と2は曲の頭をだ〜〜〜って感じで流して見る。
ああ、若いよぉ、ジミーさん。

6月8日
お絵えかき掲示板をリンクしました。
掲示板のページから飛びます。

6月5日
お絵えかき掲示板のレンタルを申し込み。

今日は15周年(^^;)
晩御飯に先日買ったフードプロセッサーを使う。
おおっ便利♪って感じでフル活用。

6月3日
お誕生日モードに入る為にトップ以前のだけれどマリアに。

今日は風が強かった。
ベランダのガラスがビュウビュウ唸って凄かった。

夕方郵便受けを見ると大きな封筒が。
ひきゃくめえるのシールの貼られた封筒にコナミの新ロゴ♪
こ、これはもしかして〜〜〜。
先日応募したオルゴールコレクションのCD。
6曲程オルゴールにアレンジされて入ってました。
嬉しい。

6月1日
今年もマリアさんのお誕生月がやって来た。
壁紙お誕生日バージョンにするもトップはまだ桜の写真(汗)
 
5月30日
昨日に引き続き今日も朝から良い天気。
五月晴れというよりはもう夏のような陽気。
明日は下の子の運動会で、このお天気が続くと良いのだけれど。
朝一番で山程フルーツ買い出し。
毎年アメリカンチェリーの食べ始めは運動会から(汗)

5月26日
夕方子供をつれて行った矯正歯科の待ち合い室で地震。
うちの方は震度2ぐらいだったんだけれど。
なんか、かなり揺れてるのに、待ち合い室に結構沢山人が居ても誰も何も言わない。
回り見回してるの私だけだったので『目眩かな?』と勘違い。
診察室から出て来た娘も何も言わないし(汗)
家に帰って旦那に言われてやっと地震だったとわかる。
釧路で震度6を体験して以来地震が苦手。

5月22日
大変大変、忘れてた<浪漫倶楽部の更新手続き。
昨日どさどさと積み上げてある学校からのお便りとかの山の中から会報の袋を発見。
「手続きの締め切りは26日消印有効」って・・・朝一で振り込んでアンケート書いて郵送。
う〜〜ん、今年の更新手続き自体が2ヶ月ずれてたのでなんとなくうっかりしてたわ。

幻水カードストーリーズのイラストギャラリー、更新してあって八至丘翔さんの37歳ナッシュのイラスト。
カードでは腕から下は被ってて良く見えないのだけれど、イラストギャラリーの方は腰から下も♪
うっふっふ(^^;)

5月14日
ハッと気付くと今月もう半分・・・・。
マリアの誕生日までもう少しね。
今年はどうしましょうか。
タイトルだけはすでに。
『神聖マリア帝國建國百年祭』
バナー、作らなきゃ。

最近のお気に入り。
ベトナムソース、ヌクチャム。
これを茹でたもやし、生ニラ、豆腐のサラダにかけて食べると「うまうま〜〜」で。
あ、それからなんとパスタにかけても更に「うまうま〜〜」なの。

5月13日
電話器をナンバ−ディスプレイにしてのメリット。
無駄なセ−ルス&教材&etcの電話ストレスが無くなった事が一番だけれども。
留守電入って無くてもかけてきた相手の着信履歴が残るってのはいろんな意味で便利ね。
今日はそんな感じで久し振りの友人との電話、話が出来て良かった。
 
4月29日
映画覚え書き更新。

4月28日
トップ更新。
今年の大通公園の桜。
まだ開花宣言は出ていないけれど、このところチラホラと桜のつぼみも膨らんで来たので、旦那と散歩がてら円山公園へ。
市長公館の裏手の木が咲き始め。
公園内は連休中の花見客を迎えるために出店も準備を始めていたり、大きなゴミ箱やブロックや炭捨て用の缶が並べられていて。
そのまま大通公園まで足をのばして13丁目まで行く。
札幌市資料館の裏の桜が満開で綺麗だったのでまたデジカメ出して撮影。
トップの写真はまた別の桜の木、建物と青空と緑のコントラストが春だなぁとまたカメラを向ける。
なんか資料館の回りだけもう満開。
それにしても良く歩きました(^^;)

4月24日
映画覚え書き更新。

昨日あれからストレートパーマ挑戦。
なんか良い感じに伸びた。

今朝マリアちゃん(G3)の中をあけて埃取りをしてみた。
うっと唸ってしまう程埃が溜まっててビックリ。
ベランダに出してエアーダスターでシュパーシュパーやるも簡単には全部飛んで行かない。
ごめんよ〜〜〜、こんなに埃まみれにしてて、と謝る。

4月23日
映画覚え書き更新。

先週初めて自分でカラーリングなるものしてみた。
良い感じで出来たのでそろそろ第2段階、自宅でストレートパーマをやってみようと思う。

4月18日
もんぺーるの鬱レポート第2回アップしました。

4月15日
トップ更新。
飛ばすとデスクトップも(笑)

NO WAR のメッセージは残したいので後で追加更新の予定。
  (追加しました、午後8時30分記)

先週末届いた新しい洗濯機はハラショー♪
もう「うわぁい(はぁと)」状態で洗濯してますもん。
お風呂の残り湯を自動で汲み上げる機能付きってのも嬉しい。
今まではチビポンプでタイミング見計らって入れてたからちょっと面倒臭かったのが最初に設定しておけば良いだけになって本当に快適。

今週は小中両方とも参観があるので週の後半ヘロヘロになるかもしれない。
う〜〜ん、辛い。

新しく始まったアニメで面白いなと思って観ているのは「宇宙のステルヴィア」と「キノの旅」

4月7日
今日から新学期。
さてさて、って感じで。

洗濯機その後。
(掲示板でもちょこちょこ書き込んでたけれど)
購入10年目の全自動洗濯機は毎日がしがしと回して来たけれど、とうとう脱水不可能に。
通常コースで動かして洗濯、すすぎは注水排水かくはんと順調に進めてくれるんだけれど、脱水だけが駄目。
どうしても駄目。
『ずじぃ〜〜〜〜〜〜、ぎゅるぎゅるぎゅるぅ〜〜〜〜、ずじぃ〜〜〜〜』という謎の音がしてゆっくりと回るだけ。
通常コース終了後は「たっぷりと水を含んだ洗濯物」が中に取り残されてる状態。
このまま外で生乾きにしてからストーブの前に干して取り込むという作業をしてます(涙)
どうにもこうにもなので新しい洗濯機購入。
でも入荷まで数日かかるとの事で取りあえずこの状態。
家電製品で故障しても他の物ならなんとか我慢してって、洗濯機は大変だわ。
昨年末の冷蔵庫買い替えの時も思ったけれど、この二つはなんともならないものねぇ。
あぁ、早く来て来て新しい洗濯機。
今週の天気予報、雨の日が無いのが幸いだわ。

4月3日
映画覚え書き更新『千年女優』

4月1日
エイプリルフール、騙された後に笑える嘘が良い。
人を殺す事を正義と偽る嘘は許せない。

洗濯機の調子が悪い。
脱水が・・・・効かない。
新しい家電を入れると以前のが一つ壊れるというジンクスかなぁ。
もうちょっと現役でいて欲しい家電なんだけれど。
ごめんなさい、私、酷使してたから<洗濯機
旦那が裏のパネル外して色々様子を見てくれる。


3月30日
今月も残すところ後二日。
帝都では桜も咲いているようだけれど、こちらは雪。
今朝起きてカーテン開けたら一面、真っ白。
このページの壁紙そろそろ春らしくしようかなと思っていたのだけれど、今日はまだ雪模様がぴったり。

この数日ノートパソコンの設定を旦那に色々やってもらう。
某パソコン屋さんの激安セールで購入したのでかなり手の加え甲斐があるらしい(汗)
旦那サンキューですm(..)m
私も壁紙とか(^^;)環境整えているんだけれど、この子はひたすらナッシュさんモード。
ので、名前を『ハルモニア神聖国南部辺境警備隊特殊任務工作員君』とつけた。
しかし、旦那に「長過ぎ」と言われ略して『はる君』に決定。
という事で、我が家の私専用パソコンの名前は。
初代Mac、ぱふぉちゃん
現Mac、マリアさん
牛柄窓マシン、アリア社長
ノート窓マシン、はる君
以上(笑)

3月27日
昨日までの日記。
風邪をひいたり、電話買い替えたり、中古でノート買ったり。
中古のノートの方は旦那がその後設定とかいっぱいやってくれていて、遂に私もモバイルマシンげっと♪
Mac、窓のデスクトップ2台にノートで子供達に『こんなにどうするの〜〜お母さん』とか言われましたが(汗)
子供達が春休みに入って色々、ドタバタドタバタ。
実家に遊びに行く子供達を電車に乗せてしまうとヒマになったので初めて札幌駅に出来た旭屋書店に入ってみる。
広くて広くて・・・・・。
ヨコハマとアタゴオルのコミックスを買って店内ウロウロ。
疲れたので大丸の地下でお弁当旦那の分と買って帰ってお昼。
夜、久し振りに友達と電話。
電話といえば、我が家の電話はもう15年以上前に買ったもので、当時最新機能だった留守番電話も子供が小さい時に壊してしまってそのままだったもの。
本当に通話だけのシンプルな機能になってしまってた電話だった。
今回、子機もついて留守録も出来て、ナンバーディスプレイにしたので着信履歴も判って、便利でたまりませんわ。
なんたって毎日数件かかってきていた「家庭教師」「教材」関係の電話が昨日は一本も入らなかったの。
留守録にして、非通知ガードかけておいたので。

3月23日
新企画、108星描いてみましたコーナー。
掲示板の方でちょっと書いた無謀な計画(汗)
とりあえず、過去にアップした分。

3月20日
今日は、私が敬愛する漫画家、三原順さんの命日です。
彼女が亡くなった8年前の同じ日に地下鉄サリン事件という恐ろしい事件がありました。
そして今日、また、起きてはいけない戦争が始まりました。
力では何も解決しません。

3月15日
13日に発売になった幻想水滸伝カードストーリーズ第二章を買いに兄友達へ。
娘と相談しながらブースターパックのヲトナ買いを(汗)
でもおかげでナッシュさんのカードが出たぁ♪
前回出無くてかなり泣いたから(;;)
しかも今回のナッシュさんは八至丘翔さんの描いた37歳ナッシュさんだわぁ。
ああ、本当に外伝のナッシュがちゃんと37歳になったって感じで。
(いや、石川さんの描いたおじさんナッシュも好きですが)
しかも肩にはドミちゃんジュニアも一緒だし♪
嬉しいなぁ。
娘の欲しがったシーザーも出たし、ワンワン五匹も揃ったし、他にも色々良い感じでカード出たので追加購入はしなくて済みそう。

新規。
★もんぺーるの鬱病レポート★
昨年末、日記で少し触れた旦那の病気について、ページ作りました。
現在進行形なので、ゆっくりのんびり更新していきたいと思います。
今回の更新は本人のレポートですが、そのうち家族の立場からのレポートも書きたいなと思っています。

3月9日
映画覚え書き更新。
昨日は映画を沢山観たなぁって感じ(汗)

3月8日
映画覚え書き更新。

3月3日
昨夜、日付けの変わる直前に『マリア大戦〜熱き血潮に〜』クリア。
DC版で最初からこれくらいリメイクして出して欲しかった。
というか3が出た時に私が思った、1もこうして欲しかったってサクラ大戦だった。
あ、結末はちょっと。
これ以上はプレイ日記に詳しく感想書くのでここでは書かないけれど。

ところで新規イベントのマリアさんの壊れ具合はなんか4のマリアさんよね・・・(汗)

3月2日
発売4日目、現在最終話。
今日中にエンディングを見てしまいそうなペース。
昨日攻略本を買おうかなと書店で手に取ってみて、あまりの薄さにまた平台に戻してしまった。
新規のイベント判らない所が結構あったので買おうかなと思って。
あれで、あのお値段では手は出せないなぁ。
完全攻略本が出るまで待つ事に。
ところで、オープニングは一度あれになってしまったらずっとそのままなのかしら。

明日の雛祭りを前にやっとピアノの上を片付けてお雛様を出す。
うちのお雛様はシンプルなので出すのは10分もあればいいのだけれど、如何せん置く場所が片付いて無いと・・・。
 

2月27日
いよいよ発売当日。
昨日は『早く寝てしまえば早く明日が来る』という遠足前の小学生のような事をして早寝。
今朝はもうソワソワ落ち着かず。
(現在午前9時過ぎ)
Sーダイレクトで予約したので午前中に届くはずだけれど、きっとお昼ギリギリだろうなぁ・・・・。
という事で到着まで出来る限り家事こなして(笑)

結局今日まで一度もCM見れなかった。
でも今朝めざましテレビ見ていたらBGMに戦闘シーンの音楽が流れていて嬉しかった。

2月24日
とうとう今週の木曜日発売という事でプレイ日記のページを準備。
27日から始める予定。
正しくは『マリア大戦〜熱き血潮に〜プレイ日記』
ファイルの名前が「熱き日記」になってしまった(^^;)
いや、確かにそうだわね(笑)
で、いまだにCM見れてませんの。
ぜんっぜんかかりません。
ど〜〜なってるのかなぁ<北海道

ところで、今日やっと「サクラ大戦漫画版」コミックス一巻を購入。
地方は本の入荷が遅くて(涙)
ゲームオリジナルにOVAでのエピソードや新しく追加された要素も加わってとても良い感じで展開されてるなってのが感想。
絵も綺麗だし。
ちなみにこれを購入したスーパーの中の本屋さんでは平台で10册ぐらい積んであったんだけれどうちの近所でそんなに沢山買う人いるのかな?
そばに別に大きい本屋さんもあるし・・・。
嬉しく心配してみたり(^^)

2月23日
BN、更新。
麗しき神官将様。
日替わりの様相を呈して来たけれど、突発物なので。
う〜〜ん、後でこっそりまとめようかな。

2月22日
BN、更新。
落描きシリーズ(笑)
赤毛の軍師さん。

2月21日
BN、更新。
落描きでルック君。

兄友達で「サクラ4」のピンズ、缶バッジを発見して購入。
誰だろう、もうサクラ関係のグッズには手を出さないとかブツブツ言ってたのは・・・(汗)

2月19日
DC版サクラ大戦始める。
なんかこれでもう一度マリア大戦をクリアしてからPS2版へ挑まないといけないんじゃないかって気がして。

2月18日
トップ、更新。
1戦闘服姿のマリア。

サクラ大戦〜熱き血潮に〜発売まで後少し。
期待と不安に胸ふくらませてるんだけれど・・・・・。

う〜〜ん、ところでCMが見られない。
東京の放送予定を参考にしても多分ここでCMかかってるだろうなって所で入るのはローカルCMで。
テレビに向かってかなり暴れる私(笑)

2月13日
明日はバレンタインなので、トップ更新。

2月11日
日記ならぬ週記に(^^;)
娘が「11日は健康記念日だよね・・・あれ?違った?」と言って大爆笑。
ちいさい頃は毎日のように何かかにか言い間違えては笑わせてくれたもので<子供達
なんか大きくなって来ると言葉の言い間違いも減って来るけれど、やっぱりたまに笑わせてくれる。

掲示板に書き込みましたが、幻想水滸伝の公式サイトで募集中の風呂敷犬、先日送った写真が載りました。
実家の兄宅の愛犬ポチです。

2月4日
節分を過ぎたので御年始のナッシュ、トップから外して。
次はマリアさんの予定だけれど、まだ描きあがってないので・・・・。

節分と言えば、こちらでは落花生。
昨日まいたのも落花生。
豆まきの後『歳の数だけ食べる』って落花生の場合、中にピーナツが二個入ってるからどうやって数えるんだろ?とか思いながら食べた。
 
 


1月30日
体験版・・・・・・・買ってしまった。
<熱き血潮に

1月29日
サクラ大戦イラストレーションズ、購入。

1月26日
昨日はビデオ4本レンタル。
映画と、アニメ3本。
『す・み・れ』『piano』『ヨコハマ買い出し紀行vol.1』
このうち3本は昨日の内に見終わってたので、今日は朝から『ヨコハマ』のOVAを観る♪
タカヒロの声が陶山さんじゃなくなったのね、今回のシリーズ。

「見果てぬ夢」に色々コメントしたいわん<ボーカルコレクション〜彼方の星
外伝のサントラEDの方も聴き直して、歌詞読み返したりしてみた。
う〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜ん(汗)

1月25日
映画覚え書き更新。
『バイオハザード』
一緒に『す・み・れ』をレンタルしてきて観たんだけれど・・・・。
もう、何もコメントしたくないなぁ、言えば際限無くなるって感じ<サクラOVA

幻想水滸伝3、2周目、クリス編2章突入!
むふふ。

1月24日
幻想水滸伝ボーカルコレクション〜彼方の星〜、買って来ました。
発売は22日だけれど、お給料日が今日だったので(^^;)
で、実は兄友達で購入しようと思って出かけて、その前に立ち寄った中古屋さんでなんと見つけてしまって、購入。
「ナルシーのテーマ」がかなりお気に入り。
「見果てぬ夢」は、こう来ましたかぁって感じで。
あの歌詞だとやっぱりオフィシャルの設定はああなる事になるのかしら・・・・、う〜〜〜ん(笑)

1月23日
悩んだ末に本拠地の名前は『MARIA城』

1月21日
昨日から下の子も新学期で、今日は朝一番で交通安全指導の黄色い旗持ちおばさん(笑)
登校時間の30分程度だけれど、氷点下の道路に立つのは寒かったぁ。
しかし、子供達が居ないのを良い事にゲームが進む、進む(爆)
ヒューゴ編も1〜3章まで終わり、トーマス編に。

1月19日
CG、更新。
去年のクリスマスCG、マリアページに収納。
プロフィールのページもちょっと更新。

明日から下の子、小学校が新学期。
中学は数日前から始まっていたけれど。
北海道の冬休みは長い。

☆後から追加日記☆
夜は、宇多田ヒカルのインターネットライブを観た。
その後のニュースを見ると100万アクセスだったそうで。
動画、音声ともに、とても綺麗に動いていた。
なんか去年の夏とうちのネット環境変わってないんだけれどなぁ・・・・。
これぐらい去年のが綺麗に観る事が出来ていたら・・・・・色々思う。
はっきり言ってしまえば、やっぱりあれが原因で気持ちがかなり変わったから。

1月18日
映画覚え書き、更新。

今日は旦那の厄払いをしてもらいに神社へ。

1月17日
ちまちまと進めている幻想水滸伝3、2周目。
ゲド編1〜3章まで終了。
ああぁ〜〜〜〜〜炎の英雄の名前もう少し考えてからつければ良かったぁ。
前回の『マリア』はオッケイだったけれど、今回の『トロ』は・・・・・・・(笑)

1月13日
某アナログゲームコンベンションへ。
大会は参加する事に意義があるって事で(^^;)
いやぁ、カードゲームはめいっぱい初心者なのでかえって恐いもの知らず、恥知らずって感じで(滝汗)
でもプレミアムカードや、ポスター貰えてホクホク。
会場で販売していた「1」「2」「3」それぞれの108星ポスター三枚セットと卓上カレンダー、テレカ等購入。
卓上カレンダー、良い感じで。

1月11日

1月9日
映画覚え書き更新。

1月7日
近場の温泉へ日帰り入浴。
温泉と夕食セットで一人3000円。
お昼過ぎから出かけて深夜料金になるちょっと前までのんびり入浴〜〜〜〜♪
極楽モード(^^)

1月5日
旦那の実家に日帰りでお年始。
お母さんのお節でお正月モード。

1月2日
今年の初夢。
そこは、いかにもなダンジョンの中で魔法使いに『今心に浮かんだ言葉を発しなさい』と命じられる。
私が『ウィ○○○(なんだか発音出来ない音で^^;)』と答えると、
『これは貴女の力になり、使えるのは貴女だけ』と言いながら風の剣を渡される。
・・・・・・・・・風の剣?
なんかあれまぁって感じで(笑)

1月1日
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

  SEE MORE

もんぺーる
МАРИЯふみえ
Charlotte
めりーべる