編集後記

2004年1〜6月


目次へもどる

6月19日
トップ更新。
懐かしのドール写真です。
今日は年に一度の恒例のマリアのお誕生日。
なかなか何も出来ないでとうとう今日になってしまったけれど、マリア、お誕生日おめでとう!
こっそりPC版サクラを始めましたってのは内緒です(笑)


6月17日
BLOGの方の更新情報はこちらに書き様が無いのだけれど、ちょこちょこと書き込んでみている。
やっぱりとても楽ちんですわぁ。

6月15日
猫の精進、更新。
BLOGに移行。
まだあちこち手直ししていこうと思っているけれど、取りあえず設置はオッケイという事でリンク貼る。


6月9日
はぁ〜〜〜、ルックの日だ……って事は後10日でマリアのお誕生日だわ。

今日いつもの様に朝一番で買い物に行くと、そろそろ時期だわねぇと思っていた梅が出てて。
しかも3Lサイズの色も香りも
とっても良い感じの漬け時の南高梅がキロ699円と信じられないようなお買得で。
早速梅4キロと赤穂の天塩を買って来て、ヘタを取って灰汁だしして下ごしらえ。
ネットで前も参考にしたサイトへ見に行って梅干し漬けましたよ。
うっふっふぅ、楽しみ楽しみ。

6月8日
定期テストで早く帰って来た娘とお昼御飯食べてから、さて、暇だしちょっと昼寝でもしようかなぁとゴロゴロ。
そうだわ前から旦那お勧めの「流星ワゴン」と読もうとパラパラ読み始めるうちにしっかりハマってしまって。
気が付いたら夕方、晩御飯の支度までしっかりラスト読み終える。

6月4日
映画覚え書き更新、キューティーハニー。
今日は旦那が休みだったので朝一でモーニングショウなら空いてるよねと映画館へ。
うっは〜〜〜面白かったね、と映画観終わると丁度お昼だったのでそのまま地ビール飲みに♪
なにせ今日は暑かったしね、乾杯!ゴクゴク、プハァ〜〜〜、うっまぁ〜〜。

6月3日
映画覚え書き更新、レオン。

5月29日
無事運動会終了。
時々雨がパラつく中、全種目が終わり、上の子から通算9年目、小学校最後の運動会が終わる。
お疲れさま(^^)
来年中学に入ったらもう運動会は無いからねぇ。
そういえば、過去に天気が悪くて順延、順延で4回目のお弁当作った年もあったなぁ。

という事で、運動会のお弁当作りも無事終了、私もご苦労さん(^^;)えへへ。

5月28日
この数日、キャシャーンのサントラCD買って来てBGMにしております♪
明日は運動会なのでお弁当作りの為食材調達に2度スーパーへ。
いや、買い物が自転車の前カゴに入りきらなくて(^^;)
でも明日の天気予報がどうやら雨らしくてう〜〜〜ん、下ごしらえをどのタイミングで始めようかなぁ。
雨天の場合日曜日なので食材は無駄にはならないで済むんですけれどね。

5月23日
映画覚え書き、REVIEW、もんぺーるの鬱病レポート、更新。

5月20日

映画覚え書き更新、スパニッシュ・アパートメント、CASSHERN。

5月18日

歩道脇のお日さまがいっぱいあたる場所のライラックが次々と咲き出して、その下を自転車で走ると良い香り。
北の地はこれからが本当に良い季節の始まり。
今日は朝からベランダのガラスを磨き、網戸を洗って一気に外の眺めが良くなったので気持ちも良くなってカーテンの洗濯までしてしまった。
ガラス磨き、右手に洗剤のついた雑巾、左手に乾拭き用の雑巾でね、まるでほら、あれ。
リアルeyetoyのCMだわ(笑)
で、ピカピカのベランダでうっとりしていたら、学校から帰って来た娘の一言。
『あれ?もうすぐお正月だっけ?』って……こらぁっ!

5月12日
まいえゔぁ〜〜ちぇいんじんぐぅむぅ〜〜〜どぉ〜〜〜♪
自転車乗りには最適な日♪
ってな感じで自転車に乗って来た。
お天気は良いし、そうだ、行ってみた事無いエルムトンネルの上を走ってみようと思い立って。
トンネル出来てからは時々車では通っていたけれど、上は走った事無かったし。
朝、ちょっと遠出の用足ししようとマピオン見ながら、そうだそうだここを通るとスッゴイ近道だと気が付いて。
早速洗濯すませて自転車で出発。
途中で色々用事を済ませながらトンネルの上。
ってここは北大の構内だよね(^^;)横断して、つっきって、おお〜〜〜便利、便利と感動。
大昔の子供の頃(笑)獣医学部のすぐ裏手に住んでいたのだけれど、当時とすっかり雰囲気が違うのね。
やっぱり動物のお医者さんの影響かな、動物病院のあたりも整備されてとっても綺麗になっていて(^^;)
獣医学部というと、小学生の時、飼ってたセキセイインコが足を骨折して動物病院に連れていって治療してもらった思い出が。

5月8日
トップ更新、幻水イラスト追加。
スキャナーを買ってきた。
某ジャンク屋さんでお買得のを見つけて。
以前のはPerformaで使っていたので、最近はとても使い勝手が悪かった。
で、ほとんど使って無かったから。
早速、前にCharlotteが幻水4の情報聞いて「テッドが出るの!」と嬉しく落描きしたの取り込んでみた。
はああ、ぼっちゃんの横の108星の字がかけてしまった〜〜(^^;)


5月6日
昨日のトップに追加で桜の写真。

5月5日
トップ更新。桜の写真。
北海道もやっと桜の季節に。
連休最後のこどもの日はお天気も良くてお弁当と飲み物買って道庁の前庭でお昼。
デジカメで今年最初の桜を撮る。


5月3日
『さらば、太正浪漫倶楽部……』
思い起こせば5年前。
歌謡ショウのチケット予約にはかかせないよね、と入会手続きに心踊らせたのが懐かしい。
早く会員証届かないかな、まだかな、まだかなとまるで新入学の一年生。
当時は浪漫倶楽部もまだ2年目で、先に入会していた知人達から色々情報聞かせてもらって楽しみがいっぱいだったなぁ。
私が入会する前だったけれど、クリスマスプレゼントが奇跡の鐘のPVだったとか。
その後も会員招待の花組プレビュウや活動写真の招待券やエトセトラエトセトラ。
それなりに良かった時期もありましたねぇ。
それから色々、サクラの展開も私の心も変化して、変化して、変化して……。
正直言って最後の2回程は更新やめようかなと思いつつ惰性で続けて来たので、今回の終了のお知らせも「まぁ、そんなもんだよなぁ……」と。
寂しいけれどそれが本音だった。
そして今日とうとう最後の会報が届く。
実はネットの浪漫倶楽部のサイトで最終号の表紙は知っていたのだけれど実物を手にするとなんとも言えない思いが。
うわ〜〜〜ん、帝都花組と巴里花組が大神さんに敬礼ですよ、本当にもう、涙もん。
でもでも、欲を言うなら最後の絵は藤島康介か松原秀典でやってもらいたかった……切にそう思う。
さよなら私の青春、さよなら私の太正浪漫倶楽部……って感じだぁ(涙)


4月23日
行って来ました〜〜〜♪
女子十二楽坊の札幌公演。
う〜〜ん、久々のコンサート、やっぱり生の音は良いなぁ。
最初チケットが2枚しか取れなかったのでうちの二胡弾きと上の子の子供二人で観る予定だったんだけれど。
子供達連れてコンサート会場へ行ったら当日券があったんですよ。
あれだけ、2度の先行予約完売で一般でやっと取れたチケットだったのでよもや当日券あるとは思いもしなくて。
はぁ〜〜、良かったぁ(^^)

昨日は幻想水滸伝4の予約開始って事で予約特典の紋章ストラップでもめる事(笑)
結局「真なる火の紋章」でね、予約。

4月21日
映画覚え書き更新。

4月19日
映画覚え書き更新。

4月18日
中古CDでジャクソン・ブラウン、ブライアン・フェリー入手。
この間からのJB熱さめず(笑)
今週から日本公演と聞いて北海道が無いのが残念で。


4月17日
映画覚え書き更新。

昨日はもう、本当に夕方から駄目駄目モードでした(笑)
日付けが変わってもちょっと引きずってましたが(^^;)
理由は一昨日書いた通りです。娘に『そんなに嫌なの?』と聞かれて正直に『本当に嫌だよ』と答えましたよ。
本当、本当に駄目なものは駄目だなぁ……。

今日は上遠野浩平の新刊と、小畑健のデスノート1巻入手。
で、絵夢羅の道端の天使2巻も。

プラネテス終わってしまいましたねぇ。

4月15日
新学期が始まって一段落すると参観懇談の試練が始まる(笑)
という事で今週は中学小学ともに学校へ。
正直に書くと数年前の幼稚園小学校と役員ダブルでしまくった経験以来学校へ行くのがかなり辛い。
子供の行事とか、授業の参観は大丈夫なんだけれど、具体的に言うと他のお母さん達と会うのがねぇ……辛いです。
考えただけで心臓がバクバクしてくる……。

幻想水滸伝は外伝も無事終わり3へ。
外伝しながら、私もカレリアの傭兵隊の食堂のおばちゃんみたいにナッシュにハムあげたいもんだ(笑)
そんで15年後にカレリアに寄ったナッシュに「おばちゃん元気だったかい?」とか言われながら御飯を作ってあげたいもんだと妄想してました(^^;)
噂では4へのデータコンバータが無いとかいうのもチラホラ聞くのだけれど、3の時も直前まで無いと言われていたそうで。
そうなるとやっぱり一応データ作っておかなくちゃと進めてる。
前回は娘のデータから外伝やったので主人公の名前、自分でつけてなかったし。
1主人公は「ぼささん」2主人公は「さるたろう」3の英雄は「ほのお」で始める(汗)


4月13日
子供達新学期が始まって昼間家の中で一人まったりと過ごす時間が増えて気が付くと引きこもりになってる自分(汗)
せめて一日一回ぐらいは買い物でもしに外へでなくちゃねぇ……ははは。

某ライブのチケットの事で近所のサンクスのチケットぴあに行って来た。
で、サンクスチケットの4月号貰って来たんだけれど。
表紙、森山直太朗の写真がどうみても「3のルック」に見えるあたり私もう駄目かも(笑)
下の子が直太朗の大ファンなのでそう言ったら「違う〜〜〜、似てない〜〜」と怒っていたけれど、でもでも上の子が「ある意味似てるかも〜〜」って同意してくれた。
う〜〜〜ん、やっぱり似てるよね(^^;)

ジャクソン・ブラウン、リンダ・ロンシュタット。
最近聴きたいなと思ってCD探したりしてたんだけれど、結局押し入れの奥のレコード引っ張り出して来る。
ついでにスティーリーダンやらフリートウッドマックやらイーグルスでなんか70年代アメリカの音ばかり。
レコード、良いねぇ、20分たったら裏返さなきゃならないなんて、普段mp3でどんどん音楽流してる環境だと煩わしいんだけど、良いねぇ。
ボチボチのノイズが酷くなってくと針にごっそりゴミが溜まってたり(^^;)
とか思いながらJBの歌聴いてたらふいに涙が流れた。
なんかこんな曲を高校生ぐらいの時に理解したつもりで聴いてたんだなぁとか。
Sleep's Dark And Silent GateそしてThe Pretender


4月12日
昨日の続きで電話の話。
壁紙画像、風の人のを作ろうと試行錯誤。
何度かやり直してとりあえず一枚。
う〜〜〜ん、軽くするのに色数落としたりとかで辛うじてボケボケの画像の中に風の人が(笑)
もっとネットで勉強してやってみなくては。

ああっ(;;)昨日の曲名間違えてる。
訂正しました。


4月11日
電話の話。
私が使ってるのは携帯電話ではなくてPHS。
これが年代物でなんと5年も機種変更しないで使って来た奴で。
だって、初めて歌謡ショウで東京に行くからって購入したのがそのまま。
私の場合電話の機能さえ使えれば不自由しないからと気が付いたら5年も経っていた。
着メロとかも当時自分で打ち込むタイプで、楽譜片手にマリアさんの「生きてる喜び」を必死で入れたのが懐かしい。
それが最近バッテリーの寿命が来たらしくて時々日付けが元旦に(笑)
丁度キャッシュバックキャンペーンのお知らせも来てたのでとうとう機種変更する事に。
友人の奥様達はこまめに機種変更してこまめにメールしてるのを横目に「私はこれで良いのぉ〜〜♪」とやってきたツケが一気に来たぁ。
電話のキーで文字打ちなんて出来ないよぉ(笑)
必死でポチポチ打ってるのを家族に笑われながら掲示板とかも書き込みしてみる。
でも自分宛てにメール何度も出してみたり少しは慣れたかな?
着待ち画面の画像も作りたいし、着メロも入れたいしとかワクワクしながら枕元に置いて眠る事に。


4月5日
映画覚え書き更新。

31日
プロフィール更新。

受験生になるので明日からゲーム封印の娘は好きなゲームのエンディングを観まくっている。
朝から、FF9から始めてシンフォニア、デスティニー2、ファンタジア、エターニア。
途中でサクラのエンディングが観たいと言い出したので、久し振りにサクラ2のさくらエンディングとサクラ3のコクリコエンディングをする。
これから後数時間で何本観るのかな。


3月29日
さて幻水2、前回のリベンジって事で「約束の地へ」
……ってその前に一応「国王になる」ってのも選んでみたけれど、やっぱりどうにも嫌で途中でリセット。
気を取り直して滝へ向かう。
今度は選択肢を間違えないぞと慎重に進めて無事グッドエンディングを観る事が出来た。
ああ、嬉しい。


3月27日
トップ更新。
幻水4の新キャラ、「ネコボルトのチープー」
前回のトップに続いて幻水キャラ、Charlotte絵。

3月26日
幻想水滸伝2、ラスボスのシルバーウルフも倒し、意気揚々と約束の地へ。
一騎討ちも無事終わりいよいよ最後の選択肢……を……あああああ、ちゃんと受け取らないと選ぶつもりで間違えたぁ〜〜〜(涙)
受け取っちゃいましたよ、ジョウイから。
むちゃくちゃ悲しい。
セーブデータ残してあるから後でやり直せるけれど……ね。
という事で、最後主人公が一人。
一枚絵はセピア色。
あああ。


3月25日
電撃PS2の4月23日号、買って来ました。
1400円は安いか高いかというと微妙な所だけれど(笑)私的にはオッケイだわ、ん。
後は………。

ミス巴里のムービーとトロの新作ムービーも入ってるし……ぶつぶつ。

で、件の幻水4ですが、はっきり言って楽しみです!
私、力入ります!
今1から2をプレイしている身としてはお風呂とか釣りとかとぉ〜〜〜〜っても楽しみです!
きのこ軍って何ですか?とか思うけれど、ルックのルの字も無いレックナートさんとか戦闘してるジーンさんとかああ、150年前なんだなぁと。
やっぱりあの人やこの人は出るのでしょうかねぇ。
そんな事考えながら風船とか楽しんでムービー観てます。
コミックス、鋼は店頭で初回限定版が平台にあって購入。
後、女神様の28巻。
うちの近所では同じアフタヌーンコミックスでもヨコハマの新刊は見つけられなくて。
明日街中の書店に行かねば、ああぁ(涙)

最近ハマって一気に読んだ漫画。
「レタスバーガープリーズ、OK,OK!」

3月24日
なんだか毎回「ここ書くの久しぶり状態」で申し訳ないです。
コンポーザー開くの何日ぶりだろう〜〜〜(汗々)
掲示板の方に書いたように、サクラの新作は未購入。
どうしようかなぁ……と悩んで手を出せない状態でネットサーフしてまた悩んで(;;)
幻水2の方はこれからルルノイエ。
直前のロックアックスでのあのイベントで涙々。
一応108星揃ったし、シュウさんも呼ばれて大丈夫と判ってはいてもやはり泣ける。
(あ、掲示板で16日に今ロックアックスと書いているのは赤青の騎士さん達が仲間になる時のです)
昨日は楽しみにしているコミックス数冊発売日だったけれど、いつもの例でこちらはまだ入って来ていないので明日以降かなぁ。
ヨコハマと鋼と幻水の新刊。
それと電撃PS2の最新号も楽しみ。
……と思っていたら幻想水滸伝のコミックスは4月に発売日が変更になったようで。
志水先生ご苦労さまって感じですよね、サイト日記読んだら。

3月6日
もんぺーるの鬱病レポート更新。
第10回「長期自宅療養」
第11回「メンタルクリニックに通う」

ゲーム三昧してるうちに月が変わってしまってた(汗)
現在幻水1、108星揃ってグレッグミンスターへ。

2月20日
トップ絵更新。
昨日期末テストが終わった娘はタブレットに開放感をぶつけてましたね(笑)
映画覚え書きも更新。

先週末からの風邪は辛かった。
土曜日の深夜に胃の激痛で眠れなくなり、そのまま朝を迎えたんだけれどもう痛くて痛くて。
熱は一日で下がったけれど、その後も胃の痛みが続いて火曜日ぐらいまで。


2月12日
Maggie Bell
先日HMVでマギーの昔のライヴCDを見つけて購入。
30年も前の秘蔵ライヴが今聴けるなんてなんて良い時代になったんだぁとしみじみ。
当時はイギリス版ジャニスとか言われてたよなぁとか。
懐かしついでにアマゾンで探して"Queen Of The Night"を注文した。
彼女のソロは当時2枚ともLPレコード持ってたのよねぇ。
あの頃はお小遣い少ない中学生時代で(汗)それでも彼女のレコードは欲しくて欲しくてお昼のパン代とか貯めてやっと買った大事なレコードだった。
その"Suicide Sal"は今でも持ってるんだけれど、"Queen Of The Night"はその後人に貸したまま帰って来なかったのでずっと聴けなかったアルバム。
先ほど届いて早速聴きながらこの日記書き。
ああ、やっぱり良いなぁマギーベル。
ちなみに一緒に頼んだのは"SID SINGS"
これもまた随分前にやっぱり貸したまま帰って来なかったアルバム。


2月9日
映画覚え書き更新。
随分日をあけてしまった。
気が付けばとっくに立春も過ぎてるし(汗)


1月22日
トップ絵更新。
最近の失敗はなんと言っても映画を一つ見逃した事。
「飛ぶ教室」
昨夜よく行く映画のサイトさんの感想読んで公式サイト見て、もうまったくなんてドジと泣きました。
もともとケストナーのこの小説は大好きで繰り返し読んで来たけれど、最初映画化されていると聞いた時はまぁ後でDVDででも観ればいいかなと。
ああぁ〜〜〜、上映が終わってしまったばっかりなのねぇ〜〜〜、早くDVD出ないかなぁ(;;)

1月17日
今日は朝からhtmlのタグとgifファイル、midiファイルと格闘。
う〜〜〜、普段使わない部分の脳を使ってました。

1月16日
「爆弾低気圧」って名前がなんとも(^^;)
今日は朝から車掘り。


1月14日
風雪流れ旅〜〜、もしくはシベリアのブリザード、いやいや戦闘妖精ならぬ雪風〜〜〜と壊れぎみ(汗)
北海道に生まれ育って数十年、こんな酷い吹雪は初めてかなという程の悪天候。
とにかく夜半からの雷と風の強さで、朝眼がさめて窓から外を眺めつつテレビとネットでお天気情報収集の一日。
こんな日は外出しない、それが一番と言いながら旦那はクリニックの予約があるので吹雪の中へ。
地下鉄までは近いし、大丈夫だよとにこやかに出かける旦那。
その後雪まみれで帰宅した旦那にお帰り〜〜と声をかけながら「私は今日は絶対外へ出ないぞ」と決意して(笑)
だがしかし明日から中学始業式なのでクリーニングに出した娘の制服取りにいかなきゃなりませぬと夕方外へ出る。
家のすぐ近所なのに吹きだまりで場所によっては膝ぐらいまで雪に埋まりながら往復。
小路ではトラックが雪に埋まって動けなくなってるしもう大変。

1月13日
ブックオフで見つけたPFMのCDを買う。
今でもプレミアータフォルネリアマルコーニとスラスラ言えてしまうのがなんとも(汗)

1月12日
買い物ついでに寄ったコムサストアでウサギのぬいぐるみに一目惚れ。
久々に「おうちに連れて帰って光線」がビシビシ出ててる子だったので、即お買い上げ〜〜♪

1月11日
3度目の正直で、年末から奮闘していた某コンサートのチケットがやっと取れる。
う、嬉し〜〜〜。
しっかし、先行販売で2度駄目だったのがよもや一般で取れるとは思わなかった。


1月10日
新春のBB配信が今日までだったので慌てて午後から千秋楽公演を観る。
6日に観たと書いたのは4日の昼公演だったので。
BB配信も終わったのでネタバレも伏せ字にせずにちょこっと感想を♪
やっぱり麗さんマリアはカッコ良いねぇ。
夏の宝島はノーチェックだったので正直言って持ち歌交換の元の方がまったく判らないで観た。
カンナの台詞じゃないけれどマリアは「流木」やってもカッコ良い♪
「流木」「シマウマ」「押忍!」等は、まぁ当然として(コレコレ^^;)
個人的に、レニの後ろでマンボウの被り物していたマリアで大受けしましたわ(笑)


1月9日
朝起きて外見て「うぅ〜〜〜昨日車掘り出したのばかりなのに(涙)」
昼近くに晴れて来たので車掘り(笑)
うちは雪かき無いけれど、駐車場の車掘るだけでも結構体力消耗。
一戸建ての人は大変そうだなぁとご近所の「雪かき」見て思う。

1月8日
大荒れの天気。
風も雪も凄い。
午前中晴れ間に旦那と車掘り出して(笑)食料品の買い出しに。
これでもう外に出ないぞ今日は、と思っていたのに(;;)

1月7日
道東から友人のYちゃん親子が遊びに来てくれる。
お互い上の子が生後6か月の時からの友達。
なんか子供達が大きくなってお久しぶり〜〜だったのに会って話しだすとすっかり昔のままで
楽しかったよ。

1月6日
REVIEW更新。
なんとうちのサイト初のアニメーションCMバナー付き(笑)

一昨日からサクラの新春歌謡ショウのブロードバンド配信だったので観る。
ほとんど止まらないし快適に観れました。
あ〜〜〜、これが一昨年の夏もこんなふうに観れていたらなぁ。

1月2日

年末年始、lain全13話を観る。
ちなみに年末26日に01、02。
31日に03、04、05。
今日は一気に06から最後まで。

1月1日
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

SEE MORE
もんぺーる
МАРИЯふみえ
Charlotte
めりーべる