2002年7月〜12月

目次へ

12月29日
年末もあと残すところ数日。
年内にもう一度更新したい・・・・・・・・出来るかしら(汗)

今年一年を振り返って。

やはり一番大きな出来事は旦那の病気。
旦那の場合は夏から続いていた体調不良の原因が判った後は、幸いにして知人が専門家で色々相談出来た事と、会社の方もよく理解してくれてすぐ療養に入れた事が良かったようです。
まだ軽いうちに病気が判り適切な治療を受けられたので。
現在自宅療養中で病気も快方に向かっているので心配は無いけれど、まだ数カ月間はゆっくり時間をかけなければなりません。
仕事が忙しいからと無理して体調が悪くても持病の気管支の方と軽く考えてますます無理してでしたから<旦那。
どうにも長く体調がすぐれないという場合は早めに専門医にかかるのが一番ですね。
無理は禁物です。

次に振り返っては、やっぱりナッシュ。
旦那に『アニメ、ゲーム系の男性キャラでここまで好きになったのはシャア以来か?』と指摘され愕然としたけれど確かに。
ここまで惚れ込んでしまうとは(笑)
もう本当になんと言っていいかわかんないぐらい大好きだわぁ。

他にも沢山いろんな事あった一年でした。

12月28日
マガジンZの2月号を買う。
今月号はサクラ大戦漫画の扉絵!
なんと言ってもこれっ!
もうこれだけで大満足。
祝☆マリアさん扉絵化!(笑)

数日前から幻想水滸伝3の2周目、今回は炎の英雄の名前を『トロ』として始める。
今度はゆっくり、じっくり進めようとまずはゲド編から入る。

12月24日
発売日は21日だったけれど、こちらでは本屋さんの店頭に並んだのは今日なので。
幻想水滸伝3運命の継承者2巻ゲット。
ネットの情報で『ナッシュさん大活躍』とか、『外伝の頃に近い』とかで期待マックス♪
読みながらにまにま〜〜〜、えへへ状態で。
後ろの作者さんのコメントについてるラフ画にも満足。
うふふ。

12月23日
トップ更新。
聖母様マリア。

12月19日
トップ更新。

日記、2週間もあけてしまったですねぇ。

昨日出た『幻想水滸伝ピアノコレクション』を買って来た。
曲の内訳は幻水1から6曲、幻水2から3曲、外伝が2曲、幻水3が2曲。
(でも外伝のサントラ自体1、2の曲とかぶってるのが多いのである意味多いかも^^;)
ジャジーなCurrentsとか、なかなかに良い。
きっと、この後のヴォーカルコレクションも、キャラクターアルバムも手を出してしまうんだろうなぁ、私。
ところで、ちらほらとあちこちで話題になっている『キャラクターアルバム』
ううう、いったいどんなのが出るんでしょうねぇ。
サクラとかテイルズシリーズの様に最初からキャラに声があるゲームなら予想も出来るけれど・・・・・・・。
いや、もうなんというか出るまでドキドキ(笑)

12月4日
いちまり、更新。
とりあえず順調?(笑)
40000記念のコロク、らときえくろーびすに移動。

12月3日
トップ、更新。
とうとう描いてしまったナッシュ、しかも37歳(^^;)
なのでナッシュ・クロービスさん。
いちにちいちまりあ更新。
(ここに書くのが恥ずかしいくらいひさしぶりの更新m(..)m)

12月2日
幻水3プレイ日記更新。

吉野朔実、岡野玲子の新刊購入。

12月1日
今日から師走・・・・・ってトップがまだ『秋』
早めにクリスマスモードに切り替えるつもりだったのが、なかなか思うようにならないです。

数日前にMacのシステム入れ替えを旦那にしてもらいあちこち手入れ。
『やっぱりこういう作業はMacの方がラクだなぁ』とは旦那の言。
最近は私もウィンドウズマシンと平行して使っているので本当にそうだなぁと。
ネットしていてMacだと使えない場合がよくあるので窓も一緒だと便利な事は確か。
でも、やはり使い勝手はMacが断然良いわ。

11月26日
先日来暫定アップしていたlinkページ、更新。
今まではリンク順だったのですが、サイト名あいうえお順に変えてみました。
新規に3件リンクさせていただきました。

今日はなんだか変に暖かくて朝からずっと雨が降ってる。
この季節に雨かぁ・・・・。

11月24日
頭がスカ♪
ブックオフでトーキングヘッズのベスト盤250円で、思わず購入。
サイコキラーとか懐かしいわ。

幻水3プレイ日記更新。

11月23日
やっと出たぁ!
幻水カードストーリーズvol.4のナッシュのカード。
しかもスタパラで出たし♪
ああ、嬉しいなぁ。

サクラ大戦活動写真のDVD購入。
実はサクラ、夏以来かなり心が離れてて。
あまり詳しくは書きませんが、結局夏のBB配信とその後の対応でがっかりしたってのが正直な気持ちで。
来春の熱き血潮には楽しみだけど
ソフトが出る時は楽しみに待ってゲームプレイして。
でもそれ以外のサクラの展開に関しては今までみたいに手は出さないだろうなぁ。
・・・・・・と思いながら活動写真のディスクかけて観て・・・・・やっぱりサクラ、好きだぁ。

11月21日
幻水3プレイ日記更新。

寒い!
本格的に冬がやって来た感じ。
路面がツルツルで滑って止まれない車を何台も目撃。

11月19日
溜めていたプレイ日記更新。

11月15日
3プレイ日記更新。

11月12日
らときえくろーびす、3プレイ日記更新。

朝早くに雷鳴で眼を覚ます。
かなり近くて、旦那も一緒に飛び起きてパソ関係の電源切りをする。
その後安心して二度寝したら寝過ごしてちょっと慌てる。
誰かが近くで雷の紋章使ったのかしら(笑)

季節外れの黄砂だそう。
なんか空気がほこりっぽい。
誰かが近くで土の紋章・・・こらこら(^^;)

11月11日
映画覚え書き、更新。

うちのリビングにあるホワイトボードには家族の夕食リクエストが書き込まれてて。
これと、子供達の給食と重ならないように晩のメニュー決め。
見た感じはなんか、定食屋さんのメニューボードみたいなんだけれど、結構役に立つ。

11月9日
映画覚え書き、更新。
ナッシュページ、3プレイ日記更新。

雪が降っている。

11月7日
LINKページ更新。
紹介文がリンク当時のままで古くなってしまってたので、削除。
もう少しレイアウト等も変えようと思ってるのだけれど、暫定的に。
新しい紹介文も出来次第載せます、すいません。

3プレイ日記更新。

プロフィールとレヴュのページ、直接目次から飛べるようにしてみた。

11月6日
ナッシュページ、らときえくろーびす、更新。

プレイ日記移したり、雑文用のファイル作り。
書きたい、書きたい状態。
色々調べたり、楽しい♪
久しぶりに学生時代に使っていたドイツ語の辞書を開く(何年ぶり^^;)

3を進めながら気になってたポイントがあったので外伝を再度プレイ。

11月5日
BBSの方に書き込んだけれど、先週末新しい冷蔵庫が来た。
今年の夏はビールの冷えが悪いなぁと思ってはいたのだけれど、さすがに冷凍庫の中がプラスになってしまうと使えません。
そんなんで急遽入れ替える事に。
新しい冷蔵庫はやっぱりいいなぁ♪
前のは200リットルだったんだけれど(これでも当時はかなり大きい方)今度はその倍近く入る。
入れても入れてもまだ入る〜〜♪

もうこの所、心は幻水でいっぱいでとうとう夢にまで見てしまった。
しかし、出て来たのはササライ。
にこやか〜〜に会話して(笑)
で、ササライと話ながらも『なんでササライなの〜〜?』とか夢の中で思ってるの。

11月3日
BN更新。
もんぺーる『sketch show/audio sponge』

★幻水3プレイ日記★
ゲド編1章終了。
ああ、カレリアだよぉと行く前にあちこち寄り道。
レベル上げとスキル上げに専念、なんとか全員レベル30いって。
で、山道のツインスネークも一度でクリア。
ああ、でもクリス編をやった後に他の主人公で行くとお金が足りない〜〜〜♪。
武器のレベル上げがお金が足りなくて出来ない〜〜〜〜(涙)
トリニティサイトへ直行。
次はヒューゴ編の1章へ。

11月1日
今年もあと二ヶ月。
ああ、一年が早い(;;)

『サクラ大戦〜熱き血潮に〜』の発売が2003年春から、2003年2月になったとセガの公式サイトに。
う〜〜ん、なんだかんだと言いながらやっぱり一番楽しみ。

幻想真書VOL.10げっと。
表紙のゲドにちょっと迷ったけれど、中が確認出来る本屋さんで中見て即買いました。
線画のナッシュは次号でしょうかねぇ。
 
 


10月31日
★幻水3プレイ日記★
クリス編3章終了。
アルマキナンの村のイベントは色々萌〜〜。
この後は統合編に入る前にヒューゴとゲドなので、しばらくナッシュに逢えません。
(;;)
でもゲド編ではクイーンさんが居るから楽しみ♪

10月30日
あぁ、そっかまた19歳のマリアさんに戻るのね、とあたりまえの事に気付く。
ゲーム誌の特集など読みながら。

★涙のナッシュ★
カードストーリーズvol.4で一応レアとは聞いてましたが、出ない!
本当出ない(;;)
ブースター26パック買ってもまだ出ない!
他のレアキャラは結構出てるのにぃ。
ワイアットのキラまで出てるのになぁ・・・・溜息。
娘に『愛が無いね、ふふん♪』とか言われるし。

★幻水3プレイ日記★
クリス編1章2章終了。
イクセの村で念願のナッシュに逢ってその後大喜びでブラス城を出るクリスちゃん、うふふ。
でもイベントはセーブしないで最低3回繰り返してじっくり堪能(爆)
一応、断り続けるってのもやってみたら、本当に承諾するまでねばってくれるのね♪
ふっふっふっ、怪しいおぢさんだわね、やっぱり<ハルモニアの特殊工作員。
トーマス編1章終了。
仲間集めが楽しくて長くやってしまった。
現在クリス編3章。
最初のダッククランの後、目的地へ行かないであちこち寄り道。
カレリアにも寄り道・・・・ってこの町ってこんな所だったのね<外伝
ひたすら寄り道でスキル上げたり、探偵調査依頼したり、もちろんナッシュの。
チシャクラン防衛戦。

10月26日
オーバーワークスのサイトで『熱き血潮に』の最新情報を見る。
必殺技が全部ムービーになるって事でさくらの絵を見ながら。
『ああぁ、マリアさんもこれで全部動くのねぇ(煩)すねーぐーらちかぁとかするのねっ♪』
そう思うとやっぱり来春が楽しみだわ。
『ごめんなさい、最近マリアさん度が低かったです』とマリアに謝る(^^;)

10月25日
『なりだん2』(GBA)を買う。
他に幻水カレンダーとカードストーリーズvol.4のブースターパック。
誕生日が近いので早めのバースデープレゼント<子供

カレンダー去年のよりひとまわりサイズが小さい(><)

携帯用のmp3プレイヤーが電池を取り替えても動かなくて。
いやん、壊れたぁ(涙)
その後買い物で新しい電池を買って来てものは試しと入れ替えてみる。
再度、いやん、動くじゃない(笑)
取り替えたつもりの電池が古かったのね・・・。

10月17日
友人が検査入院したのでお見舞いに行って来る。

10月14日
映画覚え書き更新。
『シックスセンス』

外伝、ハルモニアに続きクリスタルバレーもサウンドトラックCD購入。
「遠い空」を聴いた旦那の感想が『なんだか「どこいつ」で、最後トロが去って行く時の曲みたいだな』って(^^;)
そう言われたらもう、そうとしか聴こえなくて。
そうするとナッシュのコスしたトロがあの曲をバックに・・・・以下ネタバレなので自主規制(爆)・・・・の画像が頭の中をめぐる。
いやぁ、もう、煩悩炸裂の前にこんなイメージ炸裂させてどうするのっ!って感じだわ。

公式アンソロジー、3冊を娘から借りて読む。
八至丘さんのがツボ、ふふふ。

この連休に旦那の実家近郊の日帰り温泉で入浴。
露天につかりながら本拠地風呂イベントモードで妄想がぁ、はぅ(笑)

10月11日
遂に外伝1&2コンプリート♪
やったぜぇって感じで(^^;)
このプラチナセーブデータ読み込んでとうとう幻想水滸伝3を始める。
名前は『マリア』で(笑)
だって継承者は彼女にするつもりだから大丈夫、ふふふ。
さあ、ポリゴンのナッシュ君待っててね(爆)

10月10日
ついに作ってしまった、ナッシュコンテンツ。

10月8日
幻想水滸外伝2、『クリスタルバレーの決闘』CG回収率100%♪
嬉しいよぉっ(感涙)
頑張ったのよぉっ♪
これであのややこしいナッシュの服とかじっくり観察出来るよぉ(汗)
ところで、外伝やってると、幻水3でのナッシュとササライのかかわりとか見えてきちゃうし。
っていうか、ナッシュ、君はあれから15年間そうやってきたんだねぇ、苦労したんだねぇ・・・って。
3をやり込みプレイしている娘の横で『おぢさんナッシュ』を眺めながらしみじみ(笑)
実は『ハルモニアの剣士』の方はまだ未回収CGが2枚で。
後2周しなくちゃ外伝完全クリアって訳じゃ無いの。
で、これも回収出来たら幻水3始めようと思ってるので。
まだ、しばらくは『ナッシュ重点期間』

10月6日
えっと、ごめんなさいってぐらい、マリアさんの絵描いてませんでした。

10月4日
ヒカルの碁の19巻が出てたので購入。
最近は、コンビニでコミックスが買えるので地方でも発売日にゲット出来て嬉しい。

10月3日
ネットサーフしていて、佐藤史生の『夢みる惑星』に続編があったのを知る。
・・・・・・よ、読みたいっ!
 



9月30日
収穫の秋だなぁという話題を。

うちの近所のスーパーは、なかなかにお買い得なお店が沢山。
昨日はあっちのお店で生鮭が390円。
切り身じゃありませんよぉ、腹も裂いて無い1本まんまの鮭。
計ってはみなかったけれど、3キロ以上はあったと思う。
三枚にさばいて(これぐらい大きいと”三枚におろす”って感じでは無い)中骨周辺でサケフレーク作って。
夜はホットプレートで焼いてお好みで大根おろし&醤油やマヨネーズ等で。
残った半分は冷凍庫へ。
今日は別のお店で林檎ひと箱500円。
9キロ入り。
家まで箱をかかえて歩いて帰る・・・重かったぁ(^^;)
小振りの林檎だったので数えたら全部で55個。
やったぁ♪
がしがし剥いてジャムを作って。
台所が林檎の香。

たまには主婦らしい日記で(笑)

9月27日
40000アクセスどうもありがとうございます。

トップ更新。
40000hits感謝記念絵はCharlotte作『コロク』

9月21日
映画覚え書き更新。
『ムーラン』『モンスターズインク』『ボイスオブムーン』

9月20日
いやぁ、もうホント『ナッシュ三昧』で(^^;)

9月18日
〜幻想水滸外伝〜
子供が「幻想水滸伝III」一周目ヒューゴで終わって、二周目ゲドを進めているのを横で見ていて外伝やりたいなぁと。
(娘は外伝のデータは入れないで「I」「II」のデータのみで「III」をやっているので)
ちなみに一周目終了後の簡単な感想はこちら。
娘に「I」のデータをコンバータした「II」のデータをわけてもらって、外伝「ハルモニアの剣士」始めました。
ああ、やっぱり若いナッシュはいいなぁ♪
しみじみ。
いや、最初は老けたナッシュでショックだった「III」もヒューゴが終わる頃には見なれてしまっていたので(笑)
攻略本見ないで、娘のアドバイスも無視して思うがままに進めて行ったら案の定bad ending・・・・・。
でも勢いで「クリスタルバレーの決闘」へとデータコンバータして深夜まで続ける。
おかげで夢の中まで外伝してしまったけれど、今日もこれからとりかかる予定。
ふっふっふっ・・・・。
このクリアデータで「III」をしようと画策中。
ということで暫くはナッシュ三昧(^^;)

9月16日
映画覚え書き更新。
『200本のたばこ』

9月15日
映画覚え書き更新。
『テルミン』

9月9日
NEW MARIA PARADISE更新。
サクラ4発売の時のネタバレページトップと、今年のマリアお誕生日イラスト。

9月に入ってもうこんなに日が過ぎてた(^^;)
 


8月24日
映画覚え書き更新。
『WASABI』
今月は映画快調♪

8月18日
トップ更新。
お盆休みに行って来た北竜町のひまわり畑はもう本当に見渡す限りのひまわりで。

8月17日
映画覚え書き更新。
『アメリ』
リンクページ更新。

8月16日
映画覚え書き更新。
『シュレック』
月曜日から今日までお盆で実家に帰省。

8月15日
SEE MORE開設4周年。
どうもありがとうございます。

8月11日
映画覚え書き更新。
『ベルベット・ゴールドマイン』

8月10日
映画覚え書き更新。
『ビートニク』

8月9日
念願のブロードバンド工事の日。
昼間の電話回線の工事は単純で私にもおっけい。
問題はモデムと、そしてルーターの設定。
旦那、本当に御苦労様。

8月6日
映画覚え書き更新。
『ロストワールド』

私の二台目マシン、当初は佐為と呼んでいたのに何故かいつの間にかアリア社長となる。
・・・・・で、調子にのってモニターのまわりにマジックで眼を描いてみるとなかなからぶり〜〜〜♪

8月1日
先月の始めは私の風邪から始まって、今月は旦那の風邪で始まる(爆)

どうしようかなと思っていたブロードバンド、旦那が入れようと言ってくれたので歌謡ショウのネット中継はこれで大丈夫。
嬉しいな♪


7月30日
映画覚え書き、更新。
『ジュラシックパーク』

7月29日
とうとう、幻想水滸伝3が終わった・・・・・。
今回、娘がプレイしてるのをほぼ全部一緒に見てたので、『お母さん、幻水でこんなに一緒に見たの初めてだよね』と娘に言われました。
確かにそうだなぁ。
言いたい事がいっぱいあるけれど、かなりネタバレになるので控えますね。

ああ、言いたい、言いたい(笑)
○○が○○で○○した、とか、○○の○○は○○だった、とか(爆)
でも一番言いたいのは『とっても面白かったぁ!』
後、やはり個人的にナッシュが一番♪
怪しかったし(笑)

7月28日
海〜〜〜♪
子供達が夏休みに入って最初の週末。
今年も行って来ました。
某ドリームビーチですが(^^;)
なんか、ずっと週末天気の悪いのが続いていたので、行ける時は海へGOだを合言葉に。
朝早くからビーチで遊んだので日焼けがひりひり〜〜〜。

7月22日
映画覚え書き更新。
『千と千尋の神隠し』

7月20日
家族でカラオケ。
4時間歌って来ましたよ、しかもほとんどアニメ&ゲームの歌(^^;)
今回は娘達が結構積極的に二人で歌ってたので楽しかった。
前は照れて中々歌わなかったから。

7月7日
映画覚え書き更新。
『バッファロー’66』

7月3日
LINK更新。

先月は忙しかったので今月は・・・・と思っていたけれど。
いきなり月の頭に夏風邪でダウン。
復調しかけたら今度は子供が(^^;)

そんなこんなで今年も一番大好きな7月が始まる・・・・・。