まあにゃの幻水3プレイ日記

戻る


最終更新日
(2002・12・2)
下に行く程新しくなります。

編集後記に書き込んでいた幻想水滸伝3のプレイ日記の再録&追加です。

ネタバレ多数含みます
ゲーム未プレイでネタバレを好まない方は御遠慮下さい。
特に下スクロールで11月14日以降は第6主人公(仮面の神官将)の名前も書いてます。
青文字は編集後記に載せていなかった部分です。



☆プレイ順☆
クリス編1章
クリス編2章
トーマス編1章
クリス編3章
ゲド編1章
ヒューゴ編1章
ヒューゴ編2章
ヒューゴ編3章
ト−マス編2章
ゲド編2章
ゲド編3章
統合編4章
統合編5章
第6主人公編
2002年10月11日〜11月20日(スタッフロールまでの64時間プラスα)

10月11日〜10月30日
遂に外伝1&2コンプリート♪
やったぜぇって感じで(^^;)
このプラチナセーブデータ読み込んでとうとう幻想水滸伝3を始める。
外伝のデータが入るとナッシュの初期値はどうなるんだろう、変わるのかな?
名前は『マリア』で(笑)
だって継承者は彼女にするつもりだから大丈夫、ふふふ。
当然名前も!
さあ、ポリゴンのナッシュ君待っててね(爆)
ちなみにナッシュ以外で今の時点でお気に入りキャラはクイーン、アルベルト。
そして第6主人公(まだ名前は伏せておきましょう)。
ちょっと良いかなって感じのキャラは沢山。
コロク、ジョー軍曹、サロメ、ジャック、etc.後はその度に書きますね。

クリス編1章2章終了。
ブラス城の中で早くも迷いに迷いまくる。
1章は、早く2章に入りたい〜〜って気持ちが強くて。
あと、移動や戦闘のコマンドに慣れるまでちょっと時間がかかる。
最初、紋章使うの忘れてばかりで、ひたすら○ボタン連打戦闘(汗)
2章、イクセのイベントはもう突進するしかない!
居ましたよぉ、おぢさんナッシュ(感涙)
丁寧語で話すナッシュ、ああ、君も苦労してきたのねぇと。
イクセの村で念願のナッシュに逢ってその後大喜びでブラス城を出るクリスちゃん、うふふ。
でもイベントはセーブしないで最低3回繰り返してじっくり堪能(爆)
一応、断り続けるってのもやってみたら、本当に承諾するまでねばってくれるのね♪
ふっふっふっ、怪しいおぢさんだわね、やっぱり<ハルモニアの特殊工作員。
着替えたクリスが可愛い。
足トントンは鎧の時もやってたけれど、私服でやるともっと可愛い。
ところで、ブラス城を出る時のルイスとサロメの会話とかチェック。
やっぱりサロメさんはそうなのねぇふっふっふっ。

トーマス編1章終了。
仲間集めが楽しくて長くやってしまった。

現在クリス編3章。
最初のダッククランの後、目的地へ行かないであちこち寄り道。
カレリアにも寄り道・・・・ってこの町ってこんな所だったのね<外伝
ひたすら寄り道でスキル上げたり、探偵調査依頼したり、もちろんナッシュの。
チシャクラン防衛戦。

10月31日
クリス編3章終了。
アルマキナンの村のイベントは色々萌〜〜。
特に儀式の時クリスを制するナッシュのお姿に惚れ惚れ(爆)
ああ、素敵だぁ、カッコイイなぁ。
この後は統合編に入る前にヒューゴとゲドなので、しばらくナッシュに逢えません。
(;;)
でもゲド編ではクイーンさんが居るから楽しみ♪

11月3日
ゲド編1章終了。
ああ、カレリアだよぉと行く前にあちこち寄り道。
レベル上げとスキル上げに専念、なんとか全員レベル30いって。
で、山道のツインスネークも一度でクリア。
ああ、でもクリス編をやった後に他の主人公で行くとお金が足りない〜〜〜♪。
武器のレベル上げがお金が足りなくて出来ない〜〜〜〜(涙)
トリニティサイトへ直行。
次はヒューゴ編の1章へ。

11月5日
ヒューゴ編1章2章終了。
ゲドの時より更にお金の無いヒューゴ編、評議会の後でクリスの家でしっかりお金を貰う。
当然『足りない』を選んで。
その足で宝くじを買いに行く。
3等が二回当ってなんとか路銀の足しに(^^;)
聖ロア騎士団も無事クリア。
カラヤ炎上でのクリスとのイベントは先にクリス編をやってたから彼女の心情と行動の意味が判るけれど、こっちが先だと辛い。
いきなりだもんなぁ。
ルルの事を告げた後のルシアの台詞に共感。
なんか、思わず涙が出そうになる。
ジョー軍曹の一連のリアクションがいいなぁ。
リザードクランでの炎の英雄の昔話のシーンで、ある発見をする。
先にすでに3周目をしていた娘も今まで気付いていなかったので二人で大騒ぎ♪
ヒューゴ編3章の頭、ビュッデヒュッケ城到着まで。
ここまででセーブデータのプレイ時間が24時間を超える。
でも前に書いた通り、セーブしないリピートプレイがかなりなので30時間は超えてるはず(笑)

11月6日
ヒューゴ編3章続き。
順調にストーリーを進め、チシャの村に向かう。
村の中に入ろうとハルモニア兵達と戦う合間に村の遠景にクリスとナッシュの姿が小さく見えて♪
もう虫兵なんて早くなんとかして村の中に入らなきゃと焦る(笑)
ナッシュと目出度く再会するもプレイヤー側がヒューゴなのであっというまにお別れ(涙)
ササライとの一騎討ちが楽しくて一緒に見てた子供達と盛り上がる。

11月7日
昨日のササライとの一騎討ちをもう一度やり直した後、思い付いてリセットしてシーザーから遠回りしてチシャを出る。
ブラス城でベル&からくり丸Zを仲間に。
いや、ネジ持ってたし(1章で最初にブラス城行く前に拾った)ヒューゴ編通して仲間増えて無かったもので。
再度チシャに戻り結局ササライとの一騎討ちを3回もやってしまった後で(^^;)炎の英雄の待つ地へ。
あそこ入ってからの目玉モンスターが・・・(;;)

トリニティからト−マス編2章に進む。
ゲドよりもヒューゴよりもお金の無いトーマスは意を決して宝くじ10枚購入。
なんと1等が一枚当って500000ポッチげっと。
ああ、良かったぁ、これで色々買えるよぉ(涙)

ところで、今回幻水3プレイするにあたってちょっと企んでいる事が三つ程。
ナッシュイベント堪能するってのは当然ですけれど、その他に。
1、英雄の名前をマリアにして継承させる。
2、本拠地の名前は『ダイテイコクゲキ城』
3、ラスボスはワンワンで←これが一番無謀?(笑)
ん〜〜〜〜、でも攻略本によればレベル上げさえ頑張ればなんとかなるらしいので。
取りあえず、トーマス編で仲間にしたコロクを毎回パーティーに入れて地道にレベル&スキル上げ。

11月8日
ト−マス編2章、城門防衛戦の合間に仲間集め。
トーマス編はとにかく仲間集めだという娘のアドバイスで1章2章で仲間になったのは、
セシル、ジョアン、ピッコロ、セバスチャン、アイク、マーサ、ムト、シズ。
ドミニク、ホルテスIIV世、サナエ・Y、ケンジ、コロク、ワタリ、ミオ、メル、バーツ。
う〜〜ん、もう少し増やしたかったけれど。
お金を気にしなくて良くなった為、ワタリも仲間に出来て助かったわ。
ワタリが手裏剣なので、戦闘中『早くまたナッシュとパーティー組んで行動したいよぉ』と騒いでたけれど(笑)
彼と、1章で仲間にしていたメルのおかげで最後城内での戦闘もなんとか再戦無しでクリア。
だって、トーマスのレベルがまだ16で、さっさと倒れてしまったもので(涙)
回復系のキャラが居ないと辛いです。
そうそう、この直前に城の名前を『ダイテイコクゲキ城』にしたので、皆で『このダイテイコクゲキ城を守ろう!』とか言ってて嬉しい。
ゼクセンの騎士団の中ではサロメの次に私の気をひいてる『パーシィちゃん』
城の攻防のやりとりを見ていて更に好感度がアップ♪
無事城を守ってトリニティサイトへ。

11月9〜11日
ゲド編2章
避けて通れない山道のロックゴーレムに二度やられてその度、セーブポイントのカレリアの宿屋まで飛ばされて泣く。
3度目に気付いて道具屋で身代わり地蔵を買って(これでまたすっからか〜〜んのゲド隊のお財布^^;)
魔法がんがん使ってそれでもどんどん倒れて最後ゲドさんともう一人残ってHPが二人とも真っ赤でもう駄目かと思ったギリギリでなんとか倒す。
はぁ、良かったと思ったらおくすりがまったく無くてまたカレリアに戻ってアイテム買い。
再度山道でルビークに向かったつもりがまた迷って反対の出口へ、で、やりなおし。
もう、何回山道をうろついた事か(笑)
ゲド編は結構序盤からかなり謎解きになってるところがあって。
2章でもう、感の良い方なら『あの人は〜〜、成る程〜〜〜。』ってのが。
だって、あそこで「あれ」で1発、全滅させられるっていうのは・・・・ぶつぶつ。
トリニティの選び方で主人公どう進めるかにもよりますが、場合によってはプレイし始めて数時間ってパターンもあるのね(汗)
ゲド編やってて、結構、というかかなりジャックの好感度アップ。
ていうかやっぱり金髪碧眼つり目のキャラに弱い私(爆)
続けてゲド編3章へ。
さくさく、進んで、途中がんがんモンスター倒して、いざ炎の英雄の待つ地へ。
気がついたらブラス城出た後セーブしてなくて、まぁでもいいかトリニティでセーブすればと気楽にしてたのが仇になる。
思いっきり○ボタン押してしまって統合編の4章が。
しかもその時時間が無くてその先を続けられなくなって・・・・・・。
あぁ、数時間の苦労がリセット。
レベルも結構上がってたのに(;;)
悔しいから時間かかったついでに仲間集め。

11月12日
統合編4章に入る。
継承者は上の方の日記でも書いたようにクリスに。
無事継承し、謎の神官将と戦った後やっとナッシュと再会♪
お帰り〜〜、ナッシュ、ヒューゴ編でちらと御会いしてから1週間ぶり。
そしてハルモニア迎撃戦で、英雄の名を受け継ぐ。
娘がプレイした時は3人とも英雄の志を受け継いだのでヒューゴとか、クリスとか、そのままだったけれど。
今回の目的その1で書いたように名を継いだのでクリスの名前が『マリア』に。
その後、サロメに『マリアさま』とか言われて画面みながらにまにま(^^;)
さあ、これから本拠地ダイテイコクゲキ城へ向かうのよ〜〜。
追加:本拠地に無事到着。
目安箱のチェックや、お城の中の飾り付け。
コロク編でお散歩。
お風呂等を建設すべく仲間集め。
ステータス画面やもろもろすべてクリスの名前がマリアになっててパーティー編成、バディにナッシュ。
だからマリア、ナッシュと並んですっごく嬉しい♪
頑張った甲斐がありました。
これからしばらくは統合編4章で仲間集め&お風呂&劇場、そしてワンワンのレベル上げに専念。

11月13日
ストーリーはまったく進めずひたすら仲間集め&本拠地遊び。
△ボタンで全員のスキル上げやら。
仲間集めしながらの戦闘で意外とお気に入りになったのがエッジ。
気がついたらいつもパーティーに入れてるし。
目安箱にナッシュから1通目の手紙が届き狂喜乱舞(笑)

11月14日
仲間集めはほぼ完了。
この後ストーリーにそって仲間になるメンバー以外はシンダルの遺跡にいるあの可愛い奴(爆)とギョームだけなのでストーリーを進める。
高速路で仮面さんの封印解きを目撃して後を追いシンダルの遺跡に入り、やっとワンワン5匹目と遭遇。
って後を追って無いですよねこれじゃ(^^;)
しかし、君、いったいどうやってここに入っていたんだい?
だってさっき仮面さんがここの封印解いたのにすでに中に居るとは(笑)
ここで、このまま進もうと思っていたけれど、よく考えると蒼き門の紋章を忘れていた事に気付く。
この後の水竜との戦いで必要なのに持って無かった(涙)
大急ぎで戻って攻略本でちょっとズルして探しに行き、無事ゲット。
エステラさんに持たせてパーティー組み直しいざシンダルの遺跡へ。
セラ戦でリセット(自滅)
気を取り直して詠唱時間の短い魔法連続でなんとか倒して奥へ。
一度じゃ無理と思っていた水竜をギリギリだったけれど、倒せて更に奥へ。
ここで、初めてルックが仮面を外す・・・・・。
この先早く進めたいけれど、時間が無くて泣く泣くセーブポイントまで戻る。

11月15日
昨日の続きで真の水の紋章へまっしぐら・・・・とは行かないで本拠地へ戻って地道にレベル上げ。
早く進めたいけれど、5章に入るとあの人がしばらく居なくなってしまうので(笑)

11月16日
統合編4章終了。
ところで、紋章の継承についてプレイしながらの疑問。
幻水3では、3人の主人公の視点でってのが面白いけれど、真の火の紋章の継承者を3人から選択させない方が話としては筋道が通るんじゃないかしらと。
きっと、選択も何も無くてヒューゴが真の火の紋章を継承していたなら気にならなかったと思う。
クリスと真の水の紋章との関係は充分納得して紋章を宿す事が出来るのに、選択する事によってこの関係がないがしろになるし。
ヒューゴ以外の2人が真の火の紋章を継承した時、何故かいきなり真の水の紋章が(そして選択によっては真の雷の紋章が)ヒュ−ゴに宿ってしまう。
一応『炎の英雄の継承者候補だったから資格はある』というような事を説明されるけれど、プレイしてて違和感があったんですよとっても。
英雄の待つ地へ行った時点では、3人とも紋章を継承するつもりでは無くて『炎の英雄』に会いに行ったはずで。
その結果として誰が継承するかという展開で、3人の中から1人を選んで継承させたのだから。
ある意味、今回の幻水で一番納得出来ない部分だわ。

そんな事を考えながら統合編5章に入る。
クリスタルバレーの円の宮殿のシーン。
『人払いしたはず』って台詞にうっとり。
ナッシュ凛々しいよぉ♪
でもこの後しばらくお別れで(涙)
ところで、クリスタルバレーって本拠地から近いんですか?(笑)
確か外伝ではカレリアからクリスタルバレーまででも結構時間かかってたような。

11月17日
ゲド達がルビークに行き、その後セナイ山でルックに紋章を奪われる時はちょっと熱くなって頑張って勝。
勝っても持っていかれるのは変わりないのですがねぇ、つい。
本当はルック編に沢山戦闘残しておこうと思ってたけれど、9日あたりに書いたゲド編2章の『いきなり真の風の魔法使われて』のリベンジで(笑)
続いてクリス、ヒューゴもそれぞれ紋章を奪われて、ブラス城防衛戦の集団戦闘へ。
やっとナッシュがハルモニアから帰って来たので嬉しく(笑)パーティーに入れて戦闘に参加可能な仲間のレベル上げ。
ゴールデンハンマーもゲットして武器のレベルも上げまくり〜〜と思ったらお金が足りなくなって。
道具の在庫売り払っては武器レベル上げて〜〜って繰り返し。
プレイ時間の総数が60時間超えてしまった(^^;)

11月18日
儀式の地での集団戦闘。
前回(ブラス城)の集団戦闘時の娘のアドバイスでスキルで攻撃ってので、今回対ユーバー戦も無事圧勝でクリア。
ほぼ全員のレベル50〜58を目標に地道に頑張った甲斐もありました♪
攻撃かけられてもかなり余裕で勝てて。
紋章奪回の為のパーティー、真の雷の紋章はゲドと正統派12小隊チーム(ジャック、クイーン、ジョーカー、エース、アイラ)。
途中でゲドが倒れてしまったけれど、対ユーバーとしてはかなり楽に取り返せた。
真の水の紋章はヒューゴ、フーバー、ジョー軍曹、ルシア、ビッチャム、デュパ。
皆倒れて最後ヒューゴとフーバーのライドオンしか残らなくて駄目かと思ったけれど、ライドオン強し!
真の火の紋章はモンスターと戦うだけなのでクリス、ナッシュ、エッジ、ロディ、フッチ、ブライトで。
でも実際には戦う必要が無くてなんだかなパーティー編成で、だってこの後再度編成しなおすし。

11月19日
さて、アルベルトの真意を聞いた後はいよいよ最後の戦い。
ラスボスはワンワンで、という目論みは取りあえず置いといて(笑)
まずはルック編に進む為にパーティー組み。
今回は以下のように組んでみた。
〜キャラ(レベル)紋章〜
クリス(64)真なる火の紋章、白鳳の紋章
ナッシュ(58)流水の紋章、水の紋章
ジャック(59)大鷹の紋章、魔力強化の紋章
ササライ(57)盾の紋章、真なる土の紋章、流水の紋章
ヒューゴ(59)真なる水の紋章、風の紋章
フーバー(58)光る風の紋章、盾の紋章
サポートにトウタ。
一度では無理かなと思ったけれど、意外とすんなり風の紋章の化身を倒す事が出来た。
しか〜〜〜〜〜し、ナッシュ倒れないでよぉ(涙)
ササライの流水の紋章使って復活させるべきかと悩んでるうちに戦いが終わってしまって。
彼が倒れたままで108星その後のEDまで見たけれどなんだかやっぱり嫌なのでリセット(^^;)

11月20日
昨日の結果がとても悔しかったので朝からリベンジ(爆)
今度は途中で一度クリスが倒れたけれど無事全員で紋章の化身を倒す。
そしてまた108星のその後を今度は心を落ち着けてゆっくりと見る。
ナッシュのその後、『戦いの終わった夜』って・・・・・・・しくしく。
ルック編
オープニングまでで64時間20分49秒。
セーブポイントはしっかり別ファイルにしてセーブ♪
ふぅ。
これでルック編と今までの直前のデータが別になったので安心して本拠地遊びが出来る。
まだ例の脚本も入手してないし、お風呂やら目安箱やら探偵調査やらミニゲーム等。
そして例の最後の企みが残ってる!
という事で、これからルック編を終わらせて再度ワンワンsのレベル上げて風の紋章の化身に挑んで。
・・・追記:ルック編を終えた。
感想はもうちょと時間が経ってから書きたい。

11月21日
主人公+犬5でのラスボス、やってみた。
攻略本を頼りにするとコロク達のレベルは65〜70となってて全然お話にならないけれど、挑戦。
クリスのレベル等は19日に書いた通り。
他のメンバーをコロク、コーイチ、コニー、コサンジ、コゴロウに入れ替え。
サポートはそのまま。
コロク達はレベル50〜52で『倍返しの紋章』を全員につけ、身代わり地蔵を3個持たせる。
結果は本当に3ターンで。
う〜〜ん、ある意味本当に最強パーティーかもしれない。
11月24日追加:犬はこのレベルではギリギリだったようで、この後家族に見せようと再戦した所負けました。
風の紋章の化身がどのパターンで攻撃かけて来るかによって倒れる犬がいると駄目なので。
HPがギリギリでもワンワン攻撃を化身本体に2回かけられると倒せます。

12月2日
19日のパーティーはルック編へ行くため、そして21日のパーティーは念願の犬パーティー。
そして、現在のマイベストパーティーは以下の6人です。
ずっとこのメンバーでレベル上げ。
前列(レベル)   後列(レベル)
エッジ(58)   ササライ(59)
ジャック(60)  ロディ(58)
ナッシュ(60)  クリス(65)
なんか通常攻撃でガンガンって感じのパーティー(笑)でもササライとロディに頑張って魔法使ってもらって。
今回、後半になるとなかなかレベルが上がらなくてナッシュが58から60までってのはかなり辛かった。
でもここまでになるとかなり楽に風の紋章の化身に挑めます。
それと劇場のロミオとジュリエット、ロミオをナッシュ、ジュリエットにジーンという組み合わせてやってみると、なかなか大人なロミオの口説きが聞けてうふふ。

ところで、某誌の全員レベル99お金遣い放題ってセーブデータ、炎の英雄の名前がデンゲキっていうの(全然某になってない^^;)使ってみました。
まだゲド編1章でちょっと動かしてみただけなんですけれど。
これについてはまた。