サクラ大戦V〜さらば愛しき人よ〜

МАРИЯふみえのプレイ日記・2周目


2005年8月11日

一周目昴でクリア後、7話デート直前のセーブデータでサジータエンディングに向けて始めたのだけれど。
 でも考えてみたら、グランドフィナーレ目的でデータ流用するなら2周目データの方がいいかなと。
 という事でクリアデータ読み込んでサクッと2周目突入。
 今回は出来るだけ各キャラの好感度上げまくったデータを作ろうとネットで攻略を検索しながら進める。

 サニーに掃除を言いつけられた所まで。

 ところで、昴の性別はやっぱり女性だと思ってます、私。
 なーんかね、そうじゃないかと(笑


2005年8月16日

さて、一周目よりのんびりまったりそして攻略しっかり進めている2周目は今日現在2話を終了。
 攻略サイトのデータとドリマガの攻略データをつきあわせながら進めているので、最初に見ていなかったイベント出てくる出てくるで(笑
 あー、昴関係だけでもかなり一周目見てなかったです。
 あの図書館のとか。
 あと同行してもらって証人なってもらってとか。
 他にも色々。
 細かい事で言うとリップスの選択の違い全部までは無理なのでねぇ。
 各キャラの好感度も出来る限り上げてるので2話でのサジータの合体も無事見ましたよ。
 サクラのお約束で狙い目以外のキャラも出来る限り上げとくと戦闘らくちんってのは今回もそうでね。
 やっぱり楽だわぁ。
 一周目のあの苦労は何?って感じデスよ。


2005年8月18日

第三話「魂のリカリッタ」……ってサクラお約束、各話の映画タイトルパロディ、今回はフェリーニ。
 あらまぁって感じですが(フェリーニ、好きなもんで^^;)

 一周目、プラムさんのお題こなしてなかったので、今回はちゃんと写真撮って届けましたよ。
 で、無事昴の特別ブロマイドげっと。
 あ、シークレットか。
 なにげに、昴、合宿で一週間他の隊員達と一緒の部屋で寝泊まりしてますよね、って事はやっぱり女性って事で間違いないと思うんですよね、私。
 だって新次郎には大道具部屋あてがわれるんだし。
 欧州星組で一緒だったラチェットがいくらなんでも性別判らない訳無いだろうし。
 きっとあれだよ。
 昴は普段、毎朝起きたらすぐに赤いキャンディー食べてるんだよ。
 霊力強く保つのに10歳若返って子供のままの身体でいる為に。
 で、夜になると青いキャンディ食べて大人に戻るから他人と一緒の部屋で寝たくないなんて言ってるんだよぉ、きっと。
 だから合宿の間は大変だったろうなぁ。
 ……嘘ですからね、これ(笑

 リカリッタのエピソードに絡んでのサジータと昴のやり取りや表情が前回のプレイ時にもいい感じだなと思ってたんだけれど、再プレイしてやっぱり好きだな、この二人。
 ホットケーキ作ったり、夜中にホットミルク作ってたり、食料買い出してたりとか、シアター戻って来たらの選択肢で「ご飯一緒に食べる」って言った時とかエトセトラ。
 ホントいい感じ。

 戦闘はやっぱり上げまくりだと本当にらくちんだわぁと思いながらリカリッタの合体攻撃も見る。



2005年8月19〜21日

 4話、5話終了。

 4話のダイアナは前回ちらっと書いたけれど、このあたりで「ああ、この人苦手だ、駄目だ」になったのよね。
 さすがに2周目になるとその後の展開やらなんやらで「まぁなんとか大丈夫かな」と。
 今回は連携時の『みんな仲良しさん』ってのも「………ははは(汗」って感じでやりすごせたし。
 で、ダイアナとの合体攻撃。
 ある意味昴との合体よりもいけない事だと思うんですけれど(笑
 いやぁ、Vの合体攻撃は各キャラそれぞれまぁなんというか、凄いですねぇ。
 とりあえず、この時点でサジータ、リカ、昴、ダイアナの合体攻撃を見たわけですが、例の昴の「禁断の○○○」を始めとしてなんともはや。
 皆さん戦闘中に何してんですかっ!!
 まぁ、戦闘中に二人で露天風呂入ってしまう『熱き血潮に』のマリアさんの合体攻撃もなんなんだって感じでしたけれどね^^;
 今回はそれ以上が多すぎる(笑
 連携とヘルプミー使って各隊員も出来る限り上げてるのでやっぱり戦闘はらくちんだなぁ。
 あの蟲がダイアナのスターに絡んでくる所だけは勘弁してーと画面から目をそらしてました<長いあの手のは苦手;;

 5話、これはもう正座してやりました(嘘
 前回1周目では五話の前半LIPS毎に下がる下がるで<昴
 ストーリー上こんだけ下げて後の展開で一気に上がるんだろうなぁと迂闊に考えていたのですが大間違い。
 ものの見事に選択肢外してただけだったみたいで。
 決闘も思いっきり外してたし……。
 ネット上での攻略色々参考にしてみたら前半でもちゃんと上がるじゃないの。
 あーあ。
 でもまぁ、怒る昴、あきれる昴を沢山見たから良しとしよう。
 前は船上での例のイベントムービーあたりで昴に落ちたので、昴いいなぁと今回はしみじみ堪能しながら進めましたよ、五話、うふふ。

 そうだ、一周目で最初デートでヒロイン決定だと思ってたんだけれど違うのね。
 勘違いしてましたわ。



2005年8月21日・番外編その1

 6話に入った所というとそうですよ、昴のお風呂。
 最初ねぇ、せっせと露天風呂通いましたよ。
 で、誰もいない(笑
 その後攻略調べてみると同行イベントの後なのね……。
 再度気合いを入れ直し、やってみるべし。
 あー、なんででしょうねぇ、下がりましたよ、しっかり。
 オイオイ……。

 で、当然これはセーブしてませんのよ(^^;


2005年8月22日・番外編その2

今回のシステムで助かるのが「中断」
 戦闘中に限らずアドベンチャーパートでも中断してセーブ可能で。
 でもゲームに夢中になってるとうっかり忘れてしまって後で、あー中断データ途中で入れておけば良かったと後悔する事多いんだけれど。
 この中断データを使ってよからぬ企みをしてみた。
 そうそう、お風呂を覗く直前で中断データを作っとけばウハウハだわねと(笑
 やりましたよ、しっかり。
 昨夜に続いて今日も昴の入浴イベント。
 『身体が勝手に修理』は強さを色々試してみたし。
 タイムオーバーも、立ち去るも一通りやってみましたわよ。
 さすがにこの後で昴に「煩悩が捨てられないなら熱湯にでも打たれろ」って言われると、もう本当に返す言葉もございませんで、もう本当私、いい加減にしなさいっ!(笑


2005年8月23日

さて、そんなにもお風呂にばかり行ってもいられないので、サクッと進める事に。
 6話で、無事ジェミニとホームラン。
 そして7話のデートでは今回一番に昴が居るので誘われましたよ。
 昴ってね、ゲームすればする程ハマるキャラのようだわ。
 うっかりもう一回デートしてしまいそうになったけれど心を鬼にしてサジータとデート。
 これって前回の逆パターン(汗
 デートはねヒロイン決定に関係ないようなのでまぁ誰でもいいかなとも思ったのだけれども。
 中途で消したデータで一回サジータとデートしてたしなぁ。
 でも考えてみたらデートイベント絵が入ってないからやっぱり選んどこうって感じで。
 さて、ヒロイン決定直前のランキング。
 1、昴
 2、サジータ
 3、ジェミニ
 4、ダイアナ
 5、リカリッタ
 で上三人の中で今回のヒロインはサジータ。
 念のためジェミニも後で選べるようにデータ予備を作る。
 各隊員間の信頼度もピカピカの金色だしねぇと最終話へ。
 エイハブ搭乗直前に例のあれになれるかな♪と期待してたんだけれど………ならない。
 「摩天楼のサムライ」になってないよぉ、新次郎。
 ひぃ〜〜〜(;;
 各話でちゃんと全員の合体攻撃も見た……けど、7話でヒロインと合体攻撃してないや。
 あ、それとももっと他の原因かなぁ……。
 サブキャラもそれなりに上げてたんだけれどなぁ。
 うー残念摩天楼のサムライは3周目以降に持ち越し、しょぼん。

 もしかして完全攻略本が出るまで出来なかったら悲しいなぁ。

 追記:よけといたデータでジェミニヒロインにして7話で合体攻撃使ってみたけれどやっぱり駄目だった。
 ……という事はやっぱりサブキャラ関係でもちっとだったのでしょうね(涙
 そのままジェミニエンドまっしぐらで、信長だよぉ<現在


2005年8月25日

信長の天下不武(だったっけ?)も第六天も全員の信頼度が上がった状態の連携ばしばし使うとあっという間に終わるのね。
 1周目の苦労がなんだったのか……(涙
 という事で無事ジェミニEDでクリア。
 エンディング直前セーブで20時間5分でした。

戻る