ボイラー室へ




年内の抱負

 ふと思い立って、2000年は「目標を持って更新しよう」ということになりました。
 やはり目標なくしてホームページは成り立ちません。
 では、その目標とは?
 毎日更新? そんなことは無理です。不可能です。
 では、週一ペースの更新ではどうでしょうか。それでも厳しいのですが、なんとか できないことはなさそうです。
 そこで、今年はこの目標を達成すべく、このような誓いを立てました。


もし1週間更新をサボった場合は、責任を取って下記のような小説を書きます。

では次回作としてキャピキャピで王道で思いっきりなラブコメなど如何ですか。
オープニングは当然「遅刻しそうになって駆け出すヒロインが出会い頭に彼と
ゴッツンコ☆」で、その彼が転校生でしかも彼女の遠縁で自宅に同居するという。

by ろーたろうさん


 しかし、ルールが「前回の更新から1週間以内に更新」では、いざとなったらリンクを追加したり 未完成のコンテンツをアップしたりして責任逃れをする手が使えてしまいます。
 それでは、取り立てにやって来た借金取りに「これで勘弁してもらえないでしょうか」と土下座して懇願する 人生の敗北者と何も変わりません。
 そこで、「更新」の定義を以下のように決めることにしました。

・配管工事(リンク追加)は更新とは見なさない。
・コンテンツの加筆、修正なども更新とは見なさない。
・コンテンツは基本的に完成済みのものをアップし、ある程度の文章量(ファイルサイズにしてだいたい5KB以上)があること。

 気のせいか、私の心の内から「マジですか?」と問いかける声が聞こえるのですが。





















3月27日 月曜日 旭川の天気は雪のち晴れ

 この企画開始から約3ヶ月。更新日は、月曜日というのが定着してきました。まあ、必然的に 安定した更新ができています。そんな私の日々努力する姿に心を打たれたのか、似たような企画をKIMERAVさんのサイトも始めることになりました。
 彼は当初、このように語っていました。

思えば、元々サイトに曲を乗っけようってのも、ここの企画から思い付いた事なんですよね。
機ィさんが「1周間に1回更新」を掲げてるのを見て、「これはいいな」とゆー……。
で、僕の今現在の目標は「2週間に1曲追加」とゆーもの……。
良く良く考えたら、自分もかなり自虐的な事してますね(死)。
まーとりあえず、お互い頑張りませう。

 しかし、これでは罰則がないので企画としてまったく面白くありません。
 人間は、リスクがなければ簡単に妥協し、信念を曲げるのです。(経験者談)
 そこで、私が「そんなんじゃダメです」とたしなめたところ、彼は罰則をこうすることにしたそうです。


幼児向けアニソン(アンパンマン等)をテクノにアレンジし、更にそれを自分で歌っているデータを半年間晒し者にする。


 見上げた心がけです。「ノベルゲームを今世紀中に完成させる」と目標を掲げながら、 「できなかったらそのゲームのキャラを使って非脱衣麻雀ゲーム化」という私の提案した罰則を却下したろーたろうさんとはえらい違いです。
 そこで、私も負けじと、誓いも新たに掲げることにしました。


もし私がラブコメ小説を書くようなことになった場合、その内容は少なくとも拙作「水槽と俺」以上のボリュームを持つものとし、娯楽性を重視した超一級のエンターテイメント作品を目指します。


 というわけで、最近はますます自分が嫌になりつつあります。



















4月22日 土曜日 旭川の天気は曇り

 順調に更新を続けた結果、順調にアクセス数が減少している当ボイラー室なんですが。
 やはり週1回の更新だと、「じゃあ週に1回くればいいや」と思う人が多くなってしまうので、更新頻度が落ちても 不定期更新の方が有利なんじゃないか、と思い直し始めています。
 今更思い直しても遅いですけど。泣くに泣けません。

 そんなわけでこの更新計画の欠点を自覚してしまった私は、企画に協賛してくれているKIMERAVさんに申し訳ないことをしたような気がしてきたので、 よせばいいのに新企画を立ち上げました。  それは、

「KIMERAVさんとの合同企画のテーマソングを作ろう」

 というものです。

 とりあえず、KIMERAVさんに作曲していただき、作詞は私が担当。KIMERAVさんのサイトは「2週間に1曲」 という目標を掲げているので、このテーマソングの作曲をすることは更新にも繋がり(私のサイトは更新したことにはならない)、 私は「なんて思いやりに溢れた企画なんだろう」と自我自賛しました。

 ところが、KIMERAVさんの反応は「いや別にやりたいんならそれでいいんですけどね」というなんとも 気の乗らない返答。
 そこで私は、「やはり最初に、人の胸を打つような詞を用意するべきではないか?」と考え、さっそく詞を 作業日報にて発表しました。

 しかし、それでもなおKIMERAVさんには「次にサイトにアップするべき曲を作るのに精1杯です」だの、 「お願いですから仕事を増やさないで下さい」だのという、明らかな拒絶の意思を示す発言をされてしまいました。

 人がせっかく! 人がせっかく、30分もかけて入魂の詞を書いたというのに!





――更新哀歌(エレジー)――

今日は更新するはずだった
昨日も更新するはずだった
一昨日考えたネタなんて
覚えちゃいないさ 忘れたさ

家の外ではやる気があるのに
パソコンの前ではアクビが出るだけ
掲示板では時間がないフリ
睡眠時間は8時間

日付を見れば一月前
笑いたければ笑うがいい
毎日更新なんて暇人のやること

明日こそは明日こそはと
きっと明日も思うのさ





 やはり、いつだって全面的に悪いのは私ですか?





















8月21日 月曜日 旭川の天気は晴れ

 敗北宣言。

 ついに負けました。一週間前。
 本当ならその時点でここを更新するべきだったのですが、それすらも面倒くさくてできないほどの 負けっぷりだったということです。

 当ボイラー室は約7ヶ月に渡って週一で更新を続けてきたのですが、最も大きな敗因としては今年の夏の暑さを甘く見ていたということでしょうか。
 涼しいうちに書き溜めして、夏を乗り切るためのストックを用意しておくべきだったと悔やまれます。
 さらに、ちょっと前の話になりますが、KIMERAVさんも いろいろ事情があって「2週間に1曲アップ」という目標を断念していました。とりあえず協議の結果、罰の曲目は「セーラームーン」に決定しましたので、プライドを捨てた彼の熱唱に期待したいと思います。
 もちろん私もラブコメ小説を書かねばなりませんが、現在連載中の「トイレット・ガール」を中断する わけにはいかないので、そちらが終了次第ラブコメ小説の執筆を開始したいと思います。

 それでは、長いこと週一更新お疲れ様でした。(誰も言ってくれないので、自分で)




ボイラー室へ