トップページへ

カルド雑記(mixiより抜粋)


2006年07月25日 22:02

【カルド】1人スパー

 マターリーグFinalも近いので久しぶりに1人で4人動かしてみました。
 1人でやってると、やっぱりミルメコ弱いと感じるんですが。別に特殊な環境でもなんでもないですよ? 使ったのたれさんやよよてんさんのブックだし。だってミルメコの隣にギア置かれたらゲンナリするじゃん? 砦に止まってすることなかったら、じゃあ剥がしとこうかってなるじゃん? もちろん移動侵略されない位置に置けてうまいこと増資できることもあるけど、そんなの4枚入りのうちの1枚ぐらいがいいとこですよ? あとは剥がされるか置けなくて捨てるかですよ。ダメじゃん。やっぱ普通に弱いよミルメコ。私のプレイングがおかしいんでしょうか。直踏みでは剥がしてないし、移動侵略も暇なときしかやってないはずなんだけどなぁ。うーむ。


2006年07月31日 20:04

【カルド】マターリーグFinal1回戦

 マターリーグへの遠征は前回の長閑のみのつもりだったのですが、たぶん2EXで関東勢と試合できるのは今回で最後だろうということで、また遠征してきました。
 つーわけで早速1回戦のブック解説とレポートでも。

1回戦使用ブック「ストンプ」

クリーチャー22
スチームギア4 ニンジャ2 バーサーカー2
アンダイン3 ダゴン2 ビジョン1 フェイト4
ブラッドプリン1 リザードマン3

アイテム8
ゴールドグース4 ブーメラン1 ボーパルソード2
フュージョン1

スペル20
アンチマジック2 インフルエンス2 シャッター2
シンク3 テレポート2 ドレインマジック3
バインドミスト2 フライ2 ランドトランス2


 コンセプトは侵略+アンチマ+ラントラです。
 ラントラ直後のドレインの被害をどう捉えるかは人によって見解の相違があると思いますが、私はレベル4・5をラントラした後にドレインをくらったら、その試合はたぶん負けるだろうと思っています。元々ラントラ主流のマップですし、今回は目標魔力8000Gということもあり、ドレインは1人平均3枚ぐらい入っていてもおかしくはないと考えました。そこでラントラとアンチマの組み合わせを思いついて作ったのがこのブックです。

 最初はパーミマナ型であまり侵略能力がなく、クリーチャーもアイスウォール等が主体だったのですが、やはり足が遅くて高額地を踏む危険性が大きく、かといってテレポを4枚にしてみれば配置ターンが減って土地不足に陥り、ラントラを使えないまま負けるといういまいちな出来でした。
 そこで「もう収入なんて知らん! やりたいようにやるさ!」と開き直ってパーミマナを全切りし、バインドミストやボーパルを放り込んでメズマをシャッターに、アイスウォールも殴れるクリーチャーに変更したところ、思っていたよりも良い感じに仕上がりました。何よりもこの方が使ってて面白いです。

 こうなるとドローサポートは入れても採算が取れないだろうということになり、代わりにフェイトを4枚突っ込みました。このブックで手札を一気に消耗するのは戦闘時が多いので、ドロサポ全切りでフェイトもこの構成なら合理的なのではないかと思います。


試合内容
対戦相手:16bitsさん、村田さん、きゃるふぁさん

 16bitsさんと村田さんが風、きゃるふぁさんが火+マーブル。
 クリーチャーの種類が少ないのできゃるふぁさんのマーブルが怖かったのですが、要所要所で各人がマーブルを始末し、それほどの影響はありませんでした。
 序盤はきゃるふぁさんが順調、風でかぶった16bitsさんと村田さんが意味のわからない戦闘でお互いに消耗していきます。私はそれらを横目に58%で死ぬアンダインに1人でハラハラしている展開だったのですが、16bitsさんのレベル4マスターモンクをリザードマン移動フュージョンで落とすことに成功し、風2連鎖でラントラ。しかしまだアンチマを引いておらず、護符を買いに行けるダイスも出なかったため、結局ドレインで吸われるハメに。ダメじゃん。

 快調なきゃるふぁさん、ゴーレムにレベル5増資で天然ラントラ、さらに護符を50枚購入後、パイロをレベル5に。うわ、止まらねー。
 私は苦労して護符を35枚購入、手札にラントラ持ちでフェイトをレベル4に。当然トランスしてダゴンをレベル5にする予定でしたが、きゅるふぁさんがボーパルドロー、ダゴンの両脇がきゃるふぁさんのクリーチャーというなんとも上げにくい状況に。5連鎖なのでアンダインの方は落ちないのですが、そちらは距離が遠いため、ラントラを保留。
 こうしてアンダインに辿り着くまでにかなり無駄な時間を過ごしましたが、その間に16bitsさんがヒーバルをサプレしてくれたりレベル4ガスクラにウェザを打ち込んでくれたりといろいろ仕事をしてくれて、助かりました。村田さんがレベル5パイロを踏んだときはさすがにダメだろうと思いましたが、ウェザ打ち込みのダメージが予想外に大きく、きゃるふぁさんの達成はなし。

 こうしてアンダインをレベル5、ダゴンをレベル4にして、アンチマで16bitsさんのイクリプスを防いだ上に順番が最後だった私が40R制限で逃げ切りました。運が良かったです。


2006年08月02日 00:14

【カルド】マターリーグFinal2回戦

 引き続き2回戦のブック解説とレポートです。


2回戦使用ブック「ハーヴェスト」

クリーチャー4
パウダーイーター4

アイテム4
カウンターアムル4

スペル42
アンチマジック2 イビルブラスト2 ウェザリング3
グロースボディ2 スピリットウォーク3 テレポート4
テンペスト4 ドレインマジック2 パーミッション4
プロフェシー4 ホープ4 ミューテーション4
メズマライズ2 ランドトランス2


 最初は決勝用に作ったブックなんですが、私とやどぅさんが一緒に決勝に行ったらネタがかぶるかなぁと思って2回戦で使いました。まあパウVSパウというのも面白かったのかもしれませんが(実際はやどぅさんの決勝はパウじゃなかったけど)。

 見た目は全然違いますが、戦略的には1回戦の「ストンプ」と同じです。アンチマ張ってラントラですね。
 普段は育成パウ+テンペにはライフストリームを入れるのですが、ここならパーミッションで周回回復できるのでいらんだろうと思って抜きました。片側をグルグル回ってた方がパウを増やしやすいし、テレポートとも相性が良いので、離島作戦じゃなくてもパウとは相性の良いマップだと思います。

 育成パウ+テンペの良いところは、土地を増やすのに手札を使わない点ですね。普通のアヌビテンペとかだとテンペ2連発後にはかなり手札を消耗してるので、せっかく空き地を作っても配置がままならなかったりするんですが、パウブックならそんな問題は発生しません。


試合内容
対戦相手:旦那、ヨウさん、たらこおにぎりさん

 旦那とヨウさんが火、たらこおにぎりさんがデスクラ+サンダー+スウォームの水。うわ、やーめーれー。
 一応ミューテとパーミの引き次第ではデスクラ+スウォームにも耐えられたと思うんですが、実際は前半にパーミ、後半にミューテという最悪の引きで、結局パウはHP31までしか育てられず、20R台前半に全滅。仕方なくテンペ2連発で場をリセットして周囲からブーブー言われますが、俺だってやりたくてやってんじゃねぇよクソガー。

 仕切り直して、今度はパウをHP51まで育ててどうにか勝負できる形を作りました。しかしそんなことやってる間にヨウさんがランプロ付きレベル4オールドウィロウを作成。旦那はバロウワイトで突っ込みますが、ホリグレで防がれてヨウさんがダントツトップに。グレアム使えやー。
 私は護符50枚買ってパウをレベル4にしてブック2周目のラントラ待ちですが、結局最後まで引けず、たらこおにぎりさんにシンクを撃たれても所持金不足でウェザ撃ち返しもできずに最終ラウンドを終了する始末。
 2周目の引きに期待して、1周目のラントラを2枚とも切り飛ばしたのが敗因でした。パウブックでは何があってもラントラを切ってはいけませんね。「やどぅとは違うのだよ、やどぅとは!」という勝利コメントまで用意していたのですが、無念です。


2006年08月04日 19:22

【カルド】マターリーグFinal決勝

 私は1位、3位という成績で惜しくも決勝には残れなかったのですが、総合5位ということで、総合6位の村田さん、最下位決定戦の勝者のとちろーさんと共に、決勝戦の実況を任されることになりました。
 私の声はいまいち聞き取りにくいし、そもそもたくさん喋るのは苦手なので不安だったのですが、面白かったという感想をいくつかいただいたので良かったです。
 つーわけで、やどぅさん、ぷちなんさん、うなむさん、4号さんの決勝戦のレポートを、簡単かつテキトーに箇条書きで。


・やどぅさんはカタスやらバリアーやらグラニやら入った護符相乗りブック。グラニが死んだ次のターンでサプレを鬼引きしてドレイン消去。以後、全員が現金を持ち歩くダラダラした場に。

・ぷちなんさんはよくわからない護符相乗りブック。クリ構成は火単に近いんですが、アップヒーバルは入ってません。ハウントで巧みに各人の護符買いを阻止し、場をコントロールしているように見えるも、ブック構成にいろいろ無駄な部分があったために遅れてしまった感が。つーかレイズデッドは(以下略)

・うなむさんは普通の水。果敢にビジョンをレベル4に上げてやどぅさんに踏んでもらうも、護符を購入できず切り札のラントラも最終盤まで引けなかったため、後が続きませんでした。開き直って土地を上げまくって、早めにカタスを撃たせるという選択肢もあったかもしれません。リカバリーなら普通のブックの方が有利ですし。

・4号さんは普通の地。レベル4ガーゴイルにウェザやクインテを打たれ、護符組にモテモテの苦しい展開。我慢に我慢を重ねて最後にテレポからの増資でリーチをかけますが、ダイスが弱過ぎて達成できず。ギリギリで目標魔力に届いていたやどぅさんが嘘くさくフライで達成。ご愁傷様でした。

・ぷちなんさんのブックですが、Boom Up!の護符相乗り型なら、対策さえされてなければフェアリーライト+デモトレが最強だと思います。したがってデモトレ以外で護符相乗りをやるなら、デモトレに対するアドバンテージを考えなくてはなりません。ハウントはその一環だと思いますが、ハウントを入れただけでは単にデモトレを「潰す」だけで、デモトレの「上を行く」ことにはなりません。
 まともな周回型であれば、本島の土地に侵略で干渉できるという部分がデモトレよりも優れていると言えます。なので、私なら高STクリを揃えて侵略で遅延させる形でブックを組みますね。土地数が多くなればグースも決まりやすいですし。バンディットやラクサスあたりを入れてみるのも面白いと思います。


 というわけで、マターリーグも終わり(なのか?)ですね。前回の長閑で2EXで関東勢と対戦するのは最後だと思ってたんですが、さすがに今度こそ最後でしょう。最後のはずです。きっと最後でしょう。つーか早くサーガ出してください大宮ソフトさん。


次へ

トップページへ