トップページへ

カルド雑記(mixiより抜粋)


2006年09月30日 23:45

【カルド】明日は対戦会ですよ

 サーガは地変スペルが続投のようです。私の中で、キャプチャーに続いてテングがパッチ修正候補カードにノミネートされました。
 バランス本当に大丈夫かなぁ。


2006年10月02日 02:21

【カルド】対戦会終了

 対戦会に参加された皆様、お疲れ様でした。久々にゼファーさんやTOUMAさんと対戦できて楽しかったです。


▼ダムウッド
http://park1.wakwak.com/~aa1/cgi-bin/cgi_bookdb.cgi?q=UTZ19M71
 とりあえずベノムを最大限活かしてみようということで組んだブック。基本は地変打ち込み+デコイ+ベノムの「ホリグレ?何それ?」と勝ち誇るためのコンボ。普通にやってるとベノムはデコイの生け贄になってしまうのでゴールドアイドル。他のパーツはコカトリス、スピットコブラ、ソーンフェター。

 実戦ではいきなりTOUMAさんにワイグロサプレされて台無しに。つーかシャッター対象ミスりました。それでも1回コカトリス+ベノムが決まったからまあいいか。レベル1パイロですが。
 試合は高額地が乱立するものの皆なかなか踏まず、ジリジリした展開。最後にレベル5ドラゾン踏んでもらって私がかろうじて勝利しました。あぶねー。


▼ツイスター
http://park1.wakwak.com/~aa1/cgi-bin/cgi_bookdb.cgi?q=HKWNYEHE
 とりあえずリリーフを最大限活かしてみようということで組んだブック。パーツはドリアードとグーバクィーン。すいません、リリーフ1回も使いませんでした。でもプロテウスリングは地味に活躍。

 試合はゼファーさんのピース付きレベル5ボージェスに鬼引きメズマバインドミスト+レベル4放棄スピットコブラ移動侵略+ラントラが決め手となって、私の勝利。直後にレベル4跡地にグーバ飛ばせたのが気持ち良かったです。最後はゼファーさんにインフルをメズマされてたら達成できてなかったのですが、気付いてなかったようで見逃してもらえました。んー、まあよくあることですよ(笑)
 あと、TOUMAさんのレモラがうざかったです。レモラ超つえー。


▼ゴザ改(カルドラフト)
 ケツァルとベールゼブブが取れたので風中心先制にしてみたのですが、トレースさんがカタステンペ、ゼファーさんがメテオローカストシェイカーでいろいろアレな場に。TOUMAさんがいきなりゼファーさんのレベル4リリスを踏んでしまいゼファーさんが独走しますが、トレースさんが焼きリセット、以後グダグダな展開。終盤は私がトップでしたが、TOUMAさんのレベル4デコイを踏んでしまい、TOUMAさんが逆転勝利。
 まあいろいろアレでしたが、エナジーフラッシュのエフェクトが初めて見られて良かったかな。あと、ブラックアウトはやはり使えます。


2006年10月03日 22:41

【カルド】ヘイストフライ

 先日の対戦会で、「ヘイスト+フライのコンボって本当に得してるのか? フライ単独で使った方が良くない?」みたいな話になったので、以前計算したのを書いてみることにします。
 要は「ヘイスト→ヘイスト+フライ→素ダイス」と「ヘイスト→ヘイスト→単独フライ」で、3ラウンドのダイス合計期待値を比べてみればいいんですよね。

・最大ダイス6
コンボ 7+7*2+3.5=24.5  単独 7+7+3.5*2=21

・最大ダイス7
コンボ 7+7*2+4=25  単独 7+7+4*2=22

・最大ダイス8
コンボ 7+7*2+4.5=25.5  単独 7+7+4.5*2=23

・最大ダイス9
コンボ 7+7*2+5=26  単独 7+7+5*2=24

・最大ダイス10
コンボ 7+7*2+5.5=26.5  単独 7+7+5.5*2=25


 一応、ヘイスト+フライのコンボは期待値では単独フライよりも得しているようです。まあ、参考までに。


2006年10月24日 22:29

【カルド】構築能力とプレイング能力

 ブック構築能力とプレイング能力は別のものだという考え方がありますが、全く関係ないわけではないと思います。
 例えば「4連鎖でレベル5を2つ作って達成」という目標を明確に持ってプレイしている人が作るブックは、平凡であってもそれなりに強いものになりますし、連鎖や収入を意識せずに戦闘や妨害にばかり目がいってしまう人が作るブックは、やはりそれなりに弱くなります。
 サーガが戦闘重視の調整になってても、システムが同じならこの点は全く変わらないでしょう。

 上達への近道として、ブック構築とプレイングのどちらを先にスキルアップするべきかというと、これは当然プレイングの方なんですよね。まず基本的な勝ち方がわからないと強いブックなんて組めませんから。
 だから初心者がネット上でブックを晒してアドバイスを求めるのは、私はあまりお勧めしません。実際そういう場面のやり取りを見てると、話が噛み合ってないことが多いですし(「それだとレベル5落とす手段がなくないです?」とか)。

 初心者の場合、上達への早道は自分でブックを組むよりも上級者のブックをパクって使ってみることなんですが……抵抗ある人も多いでしょうね。私がそうでしたから(笑)
 MCさんじゃないですが、対戦相手のブックを勝手に保存してくれる機能があればいいのになーとか思ったりしました。回り道も悪くないんですけどね。パクってばっかだと発想が固くなりますし。

「収入系テンコ盛り=つまらない」というイメージを持たれがちですが、「なぜ収入系が必要なのか」ということがわかってくると逆に「こういうブックには収入系は必要ない」ということもわかってきます。そうなったらまたブック構築が面白くなってきますよ。ただ、面白いことやって勝つのはやはり難しいんですが。


次へ

トップページへ