ボイラー室へ

就業日誌のトップへ





就業日誌

平成12年12月14日(木)

 12月1日にカルドセプトエキスパンションプラスを購入して以来、わき目もふらずに全国大会を目指してカルド三昧な日々でした。
 いや、「でした」ではなく、まるっきり現在進行形で毎日毎日飽きもせずにカルドに励んでいるのですが、もういい加減自分の過ちに気付くべきときだと思いましたので、こうして久々に日記なんぞを更新していたりします。

 昨日、当ボイラー室の掲示板に、KIMERAVさんが「罰ゲームを達成した」という書き込みをされました。
 罰ゲームとは、何か?
 ご存知ない方のために簡単に説明すると、要するに彼は「今年いっぱいまでは2週間に1曲のペースで自分のページに曲をアップする」という誓いを立てていたのですね。あろうことか、当ボイラー室の「週イチ更新できなかったらラブコメ小説執筆」という誓いに影響を受けて。
 で、KIMERAVさんが更新できなかったときの罰ゲームが、「恥ずかしいアニソンのアレンジ(本人のボーカル入り)をアップする」というものだったのです。
 そしてついに誓いを破ってしまったKIMERAVさんが完成させた曲が、これです。
 あまりに恥ずかしいので、KIMERAVさん本人がいつまでこの曲をネット上に残しているかわかりません。
 デッドリンクになっていた場合はご了承ください。

 というわけで、ついにKIMERAVさんが罰ゲームを遂行した以上、私もいつまでも堕落しているわけにはいかなくなってしまいました。
 そこで、とりあえずトイレット娘。の続きを書かないといかんなぁ、と思って頭の中で文章を練ってみようかと思ったのですが……。
 やはりというかなんというか、すっかり私の頭脳は小説の書き方など忘れていやがりました。
 もはや、脳内言語で小説の文体などは使用されてはいなかったのです。
 なんということでしょう。これでは、リハビリが必要ではありませんか?
 仕方ないので、何か軽めの小説を書いて自信をつけてからトイレット娘。の続きを書こうと思います。
 今回は言い逃れオチはつけません。
 というか、いつも思うのですが、オチなんてつけようとするから言い逃れに走ってしまうのです!
 そして、「言い逃れをしたんだから更新しちゃマズイだろう」なんて、本末転倒な理屈に傾倒してしまうのです!
 まさに悪循環。今日こそは、これを絶ち切らなくてはなりません。
 だから、今日はオチはなしで。
 そうなると、シメの言葉に詰まりますね。
 えーと……。

 明日も更新します。


平成12年12月15日(金)

 これを書いているのはすでに16日なのですが、あまり細かいことは気にしないでください。
 いや、もちろん後から読む人にはそんなことは関係ないので、自分に言い聞かせているだけなんですけど。

 今日は、なんと! 小説を更新しました! でもトイレット娘。じゃありません! ご了承ください。

 しかし、短編とはいえ久々に小説を書き上げると、「俺はまだまだやれるんだ!」という自信が漲ってきますね。
 なんか、今まで後ろ向きだった人が急に前向きに頑張り始めると、変なクスリに手を出したんじゃないかとか、マルチ商法を始めたんじゃないかと勘ぐられそうですが。もちろん、全くそんなことはありませんよ! なんですか、その目は! 人が二日続けて日記を更新したぐらいで、そんな目で見るのはやめてください! それは、偏見というものです!

 明日も更新します(危険)。


平成12年12月27日(水)

 落ちるところまで落ちてしまったこんなサイトはもう誰も見ていないのではないかという憶測から、うっかり更新をサボりまくってしまいました。
 なんというか、今月に入ってからカルドセプトの全国大会のことしか頭にありません。
 しかし、いつまでも敗北者である私がカルドに興じているわけにもいかないのも事実です。
 敗北は敗北として、重く受け止めねばならないのです。

 そこで、今の私の堕落状態に終止符を打つべく、今日は断腸の思いで会社のロッカーにカルドのディスクを置き去りにしてきました。
 仕事が終わって家に帰ってもカルドができないという事態には、「何が悲しくて俺がこんな思いを」と、非常な悲壮感を感じます。
 しかし、こうして文章にして客観的に自分の行為を振りかえってみると、悲壮感というよりは冷静にバカバカしさを感じてしまい、私の心はダイヤモンドダストの舞う北海道の冬の朝のように渇きました。
 ホームページの更新とは、かくもつらいものなのでしょうか。

 とりあえず小説を書く気力を養うべく、Q書房の投稿作品を読み漁って投票したりしてみました。
 そんなことをしているうちに夜もふけてしまったので、今日小説を書くのはあきらめます。
 果たして明日の私は少しはやる気になっているのでしょうか。







翌月へ

ボイラー室へ