組合トップページへ

裏・百鬼夜行労働組合

組合だより

第4号(平成10年2月28日発行)

 今月も今月で、組合だよりをお送りします。今年の冬はインフルエンザが流行ってた みたいで、風邪に苦しんだ人も多かったのではないでしょうか。
 私はと言いますと、去年の暮れ辺りからうがいを習慣づけるようになりまして、それからは 風邪を引いてません。割りと毎年引いてる方だったんですけどね(^^;)
 しかし、こうも健康な状態が続いて会社も無欠勤が続くと、人間不思議なもので 「たまには風邪を引いて会社を休みたい」と考えるようになります。「病は気から」 と言いますが、それは受験前等の不安であって、邪な期待には当てはまらないようです(笑)

メディア旭川の閉店時間変更

 ある土曜日、私がいつものように週会に参加すべく、集合場所である メディア旭川に 赴くと、店に入るなり組合員達に「遅いよ。」と非難されました。しかし、店の閉店時間は 夜8時だったはずです。このときの時刻はちょうど7時頃で、私にしてみれば早すぎるぐらい です。組合員に非難される筋合いはありません。

 私が怪訝な表情をしていると、組合員の一人が入り口のドアに貼ってある貼り紙を、 指で指しました。見てみると、なんと閉店時間が7時に変更になっているではないでは ありませんか。繰り返しますが、このときの時刻はちょうど7時です。私はあわや週会に 参加し損ねるところだったのでした。

 補足になりますが、このとき組合員達は妙に早い決断で、ディナーを取るべくCoCo壱番屋 に出発していきました。いつもなら「どこで食べるのか」を決める会議にダラダラと時間を 費やすのですが。もしこのとき私がもう少し遅れていたとしたら、車を運転しない主義の 私には、週会場であるひよこの家まで辿り着くことはできなかったでしょう。
 これがみよしのなら、まだエルゴで合流できる可能性が残されているので安心です。

 思い起こせば、去年の秋頃まではメディアは6時半閉店でした。それが、突如として 8時閉店に変更されたと知ったときには、これで6時から「YAT安心! 宇宙旅行」を見てから メディアに間に合うと喜んだものでした。しかし、皮肉にもその直後に番組は終了。 番組終了後は店の8時閉店は、週会のタイムスケジュールが遅れるわ、メディアは 儲からないわで良いところがありません。

 というわけで、今回の閉店時間の変更は英断だったと言えるでしょう。しかし、今度は 4月から「YAT安心! 宇宙旅行」の第2シリーズが始まります。たぶん同じ時間枠でしょう。 7時閉店なら、私の家からだと自転車を飛ばせば間に合うかもしれませんが、運命とは皮肉な ものです。


今月の「俺的にヒットしたで賞」

 このコーナーは、組合関係サイトの伝言板、チャット等の書き込みの中から、私が独断 と偏見で面白いと思ったものを月に一つだけ取り上げ、賞を授与するという趣旨で始めた ものです。
 基本的に、選出されるのは組合バナーの貼ってあるサイトに設置してある伝言板 及びチャット内の書き込みに限定されますが、記帳者は組合員でなくても、私が面白い と思ったものなら取り上げる可能性があります。あと、組合だよりへの転載は有無 を言わさず無断で行いますので、その点ご了承ください(ォ

 さて、今月の「俺で賞」は当ボイラー室作業日報の、 ひよこの書き込みです。


実は 記入者:椎名ひよこ  記入日:02月13日(金)05時22分43秒

豆腐屋のせいで録音ダメにしたことあったり(笑
「オレのスパイダーマン〜〜」ってベソかいてたらしいが。<ヤなガキだなオイ(^^;

そういえば昔に録ったテープってどこ逝ったんかな?
スパイダーマンとかトライダーとか録ってたはずなんだけど・・・
そのテープもご多分に漏れず「シーッ」だとか「録音してんの」とかいう声が
入ってた記憶がありますが(熟


 拙作「ガンダムの時間」豆腐屋が 近づいてくるくだりは全くの思いつきで、私の実体験でも何でもないのですが、まさか 過去に実際にあった話だったとは思いませんでした(笑) しかもスパイダーマン(笑)
 やはり「事実は小説より奇なり」ですね。


第5号へ

組合トップページへ