組合トップページへ

裏・百鬼夜行労働組合

組合だより

第5号(平成10年3月31日発行)

 さてさて、私としてはそろそろ書くのもきつくなってきた組合だよりですが(ォ、こういう 風に月1回ちゃんと更新日が決まっているコーナーがあると、良い刺激になるという考え方も ありますね。ホームページを作っていて、なかなか更新する気が起きない人は「次回の更新は 何月何日」と公言して、自分を追い込んでみるのも良いかもしれません。大抵の場合、夏休みの 宿題も始業式の前日まで手を付けませんからね(笑)

物欲のグーパンチを反省しましょう

 去る3月後半のある1週間、ましたか尊師及び組合員達が次々と物欲に駆られて、 数万〜十数万円という高額の機器を購入するという事件が起こりました。
 今回は、何故このような事件が起こらなければならなかったのか、検証してみようと思います。
 まずは、この期間内に購入されたものをズラズラと並べてみましょう。

尊師       98NOTE用内蔵薄型ハードディスク HDNb-3.2G
みさきちゃん  東京特殊電線 21インチモニター
たねけん    FUJIFILM FinePix700
綾波あゆ    VAIO PCG-505及び収納リュック
機ィ@組合長  BSアンテナ及びWOWOWデコーダー及びBSチューナー内蔵ビデオ

 他に、ひよこレイアースのLD-BOXの二つ目を購入しましたが、これはハードではない上に、 あまりにも日常的で注目に値しない出来事であるため、ここには数えないことにします。

 この中で、特筆すべきはたねけんのデジカメ、FinePix700でしょう。おそらくたねけんは、 PC Wacth のページの記事を読んで購入したのだと思われますが、彼はすでにQV-10Aを所有 しているのです。確かにFinePix700はQV-10Aとは比べるべくもなく高性能ですが…。たねけん 本人よりも、むしろみさきちゃんの方が購入を喜んでいました

 尊師の購入したハードディスクは、まあ自然の成り行きと言えなくもありません。 でも、みさきちゃんのモニターは衝動買いらしいです。部屋が狭くなって死活とか。 東京特殊電線のモニターというのが、みさきちゃんらしいですね。

 綾波あゆ氏のバイオについては、購入の理由など恐ろしくて聴けなかったのですが(ォ、 これでノートパソコンを所有している組合員は恐るべきことに、私とひよこを除く全員 となりました。私は慣れていますが、知らない人が見たらノートパソコンがひしめき合う 週会の光景は、かなり異様なものに映るのではないでしょうか。先日の週会では、ついに CD-Rを焼くために、みさきちゃんがタワー型を持ち込んでいました。

 これらに比べると、私が購入したBS用の機器などは、4月からの新番組のためという 普通の理由で購入されたものですね(ォ

 結局悲しいかな、人は物欲に逆らい、そして力尽きて流されるということでしょうか。 


今月の「俺的にヒットしたで賞」

 このコーナーは、組合関係サイトの伝言板、チャット等の書き込みの中から、私が独断 と偏見で面白いと思ったものを月に一つだけ取り上げ、賞を授与するという趣旨で始めた ものです。
 基本的に、選出されるのは組合バナーの貼ってあるサイトに設置してある伝言板 及びチャット内の書き込みに限定されますが、記帳者は組合員でなくても、私が面白い と思ったものなら取り上げる可能性があります。あと、組合だよりへの転載は有無 を言わさず無断で行いますので、その点ご了承ください(ォ

 さて、今月の「俺で賞」は 井上ヴァーチャルキューブちゃっとるーむの、 みさきちゃんの書き込みです。


(03/07 17:55) [みさき] や〜 ここ数日でCD12枚も買ってしまった(笑)
中でも当たりだったのはやっぱ西村知美の天使のメイル。なんかオレの求めていたものがココにって感じで(ちょっとおおげさ)かなりお気に入り。(マjで

 今回の選考は悩んだ結果、これに落ち着きました。他の候補もほとんど井上VCちゃっとでした。 最近、あそこのチャットはレベルが高いです(笑) 酷いことになってるとも言いますが(ォ


第6号へ

組合トップページへ