組合トップページへ

裏・百鬼夜行労働組合

組合だより

第7号(平成10年5月31日発行)

 今月も組合だよりをお送りします。毎回この序文を書くのも結構骨が折れる のですが、書くのがつらいってこと自体をネタにしてしまえば、それほど苦にならない ですね。つらいっていっても、楽しんで書いてはいるんですよ。良く言えば、苦労がないと 楽しくないってことですね(^^;

WHITE ALBUM をサバオと呼称しましょう

 最近発売されたパソコンのゲームでも、当然の如くかなりの人気を誇る LeafWHITE ALBUM。組合内でも、かなりの数の人間がやっているみたいです。 私はこの手のゲームはあまりやらないのですが、この作品はやってみました。 まだはるかしか終わってないんだけど(^^; どうもシステムが遊びづらいんで、 イマイチやる気が起きないですね。

 さて、ここでは別にWHITE ALBUMの話をしたいわけではありません。本題に 入りましょう。
 このゲーム、実はゲーム中のCDのアクセスは全て音声トラックのみで、ドライブ に入っているのがWHITE ALBUMと関係のないCDでもゲームを起動することができます。 そこで、私は即座に「普通の音楽CDを入れて起動したら、普段と違ったOPを楽しめるのではないか?」 と考えました。
 間違った遊び方が大好きな組合員は、すかさず目を光らせてその場にあったCDを物色し始めます。 組合員の桜野まるち(VOICE)氏が速攻で目を つけたのが、 「明和電機」の3枚目のアルバム「魁」邪悪な期待を込めてCDをセットし、 WHITE ALBUMを起動します。そして…。

 あさづけ兄貴氏は、言いました。 「俺はもう二度とWHITE ALBUMをまともにできん」と。  ひよこに至っては、このことが 良くなかったのか、皆が嫌がってるのに無理矢理餓狼伝説のアニメを上映し始めます。

 それにしても、これは酷いです。我々は爆笑と後悔の渦に叩きこまれました。 もしあなたがWHITE ALBUMをやっていて、明和電機の「魁」をお持ちでしたら、直ちに 試してみましょう。お持ちでない場合は、エヴァの1枚目のサントラ少女革命ウテナの 4枚目のサントラ「天地創造すなわち光」などが、なかなか楽しめると思います。どれも お持ちでない方でも、手近にあるCDで適当に試してみましょう。なかなか笑えるものが あるかもしれません。

 しかし、我々は確信しています。明和電機の「魁」に勝てるCDはないだろうと。 なんといってもサバオですから。持っていない方は、「魁」を購入してでもこのOP を楽しみましょう。明和電機自体、「あえて馬鹿なことをする楽しさ」が分かっている 人なら、間違いなく好きになれるユニットです。一度このOPを見たら、WHITE ALBUMの 新たな一面が見えて病み付きになることは間違いないでしょう。


今月の「俺的にヒットしたで賞」

 このコーナーは、組合関係サイトの伝言板、チャット等の書き込みの中から、私が独断 と偏見で面白いと思ったものを月に一つだけ取り上げ、賞を授与するという趣旨で始めた ものです。
 基本的に、選出されるのは組合バナーの貼ってあるサイトに設置してある伝言板 及びチャット内の書き込みに限定されますが、記帳者は組合員でなくても、私が面白い と思ったものなら取り上げる可能性があります。あと、組合だよりへの転載は有無 を言わさず無断で行いますので、その点ご了承ください(ォ

 さて、今月の「俺で賞」は機械仕掛けのボイラー室作業日報の、 ましたか尊師の書き込みです。


結構見たいぞ重機アニメ 記入者:尊師  記入日:05月07日(木)23時14分16秒

第27話 「コ○ナ引き上げ」の巻ぃ〜


 思い切り内輪ネタな書き込みですが、あくまでも偏った判定をするのが「俺で賞」 ということで、選ばせていただきました。私は思わずパトレイバーのTVシリーズの 3話を思い出してしまいましたが(笑)
 あと、これはコ○ナではなくてカ○ブだったということです。どっちにしても 私は聞いただけの話なのでよく知らないんですが、それでも爆笑できるってのもなんかなあ(^^;


第8号へ

組合トップページへ