組合トップページへ

裏・百鬼夜行労働組合

組合だより

第12号(平成10年11月5日発行)

   たぶん今月だけになると思いますが、組合だよりに表紙が付きました。 まあかなり手抜きな作りですが、所詮組合だよりだからいいか、ということで こうなりました(^^;
 そういえば、組合だよりも第12号ってことで1周年になるんですね。よくもまあ こんなくだらないことを1年も続けてきたなあと思います(笑)

宿命のHMD対決! ダイノバイザー圧巻!(嘘)

 事の起こりは、私が締め切りを破ってしまったことでした。

 これだけでは何がなんだか分からないと思うので、最初から説明しましょう。  私は自分のHPで自作小説を連載しているのですが、どうも生来の怠け癖から連載が 滞りがちになってしまっていたので、連載に締め切り日を設定することにしました。 締め切りは毎週木曜日で、この締め切り日を破った場合は罰としてダイノバイザーを上回る 新しい被り物を買うと公言してしまったのです。
 ところが、私は公言した翌週にあっさりと締め切りを破ってしまいました。 仕方なく公約通り、私はグラストロンを購入。
 しかし、この情けなさの限りを尽くした出来事が、まさかあのような状況を 生み出すキッカケになろうとは、私は夢にも思っていませんでした。 みさきちゃんとEye-Trek

 私がグラストロンを買った数日後。なんと、今度はみさきちゃんまでもが新たな被り物で あるEye-Trekを購入してしまったのです。(詳しい記事は こちら)
 どうやら、みさきちゃんも以前からこのような被り物を欲しがっていたらしいのですが、 私が不本意にも購入してしまったグラストロンを試してみた結果、その使用感に物欲を刺激 されてしまったようでした。予想外の出来事に、私はただただ驚愕するばかりです。
不気味な光景

 そしてその週の週会。写真を見ていただけると分かると思いますが、実に不気味な光景 が広がっています。なんと、バーチャルボーイ、ダイノバイザー、グラストロン、Eye-Trek という怪しげな製品が一堂に会してしまったのです。いったい誰に、これほどまでに不気味な 光景が実現されると予想できたでしょうか? 端から見ていると、怪しげな秘密結社と見えなくも ありません。戦慄に値する光景です。
ましたか尊師とグラストロン

 こういう状況になってしまったからには、当然の如く各人が実際に使用してスペック的に 比較してみるということになります。
 玩具屋出身のダイノバイザーやバーチャルボーイは置いておくとして、やはり注目が集まるのは グラストロンとEye-Trekの使用感の比較です。私もEye-Trekを試してみましたが、被り物マニアと 呼ばれるようになってしまった私をして、一瞬敗北感を味わうほどの完成度の高さでした。 Eye-Trekの優れた点は、この手の被り物としてはコンパクトで軽量であるという点と、何より 装着のお手軽さです。
 グラストロンの場合は、装着するために踏まなくてはならないステップが多いのに対し、 Eye-Trekはまさに「メガネをかける」感覚です。ついでに言うと、グラストロンはましたか尊師の 頭に入らないようです。写真では無理矢理グラストロンを装着してはいますが、実は全くフィット していません。

 とはいえ、画質的には若干グラストロンにアドバンテージがあるという見解も多く、 さらにグラストロンにはシャッターを開けることにより装着した状態でも視界が保てるという 私好みなギミックがあるために、総合的には互角といったところでしょうか。(Eye-Trekの 場合は横方向と下方向の視界は保たれているのですが、物を探したりする場合などは 必然的に顔を上に向けて下目使いにならなくてはならないという欠点があります。 端から見てるとかなりマヌケです)

 しかし、製品名のネーミングセンスだけはさすがにダイノバイザーに軍配が上がりました。(笑)


今月の「俺的にヒットしたで賞」

 このコーナーは、組合関係サイトの伝言板、チャット等の書き込みの中から、私が独断 と偏見で面白いと思ったものを月に一つだけ取り上げ、賞を授与するという趣旨で始めた ものです。
 基本的に、選出されるのは組合バナーの貼ってあるサイトに設置してある伝言板 及びチャット内の書き込みに限定されますが、記帳者は組合員でなくても、私が面白い と思ったものなら取り上げる可能性があります。あと、組合だよりへの転載は有無 を言わさず無断で行いますので、その点ご了承ください(ォ

 さて、今月の「俺で賞」は機械仕掛けのボイラー室作業日報の、 みさきちゃんの書き込みです。


はう〜 記入者:いそのみさき  記入日:10月26日(月)22時39分57秒

どうしてくれるんですか組合長!!(笑)
アングルまねしてみました(それはどーでもいぃっ

http://www2c.biglobe.ne.jp/~osakana/junk/eyetr.jpg


 上の記事を読んでいただければもう何も言うことはないでしょう(笑)


第13号へ

組合トップページへ