2020年1月4日(土)完走
第47回旭川クロスカントリースキー大会(北海道旭川市)

大会概要

種目(コース
<登録者の部)>
・10Kフリー(高校・一般男)
・5Kフリー(高校・一般女)
<オープンの部>
・5Kフリー(中学・成年・壮年男)
エントリー3Kフリー(高年男、中学・一般女、小5・6各男女)
・2K(小3・4各男女)
・1K(小1・2各男女)

エントリー (オープンの部)
・329名(《登録者の部》106名、《オープンの部》小学:135名、中学:62名、成年・壮年・高年・一般:26名)


気象
・天候(11時): 曇り
・気温/湿度(11時):-4℃/78%
・風向風速(11時):静穏

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・Fischer RCS skatecut cold 182cm (stiff) / R0.4浅
グライド
・ベース:〈TOKO〉System3 Red + Blue
・レース:〈TOKO〉HF Red
・トップ:ー
・スタート:〈GALLIUM〉GIGA SPEED MAXFLUOR DRY
評価・感想
・気温(雪温)に対し固めのワックスとなったが、まずまず滑ってくれました。

レポート

  • 毎年1月4日に開催の今大会、仕事始めと重なり、一度は出てみたいと思っていましたが、これまでは叶いませんでした。今年は仕事始めが1月6日となり、初めての参加となりました。
  • 少雪の今シーズン、旭川も多分に漏れず、開催が危ぶまれましたが、前日の降雪で何とか開催にこぎ着けたとのことです。
  • 10時前に受付を済ませませましたが、オープンの3キロの部に参加した私のスタート時間は14時28分。競技中でコースに出ることもできず、周回のウォームアップゾーンでグルグルとクラシカルの練習。
  • ようやくのスタート。30秒ごとのインターバルスタートです。
  • 慣れ親しんだ富沢コース。1周回で合計登高15メートル程度のアップダウンの少ないコース。
  • グラウンドからダラ坂を下った後からの上り、途中からバンクも加わりなかなか調子に乗ることができませんでした。
  • 折り返し後、グランドに戻り、2周回目。後続の選手との差を確認して、最後は、渾身のスーパースケーティングでゴール。
  • 私のGPSウォッチでは、2.3キロと公称3キロより随分短めの距離でした。
  • 競技者の部はSAJ公認の大きな大会。その雰囲気を味わいながら、楽しく一日を過ごすことができました。
  • また機会があれば参加したいと思いました。大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

2020年1月19日(日)完走
第30回記念たかすオオカミの里北野クロスカントリー大会(北海道鷹栖町)

大会概要

種目(コース
<フリー>
・10K(59歳以下男・中学男)
エントリー5K(60歳以上男・40歳未満・以上女・中学女)
・3K(75歳以上男・60歳以上女)
<クラシカル>
・3K(小5・6各男女)
・2K(小3・4各男女)
・1K(小1・2各男女)
<オープン:継走の部(2K×3)>←積雪不足でコース確保が困難のため中止
・小学生の部(クラシカル)
・一般の部(フリー)

エントリー
・253名(幼児:1名、小学:145名、中学:20名、一般:87名)
気象
・天候(10時): 晴れ
・気温/湿度(10時/旭川地方気象台):-12.2℃/86%
・風向風速(10時/旭川地方気象台):北北西2.1m/s

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・Fischer RCS skatecut cold 182cm (stiff) / R0.4浅
グライド
・ベース:〈TOKO〉System3 Blue
・レース:〈TOKO〉LF Red
・トップ:ー
・スタート:〈GALLIUM〉GIGA SPEED MAXFLUOR DRY
評価・感想
・気温(雪温)も低く、滑りづらいコンディション。コースも積雪が少なく、ピステンによる整備ができなく、上り坂では雪質が一様ではなく、特に渋い感じ。

レポート

  • 明け方にはマイナス20度近い冷え込みの中、道北の鷹栖町で開催された「たかすオオカミの里北野クロスカントリー大会」。
  • ゴルフ場内の特設コースを使用しての大会ですが、今年は少雪のため、ピステンによる整備ができず、また一部対面通行となるなど、制約がある中での開催となりました。
  • そのため、例年であれば30秒ごとに二人ずつのインターバルスタートが、今年は15秒間隔のシングルスタートに、継走の部(リレー)は中止となりました。
  • 10時に競技開始時でも、多分、マイナス15度を下回るような冷え込み。余りの寒さに、初めてオーバーパンツを履いたままスタートしました。
  • 雪温も低く、スキーも思ったようには、滑ってくれませんでした。それでも、今回で15回目のコース、コースレイアウトやアップダウンは頭に入っています。力配分を加減しながら、ゴールを目指します。
  • 終盤、後続の選手に追いつかれてしましますが、前に出すことなく、何とかゴール。力を出し切りました。
  • 大会終了後、第30回大会を記念して、餅まきが行われました。10年前も餅まきがあったことを思い出しました。
  • 大会関係者の皆さん、コースづくりも大変だったことと思います。大変、お世話になりました。

2020年2月2日(日)中止
第40回記念札幌国際スキーマラソン大会(北海道札幌市)

大会概要

種目(コース
エントリー50Kフリー(一般男女)
・25Kフリー(一般男女)
・歩くスキー11K
・歩くスキー5K
・歩くスキー3K
・キッズチャレンジ100m
エントリー
・ー名(50K:ー名、25K:ー名/歩11K:ー名、歩5K:ー名、歩3K:ー名、キッズ:ー名)
気象
・天候(9時):ー
・気温/湿度(9時札幌ドーム):ー℃/ー%
・風向風速(9時/札幌ドーム):ー m/s

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・ー / ー
グライド
・ベース:ー
・レース:ー
・トップ:ー
・スタート:ー
評価・感想
・ー

レポート

  • 雪不足の影響により、中止となりました。

2020年2月16日(日)中止
第32回恵庭クロスカントリースキー大会(北海道恵庭市)

大会概要

種目(コース
・30Kフリー(一般男)
・15Kフリー(一般男女)
エントリー10Kフリー(シニア男、一般女)
・5Kフリー(ジュニア男女、小学生)
・リレー5Kフリー×4(一般、自衛隊)
・歩くスキー10K
・歩くスキー5K
・歩くスキー3K
エントリー
・ー名+ー組(30K:ー名、15K:ー名、10K:ー名、5K:ー名、リレー:ー組/歩10K:ー名、歩5K:ー名、歩3K:ー名)
気象
・天候(9時30分):ー
・気温/湿度(10時/アメダス恵庭島松):ー℃/ー%
・風向風速(10時/アメダス恵庭島松):ーm/s

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・ー / ー
グライド
・ベース:ー
・レース:ー
・トップ:ー
・スタート:ー
評価・感想
・ー

レポート

  • 雪不足の影響により、中止となりました。

2020年2月23日(日)完走
美唄クロスカントリースキー大会2020(北海道美唄市)

大会概要

種目(コース
・15Kフリー(一般男女)
エントリー10Kフリー(一般男女)
・5K×3人フリー(一般男女、自衛隊男女)
・歩くスキー10K
・歩くスキー5K
・歩くスキー3K
エントリー
・82名+15組(15K:36名、10K:25名、リレー:15組/歩10K:8名、歩5K:8名、歩3K:5名)
気象
・天候(10時):曇り
・気温/湿度(10時/アメダス美唄):2.0℃/ー%
・風向風速(10時/アメダス美唄):西4.6m/s

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・ATOMIC Beta RS:10 Race 184cm(soft)/0407/SWIX スーパーリラー0.75mm
グライド
・ベース:〈TOKO〉SYSTEM3 Red
・レース:〈TOKO〉HF Yellow
・トップ: ー
・スタート:〈GALLIUM〉GIGA SPEED MAXFLUOR

評価・感想
・プラス気温のソフトコース。水が浮きかけた箇所があったと思えば、競技前の降雪で積雪となった箇所と場所により異なったコンディション。湿雪を予想し選んだワックス、リラーは正解。良く滑ってくれました。

レポート

  • 道内でも感染拡大が始まった新型コロナウイルスに加え、大荒れの天気予報から、開催が心配された美唄クロスカントリースキー大会でしたが、スタート時間の10時10分にはそれまで視界の利かない吹雪から一転、穏やかな天候に変わり、予定通り開催されました。
  • 少雪で各地の大会中止を受け、昨年から大幅に参加者が増え、今年は全道から約120名もの参加がありました。
  • GOLF5カントリー美唄コース内に設けられた特設コースを、参加者は歩くスキーの部、クロスカントリースキーの部、リレーの部に分かれ、思い思いのペースで、気持ち良い汗をかいていました。
  • 昨年に続いて2回目の参加となった私は、5キロコースを2周回する10キロを走りました。
  • ピステンで整備されたコースは平坦で、滑りやすかったですが、コース幅が若干狭く、追い抜きのタイミングが難しかったです。それでも、昨年より風は弱く、2周目でもタイムを落とすことはありませんでした。
  • 競技終了後は、クラブハウスでブッフェ形式のランチ。美味しくいただきました。
  • 引き続いて表彰式、お楽しみ抽選会が催された後、来年は(2021年)1月24日開催のアナウンスがあり、全日程終了となりました。
  • 大会関係者の皆さん昨年に続きお世話になりました。心のこもった手作り感が心地良いこの大会が大好きになりました。

2020年3月7日(土)〜8日(日)中止
第40回バーサーロペット・ジャパン(北海道旭川市)

大会概要

種目
3月7日(土)(コース
・51Kフリー(一般男女)
エントリー17Kフリー(一般男女)
・6.8Kフリー(小学・中学・一般男女)
3月8日(日) (コース
・歩くスキー11K
・歩くスキー4.5K
・ミニロペット1K(幼児・小学3年以下、引率者)
○スーパースプリント
・100mフリー(中学・一般男女)
・75mフリー(小学男女)
エントリー
・ー 名+ー 組(51km:ー 名、17km:ー 名、6.8km:ー 名、スーパースプリント:ー 名 /歩11K:ー 名、歩4.5K:ー 名、ミニロペット1K:ー 名)
気象(3月7日)
・天候(9時30分):ー
・気温/湿度(9時30分/本部前):ー℃/ー%
・風向風速(9時30分/本部前):ーm/s

ワックスデータ

スキー(ベンド)/ストラクチャー
・ー / ー
グライド
・ベース:ー
・レース:ー
・トップ:ー
・スタート:ー
評価・感想
・ー

レポート

  • 新型コロナウィルスによる感染拡大が懸念されることから、開催中止となりました。