まあにゃの映画覚え書き。

2006年版


戻る


12月17日
花とアリス
(レンタル)
監督:岩井俊二
主演:鈴木杏、蒼井優

12月13日
NANA
(テレビ録画)
監督:大谷健太郎
主演:中島美嘉・宮崎あおい
もーなんだか、今年観た中ではサイカノに次ぐと言うかね、ははは。
「松山ケンイチはLメイクの方が良い」とか「松田龍平の腹は危ない」とか爆笑しながら観ちゃいましたよ。
中島美嘉細いなぁ、唯一原作イメージに近いキャスティングかなぁ。
ハチはもっと我が侭で自分勝手なように見えて実は包容力があるってのが無いとねぇ、とか。

12月8日
嫌われ松子の一生
(レンタル)
監督:中島哲也
主演:中谷美紀
この監督の作品は下妻物語も良かったけど、これも良いね。
近いうちもう一度じっくり観たいな。

12月1日
親切なクムジャさん
(レンタル)
監督:パク・チャヌク
主演:イ・ヨンエ
面白かった。
でも、特典映像を観て初めてバケツと最後のケーキ2種の意味が判った(汗

11月28日
最終兵器彼女
(レンタル)
監督:須賀大観
主演:前田亜季、窪塚俊介
うわ〜っ何で最後まで観ちゃったんだろ、私の2時間返してって感じの映画、久々。
前田亜季、好きとか嫌いとかじゃなく、ちせのイメージじゃないなぁ……ってのはさておいて、シュウちゃんその髪型何ですか?
いや、その前に、どうしても高校生に見えない(;;
まぁツッコミどころ満載で最後まで行っちゃいました。
ステラプレイスから4丁目までいきなり破壊される導入は地元民としてなかなか楽しめましたが。
小樽、商業高校と旭展望台と運河とおたる水族館が距離感無しってのがまぁ映画だしねぇと元小樽民としても楽しめましたが。

11月27日
ネバーランド
(レンタルDVD)
監督:マーク・フォスター
主演:ジョニー・デップ

11月25日
博士の愛した数式
(レンタルDVD)
監督:小泉堯史
主演:寺尾聰

11月18日
メゾン・ド・ヒミコ
(レンタルDVD)
監督:犬童一心
主演:オダギリジョー、柴咲コウ、田中泯

10月27日
DEATH NOTE デスノート(前編)
(テレビ放映)
監督:金子修介
主演:藤原竜也

10月19日
アタゴオルは猫の森
(劇場公開)
原作:ますむらひろし
監督:西久保瑞穂
ポリゴンでアタゴオルってのはどんなモノかなと思いつつ。
映画が始まってみると。
ヒデヨシの毛のもふもふ感や、体型のぼってりぼよんぼよんした所はとっても良く出来てた。
ラストで声の限りに叫ぶシーンではちゃんと猫の上顎裏っかわのガタガタも描かれててね、細かいぞ。
ヒデコの可愛らしさもグッド。
無駄にカッコ良すぎるギルバルス。
いや、好きだから良いけど(笑
猫達は良かったよ、村猫達も、おなじみのメンバーも。
祭りのシーンはポリゴンだけど、ふっとますむらひろしの絵が浮かんで来るって感じがあったし。
声優さん達も良かったよ。
最初TVCMで観た時は山ちゃんの声ってどうかなと思ってたんだけど、実際映画で観てるとヒデヨシのイメージにぴったりで。
特にヒデコの小桜エツ子は素晴らしいよ。
とっても良かった。
でもテンプラとツキミ姫がねー。
なんでこーなっちゃうかなってぐらい見た目もキャラも違ってたのはがっかり。
ツキミ姫なんてただの女の子になっちゃっててどうしましょ、ですよ。
で、パンツは?
何処?
……って村猫達と一緒に花になって踊ってるだけ?
えーっ;;
からあげ丸さんやひで丸だって台詞あったのに……。
………。
まぁスクリーンいっぱいにヒデヨシのお腹を観れたから良しとしようかな……。
うーん……。

9月10日
ガメラ3邪神イリス覚醒
(レンタルDVD)
監督:金子修介
出演:中山忍、前田愛

9月6日
ボウリング・フォー・コロンバイン
(テレビ放映)
監督:マイケル・ムーア

7月2日
バトル・ロワイヤル
(レンタルDVD)
監督:深作欣二
主演:藤原竜也、前田亜季

6月2日
コープスブライド
(レンタルDVD)
監督:ティム・バートン

5月12日
恋の門
(レンタルDVD)
監督:松尾スズキ
主演:松田龍平
家族が前から観たいと言ってたのと、丁度先日読んだ安野モヨコの「監督不行届」の中でこの映画の撮影のエピソードもあったので、借りて来ました。
大竹しのぶのメーテルの帽子から巻き寿司が出て来たあたりはもう倒れそうになって、笑いながら観てました。
彼女もそうだけど脇がもう凄いのなんの。
清志郎がカッコ良い、とか書いてくとキリが無いぐらい。

4月28日
SID AND NANCY
(レンタルDVD)
監督:アレックス・コックス
主演:ゲイリー・オールドマン
えーっと20年目にして今回初めて観た。
ピストルズが好きだから逆に観てなかったんだよねぇ。
最近このあたりに興味を持ち出した下の子と一緒に鑑賞。
娘曰く「マルコムの背が高すぎるよね」(^^;
ロックンロールスウィンドルは一緒に観てるので「次はノーフューチャーだね」と次回に繋げる。

4月1日
カスタムメイド10.30
(レンタルDVD)
監督:ANIKI
主演:木村カエラ
奥田民生いらないよなぁ……と思って観てたんだけど最後までそうだった。
ペインテッドバイクで走る女子高生カエラの唇が右上に引き攣るのがシドのオマージュで大変宜しい映画でした。

3月12日
チャーリーとチョコレート工場
(レンタルDVD)
監督:ティム・バートン
主演:ジョニー・デップ

2月26日
リンダリンダリンダ
(レンタルDVD)
監督:山下敦広
出演:ペ・ドゥナ、前田亜季、香椎由宇、関根史織

1月11日
皇帝ペンギン
(DVD)
監督:リュック・ジャケ

1月4日
レボリューション6
(レンタルDVD)
監督:グレゴー・シュニッツラー
出演:ティル・シュヴァイガー

1月2日
ヴィレッジ
(レンタルDVD)
監督:M.ナイト・シャマラン
出演:ホアキン・フェニックス