トップページへ

カルド雑記(mixiより抜粋)


2006年04月25日 18:54

マターリーグ1回戦

 22日に名無しマターリーグに遠征参加してきました。
 そんなわけで、mixi登録直後に挨拶もなしでいきなりディープなカルド話を展開していこうと思います。
 とりあえずは1回戦で使ったブックの解説と簡易レポでも書いてみますかね。
 マップは、全戦ロカです。

1回戦使用ブック「公務員の憂鬱」

クリーチャー20
デコイ2 ウィルオーウィスプ2 ガスクラウド3 キメラ2
ケットシー2 ソーサラー1 ソン=ギョウジャ2
パイロドレイク4 ピラーフレイム2

アイテム5
カウンターアムル2 ザ ハンド1 ペトリフストーン2

スペル25
アップヒーバル3 アポーツ2 ソーンフェター1
テレポート4 プロフェシー3 HWX4 マナ4
メズマライズ2 ランドプロテクト2


 今回持っていったブックの中では一番普通のブックで、一番最後に作ったブックでもあります。
 最初は全戦ネタ系の遅延型を予定していたんですが、遠征試合では毎回私の卓が一番最後まで試合が長引いて疲れるので、たまには普通に達成して他の卓を見物してみたいと思いました。

 今回のルールは2位抜け(通称WBCルール)ということで、微妙に2位抜けを意識した構成にしてしまったりもしています。
 考えたところ、2位抜けという点を意識したブック構築で重要なのは、

・事故らない
(クリ20、召喚条件ありはキメラ2のみ、プロフェシー3)
・踏まない
(HWX4テレポ4。ヘイストはロカではかえって危険な場合あり)
・拠点を落とされない
(アイテムは防御用のみ+プロフェシー3、ランプロ2)

 この3点だと思われました。まあ、無難にやってりゃOKってことです。
「無難なブックで2位確保とはボイラーズさんも年を取りましたね」と笑いたければ笑ってください。

 とはいえ、まるっきり普通ではつまらないので、周回ロック用のアポーツとか、ソーンフェターとか、ささやかなギミックも仕込んであります。
 ブック名は、アポーツによる周回ロックに昨今の公務員の給与削減の悲哀をイメージして付けてみました。


試合内容
対戦相手:うなむさん、YADOさん、アイルトンさん

 早く試合を終わらせようという思惑もうなむさんがオドラピースの焼きブックで、台無しに。
 とりあえずソーンフェターでオドラピースを殺しておきました。
 中盤まではテレポ4枚によるクリ交換で優位だったんですが、うなむさんのドレインサプレのせいでグースで現金長者になったYADOさんが、増資先を確保した途端に一気に上がってきました。
 そんなわけで最終的に2位で最終ラウンドを終了。
 アポーツはけっこういい感じで機能していたのですが、終わって見ると全員周回数は7周でした。うーむ、あまり強くないかも。

 ちなみに、やはり試合が終わったのは全卓で一番最後でした。


2006年04月26日 21:45

マターリーグ2回戦

 昨日に引き続き、2回戦。
 使用ブックの解説と簡易レポです。
 マップは同じくロカ。

2回戦使用ブック「GOGO夕張」

クリーチャー20
コロッサス4 スチームギア4 バンディット3 ボージェス3
リビングシールド2 ルナティックヘア1 トランプルウィード3

アイテム2
カウンターアムル2

スペル28
アースシェイカー2 インシネレート1 ウェザリング1
サプレッション2 テレポート3 ドレインマジック3
バインドミスト1 ピース2 ホープ4 HWX4
マナ3 リバイバル2


 今回の使用ブックでは一番の自信作。
 一般的にロカのような狭いマップではボージェスを置きにくいため無属性は厳しいのですが、このブックでは戦闘とシェイカーで試合を引き伸ばし、ボージェス+ピースが完成するまで粘れる構成になっています。
「試合を引き伸ばすとドローが増える=シェイカーはドローサポートの代用になり得る」というのが最近の私の持論。

 このブックの肝はドレインサプレ+リバイバルのドレイン独占現金輸送なんですが、必ずしもドレインサプレをやった方がいいわけではありません。
 基本的に、安定している場ではドレインはあまり強くないため、ドレインサプレはやらない方がいいです。
 ドレインが弱い場だとドレインを独占する意味が薄く、サプレとリバイバルの使用コストを回収するのもままなりません。
 逆に対戦相手のブックがアレスや焼きの場合なら、ドレインサプレはかなり有効です。この場合は全くレベルを上げずに、終盤までバンディットでウホウホやっていれば良いでしょう。
 また、ブックが一見普通に見えても、プレイスタイル次第でドレインが強い場になることもあります。その辺りの見極めがドレインサプレの最大の難所と言えるでしょう。

 トランプルウィードは、これまでは「計算上、シェイカーが入っているブックでもトランプルとのコンボは有効ではない」と考えていたのですが、最近「踏みマップなら有効な場合もあり得るのではないか」という考えに到りました。

 なぜトランプルがダメだと考えていたのか簡潔に説明すると、「土地に増資する戦略なら、シェイカーを打つ魔力も増資に回した方が良い」からです。
 シェイカーは不利な状況をリセットするために使うべきであって、不利ではない状況(高額地=トランプルを所持している)なら普通にやってた方が強いってことですな。

 ただ、極端に通行料の強いマップであれば、優勢に展開していても踏みによって理不尽な逆転が容易に起こります。
 そこで、このようなマップであれば、「トランプル拠点を1個作って、そこを踏んでもらうまでシェイカーでリセットし続ける」超ワガママ戦略も有効なのではないかと思ったわけです。


試合内容
対戦相手:べーやンさん、SRさん、ねこぜさん

 試合開始早々にドレインサプレのチャンスがありましたが、なんか全員普通のブックっぽかったのでサプレは見送りました。
 以降は普通にやってレベル4トランプルの作成に成功したのですが、直後にねこぜさんにもの凄い勢いでアップヒーバルを打ち込まれ、SRさんのウェンディゴ移動削り侵略→ブラックオーブ鬼引き→さらにウェンディゴ移動侵略であっさりとトランプル陥落。超ガッカリです。

 その後は必死にシェイカーで試合を引き伸ばしていたのですが、気がついたらたくさん土地を持っていて、たくさん踏んでもらって、なぜか勝ってしまいました。
 ギア拠点でだいぶ通行料を損しているところがあったので、ギアを減らしてティラノやサイクロプスにした方がいいかもしれません。ティラノはボージェスいなくても上げられますしね。


 というわけで、なんと決勝進出です。うーむ、感無量。


2006年04月28日 19:35

マターリーグ決勝戦

 決勝はプロジェクターの大画面でヘッドホン装着で行われました。
 なんかギャラリー多いし実況いるし、すごいことになってますよ。これはどこの全国大会ですか。


決勝戦使用ブック「愛の説教部屋」

クリーチャー21
スチームギア4 デコイ4 ニンジャ4 アレス3
ガスクラウド3 サルファバルーン2 カロン1

アイテム10
カウンターアムル1 スモークトーチ2 ブーメラン1
フュージョン2 ベルオブカオス3 ボーパルソード1

スペル19
インシネレート1 チャリオット2 ドレインマジック3
ブラックアウト2 ホープ3 HWX4
マスファンタズム2 リプレイス2


 相当アレなブックです。どうもすいません。
 ブック解説は、類似ブックが以下のURLにありますのでそちらを参照してください。

http://www2.snowman.ne.jp/~boilers/culdcept/itan01.html
http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/greatest_league/01/league1a.html#29b


試合内容
対戦相手:16bitsさん、べーやンさん、YADOさん

 序盤はべーやンさんとYADOさんの立ち上がりが今1つで、私と16bitsさんのゲームになっていました。
 YADOさんのブックですが、手札にはイビルブラストやらミューテーションやら変なカードが満載で、これらを見たときに気付くべきだったのですが、パウブックでした。ロカでパウブックという発想が私にはなかったので、途中まで全く気が付きませんでした。

 序盤はリプレイスで早速アレスを呼び出すなど順調だったのですが、やたらとアイテムを引いてくるわりにベルオブカオスだけが全く引けず、激しくコンセプトが空回っていました。見た目の形勢はそんなに悪くは見えなかったでしょうが、この時点で相当ダメダメムードです。
 きっと終盤ロクなカード引いてこねぇよ」と思っていましたが案の定、全てのアイテムを消耗した後にベルオブカオスを次々と引いてきてギャラリーの失笑を買います。
 とりあえず使い道のないベルオブカオスをどうでもいい戦闘で使ってみたりしますが、相手が使ったガセアスや風盾が最後の1枚で、全く抹消の意味がありません。
「ベルオブカオスは使える」という誤った認識を関東勢に植え付ける作戦が台無しです。

 試合の結果は、YADOさんがシニリティを持っているのに私が無理矢理上げたレベル5をべーやンさんが漁夫の利で掠め取ったかと思えばその上前を16bitsさんがハネるグダグダの展開で16bitsさんの優勝。おめでとうございます(棒読み)。

 ちょっと言い訳させていただくと、あのシニリティは一応見えてたんですが、パウ移動じゃ相討ちになってべーやンさんの漁夫の利になるんでYADOさん見逃してくれないかなーと期待してのレベル5上げでした。
 まあ、YADOさんの6マス先を上げたのはいくらなんでもワガママ過ぎましたね。
 先のドローがゴミなんでどっかで無茶をしないと勝てないとは思ってたんですが、無茶をするならもう少し違うところでやるべきだったかもしれません。


 その後はポルタでメシ食ったりホテルでフリー対戦したりと、いろいろ省略してますが楽しい時間を過ごさせていただきました。  かむいまるさん始め、運営の皆様、ありがとうございました。
 もちろん、参加者の皆様にも大感謝です。
 また機会があったら遠征したいですね。
 それがサーガの全国大会だったらいいなぁ……。


2006年05月01日 11:09

決勝リプレイ

 マターリーグの決勝リプレイが上がってたので早速ダウンロード。メタファーさんお疲れ様でした。

 改めてみると、やはり中盤までに細かいミスを相当繰り返してます。
 たぶん2発目のリプレイスが最大の悪手ですね。
 あそこはガスクラ⇔アレスで良かったです。デコイを回収すれば直踏みで16bitsさんの土地を落とせるんですが、手札のどれも切れない状況なら明らかにデコイを置いたままの方が良いですね。16bitsさんムカつくタイミングでフュージョン引いてくるし(笑)  あれがなければブーメラン残せたんで、ギア対ガスクラでカウンター使わずに済んだし、カロンもソーサラーに落とされなかったんで、だいぶ展開変わってました。

 ブック相性的には、こういうマップでアレスは事故った人が立ち直ってきちゃうので、けっこう微妙かも。
 クリーチャー入れるのサボってる人に付け入る隙を与えちゃダメですね。
 あと、やっぱロカだと土地数少なめになるんで、マスファンタよりもランプロの方が良いと思いました。


次へ

トップページへ