3.チューンナップ&ワクシング・テクニック |
(1)グライドゾーンの工程 |
e.レースワックス工程
[説 明]
いよいよ滑走面最表面のワクシングです。手を抜かずに仕上げましょう。
工 程
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概 要
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備 考
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13. ホットワクシング | 選択したレースワックスが煙を立てることなく、スムーズに溶ける温度にアイロンを暖めます。ワックスをアイロンに押し当て、溶けだしたワックスを滑走面の溝を挟み、両サイドに滴らせます。 滑走面にアイロンを押し当て、ワックスを液状に溶かし、均等に伸ばしていきます。このときアイロンを一カ所で止めたり、局所的に熱がこもってしまうことのないように(特にトップ、テール部の厚みの薄いところ)、アイロを動かします。 フッ素含有の高価なワックスは、融点よりわずかに低い温度にしたアイロンにワックスを触れ、柔らかくして、滑走面に厚めに生塗りをします。次にワックスが煙を出さずにスムーズに溶ける温度したアイロンで均等に伸ばす方が、ワックスを有効に使えるようです。 ワックスが白く固まる前に、サイドにたれたワックスはマルチスクレーパーで、溝のワックスはマルチスクレーパーやグルーブスクレーパーで削り取ります。 滑走面のスクレーピングは、ホットワクシング後室温で1時間以上冷やしてから行います。 |
・滑走面の融点は約130℃とのことです。滑走面がこの温度に達することのないよう、細心の注意が必要です。 ・アイロンで滑走面を加熱すると、滑走面の組織に隙間ができ、ワックスが浸透しだします。 ・アイロンの角を、滑走面上で滑らせるようにすると、滑走面にワックスを垂らしやすいようです。 ・レースワックスの選択については、ベースワックスと併せ、「グライドワックスの選択」で解説します。 |
14. スクレーピング | スクレーパーシャープナーやサンドペーパーなどで、直角に目立てをしておいたアクリル製のプレキシスクレーパーで、滑走面のワックスをトップからテールに向かい、削り取っていきます。力を入れすぎると滑走面を痛めてしまうので、適度の力で何度かに分け、徐々に削り取っていきます。 ワックスが固まる前に、サイドにたれたワックスはマルチスクレーパーで、溝のワックスはグルーブスクレーパーあるいはマルチスクレーパーで削り取ります。 |
・プレキシスクレーパーには、たわみの少ない厚めのものが良いです。 ・薄くワックスが残っている程度(7、8割程度のワックスを削り取る)のスクレーピングで良いと思います。削り取ったワックスに黒い削りカスが混じっているようであれば、それは滑走面を削っています(滑走面が黒色の場合)。 |
15. ブラッシング | ボアブラシ(ミックスブラシ)を使い、トップからテールに向かい滑走面、ストラクチャー内部に残ったワックスを掻き出します。滑走面に光沢がでるまでブラッシングしてください。 続いて、ナイロンブラシ、馬毛、ナイロンポリッシュの順に、トップからテールに向かい数回ずつブラッシングします。 |
・滑走面にワックスが残っていると、そこは光の加減でくすんだ感じに見えます。色々と角度を変え、滑走面を観察してみてください。すぐに違いがわかるようになります。 ・(SWIXの場合)ミックスブラシ(ボアブラシ)→ナイロンブラシ→馬毛ブラシ→ナイロンポリッシュの順にストラクチャー内のより細部までワックスを掻き出すイメージです。 |
16. 拭き取り | 研磨剤の入っていないファイバーテックス(ポリッシュ)、ファイバーレーンで滑走面に残ったワックスの粉やゴミをふき取り、仕上げます。 |
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17. 純フッ素ワックス処理 | 以上の工程をしっかりこなせば、レースでも十分対応できると思います。 長時間の滑走、汚れた雪面での滑走、湿雪・ザラメ雪・アイスバーンでの滑走の際には、撥水性、耐摩耗性に非常に優れた純フッ素(フルオールカーボン)ワックスを用いると、滑走性を一層向上させることができます。しかしこのワックスは、非常に高価です。ですから、個人の力量、投資効果を考えて、省略しても構いません。以下は、SWIXセーラF(パウダー)処理の手順です。 1)まんべんなく付着させる工程 ・雪面に適したセーラFを、滑走面に振りかける。 ・グルーブ(溝)の左右別々にアイロンを一秒弱づつ、軽く押し当てていく(通常のアイロンがけとは違い、アイロンを滑らせない)。 ・ナイロンブラシで、ならすようにブラッシング。 ・トップからテールに向かい50cm/秒程度の速さで、アイロンがけする。 ・スキーが冷えてから、プレキシスクレーパーで軽くスクレーピング後、ナチュラルコルク→フェルトを順に用いて伸ばし、滑走面になじませる。 2)セーラFの膜面以外を除去する工程 ・ナイロンブラシ→馬毛→ナイロンポリッシュの順に、セーラFの膜面だけを残すように、必要のないワックスを掻き出した後、ファイバーレーンで拭き取り、仕上げます。 |
・アイロン温度が、高温(150℃)にする必要があります。滑走面を焦がすことのないよう注意してください。 ・ワックスが必要以上の高温になると、化学変化が起こります。アイロンの温度管理に注意するとともに、換気環境下で作業することを心がけましょう。 ・ブラシは、他のワックスによる汚染(コンタミネーション)を避けるため、セーラF専用としましょう。 ・滑走面に膜以外で、ワックスが残っていると、滑走性が損なわれることがあるそうです。きれいにブラシで取り除きます。 |
18. 静電防止 | ・最後に静電気除去クロスで滑走面を仕上げると、細かいゴミが滑走面に吸い付きづらいとのことです。 | ・レーススタート前にリラーを入れた場合は、ナイロンポリッシュブラシ、ファイバーテックス(ポリッシュ)、ファイバーレーン、静電気除去クロスを順にかけます。 |
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