トップページへ

関東版宇宙一リーグブック提供の記録・第3節編

2005/03/06

 実は私は、第3回関東版宇宙一リーグにて、第3節から最終節の第6節まで、参加者の1人であるぷちなんさんに使用ブックを提供してました。
 今回は、そのブック提供の際にぷちなんさんとの間で行われたメールのやり取りを公開していきたいと思います。
 更新前は、話の流れがわかりやすくなるように編集したり注釈をつけたりしようと考えていたのですが、あまりにも文章量が多過ぎて面倒くさくなってしまい、編集も何もなしでそのままベタ写しすることにしました。
 ブックの強さというものは、対戦した当事者以外からはどうしても結果だけで評価されがちですが、結果だけではなく「対戦使用前の意見の交換」を振り返ることで、また違った視点からブックの評価をすることができるでしょう。

 なお、メールの内容は

機械科ボイラーズ
ぷちなん

という風に色分けしています。


第4節編 第5節編 第6節編


Subject: ブック使用依頼
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
突然のメールで失礼します。

私は今現在完璧にカルド以外のゲームをやっていない状態でして、 ほぼ毎日カルドをやっているという暇人です。
そんなわけで、もはや北海道宇宙一で使うわけでもないブックまで 作ってしまっているわけなのですが、いかんせん使う機会がありません。
そこで、ぷちなんさんは現在PS2が手元にないのでブックの調整ができない と以前聞いたのを思い出し、それならばぷちなんさんに関東版宇宙一で 私の代わりにブックを使っていただけないものかと思った次第です。
どうでしょうか。
もちろんブックを見た上で気に入らないのであれば使わなくても構いません。
それでは、この辺で失礼します。


Subject: Re: ブック使用依頼
--------

ぷちなんです。いつもお世話になっております。

関東宇宙一リーグで使用するブックを提供していただけるという件、 大 歓 迎 です。丁度Lv5作れる現金と領地ある時のLv3踏みぐらい。
うーん、感激。

PS2が手元に無い、というのは No.001 さんのことでは?と思いますが。
勘違いだろうが、宛先間違いだろうが、もうカンケーないもんね(笑)
じっくりブック調整する時間が(ヤル気も)無いのは変わりませんし。

まぁ、お互い「必ず提供しろ」「変形させずそのまま使え」という縛りを 求める性質の申し出では無い、と思いますので、期待しつつ気楽に待ちます。

では。


Subject: ブック内容です
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
ブック使用依頼を快諾していただき、ありがとうございました。
PS2が手元になかったのは、No.001さんでしたか。
ぷちなんさんも当日の朝にブックを組んでいたし「実験ができない」 とか言っていたような気がするので、ないものと思い込んでいました。
ま、それはともかく、ブック内容です。
アレンジは構いませんが、私も調整にはけっこう時間をかけてますので、 できれば使用前に変更点とその理由等を返信していただけると幸いです。
私もぷちなんさんの意見は聞いてみたいですし。
使用にあたって不明な点などもあれば、お気軽にどうぞ。


対戦用マップ3
ブック名「流れよ我が涙」

クリーチャー17
デコイ2 ブラスアイドル3
アヌビアス2 アンダイン2 ドルール2 ハイド1
バンシー2 ビジョン3

アイテム7
グレムリンアムル2 ゴールドグース3
ティアリングハロー1 ベノム1

スペル26
アイスストーム2 コラプション2 シンク3 デスクラウド2
テレポート2 ドレインマジック2 ピース2 フォーサイト2
HWX4 マナ3 メズマライズ2


属性焼きバンシーブックです。
いきなり使いたくなくなったでしょうか。
コンジャラーが強いのと、なんとなくミルメコを痛い目に あわせたいので、火風対策にしてみました。
コラプションは、ブラス環境ならガンガン引き打って結構です。
なるべく、属性焼きでは潰せない水地の人を狙ってください。
護符を買うかどうかは周りのブック次第ですが、見ての通り 遅いブックなので、護符を買ってから上げることになると思います。
特にどちらかのエリアを狙うということはないので、 たまたま土地がたくさん取れた方を選んで連鎖を組んでください。


アトラ
ブック名「張り子の虎」

クリーチャー20
スチームギア4 デコイ2
アレス2 ガスクラウド4 キメラ2 コンジャラー3
サルファバルーン2 ソン=ギョウジャ1

アイテム7
カウンターアムル2 ゴールドグース3 ペトリフストーン2

スペル23
アップヒーバル3 インシネレート1 ソウルスチール2
ソーンフェター1 ドレインマジック1 プロフェシー2
ホープ2 HWX4 メズマライズ2 ランドプロテクト2
リコール3


侵略しないアレスブックです。
アイスウォールやマッドマンが安定せず周囲が潰し合う中、 自分はガスクラや先制で安定拠点を築こうという構想ですが、 周りのブックの攻撃力に左右される部分が大きいですね。
ドルールがかなり怖いので、水と当たったら拠点は キメラかバ=アルにした方が無難です。
デコイも強敵です。隣に置かれたら、ソーンフェターでも かけて勝ち誇ってください。あるいはアレス応援サルファで殺すとか。
ソーンフェター+サルファもできたら面白いですね。
面白いだけだったりしますが。
ガスクラ+カウンターは半分しかダメージを反射しないので注意しましょう。
まあ、当然ぷちなんさんはご存知だと思いますが。
勝てそうになったら、アレスは引っ込めた方がいいかもしれません。
ソウルスチールが気に入らないようなら、マナに変えてもいいです。


ゴザ改
ブック名「オアシス」

クリーチャー16
アイスウォール2 アンダイン2 グリンデロー2
ダゴン2 ドルール2 ビジョン4 フェイト2

アイテム7
グレムリンアムル2 ゴールドグース4 ブラックオーブ1

スペル27
アースシェイカー2 サプレッション3 シンク3
ドラウト2 ドレインマジック3 ファインド1
ホープ4 HWX4 マナ3 リバイバル2


ドレインサプレを狙ったブックです。
展開は2パターンあります。

・パターン1 前半にドレインをサプレできた場合
土地を増やしつつ現金輸送車に徹してください。
リバイバルすれば、シェイカー場で自分だけドレインが 使えるという夢のような展開になります。
他の人がブック1周してドレインが復活する直前ぐらいに 増資して達成できれば理想です。
ファインド等で引いてきたドレインをメズマされると 馬鹿みたいなので、できればメズマもサプレしておきましょう。

・パターン2 前半にドレインをサプレできなかった場合
あきらめて普通のプレイングをしてください。
普通にやってもそんなに弱くないはずなので。
シェイカーの存在価値はいまいちになりますが、やむなしです。
使う場面もあるかもしれませんが、それはもう試合中に判断 していただくしかありません。
なお、「前半の終わり」は概ねレベル4がチラホラでき始める頃合い だ思ってください。

あと、間違ってもドラウトシェイカーは狙ってはいけません。
成功するはずがありません。
ドラウトの本分はあくまで妨害です。
ゴザは通行料の期待できる土地が限られている上、 メタ的にラントラ中心でランプロは少数派だと思われるので、 かなりの妨害効果が期待できます。
レベル4ぐらいの土地にメズマされる可能性もありますが、 それはむしろ歓迎です。おそらく、最終盤で5まで上げられなくなる デメリットの方がはるかに大きいはずです。
例えるならコラプにビビって護符を売り払うようなものです。

メタ的にはラントラとガルーダが多いと思います。
ラントラは、見かけたらサプレしましょう。
あまりドレインサプレにこだわらず臨機応変に対処してください。
ガルーダはかなり嫌です。なんとかビジョン、グリンデロー、 アンダインで対抗してください。この辺のクリ枚数はメタ次第で 変更しても構いません。


Subject: ブック解説補足&修正
--------

どうも、機械科ボイラーズです。

ゴザ改用ブック「オアシス」ですが、どうも自分の解説に 違和感を感じたので再び回してみたところ、ドレインサプレは 時間帯よりも環境によるところが大きいことが判明しました。

どうやら場のSTが高く、土地が不安定でグースが決まりやすい 状況では、時間帯に拘らずドレインサプレした方がいいようです。
プレイングは現金輸送車に近い形になりますね。
逆に低STで土地が安定している場合は、サプレ対象は ドレインよりもラントラや地変の方がいいです。
この場合プレイングはスタンダードになるでしょう。

というわけで、思ったよりもドレインサプレを機能させるのは 難しいことがわかったので、ブックも若干の修正が入ります。
ドレインとサプレを1枚ずつ減らして、何か適当なクリを 2枚増やしてください。
ドレインサプレ時には領地コマンドターンがわりと暇に なるので、アルガスフィアを1枚入れると面白いかも(笑)
まあ、アイスウォール2枚が妥当なところでしょうか。


Subject: Re: ブック内容です
--------

こんにちは、ぷちなんです。
早速のブック提供、ありがとうございます。
予想通り、一癖有るブック揃い。すばらしい。
さて、このやりとりは後にコンテンツとして公開されることも半ば視野に入 れています。
つーわけで、レシピ見ただけ、PS2の電源も入れない状態での第1印象を ざっと書きます。

■対戦用マップ3「流れよ我が涙」
「属性焼きバンシー」なんてお題目だけ聞けば、大方のセプターは尻込みす るでしょう。「私には難しくて扱えません」か「ワザワザ不利を買うこと はない」か。
これは、私に対する挑戦でしょうか(笑)。是非使わせていただきます。

といってもレシピを見るとそれ程極端ではなく、フツーにプレイできますね。
焼き要素は自分も相手も少し気になるぐらいかな。

さて、関東でこのマップのメタは、ラクサス&グーバの地、ラマ&ダンピの 風が上位で並び、続いて水。火は変則ブック系ではなかろうか、というのが 私の予想。バ=アル他、火はST高傾向。デコイやグースで何とか。

カタスも1枚なら負担よりもメリットの方が有りそうだとも思うのですが。
どーせ、コチラの拠点はアンダインかアヌビやし。

【OUT】アイスストーム×2、メズマライズ
【IN】カタストロフィ、サンダーストーム×2

というのは、どうでしょうか?
まぁ、まずは13日にパン助さん達と対戦会するので、原型のまま使わせて いただこうかと思います。

他のブックについてはまた後ほど。
では。


Subject: 感想どうも
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
「流れよ我が涙」の感想ありがとうございます。
使っていただけるとのことで、非常に嬉しいです。

さて改変案ですが、私も指摘されてみて、アイスストームよりも サンダーストームの方がいいのではないかと思うようになりました。
確かにバ=アルやパイロが場にいてくれた方がグースが決まりやすいし、 侵略はデコイでなんとかなりそうですね。逆にマッドマンやマミーの方が、 この構成だと邪魔に感じそうです。

1枚カタスは私も考えていたのですが、作ったときはスペースが見当たらず 断念してました。が、バンシーを置けなかったり、別エリアに飛ばされて 領地能力が使えなくなったりしたときの保険としてあってもいいと思います。
ただ、メズマはあまり抜きたくないですね。ブラス場だと強力なので、やはり 2枚は欲しいです。抜くなら、ベノムかティアハロでしょうか。
ネタ的にはベノムを残したいところですが。つーか、スペースあるじゃん(笑)

余談ですが、バンシー2回+カタス1回だと、25%+25%+50%で全滅しそうですが、 実は死ぬのはHPの10の桁が偶数のクリだけで、奇数のクリはHPが1だけ 残ります。まあ、このコンセプトのブックはセカンドの頃に組んで失敗してるんですが。
はっきり言って夢物語です。一応参考までに。

やはり他人の評価は参考になりますな。勉強になります。
このやり取りはなんらかの形で表に出したいですが、現在更新不能でして。 うーむ。羽場さんに掲載頼もうかなぁ。


Subject: 張子の虎1stインプレッション
--------

こんにちは、ぷちなんです。

いやー、なんらかのベースがあって、それを取っ掛かりに考察・調整するの は楽しいなぁ。
ブック構築にてビルドとチューニングは別のスキルと感じますけれど、私は チューナー寄りなのかも。
プレイングもロングスパンとショートスパンでは別のスキルである、という 持論がありますけれど、まぁ、これは別の話。

で、アトラ用「張り子の虎」なのですけれど、それなりの大変更を提案した いのです。
私の認識ではエリア2つで目標魔力が高いアトラは踏みマップであり、それ 以上に細かい天然ラントラマップでもあります。
そこでモノを言うのは、クリーチャーとドレインの枚数であり、ホープより もファインドです。
地形変化の枚数は多いほうが良いでしょうが、多色っぽい動きも必要でしょ う。

ガスクラウドはピッタリですが、ギア4は多いかな。つーか、自分、ギアが 嫌いです(笑)。グースもガツンと決めるより、細かく決める機会を増やした ほうが安定しそうな気がします。
リビングスピアとバードを増やしたいですね。あと例のカード(笑)。
カウンターアムルはデコイ・ガスクラと相性が悪いのが気になります。


【IN】リビングスピア×2、バード、ネクロスカラベ、
ドレインマジック×2、ファインド×2、レイズデッド
【OUT】スチームギア、キメラ、カウンターアムル、ホープ×2、
ソウルスチール×2、ソーンフェター、リコール

経済効率が大分低下しますが、遅いマップなのでそれ程問題にならないので はないかと思います。
ネタカードも減って、元のコンセプトを完全に崩してしまっているのか どうかは、多少気になりますが・・・、どうでしょうか?

では、また。


Subject: Re: 張子の虎1st インプレッション
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
私はこれまでビルドとチューニングのスキルの区別は特にないと思っていた のですが、今回のやり取りでやはり違うものなのかな、と思うようになりました。
ビルドは閃きが肝心ですが、それよりも大事なのは閃きに到るまでの根気ですね。 根気というよりも、カルドに飽きないこと、他のゲームをやらないこと、かも(笑)

さて「張り子の虎」改変案ですが、変更後のブックを1度回してみた感じでは 概ね問題はないように思えます。バードはナイスチョイスだと思いました。
アレス場のバードは、相手には相当嫌でしょうね。
ドレインも、言われてみれば1枚というのは少な過ぎました。
ソウルスチールを入れている場合ではありませんでしたね。

しかし、リビングスピアは不用ではないかと。狙いが書かれていなかったので まだ評価しきれていないのですが、グースとの組み合わせはいくらなんでも旨味が なさすぎますし、侵略はできればクリ1枚で相手のアイテムと1:1交換に 持ち込みたいんですよね。そのためのギア4枚なので。
自分ではそれほど仕事はしないブックなので、戦闘で消費するのはグースだけ というのが理想です。

カウンターは、デコイ対策なんですよね。アレス場なら、デコイをカウンターで 迎撃できるので。個人的にはアレス場のデコイは、いくら対策してもし過ぎる ことはないと考えています。
ソーンフェターが削られたのは……まあ、しょうがないのかなぁ。(笑)

あと、ファインドですね。私の中では完全にホープの下位互換で、ホープ4枚 では足りないときに初めて投入を検討するカードなのですが。
また、ファインドが入る構成というのは、かなり手札の消費が激しいブックです。
少なくともアイテムは、ペトリフやカウンターのようなガッチリ手札にキープ するタイプのものではなく、グレアムやプリズムワンドのような攻防に積極的に 使っていけるタイプにするべきでしょう。消費を前提とする構成にしなくては、 ファインドは邪魔になるだけです。
そういう構成にした場合プレイングは、落とせる土地はとにかく落として 防御アイテムなしでもレベル上げ、拠点の一つや二つは落とされてもグースで 換金してまた拠点を作ればいいという、非常にアグレッシヴなものです。
「張り子の虎」は、そういうプレイングをするブックではありません。
生け贄等で一時的に手札が減ることはありますが、基本的にはホープで十分だと 思います。

例のカードについては、もはや何も言いますまい。好きにしてください。(笑)


Subject: 張り子の虎・自己改変
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
返信を待たずにメールしてしまってすいません。
前回のメールを自分で読み返していて、ちょっと変更した方がいいかな、 と思った部分があったので。

特にファインドに関する部分を読み返していて思ったことですが、 やはりせっかくのアレス場なのだから、もう少し能動的に殴りにいって 土地を取れる構成にした方がいいのではないかと思いました。
侵略で土地を増やすのは仕事じゃなくて、自分の利益ですからね。
それに土地がたくさんあった方が、グースの価値も大きくなりますし。
そこで、アイテム7枚の構成をこのようにしたいと思います。

カウンター2 グレアム2 グース3

グレアムを入れたのは、クイックサンド対策というのもあります。
地変+ギア+グレアムでアイスウォールが落ちるような状況では、 うかつにクイックも使えなくなるのではないでしょうか。
というか、実はこのブックは調整中グレアムを入れたり抜いたり していたのですが、どうしてもガスクラがティアハロに弱くなるのが 気になって、結局ペトリフになったんですよね。
クリ交換でしのいでもいいんですが、ランプロ入りのブックでそれは なるべくならやりたくないですし。
(個人的に、アレス場で守ろうと思ったらランプロなしでは無理だろう と思っています。地変+グレアムでほとんど落ちるので) そこで、クリの構成はぷちなんさんの案をそのまま採用し、 ティアハロ対策はリビングスピアということでどうでしょう。
私としてはかなり美しくまとめた感があるのですが、いかがでしょうか。

スペルの構成もほぼぷちなんさんの案でいいと思いますが、 やはりファインドだけはホープの方がいいと思うんですが……。

最後に。
前回書き忘れていたのですが、どうしてもギアが嫌いだというなら、 ピラリスという手もあります。グースとの相性もなかなかです。
なぜぷちなんさんがギア嫌いなのかはよくわかりませんが、 カチモリさんも嫌いだと言っていましたから、たぶん似たような 理由だろうと想像しますが。


Subject: Re: 張子の虎1stインプレッション
--------
こんにちは、ぷちなんです。

いやー、普通に仕事が忙しくて、平日にPS2触る気力がありません。
昼休みの時間にこうしたテキストを書くことは出来るのですが。

さて、今週末にパン助さん宅で前哨戦があるわけですが、ぶるうすさん、 パン助さんが本日程で同日予定。ブックを見せてよいものか・・・。
まぁ、スパーは40Rだし取り合えず使うつもりです。

▼アトラ「張り子の虎」について

リビングスピアですが、ガスクラウドとの相性を考えていました。
ティアリングハローで死ななくなる。先制を潰す時に欲しいかな、と。
また、ギアでこちらがグースを使うのか倒しにきているのか、2択を迫れる 場面もあるかな、と。
例のカードでアイテム調達決めて、勝ち誇りたいし(笑)。

ペトリフ→グレアムへの変更は納得です。
ブラックオーブの普及率がジワジワ増しているので、良い選択では。

ファインドは松岡さん言うところの「いつでも手持ち魔力40G減らせる。 ついでにカードも1枚引ける。」というのが細かく天然ラントラを決めに行 くプレイングでとても頼りになるカードだと思っています。
ただ、このブックのクリーチャー構成、ちまちまラントラ狙いするには重い かな。折角置いたのに勿体無い。
かといってミルメコ、ドラゴンフライにシフトするのはブック違い。
土地数優位狙いならホープですね、やはり。

「ギアが嫌い」というのは、もっともらしい理由を言えば「ギアで安定」と いう思考停止状態に陥るのが嫌だから。
常にギアの代用、もっとブックに相応しい選択肢を探す心構えを忘れないよ うにするため、ですかね。
いや、まぁ「フツーに強いのがイヤ」ということも大いに有りますが。
意地でも使わん、ということではないです。

ピラリスよりもギアでしょうね、このブックは。泳げた方が良いでしょう。
ただ、遅いブックなので、地形効果や変動STが終盤にモノを言う可能性は ある。マーブル対策も兼ねて、1枚入れ替えても良いかも。


▼ゴザ改「オアシス」について

うお、これは、ドレインサプレ現金輸送ですかー(^^)
でも、割とスタンダードに動くことも意識した構成となっていますね。
今の関東、もっと極端なヤツが出現することが有ります。
荒れ場が増えるに伴い、それに強い現金輸送の成熟を私は感じています。
いや、単純にフツーに飽きてきただけかもしれませんがね(笑)

ゴザ改はエリアが1ヶで占い館2。
確かにラントラも有力なメタ対象ですが、カタスコインに相性悪そうなのが ちと怖いです。
まぁ、そんときはそんときで、しゃーない、と。

「普通にプレイ」することを考えると、メズマが1枚有ると心強いですね。
追加クリーチャー候補はプリン・コーンかな。荒れ場警戒。

【OUT】アイスウォール、グリンデロー、サプレッション、ドレインマジック
【IN】 キングトータス、ブラッドプリン、コーンフォーク、メズマライズ

アーシェ2枚、見せるだけでなく本当にキャストしなければならない展開に なったら、苦しい。順番ゲーまで持ち込めれば勝ちですが。
クイサンが怖いですが、こればっかりはプレイング次第ですねぇ。
ドラウトは果たして「紙」か「神」か・・・

脱線しますが、ドモボーイは、ファンタズムではなくドラウトで有ったなら 重要クリーチャーだったのになぁ、と思いますが、どうか。

では、また。


Subject: Re: 張子の虎1st インプレッション
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
たぶんも1日平均3時間はカルドやってると思います。
暇人ですいません。
スパーでブックを見せてしまうのはまずいかもしれませんが、 クセのあるブックばかりなので、1度対人戦で試せるメリットの方が 大きいような気はします。

「張り子の虎」は、リビングスピアの印象がかなり良くなってきました。
ガスクラやデコイで攻めれるのがいいですね。

天然ラントラは、私は無条件でやった方がいいというものではなく、 状況によりけりだと思っています。
3連鎖以下なら、まずやらない方がいいのでは。
4連鎖でも、土地がそれしかないならやはりやらないです。
レベル4以上の踏みでは、しょうがないことはありますが。

ぷちなんさんのギア嫌いは、私のホリグレ嫌いに通ずるものが あると思いました。ただ個人的には、思考停止っぷりはギアより ホリグレのが圧倒的に上だろうと思っています。
ギアは、水ならビジョン、風ならナイトの方が使われやすい傾向が ありますし、魔王入りならワーボアやヘルハウンドの方が強いと 思っています。
まあ、ヘルハウンドを高く評価してるのは私ぐらいでしょうが(笑)


「オアシス」ですが、カタスコインとはむしろ相性がいいかもしれない と思っています。当たったらドレインサプレして、グースとコインで 取り引きしまくればけっこういけるのでは。
オン対戦の頃、ゴザ改でバリアテンペと当たったことがあり、私は ウサギコインでしたが、ほぼ一騎討ちの状態になってました。
結果は私が最終ラウンドに上げた土地を普通のブックの人に ピンポイントのダイスで奪われて、普通の人が勝ってしまったんですが。

ドレインサプレは、優勢時ならともかく劣勢時にやるとヒンシュクを 買うので、実は全然ドレインサプレメインじゃないような気がしてきました。
あと、ドラウトシェイカーですが、前にも書いたようにこれを前提にした プレイングは間違っていますが、意識せずにプレイしていて偶然 できる状況になってしまったときは、狙ってみてもいいんじゃないかと 思います。つーか、昨日なんとなく回していたらそういう状況になったので。
天然ラントラしてレベル5作った途端にドラウト引いてきて、 手札には地震が(笑)

結局、基本コンセプトは普通のブックと大差なく、荒れ場のオプションとして ドレインサプレ、上げ場のオプションとしてドラウトシェイカーがあり得る、 というブックなのかなと思います。
変更案は、それほど大きな変更ではないようなので、全然OKでしょう。

あと、ドモボーイの能力がドラウトだったら強過ぎです。禁止禁止。


Subject: 中間報告
--------

ども、ぷちなんです。
6/12(土)は仕事で外泊して、そのまま対戦会に向かうのでとりあえず調整 内容をひとまとめにして、下記します。
まぁ、後はスパー結果のフィードバックかにぃ。

▼オアシスについて

カタスコインにブラスとリバイバルは標準装備というのが私の認識。
ということは、ホープ+ファインドの評価は落ちるし、ドレインサプレも有効 期間が短い。ドレイン撃ち合う均一な場での勝ち筋として護符は鬼強。
そうした面で相性悪い、と思っています。

まぁ、シェイカー系が2人も居たら、普通のブックが一番悶絶するのでしょうが。

しかし「ドレインサプレ現金輸送」にしろ「シェイカードラウト」にしろ、 実現したら相当図々しい要求が通ったことになりますね。

なんつーか、自己利益追求中心で堅実な走り系が「自分にも他人にも優しい ブック」とすれば、こーゆーのは「自分にも他人にも厳しいブック」といっ たところでしょうか。

使用する私よりもむしろ、対戦相手の立ち回り方が難しいところが利点かな。
まぁ、フツーにプレイすることをメインにして「俺様のご威光」で勝手 に相手にジタバタしてもらいましょう。

やっぱり893は黒塗りベンツでハッタリかましてこその商売です。

--------------------------------------------------------

■対戦用マップ3「流れよ我が涙」

クリーチャー17
デコイ2 ブラスアイドル3
アヌビアス2 アンダイン2 ドルール2 ハイド1
バンシー2 ビジョン3

アイテム6
グレムリンアムル2 ゴールドグース3 ベノム1

スペル27
カタストロフィ1 コラプション2 シンク3 デスクラウド2
テレポート2 サンダーストーム2 ドレインマジック2 ピース2
フォーサイト2 HWX4 マナ3 メズマライズ2

------------------

■アトラ「張り子の虎」

クリーチャー21
スチームギア3 デコイ2 リビングスピア2
アレス2 ガスクラウド4 キメラ1 コンジャラー3 バード1
サルファバルーン2 ソン=ギョウジャ1

アイテム7
カウンターアムル2 グレムリンアムル2 ゴールドグース3

スペル22
アップヒーバル3 インシネレート1
ドレインマジック3 プロフェシー2
ホープ2 HWX4 メズマライズ2 ランドプロテクト2
リコール2 レイズデッド1

------------------

■ゴザ改「オアシス」

クリーチャー17
アイスウォール1 アンダイン2 キングトータス1 グリンデロー1
ダゴン2 ドルール2 ビジョン4 ブラッドプリン1 フェイト2
コーンフォーク1

アイテム7
グレムリンアムル2 ゴールドグース4 ブラックオーブ1

スペル26
アースシェイカー2 サプレッション2 シンク3
ドラウト2 ドレインマジック2 ファインド1
ホープ4 HWX4 マナ3 メズマライズ1 リバイバル2

----------------------------------

では、いってきます


Subject: スパー結果報告
--------

こんにちは、ぷちなんです。

さて、先日のスパーの結果、感じたことをツラツラと書きます。

この日のメンツは、パン助、ヒスイ、ぶるうすリーチ、マスター、マネーダ の各氏にぷちなんの6人。もう文句無く手強すぎる人達です。

スパーの順位だけ言うと0勝。4位2回の3位1回。うは、弱いなぁ、俺。
まぁ、「改良点の見究め」という目的からは望ましい結果でしょうか。

▼アトラ
各人のブック傾向は、以下のとおり。

ヒスイ :風 ケツァル先制
パン助 :水 ダイス加速0 ジャンプ移動山盛り
マスター:風 遺産カタススウォーム
ぷちなん:火 侵略要素薄め アレス

アトラなのに、地属性が居ません。皆、メタを深読みし過ぎです(笑)。
パン助さんのランプロ・アイスウォールが安定。隣の私のST80キメラ+アレ ス+ケツァルでもST110しか出ません。
素で先制110出しておいて「足りない」と文句いうのは、どうか(^^;

つーか、アレス+ケツァルな場でデコイ最強ムードのなか、巻物が多くてガ スクラが弱ぇ。高MHPなアレスを拠点にせざるを得ませんでした。
ま、しゃーないですね。
土地が安定しないでズルズル時間が経過して、マスターさんが場をリセット した時はコンジャが良い動きを見せたのですが、城からHWXで占い館でク リ引きという勝負に出た結果、次ターンに1歩前のミルメコLv5 踏んでしま い、脱落。増資直前で持ち現金十分、トランスも出来ず。
その通行料を元手にマスターさんが勝ち。
踏みさえなければ私も態勢十分でした。ブックとしての大きな問題は無し。

パン助さんのHWX・ヘイスト系0ブックは興味深かったですね。

▼対戦用マップ3
ヒスイ :無 アイアンミスルト・トーテム・グラニ・シャイン
ぶるうす:無 シンリュウ・デモトレ・グラニ・シャイン
マネーダ:無 ボージェス・β・タッチでラマ・ミルメコ
ぷちなん:水 地風属性焼き バンシー

まったく駄目でした。シャインが2人も居て、周回護符ボーナスは絶望、グ ラニ万全でコラプはゴミ、ブラスもグースも引かずにスピード足らず、土地 上げできる魔力溜まった頃には全属性の護符抑えられ、動けず。

バンシー?引いた頃には、既にシャインと城到達のタイミング勝負の段階で した。置くことすらもう、無駄っぽい。
アタマ煮えて、護符戦のヘタレぶりを如何なく発揮してしまいました。
もっと、マネさんと協力体制をキチンとしないと勝負にならなかったなぁ。
口ハウント無くても、それぐらい読み取れよ、俺。
私のプレイングはまるで駄目でしたが、ブックも相当キツイ。

色付きクリーチャーをイジめて喜んでいる場合ではない。
聖堂マップは無属性が多いですね、やはり。
護符に走るか、護符ブック対策でアシッド&クイサン、という選択が妥当な マップだと感じました。
スミマセン、バンシーでは無理っぽいです。

▼ゴザ改
パン助 :地 足多めで比較的ノーマル ナイト入り
マネーダ:風 ケンタ ボーパル なひたすらST高ブック
ぶるうす:多 うさぎ・グレムリン・ラム・ターンウォール4・スカルプ4
ぷちなん:水 ドラウト・シェイカー ドレインサプレ・リバ・遺産

もう、狂気じみた、侵略場。まるで土地が安定しません。氷壁ゴミ。
その分、メズマ・サプレは薄く、ドレイン・リバをずーっと持ち歩き、サプ レ引くまで待ってドレインサプレを敢行。
50Rまで引っ張られてブック一周するのは目に見えていたのですが・・・
それでもグース決めまくって3500G超を現金輸送。
領地が途中しばらく0でしたが、総魔力は互角 。気持良いわぁ(^^;

最終盤になって水3連鎖を得て、暫定1位の最終ラウンド、マネさんに3/7 のダイスを決められ、高額地落とされて負け。まぁ、頑張りました。
感想戦での評価は良かったのですが、ドラウトはゴミっぽい(笑)。
ラントラ1枚有れば、相当有利な展開だったと指摘されて、納得。

とりあえず、こんな感じでした。では、また。


Subject: Re: スパー結果報告
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
スパーの結果報告、ありがとうございました。
うーむ、成績は振るわなかったようですね。
ブック提供者としてはちょっと心苦しいものがありますが、 まあスパーはスパーってことで。
とりあえず各試合の報告からブックの問題点でも洗ってみますか。


▼アトラ
まあ、使ってみた本人が大きな問題はなしと仰っているのですから、 概ね大丈夫なのでしょう。
報告を読んでいて、「キメラで2回侵略すればアイスウォール落ちるのでは?」 とか思いましたが、そんな暇はなかったんでしょうな、と解釈しておきます。

パン助さんのダイス操作0ブックは私も興味深いですが、 「HWXを入れない理由、あるいは入れないことによるアドバンテージ」 というのを主張できる構成なのでしょうか?
それができないと、単なるネタにしかならないような。


▼対戦用マップ3
たぶんこれが一番問題でしょうね。(笑)
なんつーか、いかにもグラニットに弱い構成だなぁとは思っていたのですが、 実際当たったら勝てないってのはさすがに「相性が悪かった」では済みませんね。
過去に何回か使ったことがあるコンセプトで、勝負にならなかった試合というのは 記憶にないので、まあまあいけるかと思っていたのですが、相手運が良かっただけなのかも。
もう1人ぐらい仕事してくれる人がいればなんとかなりそうな気もするのですが、 どうも期待できないっつーか他人を当てにしている時点でダメですか。

グラニットブックの対策は、私に思いつくのはとにかくグラニットを潰して コラプを当てる、あるいはライフォ入りの速攻タイプでライフォを撃った後の 3ラウンド以内で達成してしまうというものです。
プレッシャー+ディスビリーフも考えてるんですが、難し過ぎてまだ勝てる気が しないので保留中。
いずれにしてもバンシーブックでできるコンセプトではないので、ひとまず コラプを当てる方向で考えてみます。

コラプを当てることを考えると真っ先に思いつくのはアシッドレインですが、 個人的にはあまり有効だとは思っていません。アシッドは枚数が入りませんし、 グラニットはおそらく4枚入っていることを考えればどう見ても不利。
数で対抗できそうな対策カードとなると……テンペしか思いつきません。
結局のところ、私が北海道版宇宙一のギルマンで使ったようなテンペブックに なるんでしょうか。あれを手直しして使えば、少なくともバンシーよりは マシではないかと思います。
でも、ライフォ速攻の方が楽そうですが。ライフォ速攻は、ぷちなんさんなら 当日の朝にでも組めるでしょう。(笑)


▼ゴザ改
わりとコンセプト通りに動いていたようで、提供者としては嬉しい限りです。 勝てなかったのは残念ですが。
ラントラに関しては、私も調整中「普通はドラウトじゃなくてラントラだよなぁ」 とか思っていたのですが、どうもラントラというと

ラントラ速攻でリーチ → 止められる → なんとなく2位の人が達成 → 勝利コメント「運が良かったです」

というイメージがあり好きになれなかったので、意地で「ドラウトのがマシだろ」 と言い聞かせてドラウトにしてました。
まあ、ラントラ入れるなら

ドラウト2 → ラントラ2 あるいは、
ドラウト2 → ラントラ1シンクorインフル1

ってのが妥当なところでしょうか。
ただ、ドラウトは確かに荒れ場ではゴミですが、私は今回のスパーは極端な例で 実際には上げ場の可能性の方が高いと思っているので、もし私が自分で 使うなら、今回の結果をフィードバックしてもなおドラウトは残しますね。(笑)


Subject: 雑感
--------

こんにちは、ぷちなんです。

仕事が佳境で土曜出勤、ようやく帰宅。
参戦日を27日に調整しておいてもらって、良かった・・・

▼アトラ
> パン助さんのブック
アトラにてHWX0枚にするメリットは何かと言えば、スロットが4枚分空 く、ということだと思います。
代りに詰め込んだリープやテレポートによって、常に城〜砦の最短ルートを 往復、領地コマンド使用機会を増やすことが狙いでしょう。

HWX4枚入りブックと比べて周回数は互角以上になりますが、仮置きのバ ラ撒き易さ、という点では見劣りします。
単なるネタに留まらず、実用レベルに達していると私には見えました。

まぁ、コチラのブックはHWXが良いと思いますが。

▼ゴザ改

いやぁ、このブック、とっても私好みだったりします。
ホントはサプレ3にして更に仕事過多にしたいのですが、そこまでしてしま うと、却って勝ち難くなるでしょうから、自重。

ドラウトを全切りして土地呪いスペルが無くなってしまうのは抵抗がありま すが、デコイ殺せないことは気にしません。(^^;

このブックでのラントラは、地震握ったまま増資できる強みが有りますね。
ドレインサプレ機会を増やす為の見せ札になるのも良い。
ラントラを気にせずに、ドレインとりあえず即打ちする人も、まぁ、少なか らず居ますが。

ドラウト一枚をラントラにする他、ドレイン増やしたいですが、また後ほど。

▼対戦用マップ3

> もう1人ぐらい仕事してくれる人がいればなんとかなりそうな気もするのですが、
> どうも期待できないっつーか他人を当てにしている時点でダメですか。

いやいや、特に護符戦は「他人を当てにする」のは重要だと思います。
「純粋な護符ブック」を普通はコラプ一枚ぐらいで止めれるわきゃないんで すよ。かといって、一人だけ手厚く対策しても自分が勝てない。
紳士の嗜み程度の対策でも「露骨な共謀で徹底的に潰す」を各人徹底できれ ば止められる筈です。
でも実戦では、サボったり、とっちらかる人が多く、また、一人殺しても他 の人が抜け出しては意味が無い、つーことで護符を止める手段は期待以下の 働きとなるケースも多い。

# そんな傾向は機ィさんならとっくにご承知だとは思いますが、まぁ、まだ
# 見ぬ読者向け、ですかね(謎)

いやー、でも、エラソーな物言いしてますが、私も咄嗟に計算して止める、 或いは抜け駆けするスキルは全然ダメでして、もう、いつも「下手でゴメン ナサイ」と対戦後に内心謝ってばかりです。

「ちょっとコレは危なっかしい」ぐらいの大逃げをしてしまうのが、今の私 では一番護符戦の勝率が良いのでは?と感じました。秘策、秘策。

即興で「カオパニシャイン」組んで玉砕するかな・・・

では、また。


Subject: 対戦前夜
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
対戦前夜になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 とりあえず今更ブックについては何も言うことはないのですが、 対策についての考え方にちょっと触れてみますか。

特に護符ブック対策なんですが、他人を当てにするのは試合が始まってからの話で、 ブック構築段階で他人を当てにするのは間違いではないかと思っています。
やはり護符ブックがいると予想され、それの対策をするなら他人の協力前提ではなく 徹底的に対策するべきだろうと思います。
1人で仕事を頑張っても勝てるブックは組めると思いますよ、私のギルマンの テンペブックもそうだし、ハーミットさんの全国大会のブックもそうです。
まあ、あのバンシーブックはそう意味では失敗作ではあるのですが。
もともと護符戦向きのコンセプトではないですね、早く気づけよ(笑)

では、健闘をお祈りします。
とかいいつつ私も明日は試合ですが。


Subject: 第3節結果報告
--------

こんにちは、ぷちなんです。

さて、本日行われた関東宇宙一リーグ第3節での私の成績です。

対戦3:3位 (カオパニシャイン)
アトラ:1位 張子の虎 ガスクラLv5上げ→即踏みが決まって勝ち。
ゴザ改:4位 オアシス

全然ダメという程ではないですけど、折角ブック提供していただいたのに不 本意は不本意。
うーん、ぷちなんの実力的にはこんなものなのかな?

負けた2戦ともLv5踏みましたが、そこから挽回しつつ、勝ち筋が見えて いても、あと少しが届かなかった。勝負にはなっていただけに口惜しい。
特にゴザ改。5連鎖Lv5踏み破産からの一位、という伝説を作れた可能性 があったのになぁ。

いや、まぁ、普通の人が客観的に見たら、只のボロ負けなんでしょうが。

というわけで、アトラについては早速レポートを書こうと思っています。
さて、ここで2点、お尋ねいたいことがあります。

1.次節以降も(ぷちなんに)ブック提供をしていただけるでしょうか?
2.今回のアトラのレポートから、機ィさんがブック提供者という事を公開したほうがよいでしょうか。

一連のこうしたメールのやりとりは脚注などつけて私のほうでコンテンツに まとめたいと思っております。
そのドラマ性を重視するなら「次節以降も提供、まだ非公開」が良いのかな と思います。私の勝手な希望です。
ただ、機ィさんの意向は優先したいと考えておりますので、ご希望ありまし たらお聞かせください。

では、よろしくお願いします。




第4節編に続く


トップページへ