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関東版宇宙一リーグブック提供の記録・第4節編

2005/03/12

第3節編 第5節編 第6節編


Subject: Re: 第3節結果報告
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どうも、機械科ボイラーズです。

宇宙一第3節お疲れ様です。
アトラでは勝てたようで、提供者としては非常に嬉しいです。
ゴザ改では残念な結果でしたが、関東の強豪相手に私のブックで 勝ち筋が見えていた試合ができたというだけでも、私は嬉しいですね。
もちろん、実際使ったぷちなんさんには悔しい結果だとは思いますが。
「オアシス」は私も気に入っているので、北海道版のゴザ改で 使うかもしれません。第9節なので当分先の話ですけど。

さて、質問の件ですが、ブック提供はぷちなんさんさえよろしければ 今後も続けようかと思います。今回限りのつもりだったんですが、 どうせ暇ですし(笑)
公開についてはどちらでもいいのですが、リーグ戦が終わってから このやり取りが公開されたら皆かなり驚くかもしれませんね。
面白そうなので、非公開にしときましょうか。

早速ですが、たまたま作り置きのブックでたくあん向けではないかと 思うブックがあったので、それだけ提案しときます。


「オークの軍旗」

クリーチャー22
スチームギア4 バトルギアβ2 ボージェス3 リビングシールド2
リビングスピア1 ルナティックヘア3
セージ2 ドラゴンゾンビ2 バジリスク3

アイテム4
カウンターアムル2 マーカーフラッグ2

スペル24
クランプ2 ターンウォール1 テレポート1 ドレインマジック2
ピース2 フォーサイト3 ヘイスト2 HWX4 マナ3
メズマライズ1 ワイルドグロース3

クランプにウサギとバジを絡めたブックです。
ほとんどマーカーフラッグのためだけに作ったブックなので、正直 強さには自信がありません。ぷちなんさんの印象はいかがでしょうか。
ギア4あたりは自分でもどうかと思うので、改良の余地はあると思います。
何枚かスパルトイを入れて、ドロサポをホープにしてもいいかもしれません。
ギアを減らすなら援護も減らすべきでしょうね。


Subject: 引き続きブック内容
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どうも、機械科ボイラーズです。
前回はたくあんのブックでしたが、今回は山のブックです。
山は私も北海道版のを控えているので、とりあえず2つ用意しました。
たぶん私はこのうちのどちらかを使うと思いますので、ぷちなんさんも どちらか好きな方を選んでください。
どちらも気に入らない可能性もありますが。


「神砂嵐」

クリーチャー17
スチームギア4 アンゴスツーラ2 ギガンテリウム1
ダークマスター1 ドラゴンゾンビ3 バジリスク2
マッドマン1 マミー3

アイテム8
グレムリンアムル3 ゴールドグース4 バンパイアリング1

スペル25
インシネレート1 サプレッション1 ソニックウェイブ2
テンペスト4 ドレインマジック2 パーミッション2
ホープ4 HWX4 マナ2 ワイルドグロース3


テンペスト+ソニックウェイブで先制を封じて他の奴らは バジ任せというコンセプトです。
アースアムルではなくバンパイアリングが入っているあたりが いかにも私くさいですが。一応、バジとの相性は良いです。
やってることは、以前私が関東版の錬金術師の館で使ったテンペスト+エクスプロード+ナイトフィーンドと変わらなかったりします。


「欲望の沼」

クリーチャー20
パイロドレイク4 アイスウォール4
セージ3 ドラゴンゾンビ3
ウェンディゴ3 ヌエ1 ミルメコレオ2

アイテム5
カウンターアムル2 ザ ハンド2 ホーリーグレイル1

スペル25
エスケープ3 クイックサンド3 パーミッション4
フィースト2 ホープ4 HWX4 マナ4 メズマライズ1


地形変化スペルが入っていません。
連鎖はなくてもいいので、とにかく誰よりも早く拠点を作って クイックでハメて強引に達成を狙うブックです。
どうせリーチがかかったら地変で連鎖を切られるので、 それなら最初から連鎖などなくてもいいのではないかという 考えもあります。
デコイを殺せないとかアイスウォールとかミルメコとかホリグレとか 私の主義に反する部分が多いのですが、コンセプトを突き詰めると こうなってしまいました。

あと、ハンドにはけっこうこだわりがあります。
一般的にハンドよりもグレアムが使用されるのは、ハンドが侵略時には 使いにくいのに対しグレアムは攻防に使いやすいからですが、 このブックはほぼ侵略しないので、武器や巻物を使ってきた相手を 返り討ちにできるというハンドの申し訳程度の利点を活かせるのではないかと 思っています。

対戦2ですが、先日の北海道版の対戦で勝ってしまったので、 ブックが公開されることを考えると新しいのを作った方が良さそうです。
もう少々お待ちください。手間は暇なので気にしないでください。
一応、参考までに私が使ったブックです。


「炎のさだめ」

クリーチャー17
デコイ2 ゴーレム3 コンジャラー2 ピラーフレイム3
ピラリス3 ペリ4

アイテム8
グレムリンアムル2 ゴールドグース3
ファイアーアムル1 フリーズ1

スペル26
アップヒーバル2 シャッター2 パーミッション4
ファインド2 ホープ4 HWX4 マウンテンリープ3
マナ4 ランドプロテクト1


まあ、単純な速攻ブックです。
解説は「クリーチャーとブック」用にちゃんとしたのを 書く予定です。


Subject: 第4節ブック第一印象
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こんにちは、ぷちなんです。
次節ブック案、ありがとうございます!
具体的にIN/OUT 相談する前に、レシピ見ただけの第一印象を下記します。

▼たくあん
無属性+バジリスクというのは、リーグ開始当初「山」で私が採ろうとして いたコンセプトです。「オークの軍旗」も、むしろやや広めの「山」向きか な、というのが第一印象です。
まぁ、CBWの「うさぎブック対決」でもそうでしたが、クランプうさぎに 旗、という組合わせは私も悪くないと思います。

確かに「たくあん」ならスパルトイは欲しい気がします。
それは他の人も同様でマップ上は骸骨が溢れるかもしれません。
そうなるとボージェス置くならスチームギアの良さが減りますね。
ブーメランが欲しい。
また、マーカーフラッグの相性はイマイチですがバードも合うかな。

また、スピットコブラはマーカーフラッグ、クランプとの相性が良いので、 是非加えたい一枚です。

▼山
私にとって最も苦手意識が有るマップは「錬金術師の館」。まるでまともな 勝負ができた記憶がありません。「対戦したことが無い」マップよりイヤ。
逆に「山」は最も好成績を収めてきた印象の有るマップです。

そんな私の「山」の結論は・・・
・バラけたポジショニングと連鎖数命。
・踏みは致命傷にならない。しかし、上位止めは大事。
・バード重宝、バジリスク最強、パーミ不要。

DC版をそのまま延長した思考なので、的確かどうかはアヤシいですが。
削りテンペもかなり有力と見てましたので、迷わず「神砂嵐」をチョイスしたいですね。

どうせならバジ4、パーミ0と言いたいですが、テンペ4ではムリかも。

▼対戦用マップ2

ペリ最強証明、おめでとうございます。
天然ランプロならリープ主体、+パーミの速攻は対戦2にピッタリ有効と言 われてみれば当り前ながら、なかなか気付かない着眼点が流石です。

とりあえずリスペクトして、ペガサス最強証明したいかな、と思いますが、 どうでしょう。ラマ、ピースをパーツに。
(ぶるうすリーチさんと同卓になり)デスクラに当ったらアチョーでなんと かする所存で。

ではまた。


Subject: Re: 第4節ブック第一印象
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どうも、機械科ボイラーズです。

▼たくあん
山と共通するところも多いマップですが、広さに関しては山は空き地数22、 たくあんは24で、たくあんの方が若干広いです。左端4マスにボージェスを 置ければピースなしでもけっこう安定するので、「オークの軍旗」は山よりは たくあん向けではないかと思うのですが。

スパルトイに関しては、第2回関東杯の掲載ブックをざっと見たところでは 他のマップよりは若干使用頻度が高いように見えましたが、それでもやはり それほど多いという印象はありませんでした。
ま、過去のデータなんぞアテにしてると足元をすくわれるだけですが。
でも、ブーメランは悪くないですね。つーか、なんでリビングスピアにしてたのか謎です。
とりあえずスパルトイを採用する方向で調整してみたのですが、こんな感じで どうでしょうか。

【OUT】 スチームギア、バトルギアβ、リビングスピア、セージ、フォーサイト2
【IN】 スピットコブラ、ブーメラン、スパルトイ2、ホープ2

結局ギアが3枚残ってますが、まあやっぱ安定してますし。
あと、分岐で避けられる土地でも、ギア拠点なら避けないで踏んでくれるのでは ないかな、とか(笑)


▼山
私は2EXでも一応対戦経験があるマップですが、個人的にはDC版よりもだいぶ 変わった印象があります。
DC版ではミスルトマップといっていいぐらいミスルトが強かったのですが、 2EXはそうではないので、相対的にパーミの価値も上がっているのではないでしょうか。
あと、ぷちなんさんも書いておられますが、やはりパーミ0ではテンペ4は 周回回復が厳しいものと思われます。

とりあえず「神砂嵐」をチョイスするとのことですので、私は「欲望の沼」を 使う公算が強くなりました。


▼対戦用マップ2
「炎のさだめ」とは違ったコンセプトで組んでみました。
どうでもいいことですが、これが採用されたら3戦とも地ブックですね。


「サキノハカ」

クリーチャー17
スチームギア3 ニンジャ2 ガーゴイル1 スピットコブラ1
ダークマスター1 ドラゴンゾンビ1 ドワーフ2
バジリスク1 マッドマン2 ワーボア3

アイテム7
グレムリンアムル2 ゴールドグース2 ブーメラン1
ボーパルソード2

スペル26
アシッドレイン2 イクリプス2 シャッター2 スカルプチャー1
チャリオット1 ドレインマジック2 ヘイスト3 ホープ3
HWX4 マナ2 ワイルドグロース4


侵略・止め系のブックです。
本当はクリーチャーをもっと増やしたいんですが、余裕がありませんでした。
たぶんクリの生存率は高いと予想しているので、これで十分だろうと思っています。
インシネも最初入っていましたが、序盤の資金繰りが苦しいマップなので開幕から 50G入るマナを抜いてまで入れる価値はないと判断しました。無念です。
構成についてはぷちなんさんにはあえて説明するほどのものではないと思いますが、 言うまでもなくプレイングは激ムズです。
つーか強いかどうかも正直よくわからないので、ぷちなんさんが自分でペガサスブック を組んだ方が良さそうな気がします。(笑)


Subject: 暑い・・・
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こんにちは、ぷちなんです。
いつもどおり、ちっともコントローラ握れない日々です。
そんなんで、遅れ気味の返信、スミマセン。

▼たくあん
最大ダイス目6、9→9→8で1周する「たくあん」より、 最大ダイス目7、4→9→10→13で1周の「山」を感覚的に広く感じて いたようです。そうか空地数は「たくあん」が多いのか。

ブックレシピは、良いのではないかと。

▼山
マスファンタで悶絶、パーミを使うタイミングが難しそうですね。
そういえば私はアンゴスツーラを使った記憶が有りません(^^;
別に弱いとは思いませんが、石壁を選ぶケースが多いですね。
折角だから手を付けないでそのまま使ってみることににします。

【OUT】スチームギア、マッドマン、マミー、グレムリンアムル、ゴールドグース
【IN】コーンフォーク×3、カウンターアムル、リバイバル

で、こんなに重くして、一周目にコスト足りるかぁ?

▼対戦用マップ2

ペガサスブック、或いは、ピース・バロメッツな地も良いよなぁ、と思って みたものの、アシッド・スカルプチャーへの恐怖感が拭いきれません。
速攻ブックの鋭さは脆さと紙一重。

「サキノハカ」はそうした軽量クリ速攻系に対するアンチブックではあるけ れど、パーミ+護符ボーナスに追いつけるのか、経済面で不安が有りそうに 見える。

でも、そ れ で こ そ 制 圧 系 。
己の伸び追求より勝たせないこと重視。やれる気がします。

ワイグロ4よりクインテ混ぜるのが、私の感覚です。
更に扱い難くなっても、スカルプチャーとラクサス増やすのはエロ過ぎでし ょうか。

ただ、やはり、どんな相手でもプレイングは難しいですよね、このタイプ。
その点、軽量速攻や護符特化は相手の止めが弱い時に、とてもラクな戦いが 出来ますからねぇ。

かといって「逆境に強くて、安定」という理由で、ごくフツーのブックを選 択するのは別に俺がやらなくても。
では、速攻か遅延か。も少しメタ考察してみたいと思います。


Subject: 早めレス
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どうも、機械科ボイラーズです。
宇宙一レポが全く手につきません。
妨害についてあれだけ語ってて何やってんでしょうか私。


▼山
ブックのコストは、変更後でもまあ大丈夫だと思います。
つーか、基本的にテンペブックは序盤は我慢が必要ですし。
アンゴスツーラは、風にも置けるのが私が好んで使う理由ですが、 防御型といえどもST20はけっこう必要な数字だと思っています。
ウサギは抜きにしても。
ST0だと隣の奴に何されるかわからないんですよね。
ちょっとこっちの環境がアレなのかもしれませんが。


▼対戦用マップ2
地変は、確かにクインテを混ぜても良さそうな気はします。
スカルプ追加とラクサスは……いや、私も調整中に考えたんですが、 やっぱ使いにくいんですよね。
つーか、最初に組んだのはマナもグースも入ってなくてそりゃあ 酷いもんだったのを、ようやくあそこまで直したわけですし(笑)

メタ的にはやっぱちょっとキツめかなーという気はしてます。
確かにアンチ速攻型なんですが、周りが対策してるはずの 速攻型ばかりという場が苦手なのは皮肉な話です。
このブックで有利な場になるとしたら、もう1人妨害型がいた場合 でしょうね。地震やテンペなんかはむしろ大歓迎でしょう。
なので、速攻型と2種類用意しておいて、対戦相手を見て 使用ブックを決めるというやり方でもいいかもしれません。


Subject: 追加事項
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どうも、機械科ボイラーズです。


▼山
「神砂嵐」へのコーンフォークの投入ですが、考えてみたところ どうも合わないような気がします。
私の中では、コーンフォークはテンペに加えてカタスにスウォームまで 加えたぐらいの火力のブックでないと入らないというイメージがあります。
これだけ火力が強いとどうしても自分のクリが巻き添えになる場面が 多くなり、したがってどうせ巻き添えにするならコーンを入れるという ことになります。
しかし、テンペ4枚(ソニックは関係ないので除外)程度の火力なら、 クリの構成と撃つタイミング次第で自分のクリを巻き添えにしないで 済むんですよね。というか、1枚入れのマッドマンも含めて、そういう 風に組んだつもりです。
山は狭いマップですし、死ぬ運命のコーンをばら撒くよりは、レベルを 上げられるクリを置けるときに置いた方がいいと思うのですが。

あと、リバイバルもちょっと微妙な気が。
リバイバルの利益はかなり長期的なスパンで見ないとならないので、 短期決戦の山ではブックを復旧するメリットが薄いような。
テンペブックといっても、遅延型ではないですし。
回してみないとピンとこないと思いますが、達成速度はそれほど 遅くはないです。


▼対戦用マップ2
なんとなくペガサス速攻ブックを組んでみました。

「拠るべき場所」

クリーチャー17
ウェンディゴ2 ガルーダ2 スプライト2 スペクター3
ヌエ1 ペガサス4 ホーリーラマ3

アイテム6
ウィンドシールド2 スケールアーマー1 ブーメラン1
ブラックオーブ1 ベストメント1

スペル27
ウェザリング2 パーミッション4 プレーンリープ3
プロフェシー2 ホープ4 HWX4 マスファンタズム1
マナ4 ミスルト2 メズマライズ1


コンセプトはペリブックとだいたい同じです。
ちょっと回してみましたが、プレイングはえらい簡単でした。
なんで無理して「サキノハカ」みたいなブック作ったんだ? って思ったぐらいです(笑)


Subject: 妨害に夢中
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で、返信忘れていたワケではないんですけど・・・

こんにちは、ぷちなんです。

▼山

確かに「まわしてみないと分からない」というのは、ごもっとも。
私のは机上の空論ですから、その点は弱いですが、持論を主張してみます。

私は「テンペ2枚溜め撃ち」視野に入れたプレイングを想定しています。
ソニックウェイブは引き撃ちでしょうが。

すると、手札圧迫を考えても、出せる機会が多いコーンが重宝です。
他の焼き系、メズマへの対向策にもなり、多色好きとしてモロックばりに地 形効果関係なくLv上げといて、後で交換とかましますし。
コーンフォークは是非採用したいです。

また、そうしたプレイングではサプレされる機会も増えることを考えての、 リバイバル採用でした。ただリバについては、自分でも微妙だと思います。

リバイバルの代りにターンウォールでどうでしょうか?


▼対戦用マップ2

「サキノハカ」に「拠るべき場所」。元ネタはプラネテスでしょうか。
シンプルな作りで良いと思います。どっちを取るか?と言うのは悩み中。
当日、直前の気分次第かな。

【OUT】マスファンタズム、ミスルト×2
【IN】(上から希望順)
・ゴールドトーテム×2、テレグノーシス
・ジェイドアイドル×2、ピース
・テレグノーシス、ファウンテン×2

ミスルトとリープ、ラマの相性が多少気になったので・・・
うーん、危うい感じがする調整案ですが、一応、シナジーはあるかと。
マスファンタズムではなくペガサス減らしても良さそうな気もします。


Subject: Re: 妨害に夢中
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どうも、機械科ボイラーズです。


▼山
類似ブックを実戦で使った経験から言うと、あの構成でテンペの溜め撃ちを することはほぼありません。撃ちたいときに単発で撃つ場合がほとんどでしたね。
そもそもあのブックのテンペは「リセット手段」ではなく「武器」なので、 溜め撃ちの必要は全くないんですよ。
それに、地形効果関係なく上げたいのであれば、やはりコーンではなく マッドマンではないでしょうか?

テンペサプレは、されたらまあしゃーないか、という程度ですね。
別に致命的というわけではありません。普通の地単になるだけです。
ターンウォールは……うーん、ちょっと狙いがわからないんですけど。
いや、わからなくもないんですが、それほど必要とも思えません。
グースを減らしてまで入れる価値はないと思います。

個人的には、テンペブックを1度も回さずに実戦投入するのは無謀ではないか と思いますが。


▼対戦用マップ2
元ネタはお察しの通りプラネテスです。
さて、変更案ですが、うーん……どれもいまいちかなぁ、と。
私としては、もうテンペ系に弱いのは割りきって、マスファンタやめて ランプロにするぐらいかなーと思ってたんですが。
他人のランプロ剥がして仕事するブックでもないですし。

とりあえずスピードが落ちるのは論外なので、ジェイドはまずいでしょう。
トーテムは、起動前に殺されたり土地が埋まる後半に引いてきたりする リスクの方が、ミスルトとラマ・リープの相性の悪さより気になります。
つーか、ミスルトが4枚ならともかく2枚でも気になりますか。
回しているときはほとんど問題になりませんでしたが。
ファウンテンは、CBWのラマブックの解説であれほどダメだと主張した ではないですか。猛省してください。


Subject: 猛省中
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こんにちは、ぷちなんです。

テンペブックまわしなさい、とか、グース削る価値が有るの?、とか、 ごもっとも。対戦2にしてもミスルトの方が多分良いし。
もちっと整理してみますわん。


Subject: Re: 猛省中 --------

どうも、機械科ボイラーズです。

一応私としては、叩き台ではなく完成形のブックを提供しているつもりなので、 本音を言うと「1枚も変更すんなやゴルァ!」なのですが(笑)、「流れよ我が涙」や 「張り子の虎」ではいろいろ気付かされたこともあるので、意見については 今後も遠慮なくよろしくお願いします。


Subject: 出陣間際
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こんにちは、ぷちなんです。

もう試合当日が明後日に迫っているのに、前節後はレポート作成の為にリプ レイ見た以外、コントローラー握っていません。
脳内シミュやテキスト書きなら、仕事の合間に出来るのですが・・・

一人スパーはおろか、ブック編集すらしていません。ダメダメですな。

折角、ブックを提供して頂いているのに、マワしもしないで惨憺たる成績で は、チト申し訳ない。これまで9戦して(2/0/3/4)。
一発狙いの大振りばかりではなく、バットを短く持つことも必要でしょう。 謙虚に安定性を損なわないよう丸める方向、最小限のレシピ変更で臨みたい と思います。

▼山
コーンフォークは捨て難いものが有ると、今でも信じていますが、ブックの 動きも確かめずにブッツケ本番にでは流石にどうか。
では、機ィさん流の指針に従うべきかと。

「神砂嵐」
☆クリーチャー17
スチームギア4 アンゴスツーラ2 ギガンテリウム1
ダークマスター1 ドラゴンゾンビ3 バジリスク2
マッドマン1 マミー3

☆アイテム8
カウンターアムル1 グレムリンアムル2 ゴールドグース4
バンパイアリング1

☆スペル25
インシネレート1 サプレッション1 ソニックウェイブ2
テンペスト4 ドレインマジック2 パーミッション2
ホープ4 HWX4 マナ2 ワイルドグロース3

▼対戦用マップ2
調べてみれば、護符初期価値17やん。今ごろ気づいてどーする、俺。
そりゃ「サキノハカ」がイクリプスなワケだ。
走る方が楽だわいな、こりゃ。

「拠るべき場所」

☆クリーチャー17
ウェンディゴ2 ガルーダ2 スプライト2 スペクター3
ヌエ1 ペガサス4 ホーリーラマ3

☆アイテム6
ウィンドシールド2 スケールアーマー1 ブーメラン1
ブラックオーブ1 ベストメント1

☆スペル27
ウェザリング2 パーミッション4 プレーンリープ3
プロフェシー2 ホープ4 HWX4 マスファンタズム1
マナ4 ミスルト2 メズマライズ1

▼たくあん
コイン居そう、スカルプやバイミス多そう、って予感がしてなりません。
教授危うし。まぁ、そん時はそん時で。

「オークの軍旗」

☆クリーチャー19
スチームギア3 バトルギアβ1 ボージェス3 リビングシールド2
ルナティックヘア3 スピットコブラ1 セージ1 ドラゴンゾンビ2 バジリスク3

☆アイテム5
カウンターアムル2 ブーメラン1 マーカーフラッグ2

☆スペル26
クランプ2 ターンウォール1 スパルトイ2 テレポート1 ドレインマジック2
ピース2 フォーサイト1 ヘイスト2 ホープ2 HWX4 マナ3
メズマライズ1 ワイルドグロース3


Subject: Re: 出陣間際 --------

どうも、機械科ボイラーズです。
なんかもう日付的には試合当日ですな。
このメールを読まれるのが試合後だったりするとかなりマヌケです。


▼山
コーンフォークについてはボロクソ言っといてなんですが、絶対にダメとは 思いません。むしろ、目に見える形で役に立つことが多いでしょう。
ただ、「役に立つこと」が「試合に勝つこと」には必ずしも繋がらない 場合があります。
例えばコーンを特攻に使用した場合、実質的なブックのクリ枚数は減少する ことになり、結果として空き地に止まったときにクリを置けなくなることがあります。
他にも生存率の低さや交換の手間などいろいろデメリットがありますが、 簡単にまとめると「土地数を増やしにくい」ということになります。
土地数が増えないと結果的にテンペを使わざるを得なくなります。
つまり、テンペ補助のためのコーンのはずが、コーンのせいでテンペを 使わざるを得なくなるわけです。

「神砂嵐」の前身は「絶命の波動」(北海道版ビッグビフォアフタ参照) なんですが、あのブックのコーンは最初は2枚ではなく4枚でした。
が、調整していて、結局上記の理由で減っていったんですよね。
2枚残ったのは「他に入れるクリがいなかった」からですが、今見ると ハリケーンの方が良かったかな、と思います。

前にも書きましたが、やはりコーンが入るタイプのテンペブックは、 カタス・スウォームを混ぜて火力を強化した、テンペを「武器」ではなく 「リセット手段」として使うブックではないかと思います。


対戦2とたくあんについては、特に言うことはありません。
うーむ、手抜きかなぁ。

強いて言うなら、「拠るべき場所」はプレイングは思いきり良く、 失敗したら神様のせいにすればいい、ぐらいの勢いでやってください。
ためらいは禁物です。

「オークの軍旗」は、1人で回しているときに レベル4にバジ侵略・旗使用→即死失敗→増資→天然ラントラ ができたのが気持ち良かったです。
実戦でできれば勝ったも同然でしょう。頑張って見せ場を作ってください。

では、健闘を祈ります。


Subject: Re: 出陣間際
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こんにちは、ぷちなんです。

メールを見るのは間に合いましたよ。
つーか、今ブック編集の為にPC立ちあげたのですが。(ヲイ)
まぁ、ぼちぼちいきますわん。


Subject: 第4節結果報告
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こんばんは、ぷちなんです。

さて、本日行われた関東宇宙一リーグ第4節でですが、
:2位 、対戦2:1位、たくあん:2位 なかなかの好成績でした。

つーかですね、山は最終50Rに1/7でLv5踏んでしまいまくられたのです。
それでも2位というのが示すとおり完勝を確信していたのですが・・・

たくあんにしても、スケルトン(教授付き)をLv5アップして光り、さぁ 城へつけば勝ちという場面でアレスが置かれ、ニンジャ+グレアムに踏まれで オイシイところ持っていかれました。否めない。
・・・スパルトイより地属性だったのか?結果論的には・・・

今回は3戦ともダイス・ドロー運もまぁまぁ好調であり、3連勝しても おかしくなかったのになぁ。
良いブックの出来だったと思います。




第5節編に続く


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