トップページへ

関東版宇宙一リーグブック提供の記録・第6節編

2005/04/10

第3節編 第4節編 第5節編


Subject: 第6節ブック内容
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
関東版はいよいよ最終節ですね。
今回の提供ブックは、手裏剣とクアンゼは私が北海道版で使ったブックの 改良版となっております。手裏剣2位クアンゼ4位だったんですが、それだけに悔しいので 改良には力を入れました。一応、私が使ったバージョンも参考までに紹介してます。

※注意!
間違って改良前で編集したりしないようにしてください。


▼手裏剣

「健太やります」(改良前)

クリーチャー20
スチームギア4 ニンジャ4 アレス2 キメラ1 ラルバ2
アヌビアス1 リザードマン2 ケンタウロス4

アイテム8
グレムリンアムル2 パイエティコイン4 ボーパルソード2

スペル22
アップヒーバル2 スカルプチャー2 スクイーズ2
チャリオット2 ドレインマジック2 バインドミスト2
プロフェシー4 HWX4 リバイバル2


見ての通りのアレスコインブック。
ケンタウロス+コインもネタとして仕込んであります。
遅延系スペルがないため、ブックの動きはコインブックというよりは 普通のアレス侵略ブックに近いです。護符だけで勝つ気はなく、 コインはあくまで増資のリスクを抑えるためのサポートカード という位置付けですね。
戦前はカリンに近い展開を予想しており、高額地所有者がコロコロ 入れ代わるケースが多いだろうと考え、多色に近い形に。

反省点

・この構成でスカルプ2枚は重かった。デコイ1匹のためだけに スカルプを使うハメになったことも。

・スクイーズは前半は自分の活動資金に、後半は相手のカードを潰し、 金をやっても荒れ場なら使い道はないので問題ないだろうと思っていたものの、 予想外に安定した場になってしまったため、単に150G与えるだけだった。

・アレス場では、低レベルの地形効果はゴミ。
多色にした意味ほとんどなし。

・ランプロで安定されると厳しい。はるなさんがマスファンタを捨てたのは 確かにミスだが、他人をあてにせず自分でもランプロを剥がせるようにするべき。


「健太やります」(改良後)

クリーチャー20
スチームギア4 デコイ2 リビングスピア2
アレス2 ガスクラウド2 バルキリー2 ラルバ2
ケンタウロス4

アイテム6
グレムリンアムル2 パイエティコイン4

スペル24
アップヒーバル3 インシネレート1 シャッター2
チャリオット1 ドレインマジック3 バインドミスト2
プレイグ2 プロフェシー4 HWX4 リバイバル2


占い館ですぐに防御アイテムを引かれてしまうため、ボーパルは あまり役に立たないだろうと考え外しました。
コインは主にレベル1の土地で狙うため、コイン狙いの戦闘では アイテムを持っていても使わないことが多いのではないかと思います。
まあ、駆け引きになりますけど。
アイテム中のコインの比率が上がったので、プロフェシーで 安定してコインを引けるようになりました。
もともと占い館でコインを引きやすいので、前半でコインは引き切れる と思います。コインを引き切ってリバイバルというのが理想ですが、 コインが出ないうちからリバを2枚とも引いてしまった場合は…… ぷちなんさんの判断に任せます。

スカルプを抜いてガスクラやデコイを入れたので、「張り子の虎」 からフィードバックしてリビングスピアを採用。
拠点候補にはバルキリーも。アイテムが薄いこのブックでも、援護なら まあまあ頑張ってくれるのではないかと。
武器なしでも拠点を落とせるSTが出せるようになりましたし。
ランプロ剥がしにはプレイグ。コインも若干狙いやすくなりますし、 ますます荒れるのでスタンダードタイプは達成困難になります。
デコイを殺せるのがバインドミストだけなのがちょっと苦しいですかね。



▼ラビド

「迷宮案内」

クリーチャー18
デコイ2 アイスウォール4 アンゴスツーラ1 セージ2
ドラゴンゾンビ2 バジリスク1 マッドマン4 マミー2

アイテム5
カウンターアムル2 グレムリンアムル2 フュージョン1

スペル27
シンク3 パーミッション4 ファウンテン2 フォーサイト4
HWX4 マナ4 メズマライズ1 ランドトランス2
ワイルドグロース3


2色ブックです。クリーチャーとアイテムのチョイスが 手抜きっぽく見えますが、気にしないでください。
護符を買う前から北エリアの城−砦間の通路のレベルを上げて、 他の人がパーミを使いにくくするのが狙いです。
序盤で配置負けするとコンセプトが崩壊するため、クリ構成は 極力事故りにくくしています。
レベル5を作ったら水地の安い方の護符を買って、地変打ち込みで 達成を狙ってください。フォーサイトで地変のドローが見えていると カッコイイです。
フォーサイトでパーミの引きを見て進路を選べる利点は 私が使った「ナビゲート」の解説で触れた通り。

ファウンテンは自分の拠点に使って踏ませる餌にしてください。
まあ、大抵はデコイやメズマの生け贄用ですが。(笑)



▼クアンゼ

「PTSD」(改良前)

クリーチャー22
ゴールドアイドル4 ブラスアイドル4
ウェンディゴ1 ガルーダ4 スペクター1 チョンチョン1
ベールゼブブ2 マスターモンク1 レベラー4

アイテム6
グレムリンアムル4 ブラックオーブ2

スペル22
アースシェイカー1 インシネレート1 ウェザリング3
ターンウォール2 チャリオット1 ドレインマジック2
ピース2 HWX4 メズマライズ2 リコール2 リンカネーション2


ええと、解説したくないので反省点から。(笑)

・アシッドレインでアイドルが安定しなかった。
アシッド自体はメタ的に遭遇率は低いと考えられるが、 焼きは普通にいそうなので、アイドルには厳しい環境と見るべき。

・アイテムのチョイスがまずかった。
グレアムとブラックオーブだけでは、土地を落とされまくって当然。
ガルーダ用のアイテム構成のせいでガルーダが強くならないのは 本末転倒。

・戦闘だけでは場を支配できない。
ガルーダが強くなるまでの時間稼ぎに地震は入れているものの、 基本的には止め手段は戦闘のみ。あれだけ広いマップでそれは ちょっと無謀。ガルーダでかぶれば別だが、そんなケースは ほとんどあり得ない。
やはりハーミットさんがアレだったということで。(笑)


「PTSD」(改良後)

クリーチャー18
ウェンディゴ3 ガルーダ4 グリフォン2 コーンフォーク2
ナイト2 ハリケーン2 ベールゼブブ1 ホーリーラマ2

アイテム6
グレムリンアムル3 ゴールドグース3

スペル26
アイスストーム2 インシネレート1 ウェザリング4
エクスプロード2 サプレッション1 テンペスト2
ドレインマジック3 ファインド1 フライ2
ホープ4 HWX4


なんか完全に別のブックになっちゃいましたね。
アイドル全切りで焼き要素を入れて、コントロール能力を強化しました。
テンペには付きモノのグースも入れて、ばら撒きを殺されにくくしてあります。
チャリオットはブック復帰が焼きの威力を鈍らせるため、断腸の思いで 抜きました。
マスファンタはかなり有りそうですが、対策する余裕がないため、無視。
代償にランプロを張れなくなるので、地変で止めやすくなるのは そう悪くはないかと。デコイを殺せなくなりますが、仕方なし。
ウェンディゴで剥がせれば一応なんとかなりますが。
リコールは生け贄が重い、タイミングを選ぶ、メズマされやすい、 という理由でフライにしました。

あと、ブーメランを入れようかどうか迷ったのですが、ファインドとの 共存が難しく、回してみて比較したところ焼きと相性が良いのはどちらかと いえばファインドだろうと考え、ブーメランは不採用となりました。

中盤までは、とにかくガルーダを強くすることに専念してください。
前半はなるべく水をマークしましょう。火は後半ガルーダが100を 越えてしまえば侵略し放題なので、多少放置しても大丈夫です。
1人で4人回しをしていて、一応戦えることはわかりました。
(マスファンタが相手でも)
難しいブックですが、なんとか頑張ってください。
つーか今回の提供ブック、全部難しいですけど。


Subject: Re:第6節ブック内容
--------
こんにちは、ぷちなんです。ブック提供ありがとうございます。
「あれぇ、Boom Up は?」とか思ったのはナイショです。
機ィさんも関東杯参加するっつーの(笑)


▼手裏剣 「健太やります」

コインブックですかぁ。
えーと(まだ居もしないROM向けに)コインブック共通の悩みを挙げると、
・スロットがキツキツで50枚に収めるのが大変
・高額地踏みに弱い、拠点防衛力が弱い

ってとこでしょうか。
ブック圧縮と高額地攻防の強化を目指したパーツとして、シニリティとミル メコレオはどうでしょうか。

シニリティはコインサポートのみならず、アーシェ同様に土地上げ抑制、高 額地対策としても有用。
ミルメコはシニリティ前提のコインゲッターとして、アレス場で優秀な蜻蛉 ジェネレータ、簡易拠点として有用。

グースが入っていないこのブックなら、ギア削っても良いかと。
また、(ネタ元ではありますが)グレアム・生槍しかないのではイマイチ生 存率が低いくせに割高なケンタも削れるかな。
他に削れるモノがあるかどうかは、非常に難しい。

ミルメコはともかく、シニリティは検討範囲だったと思うのですが、不採用 になにか理由は有ったのでしょうか。
まぁ、採用するとメズマ対策も欲しくなってしまうのですが。

とりあえず、今日はここまで。では。


Subject: Re: 第6節ブック内容
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
北海道はめっきり涼しくなりましたが、関東はまだまだ暑いんでしょうな。
関東杯の頃には涼しくなってますように。

シニリティとミルメコですか。うーん。
まずは、シニリティから。

シニリティに関しては私としても採用しておかしくはないと思います。
採用しなかったのは、まあ個人的に好きではなかったからというところですね。
とはいえ、好きではないというのも一応理由はありまして。
基本的に、私は妨害系の土地呪いを自分で侵略するために使うケースと いうのは、あまり想定していません。
手裏剣は比較的狙った土地を直踏みしやすいマップではありますが、 やはり直踏みできるかどうかは運任せで、効果の程は不安定です。
移動侵略は、対戦相手が敵領地の隣のクリを、ましてアレス場で上げるとは 思えず、経験上でもあまりうまくいくとは思えません。
バインドミストを採用しているのは、コストが安いからです。
コストが安いので、気軽に使って他の人に落としてもらって、クリと地形の 合ってない土地が多くなる不安定な場を作り出せます。
最悪でも、交換させて展開を遅らせることぐらいはできますし。
シニリティでもいいんですが、コストが高くてなかなか気軽には使えません。
ただ、高額地踏み対策にはシニリティの方が頼もしいのは確かなので、 好みで1〜2枚採用してもいいと思います。

ミルメコは……ドラゴンフライ入れた方がいいのでは?(笑)
手裏剣は狭いマップ(土地数20)なので、ミルメコを直接空き地に置ける 可能性は低く、手札に持て余しそうな気がします。
シニリティとのコンボは、ライフジェム+ゴブレア程度にしか私は評価していません。
おそらく交換という手間をかけないとミルメコの出番はなく、あまりに汎用性が 低過ぎると思います。

削るカードですが、ギアは削れないでしょう。
このブックに素でST50はギアだけですし。(ラルバは条件付き)
ギアは単体で強いので、必ずしもグースと結びつけて考えることは ないと思います。
ケンタはまあ削ってもいいと思いますが、代わりに他のクリ(ニンジャとか) を入れるならともかく、クリ数を減らすのはまずいと思います。
シニリティを入れるなら、削るのはプレイグかバインドミストでしょうね。
もしくは、リバイバル1枚でもいいかなぁ……。


Subject: ども
--------
こんにちは、ぷちなんです。
メールの間隔空いてしまってスミマセン。

私事ながら、進めてきた縁談が頓挫しそうな事態になっていて、てんやわんや。
カルドどころのハナシでは無い感じで関東杯も危ういかも。イロイロ欝ですわぁ。
ま、それはそれで。

▼ラビド「迷宮案内」

護符戦を意識した2色ブックとして、良く出来ていると思います。
クリーチャー構成は防御型が多くて移動に苦労しそうなこと、マーブルとか うさぎとかエロいブックに悶絶しそうな点が気になりますが、通常での固さ 重視、このままで納得です。

で、ファウンテンなんですが、普通に強いブックに無理に仕込まれたネタ臭 がします。本当に必要なコンセプトなのか?
代替えとして無難にドレイン、エロ対策でターンウォールも候補に考えまし たが、イチオシはエスケープ。

パーミ、ラントラ、防御型、地変打ちゴールと良シナジー、フォーサイトと の相性も悪くないと思うのですが、どうでしょうか。


▼クアンゼ「PTSD」
クアンゼ。
このマップは超侵略型が戦い易いと思っています。実績もあるし。
他の3人が経済力優先の走り系として、片側エリアを制圧できれば狭い場所に 押し込められた3人より大分有利。そんなシナリオです。
チャリ2にテレグノ1で暴れまくり。そーゆーのがアリだと思うのですが、流石に このブックでは無理っぽい。通じるモノは有るのですが。

アイスストーム&エクスプロードは充分、敵の予想範囲内でしょうね。
地変の枚数でも合計では劣勢でしょうし、今回のブックの中では一番難しい気が します。
そして、まぁ、他の人もエロいコンセプトが多いという予想もできる。
むしろ火よりもボージェスが多いかも・・・

アイスストーム一枚をメズマに替えられませんか?
火は少数派かもしれませんし、殴りでなんとかする感じで。


Subject: Re: ども
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
なんかいろいろ大変そうですな。
私には縁談とか別世界のことのように感じられるので、何が何やらですが。
ところで、第6節の日程はどうなっていますか。


▼ラビド
ファウンテンは別に無理をして入れたカードではありません。
ネタ臭いことは否定しませんが、ウケ狙いだけで入れたわけでもありません。
回してみて、実用レベルに達していると思って採用しました。
使い方も簡単で、北エリアにレベル3か4を作ったらそこに かけておくだけです。
これで土地を奪われない限りは、誰が踏んでも自分の利益になります。
例えば、パーミを使って上を回りたいけど高額地がある、でも ファウンテンかかってるからいいか、となって踏んでくれる状況は あると思うのですが。
ブック内の位置付けはクイックサンドに近いですが、クイックサンドと 比べても、タイミングを気にしなくて良い、メズマ・サプレされないと それなりに利点はあります。
個人的には、分岐の多いマップで非ランプロ型の速攻ブックの場合、 普通に使えるカードだと思っています。

まあ、エスケープを否定する理由はないので、どうしてもファウンテンが 受け入れられないならエスケープでもいいですけど。


▼クアンゼ
侵略型は、2人いればいいですが、1人だけだときつい気がします。
他の3人を1エリアに押し込めると、逆に通行料で早く勝負が決まってしまい そうですし。

アイスストーム&エクスプロードは確かに予想されてると思いますが、 もともとテンペと絡めたところでこの枚数では完全に場をコントロール するのは無理です。
火力の目的はあくまでも侵略補助で、アンダインやガスクラウドなどを 上げにくくして拠点クリの選択肢を狭めることですね。
個人的には、なんだかんだで火もそれなりにいそうな気がするので アイスストームは減らしたくないのですが……組み合わせ次第ですかね。
まあ、メズマでもOKです。


Subject: お願い
--------
こんにちは、ぷちなんです。いつもお世話になっております。
えーと、私のPCがクラッシュしてしまいました。なんとか復旧を試み中。

で、10/24(日)のケムさん宅での関東宇宙一最終節の集合場所や時間が 分からない状況になってしまいました。
いや、それは羽場さんに訊けば済むことですが。

問題はブックです。
スミマセン、お手数ですが、下記新旧アドレス双方に再送していただけるよう、 よろしくお願いいたします。


Subject: Re: お願い
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
PCクラッシュですか、ご愁傷様です。
んじゃ、第6節用に最初に送ったメールをコピペしますね。
では、第6節頑張ってください。


Subject: Re:Re:お願い
--------
To:羽場さん、(何故か)機ぃさん(笑)

ちす、ぷちなんです。
ぶっちゃけ、職場でコッソリなんですが、メール確認いたしました。
お手数お掛けしました、どうも有難うございます。

なんか、ついさっき、まさに、緊急のバグ対処要請が!
今日は帰れないのかも。トホホ・・・

まぁ、なんとか日曜朝までにはクリアする見込みですが、 どうしようもなくなったら羽場さんに電話します。


Subject: 最終節結果報告
--------
こんにちは、ぷちなんです。マシンの復旧作業に取り組む時間が無くて 困ってたりしています。

さて、昨日24日の関東宇宙一の私の成績ですが、 2位、1位、2位で+3ポイントでした。
ブックは再送してもらったレシピから変更無し。
まずまずの好成績ですが、3連勝できなかったのは不本意です(笑)。

手裏剣:50Rを1位で自分のターンを終えるも、3位の順位不変の地変で護符価値が落ちて、30G程度逆転されて負け。惜しい。レプラ+マイト喰らわなければ、もっと楽だった筈(苦笑)

ラビド:ケムさんの目前でLv5上げ、即踏みが決まって勝ち。踏みアーチスト、流石。

クアンゼ:ダイスが走れば勝ちの場面で牛歩。そしてデコイにLv5火ガルーダ踏まれて逆転負け。グレアムにオーブ混ぜても良かったかも。
勝ったのは無単、テンペ1デモトレ1。同じホープ4ファインド1のようで、一旦焼いたものの、きちんとリカバリされてしまいました。

とりあえず、報告まで。ではでは。


Subject: Re: 最終節結果報告
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
関東杯最終節お疲れ様でした。結果もなかなかの好成績だったようですね。
提供ブックは私本人が使うのと変わらないベクトルで組んでるんですが、 私より成績が安定しているのは正直ムカつきます(笑)
ともあれ、4節に渡って私のブックを使っていただき、ありがとうございました。



第3回関東版宇宙一リーグ・ぷちなんさんの最終成績

1位6回 2位5回 3位3回 4位4回
最終順位 13位

マップ名結果ブックコンセプト
01ベストコンビ3位惨敗 
02灼熱地獄 ギルマン4位 
03城塞都市 ロカ4位 
04ツイスター1位 
05錬金術師の館4位惨敗 
06踊る人形3位 
07対戦用マップ33位 
08神の降り立つ山 アトラ1位非侵略アレス
09死の砂漠 ゴザ改4位ドレインサプレ・スイッチ現金輸送
102位バジ+ソニックテンペ
11対戦用マップ21位ペガサス4・リープ+パーミ速攻
12たくあん2位無+地・バジウサギ+旗
13北へ2位惜敗ヌエボージェス+ウサギ
14盗賊の森 ダムウッド1位ランプロボンズ速攻
15カラフラ?1位引きこもりケルピーアポーツ
16手裏剣2位アレスコイン
17雪原の炭鉱 ラビド1位水地2色ラントラ
18燃える町 クアンゼ2位火水焼き・ガルーダ


 ブックコンセプトが書かれているのが私の提供ブックを使用した試合です。
 どーですこの好成績。ゴザ改を除けば1位と2位しか取っていません。
 ゴザ改のブックにしたところで、私は北海道版で自分で使って勝っているので、ブックの出来自体は悪くはなかったのでしょう。つーかドラウト抜いたのは明らかに改悪でした。(笑)
 もちろんぷちなんさんのプレイングあっての好成績ではあるのですが、ぷちなんさん自身のブックを使ったときの成績と比べれば、もはや自画自賛せざるを得ません。さすが俺様です。

 ただ、速攻型のブックはかなり勝てているのに対し、中速・遅延型は有利に試合を進めながら惜しいところで勝ち切れていないのが気になりますね。速攻型と比べると明暗がハッキリと分かれてますし。
 カルドの4人対戦はシステム上逆転が起こりやすいので、やはり最後までモグラを叩き切って勝つのは難しいのかもしれません。この点は今後の研究材料としたいと思います。

 で、私自身の関東での成績はというと(以下略)


関東版宇宙一リーグブック提供の記録・終


トップページへ