トップページへ

関東版宇宙一リーグブック提供の記録・第5節編

2005/03/21

第3節編 第4節編 第6節編


Subject: 第5節ブック内容 --------

どうも、機械科ボイラーズです。
第4節は好成績だったようで何よりです。内容的には勝ってても おかしくなかったとのことですので提供者としては嬉しいですが、 なかなか勝ち切るのは難しいですね。

さて、第5節のブック内容ですが、「北へ」だけまだ作ってません。
まあ、私が北海道版第7節で使ったのでもいいんですけど、 それじゃ芸がないのでもうひとひねりしたいなぁ、と。
一応参考までに、書いておきます。


▼北へ

「空間喪失症」

クリーチャー16
イフリート2 ウィルオーウィスプ2 カトブレパス1
ケットシー2 コンジャラー3 シャラザード2
ドモビー2 ミルメコレオ2

アイテム5
スケールアーマー2 ファイアーシールド2 フュージョン1

スペル29
アシッドレイン2 アップヒーバル3 インフルエンス1
グラビティ3 スカージ1 ドレインマジック3 プロフェシー4
マイン3 マナ4 メズマライズ2 リコール3


現金輸送車対策に力を入れたブックです。
転送円の両脇をコンジャラーで確保してグラビティでハメるのが 基本戦略です。
マインは、転送円の外側にドモビーやケットシーを置いた直後に 使ってピース代わりにします。
現金対策は十分だと思いますが、ドレインサプレされたときなんかは 転送円や城の上にマインでもいいですね。

ちなみに実戦では現金輸送車とは当たりませんでした。


▼ダムウッド

「沈黙の要塞」

クリーチャー18
スチームギア3 シーボンズ4 パイレート4 ビジョン4
フェイト3

アイテム4
ゴールドグース4

スペル28
インフルエンス1 サプレッション2 シンク3 プロフェシー2
ホープ4 HW1×2 HW6×2 HWX4 マナ4
ランドプロテクト4


なんつーか、けっこうアレです。
とりあえずシーボンズにランプロかけてHWでハメてください。
それが全てです。

パイレートはボンズを引けなかったときの代役です。他にいないのかと 私も思いましたが、結局こいつが適任だということになりました。
プリンはボーパル強打でアウト、カロンは巻物でアウトです。
まあパイレートにしたところでバジやドルール相手では終わっていますが、 レベル3までなら上げても良いかなと。
防御アイテム入れるぐらいならボンズなんぞ使いませんし。

HWは6はともかく、1は2や3でもいいかなと思いましたが、 1ではなく2や3を入れる理由は「回避にも使える」というのが 個人的にいかにも弱気で気に入らなかったため、あえてハメに こだわって1にしました。特にダムで水だと、1じゃないとハメられない 場面が多そうですし。


▼カラフラ?

「国士無双」

クリーチャー18
グラニットアイドル4 ゴールドトーテム4 デコイ2
ケルピー3 フェイト3 ブックワーム2

アイテム6
ガセアスフォーム2 グレムリンアムル2 ホーリーグレイル2

スペル26
アポーツ3 カオスパニック2 シニリティ2 シンク3
ファウンテン4 フェアリーライト3 プロフェシー4
ランドプロテクト3 レイオブロウ2


またしても、けっこうアレです。
右十字路に引きこもって、真ん中にケルピー置いてレベル5にして アポーツでハメてください。それが全てです。

バ=アルなどに侵入された場合は、デコイやシニリティで排除 してください。
直接乗り込もうとしてきた相手は、カオパニで追い払います。
バジやドルールなどは、ブックワームで割っておきます。
レイオブロウは、グラニ排除→アポーツサプレを未然に予防 するのに役に立ちます。グラニが安定しているように見えても、 油断しないでください。シニリティとシンクが対象になって しまいますが、まあ仕方がないと思います。

コンセプトがかぶった場合は厳しいですが、なんとか頑張ってください。


Subject: Re: 第5節ブック内容
--------

ちーす、ぷちなんです。
ブック提供ありがとうございます!
そっかー次節は、「北へ」と「カラフラ?」なのか・・・。
このマップは流石に脳内だけでテキトーなコメントはできませんねぇ。

▼ダムウッド 「沈黙の要塞」
あー、ダムウッドで遺産→ハメ狙いというと、第一回関東杯の苦い思い出が よぎります。その時はクイックミルメコでしたが。
その時はミルメコ引けずに現金輸送車と化して、結局間に合わなかった。

拠点代役を求めるのに、4枚入れならプリンよりもパイレートになるのは、 納得です。 でも4枚居るのか?適当に散らせても良いのでは?という気もします。
も少し整理してから、また意見を述べさせてください。

グース見ながらふと思ったのが、パイロにはグレアムよりハンドもアリかなぁ。
バルダンやケンタと違って2択にする必要が無いのは良いかも、と。

では、またよろしくです


Subject: 「北へ」ブック内容
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
新しく「北へ」のブックを作ってみました。

「ミラーナイト」

クリーチャー16
アーチビショップ2 ボージェス4 ルナティックヘア3
ヌエ3 パラディン2 ホーリーラマ2

アイテム6
ガセアスフォーム2 グレムリンアムル2 サキュバスリング2

スペル28
インフルエンス1 ウィークネス2 ウェザリング3
グラビティ2 スパルトイ4 ターンウォール2
ドレインマジック3 プロフェシー3 HW6×2
マナ4 メズマライズ2


定番のボージェス+ヌエ+ウサギです。
ただ、この構成だと相手のスケルトンまで強くなってしまうので、 対抗するためにパラディンを入れました。ヌエとボージェスがいても ノーアイテムでスケルトンを倒せます。
本当はクレリックを入れたいんですが、ヌエがなぁ……。

ウサギメインのブックですが、戦略的には走りに近い構成です。
なので、特に前半は侵略にはこだわらずに、ウィークネスや ターンウォールはガンガン生け贄に使ってください。
後半に鬼引きできれば儲けモノ、という程度の感覚です。
ミルメコと天然ランプロには手が出にくいのですが、そこは あきらめました。最初はアバランチとか入れてたんですが、 やり過ぎだろと(笑)


Subject: Re:北へブック内容
--------
ども、ぷちなんです。
「北へ」ブックどうもありがとうございます!
バグ対応でとっても忙しかったりしますので、ホント助かります。

「ダムウッド」でLv5に出来れば固い、ってのは正しい方向性に思えます。
バ=アルやボジャ+グレアム+ランプロとかセージとか、念入りでも良いかな、と思う ぐらい。

「カラフラ?」でケルピーはどうでしょう?
東エリア引きこもりはカブリそうな気がします。
バ=アル+ファウンテンとか。まぁ、でも、トライしてみますが。
リプレイスが有ると良いかも、と思いました。いや、殴り要員が乏しいか・・・

「北へ」は、バロメッツ対策要りませんか?
もっと読み込んで、現金輸送が居たときのプレイングをイメージしてからコメント したほうが良いとは思いますが、まずは第一印象で。
そうそう、最近の関東はボージェスにはアレスを組み合わせるのが流行っています。
近頃は一クセあるブックが増えて、宇宙一では走りづらい環境になってきています。


Subject: Re: 北へブック内容
--------

どうも、機械科ボイラーズです。


▼カラフラ?
引きこもりでかぶった場合ですが、たぶん引きこもりブックなら戦闘力は ないはずなので、ケルピー置けば立ち退いてくれるような気がします。
かぶりを想定したブックを組んでこられるとやっかいですが、まあそんなの いちいち気にしてたらこんなブック使えませんわな。
つーか使わない方がいいですか。


▼北へ
一応現金輸送対策はしていますが、「空間喪失症」ほど徹底していないので、 どうしても気になるならちょっといじってみますか。
個人的にはそろそろグラビティ標準装備の時代ではないかと思っているので、 前回のは現金対策は手を抜いてしまったんですけどね。

【OUT】 アーチビショップ2、ルナティックヘア1、ウィークネス2
【IN】 バトルギアβ2、アシッドレイン2、グラビティ1

ウサギ色を薄くして現金対策を強化しました。
ただ、改良ってわけじゃないんですよね。サイドボードみたいなもんです。
どっちがいいかは相手次第ですね。


Subject: まだ準備ゼロ(泣)
--------
こんばんは、ぷちなんです。
もう明日の朝出発なんですが、今週はずっと1日2〜3時間しか寝ておらず睡眠不足。
グレイブ論なんて書いている場合じゃないっつーの。

果たしてまともなプレイが出来るのか。
それより、安全運転を肝に命じないといけないにゃぁ。

今節は東北や名無し板、力量やプレイスタイルが分からんメンツが大半で、口ハウント も超法規措置で容認となっています。
こんな時は、手札干渉有り、比較的普通な中速対応型タイプが戦い易いのですが・・・。
・・・ケルピーにボンズ(汗)。

えっと、ぷちなん的に臨機応変に動けるカード投入をしたいと思います。
機ィさんのコンセプトと若干異なる方向を指して、違和感があるかもしれません。

折角好意で提供していただいているので「いや、ココは譲れない」という点が有れば、 携帯にメールください。現地で修正します。

# 提示レシピそのままを使えばイイのに、自己チューだなぁ、俺。

▼北へ 「ミラーナイト」

クリーチャー16
アーチビショップ2 ボージェス4 ルナティックヘア3
ヌエ3 パラディン2 ホーリーラマ2

アイテム6
ガセアスフォーム2 グレムリンアムル2 サキュバスリング2

スペル28
インフルエンス1 ウィークネス2 ウェザリング3
グラビティ2 スパルトイ4 ターンウォール2
ドレインマジック3 プロフェシー3 HW6×2
マナ4 メズマライズ2

改めて見てみると、原型で充分現金輸送対策取られていますね。失礼しました。
戦闘契機は少なめ、手札消費がスムーズにいかないマップ、ということで、グレアム・ ティアハロ対策でシャッター。

【OUT】
ガセアスフォーム :1
グレムリンアムル :1
ウィークネス   :1
ホーリーワード6 :2

【IN】
クイックサンド  :1
シャッター    :2
ホーリーワードX :2

▼ダムウッド 「沈黙の要塞」

クリーチャー18
スチームギア3 シーボンズ4 パイレート4 ビジョン4
フェイト3

アイテム4
ゴールドグース4

スペル28
インフルエンス1 サプレッション2 シンク3 プロフェシー2
ホープ4 HW1×2 HW6×2 HWX4 マナ4
ランドプロテクト4

「スピード落とすなんて、論外です!」と怒られそうですが・・・
増資額稼ぎより、空地を作り、連鎖を整え、侵略された後にリカバリする手段を強化す る必要性を感じました。なにしろ口ハウント有り。モロに結託されます。
ボンズはデコイ対策です(^-^)。

【OUT】
スチームギア   :1
パイレート    :1
ビジョン     :1
マナ       :1

【IN】
コロッサス    :1
フェイト     :1
チャリオット   :1
リバイバル    :1


▼カラフラ? 「国士無双」

クリーチャー18
グラニットアイドル4 ゴールドトーテム4 デコイ2
ケルピー3 フェイト3 ブックワーム2

アイテム6
ガセアスフォーム2 グレムリンアムル2 ホーリーグレイル2

スペル26
アポーツ3 カオスパニック2 シニリティ2 シンク3
ファウンテン4 フェアリーライト3 プロフェシー4
ランドプロテクト3 レイオブロウ2

引きこもりで被った時に、おそらく最もイヤがられるカードを投入。
益々プレイングが複雑でアレなブックに(^^;

【OUT】
アポーツ     :1
プロフェシー   :1 ← いや、レイオブロウか・・・?

【IN】
ハウント     :2

・・・こーゆー異彩なブックで勝ちたいなぁ。


Subject: Re: まだ準備ゼロ (泣)
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
なんつーか、暑くて寝れません。アクビすら出ません。
いや、北海道だからたいしたことないだろとか思うかもしれませんが、 暑いもんは暑いです。現在室温32度。


▼北へ
「HWXが弱いマップを作ろう」と思って考えたマップなのに、 HWXを提案されるとは極めて遺憾です。(笑)
クイックサンドもいまいち使い道がわからないし、シャッター使ってまで 土地を落としに行くブックでもありません。
ティアハロはもともと怖くないし、ヌエとボージェス配置状態なら グレアム侵略は受けにくいと思うのですが。

あと、グレアムを減らしてしまうとパラディンの活躍の機会が減ります。


▼ダムウッド
リカバリを考えるようなブックではありません。
中途半端に変えるぐらいならブック自体破棄してください。
あのブックは「あれよあれよという間に勝ってしまった」以外に 勝ちパターンはありません。


▼カラフラ?
ハウントは気がつきませんでした。さすがです。
ただ、アポーツとプロフェシーは基本パーツなので、このスロットに ハウントを押し込むべきではないでしょう。
対策スロットはカオパニ、シニリティ、レイオブロウあたりなので、 削るならこの辺がいいと思います。
個人的にはカオパニとレイオブロウを1枚ずつ削ってハウント2枚投入、 でしょうか。


Subject: いざ出陣
--------
ぷちなんです。返信、ありがとうございます。

▼北へ
いや、だってココでもHWX強いやん、穴的存在(笑)
・・・まぁ、マップ製作者の意思尊重で原型のままで。

▼ダムウッド
ランプロ4でチャリ採用、ってのが見解の相違の大元なのか?
でも、普段の自分のブックと違うものを使うのが今回の勉強。
原型のままで。

▼カラフラ?
カオパニとレイオブロウを1枚ずつ削ってハウント2枚投入。

さて、燃えてきた〜!


Subject: 第5節結果報告
--------
こんばんは、ぷちなんです。

新潟よよてんさん宅で行われた、関東宇宙一リーグ第5節の私の結果を報告 します。

北へ
2位惜敗。現金輸送は2人居ました。マインを避けれることに気付かず、踏 んでしまったミスが痛かったです。

ダムウッド
1位。理想的すぎる展開でなんと20Rで達成!

カラフラ?
まず、最初に平謝りしなくてはなりません。
編集ミスによって、ブック内容を変えてしまいました。
本当に申し訳ありません。
で、その変更内容というのが・・・
【OUT】フェイト×3
【IN】ニンフ×3

ドローしてきた時のショックといったら、言葉で言い表せません。
で、結果は当然の4位惨敗


























・・・の筈が、勝ってしまいました。
決めましたよ、引きこもりケルピーアポーツ。
有り得ない展開が多かった試合で、レポートどう書いたら良いのか、途方に くれています。
まずは速報まで。ではまた。


Subject: Re: 第5節結果報告
--------

どうも、機械科ボイラーズです。
第5節の好成績、おめでとうございます。
つーか、今回の結果に驚いているのは他ならぬ私自身だったりします。(笑)
ケルピーアポーツに負けた人は、さぞかしショックでしょうな。
私なら2度と立ち直れないと思います。
ダムの20R達成は、リプレイを見てみたいですね。
関東杯で会ったときにください。

第6節のブックは、現在調整中ですのでもう少々お待ちください。




第6節編に続く


トップページへ