タイトルへ

自作小説集へ

ボイラー室へ

第一回 ある店員の苦悩

 私は取材のために、街の大通りに面したゲームソフト専門店を訪 れた。店のスペースはそれほど広いわけではないが、ソフトは専門 店だけあって豊富に取り揃えている。メガドライブのソフトが3本 セット980円で売り出されており、微かに哀れみを感じた。

 とりあえず店内を一通り見回してみたのだが、お目当てのVBの 姿はどこにも見当たらなかった。おかしい。私の記憶によると、こ の店に一週間ほど前に来たときは、VBが4980円で売り出されてい たはずなのだが。
 私はこのことを店員に尋ねてみることにした。

「確かこの前まで、VB置いてましたよね?」
「ああ、申し訳ありません、VBは昨日売れちゃったんですよ」

 VBユーザーが増えていると話には聞いていたが、私は改めてそ のことを実感した。店員に私の目的が取材であることを明かすと、 客の少ない時間帯だったこともあってか、店員は快く協力してくれ た。

「VBを買っていかれたのは、どのような方でしたか?」
「高校生ぐらいの、男の子でしたよ。店に入って来て、しばらく店 のゲームを物色していましたね。何かこう、人目を気にしている様 子でした。そして、店内のお客さんが彼一人になったときに、おも むろに『VBをください』と言ってきたのですよ。
 あまりの出来事に、一瞬パニックを起こしそうになりました。全 く予想外の出来事でしたね。だってVBですよ。」

 店員は、やや興奮気味の口調で話してくれた。

「私はなんというか…うろたえてしまいまして、VBを出してくる のに手間取りました。ソフトもどこに置いてあるのか知りませんで したし…初めてのことでしたから」
「そのソフトは、何だったのですか?」
「確か、『レッドアローン』ではなかったかと思います」

 後に、このソフトは正しくは『レッドアラーム』であることが判 明した。

「結局、レジで15分ほど待たせてしまいました。その間、入れ代わ り立ち代わり次々とお客さんが入って来ましたが、男の子は彼らの 視線を神経質なまでに気にしていました。怯えているようにさえ見 えましたね。いくらVBを買ったからって…」

 店員の表情からは、少年に対する同情の色が窺えた。

「私は、なぜあのときもっと速やかにレジを打てなかったのかと思 います。私が早くしていれば、あの子もあんな思いをしなくて済ん だと思うと、無念でなりません」

 いつしか店員の表情は、同情ではなく悔恨のそれへと変わってい た。



第一回 終


第二回へ

タイトルへ

自作小説集へ

ボイラー室へ