タイトルへ

自作小説集へ

ボイラー室へ

第四回  敗北の追想(前編)

 まれに人は、端から見ていればなんということのない出来事であ っても、そのことで途方もなく惨めな思いをすることがある。周り から眺めている人々にとっては、何故彼がその程度のことでそのよ うな感情を抱くのか理解できず、嘲笑さえ洩らすこともあるだろう。 だが、彼にだってそれが些細な出来事だということはわかっている はずだ。それでもなお、自分が惨めだと思えてならない。そう、問 題は出来事そのものの価値ではなく、そのことにどれだけ心を懸け ていたのか、ということなのだ。

「VBを売っている店を知りませんか?」

 ある日突然に、知人は私に聴いてきたのだった。瞬間、私の頭の 中で驚愕、疑念といった様々な思いが錯綜し、それらが私の正常な 思考を飲み込もうと渦を巻いたのだった。

「…なんだって?」

 私は混乱する頭脳から、懸命に言葉を検索した。

「もう一度言ってくれないか」
「だから、VBを売っている店を探しているのですが」

 私は思わずうなだれて、こめかみを押さえた。私の知る限り、彼 は熟練の主婦のように賢い買い物をする男であり、VBを買うなど とはこれまでのパターンからは考えられない。明らかに常軌を逸し ていた。

「何故だ? 何故君のような男が! VBを買わなくてはならない というのだ!?」

 私の問いに、彼は少し考えた後、答えた。

「買わないで後悔するより、買って後悔したほうがいいですから」

 結局私は彼を、VBを売っている店に案内することになった。私 は切腹の介錯人を任される思いだった。私は彼を、ゲーマーの道か ら突き落とそうとしているのだろうか。

 ついに問題の店に、我々は辿り着いてしまった。もはや私に彼を 止める権利などあろうはずはない。私は覚悟を決め、彼を店内に送 り出すつもりだった。

 そのときである。我々が踏み込むよりも先に店の自動ドアが開き、 簡易包装紙に包まれた黒い大きな箱を持った男が現れたのだ! 我 々の視線は、男が持っている黒い箱に釘付けになった。

「あれはまさか…!」
「間違いない! VB! あれはVBだ!」
「この店にはまだVBは売ってるんですか!?」
「現品限りのはずだ! もう売っているとは思えん!」

 私が答えると彼は私に制止する暇も与えずに、『箱を持った男』 に駆け寄っていった。開口一番、

「そのVBを俺に売ってくれませんか」
「…なんだと?」



第四回 終


第五回へ

タイトルへ

自作小説集へ

ボイラー室へ