ボイラー室へ

DDR関連サイトの配管


DDRステップアップ講座

 アーケードゲームの歴史の1ページを華々しく飾ることは間違いないであろう、 コナミのダンスゲーム「ダンスダンスレボリューション」(以下DDR)。 PS版も発売されて、これからDDRを始めてみようという人も増えてきたように思う。
 そこで、DDR経験者が初心者に教えながらプレイするのを目にすることも 多くなってきたように思うのだが、その教え方があまりにも目に余るものが多いことに 憤りを感じてきたので、このようなコーナーを作ってみた。
 特に2nd以降は曲も増えたし、リンクバージョンになって全曲モードもできるように なり、初心者は選曲にも苦労することと思われるので、レベルに応じたお勧めコースなども紹介。
 とりあえず、ベーシックのパラやトリップもクリアしていない人に斜めはやらせるな!(笑)

 私の体験談なども交えた読み物として書いていくつもりなので、上級者の人も 「自分にもこんな頃があったなあ」と懐かしがりながら読んでいただきたい。

※これを書いたのは2ndの時代なので、選曲はあまり役に立ちません。(^^;


1. 緊張と屈辱の初プレイ
2. 軸足を決めて踏んでみよう
3. 両足を使いこなそう
4. 斜めに慣れよう
5.彼はなぜ回るのか

寄稿

Trip Machineを踏む
〜裏拍と非連打8分踏みの理論と実践〜












DDR役立たずコラム

 コーナー名の通り、DDRにまつわる全く役に立たないコラム。


『ガサラキ』ゲーム化熱望!
『ガサラキ』ゲーム化熱望!その2
粉砕バットは必需品
関節コントローラーでDDR












DDR暗黒小説
「誰にも認められない暗い情熱」

「DDR」。
正式名称「社会不適合者検出・再評価装置」。
当局から発表された正式な英訳名は「Deviant Detector and Reviewer」、
略して「DDR」と呼ばれる。


第一回 DDR健康管理法
第二回 デス・ジョッキー
第三回 失業者回転制度
第四回 人間の性能
第五回 DDRテロリズム
第六回 権利の価値
第七回 反DDR過激派組織
最終回 踊るものとして












DDR自作譜面ライブラリ

 掲載されている譜面データは、DDR調布組DDRVを使用してご覧ください。
 3rdが出てしまったのでEDITで遊ぶ人はあまりいなくなってしまったかもしれませんが、 ノンストップに組み込むなどして遊んでいただきたいです。(^^;

※難易度の@は足の数に相当するものです。お勧め度の☆は5段階評価となっています。

STRICTLY BUSINESS Neurose Mix 難易度
@@@@@@@
お勧め度
99/05/23
 ただ単にベーシックのビジネスの譜面を半拍下にダブらせただけなんですが、それだけで ここまで凶悪な譜面に。きっと、みんなに嫌がられると思います。(笑)
 私は一応クリアしましたが、2度とこんなの踏みたくありません(ォ
I blieve in miracles Rolling Mix 難易度
@@@@@@@
お勧め度
☆☆
99/05/23
 ミラクルのキメのフレーズを全て同時踏みにしてしまった凶悪版。でも、踏み方としては 回ってるだけなので、それほどの難易度ではないのでは。回転できないとツライだけなので、 要練習。
MAKE IT BETTER & BETTER 難易度
@@@@@@
お勧め度
☆☆
99/05/23
 略称ベタベタ。(笑) ベターってことで、それはもう遠慮なしに8分同時踏みを多用しています。
 しかし、その分構成はシンプルにしてます。ラストだけは、ベターの伝統に従って 凶悪になってますが(^^;
BUTTERFLY Poison Mix 難易度
@@@@@@
お勧め度
☆☆☆
99/05/23
 バタフライにあるまじき裏拍を使用した、その名も「ポイズンMix」。(笑)
 ちゃんと曲に合っているのかどうかは定かではありませんが、自作の譜面の中では 比較的楽しく踏めました。
Brilliant 2U 〜Orchestra Groove〜 Funky Mix 難易度
@@@@@@
お勧め度
☆☆☆☆☆
99/10/04
 けっこう自信作。鰤桶は、曲は良いのに足譜があまり面白くないのでイマイチ人気が ないと思うので、とにかく楽しめるものを目指して作りました。
 あと、穴鰤と同じように回れる個所があります。陽気に踊ってください。
AM-3P Dark Mix 難易度
@@@@@@@@
お勧め度
☆☆☆
99/10/11
 名前の通り、相当いやらしい譜面に仕上がりました。特に中盤の8分地帯の踏みづらさ は、あまりの陰湿さに笑いさえこぼれます。
SMOKE Naparm Mix 難易度
@@@@@@@
お勧め度
☆☆☆
99/10/11
 その名も大量殺戮兵器ナパームMix。(笑) 名前ほど酷い譜面ではないと思うのですが、 友人知人からは不評の嵐。とにかく汗を流したいときにはいいかもしれませんね。
IF YOU WERE HERE Melody Mix 難易度
@@@@@
お勧め度
☆☆☆☆
99/11/13
 邪道と思いつつも、メロディーラインに合わせて作ってみました。配置は踏みやすくて 簡単だと思います。
DUB-I-DUB Deep Mix 難易度
@@@@@@@
お勧め度
☆☆
99/11/09
 これまたメロディーラインの譜面。すいません、16分です。(笑) 入力はコピーペーストを 駆使してください。
20,november Splash Mix 難易度
@@@@@@
お勧め度
☆☆☆
99/12/21
 EDITはかなり難儀な曲でした。序盤と終盤の滝は、配置はほとんど同じなので コピーペーストしてから16分の個所を修正すると入力が楽だと思います。




COUPLEモード用譜面

※Crossシリーズのお勧め度は、どれも同程度なので表記していません。

HAVE YOU NEVER BEEN MELLOW Cross #1 難易度
@@@
99/10/11
 Crossシリーズは、左右のプレイヤーの入れ替わり用の譜面です。この譜面では、斜め同時踏みを踏んだ後に 隣に移ってください。ラストに少し注意が必要です。
MY FIRE Cross #2 難易度
@@@@
99/10/11
 実は入れ替わり用の譜面では、一番最初に作りました。入れ替わりの合図は、3連打です。 もしかしたら、メロウより簡単かもしれません。
BUTTERFLY Cross #3 難易度
@@@@@
99/10/12
 これは斜め同時踏みが合図です。1番と2番で方向が逆になっているので、メロウより難易度は 高いです。特に終盤はトリッキー。
PARANOiA Cross #4 難易度
@@@@@@@
99/10/12
 よせばいいのにパラノイアで作ってしまいました。合図は、斜め同時踏みと3連打の両方です。 上級者同士で組んでも、かなり難しいと思います。
Brilliant2u Cross #5 難易度
@@@@@
99/11/22
 2nd以降の曲でもCrossシリーズを作ってみようということで、白羽の矢が立ったのが鰤。 パラと同じく複合ですが、難しくはないと思います。ラストだけは、「鰤のラストはこうじゃないと」って ことでご愛嬌。
Keep On Movin' Cross #6 難易度
@@@@@
99/11/22
 これまた斜め同時と3連打の複合です。これも特に難しいところはないと思います。 Crossシリーズ全般に言えることですが、ノンストップでやると途中で判断力が鈍って 失敗する可能性が高くなります。



DDR関連サイトの配管

ボイラー室へ